この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
掲示板概要
- 16/06/28
- 16/07/05 (13:36)
法人情報
インターネット上に公開
ライフスタイル
91コメント
「消費者とのコミュニケーションが上手な企業」だと思う企業を教えてください。また理由も教えてください。
上手だと思った体験や具体例があれば詳しくお聞かせください。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
上手だと思った体験や具体例があれば詳しくお聞かせください。
おべんりラボ研究員
3440日前
みなさまコメントありがとうございます。親切さ、スピード、情報開示の的確さなど真摯な姿勢が、みなさまに好意的に受け入れていただく重要なポイントかと思いました。ご回答ありがとうございました。
投稿ID : 1470576
THE BEST ANSWER
tama
3447日前
ネスレ、チャットで質問に回答してくれるのでわかりやすい。待たされることもない。とても効率的だと思いました。
投稿ID : 1437296
tomorin
3447日前
宅急便関係。いつも感じがいい対応で助かります。
投稿ID : 1437782
こん
3447日前
ヤマト運輸さん。 ネットの会員サービス?に登録すると、配達日時の確認・指定が出来たりするから。
投稿ID : 1437748
るんるん
3447日前
ユニクロ、返品OK,取り寄せもOKで、融通が利くから
投稿ID : 1437726
あにゅにょ
3447日前
FG工房(ドッグフードメーカー)。問い合わせをすると、何も包み隠さず、本当のことと思われることを教えてくれます。ですから自然と応援したくなります。
投稿ID : 1437692
ちいちいももんがあ
3447日前
ベネッセ。情報漏えいなどあったものの、顧客と商品に対する姿勢は好感が持てる。こちらの心配や疑問に的確に答えてくれたり、教材についての質問や不具合についても丁寧に対応してくれるのですごいと思います。
投稿ID : 1437644
ショコラン
3447日前
Amazon。今のネット社会で問い合わせ窓口をあえてメールやお問い合わせフォームだけでなく、電話でも対応してくれるのは凄いことだと思うから。
投稿ID : 1437631
so☆
3447日前
ヤマト運輸。親切丁寧。
投稿ID : 1437607
デザイン・ん
3447日前
Amazon。不安点を連絡すると的確な内容で早いレスがあった。ユニクロ。商品交換をお願いしたときに、レジには長蛇の列があったが、待たされることなくサービスカウンターでサッサと対応してくれた。
投稿ID : 1437603
Denny
3447日前
マクドナルド。常に話題性があり、消費者を引き付けるから。
投稿ID : 1437601
こづこづ
3447日前
ヤマト運輸。何年も集荷・配達をお願いしていますが、一度も嫌な思いをさせられたことがない。SNSが上手いのは牛乳石鹸やローソン。宣伝過剰じゃないので、嫌味がない。下手なのは、シャープやタニタでしょうね。
投稿ID : 1437533
モコ
3447日前
もくもくファーム。どのように作っているかを見せているから。
投稿ID : 1437527
へぼ剣士
3447日前
バローかな。バローブランドは、安いわりに品質がそこそこいい。おおいに助かってます。
投稿ID : 1437525
ペンギン
3447日前
ヤマト運輸。再配達などのサービスがいい。
投稿ID : 1437483
dai
3447日前
マクドナルド。SNSの使い方が上手い。
投稿ID : 1437466
くまじろう
3447日前
サントリー。TVの情報番組で消費者目線の番組をやっているのを見て。
投稿ID : 1437457
マリー
3447日前
AJINOMOTOです。被災地域の復興を支援する取り組みを肌で感じました。
投稿ID : 1437448
よっちゃん
3447日前
DELL 買ったばかりのパソコンがトラブり、電話で解決。数日してから 再度確認の電話があった。
投稿ID : 1437412
おとーり
3447日前
ガリガリ君の赤城乳業。値上げで社員が誤るCMが秀逸でした。消費者の意を汲んでいる感があります。
投稿ID : 1437376
刑
3447日前
JTです。常にお客様の事を考えてくれる姿勢は見習いたいです。
投稿ID : 1437374
てこ
3447日前
ユニクロ。消費者離れに対応して、以前の低価格路線に戻ってくれた。
投稿ID : 1437334
しゅうさん
3447日前
イオンはニーズに合わせて自社ブランド製品を次々と出していていいですね。 気に入った商品が消えてしまうことがあるのは残念ですが。
投稿ID : 1437294
mao
3447日前
ヤマト運輸。とても親切に対応してくれます。
投稿ID : 1437281
さち
3447日前
ヤマト運輸です。サービスに徹する姿勢がよいなと思います。
投稿ID : 1437279
ジヴェルニー
3447日前
カスタマーサービスの対応がきちんとしている。問題が発生した時の情報開示、問題処理が早い。ネスレ J&J 象印 シチズン
投稿ID : 1437255
ゆうこりん39
3447日前
ヤマト運輸=お客様のニーズに合わせたサービスの提供。
投稿ID : 1437240
mimic
3447日前
永谷園とイオン。
投稿ID : 1437236
エイム
3447日前
グリコです。事件以来凄く品質管理や消費者目線に立った開発とサービスが増えた気がするので。
投稿ID : 1437235
gorou-san
3447日前
新製品に関する不満点に対して再販で改修することを確約して現在対応中のダイバディ
投稿ID : 1437222
ずぼら猫
3447日前
ダスキン。消費者の声を反映した商品が多いような気がする。キッチンスポンジに落ち着いた色をサッと出して来たのにはナイスと思った。
投稿ID : 1437202
ほそみちろ
3447日前
何かがあったときにまずは不信感を抱かせたおわび、即座に原因究明とお詫びができる企業。第2者第3者に指摘される前に自ら認める企業。個人情報流出をやらかした会社は割と対応がいいと思ってます。
投稿ID : 1437187
かよ
3447日前
NTTが皆と歌やCMを作るというイベントが面白い
投稿ID : 1437155