この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
掲示板概要
- 21/12/02
- 21/12/09 (14:19)
法人情報
インターネット上に公開
保険、金融
426コメント
銀行の客種サービスについて、オンライン化についてご意見ください。
銀行の各種サービス(カードローン、住宅ローン、投資信託 etc…)について、対面形式(銀行員に対しての相談)、非対面(オンラインで完結)どちらが良いですか? その理由について出来るだけ詳しく教えて下さい。
ライフ
876日前
非対面でいいです。相談なので非対面でも問題ないからです。非対面の方が緊張しないだろうし、銀行まで行く手間もかからないし、準備する必要もないからです。余計なサービスを提示される心配も減ると思うので、気が楽だからです。対面だと何となく聞くのをためらってしまうことも非対面の方が気軽に聞けると思うからです。
投稿ID : 28719485
め
876日前
対面式がいい、安心できるから
投稿ID : 28717091
きんとと
876日前
オンラインです。自分の望まない商品まで薦められそうだし、それを断るのが性格的に難しいから
投稿ID : 28716777
ルイ
876日前
対面形式です、お金のことなのでちゃんとしたいからです。
投稿ID : 28716440
ごろたパパ
876日前
非対面でオンライン完結で良いです。銀行の店舗が少なくなり、直接赴くのも面倒なので。
投稿ID : 28716146
nendo
876日前
対面・非対面を選べることが大切だと思います。銀行のサービスはお金に関わることなので、思い違いや不安感は極力無い方が良いです。
投稿ID : 28714823
天才ショコラティエ
876日前
非対面が良いと感じます。わざわざ外に出なくても良いし便利そうだからです。でも金額が多いと不安感の方が大きいので、対面が良いと思っています。
投稿ID : 28714335
たぬき
876日前
対面が良いです。ローンなど金額が大きいものはオンラインだと不安に感じるからです。対面で話して、その人に安心してから色々と聞いたりして話を進めたいからです。やはりオンラインだと細かいことは分かりにくいと思います。実際に会うことで雰囲気も分かりやすく、この人を信じて良いかとかを判断できると思います。
投稿ID : 28713943
あめ
876日前
オンラインの方がいい
投稿ID : 28713614
TY9
876日前
非対面 以前、興味のない外貨預金などを勧められて面倒だったから
投稿ID : 28713593
ひむ
876日前
金額が大きいものは詳細な情報が必要なので対面形式が良いです
投稿ID : 28713119
ヒナコ
876日前
もともと対面ができることに利点を感じているのにそれがなくなるのであれば、ネット銀行を使うようになると思います。
投稿ID : 28712985
無敵のムテ吉
877日前
非対面。余計な商品を勧められたくないのとオンラインの方が断りやすいから
投稿ID : 28712399
りんまる
877日前
対面形式。詳しく聞きたいから。
投稿ID : 28712061
美月
877日前
接客があまり良くないと非対面の方が良いと思ってしまいますが、家のPCで全部完結が必須となるとセキュリティ面や自分でちゃんとたしかに操作完了できたのか不安になることもあるので、ケースバイケースと思います。
投稿ID : 28711942
コブラ
877日前
非対面。情に訴える対面式は今後失くなっていきそう。
投稿ID : 28709688
円次郎
877日前
対面が良いです。満足行くまでじっくり聞きたいから。
投稿ID : 28707499
Hiro
877日前
対面形式のが良い。うまく伝わる。
投稿ID : 28705260
いちご
877日前
対面。お金が関わる大きな相談事は、相手と直接会って話したい。
投稿ID : 28704690
ガメラ
877日前
対面。しっかり説明を聞いて疑問点を無くせるから。
投稿ID : 28703957
こりんご
877日前
オンラインがいいです、対面は余計なものを勧められそうだから
投稿ID : 28703144
マタハリ
877日前
対面形式。説明する人の表情を見て確認したい。
投稿ID : 28701894
うー
877日前
対面。内容を理解するのが難しいので銀行員の方がいてくれるとたすかる
投稿ID : 28697047
コムコ
877日前
オンライン。余計な商品を勧められなくていいから。自分の都合のいい時間に対応できるから。
投稿ID : 28693302
りえちん
877日前
オンラインがいいです。引っ越しをしたので、店舗に行くのが大変だったから。
投稿ID : 28691326
マル
877日前
質問が都度やり取り出来るなら非対面の方が手軽と思います
投稿ID : 28691308
pako
877日前
相談事は対面式です。
投稿ID : 28691221
gomadore
877日前
基本はオンラインでよいが、住宅ローンは契約は対面かな。
投稿ID : 28691215
アルトサックス
878日前
オンライン対応なら銀行まで移動することもないので便利でよいと思うから
投稿ID : 28688483
ペロちゃん
878日前
銀行のほとんどのサービスはオンラインで完結すると思います。今後、対面でのサービスは対法人向けだけになるのではないでしょうか
投稿ID : 28688350
のこ
878日前
細かく対応してもらえるならオンライン完結
投稿ID : 28684081
トム
878日前
オンラインで充分だと思います
投稿ID : 28682646
K
878日前
オンライン。移動時間がなくて楽だから。
投稿ID : 28681117
mamimu
878日前
非対面。直接店舗まで行かないで済むならそちらがいい。
投稿ID : 28680516
けろみ
878日前
非対面。待ち時間なくできそうなので。
投稿ID : 28678111
せんでがらっぱ
878日前
非対面。時間や費用の節約になるし、コロナ感染リスクも下げられるので。
投稿ID : 28677598
ヘラクレス
878日前
非対面がよい。非対面でできるなら、対面のためにわざわざ出向くのが面倒であるから。
投稿ID : 28674521
ぴぴ
878日前
オンラインです。行くのが面倒なので
投稿ID : 28674264
あしか
878日前
対面の方が質問しやすい。
投稿ID : 28673518
greentea
878日前
個人情報が厳守されるのであれば、非対面が良いです。外出しなくて済むから。
投稿ID : 28672644
まりちゃん
878日前
ローン契約や他の相談など大事なことは対面が良いです。オンラインだと電波の状態が悪くて途切れるとせっかくの話が中断して会話のペースが崩れる感じです。対面で書類を手元に相手の顔を見ながら全体を通して会話をするのが大事だと思います。webだと半分書類画面、半分担当さんの顔。これだと細かい確認しづらいです。
投稿ID : 28672315
ジュニ
878日前
大金だと人に相談したいです
投稿ID : 28672230
ふじ
878日前
対面形式。ローン等お金のことは対面の方が安心する。
投稿ID : 28671251
Swimy
878日前
対面が良い 詳しいところまで質問したりできるので
投稿ID : 28669604
ラガお
878日前
契約等は必ず対面がよい。その他の質問や手続きなどはオンラインでできると楽
投稿ID : 28667505
K.R
879日前
重要なサービスについては対面で、そうではないサービスはオンラインが良いです。
投稿ID : 28666287
kyon
879日前
金額や内容によっては対面でしっかり話を聞きたい
投稿ID : 28665818
まぁにゃん
879日前
非対面がいいです。 オンラインだと時間の制約が少なさそうなので
投稿ID : 28665285
ぬーーーーー
879日前
対面形式。お金のことなので、きちんと顔を見ながら話をすすめていかないと不安だから。
投稿ID : 28664322
ぴーちゃん
879日前
種類によると思う
投稿ID : 28660150
ゆゆ
879日前
ローンや投資は金額が大きいので対面が良い
投稿ID : 28659553
ラン
879日前
対面。大切なことは相談しながら進めていきたいから、また、対面の方が間違いがなくて安心だから。
投稿ID : 28658913
ふうふう
879日前
対面形式の方が、顔を見て相談出来るのでイイです。
投稿ID : 28657927
めがね
879日前
オンラインがいいです。いつでもできるので楽です。
投稿ID : 28657527
ありあ。
879日前
オンラインがありがたいです。 時間や場所を問わずに対応できるので、便利です。 しかし、オンラインでもチャットは困ります。 AIによる定型的な対話ではなく、オンラインカメラによる目視確認ができるものに限定です。
投稿ID : 28655483
アベシ
879日前
オンラインでの対面がベスト。
投稿ID : 28654429
ゆーぼー
879日前
対面。対面のほうが間違いが無さそう。
投稿ID : 28654367
コツコツ
879日前
非対面
投稿ID : 28651244
もふもふちゃん
879日前
対面形式。金額が大きいので、間違うと怖いから確認しながらやりたい。
投稿ID : 28647736
Akakaw
879日前
非対面。眉毛が気になる
投稿ID : 28647628
タブンネ
879日前
オンラインで良い 仕事なので平日の昼間に行く時間がない
投稿ID : 28646874
まめ
879日前
対面の方が簡潔だと思います。オンラインでやると画面上で簡単なようでいて本人確認や申請などの手間がありそうです。 相談などの案件にたいしては対面、休日の窓口業務をオンラインやって頂けたらありがたいです。 昔とはだいぶシステムの違いがあるはずなのですが、相変わらず3時までなのは不便です。
投稿ID : 28646498
ふにゃふにゃねこくん
879日前
対面。わかりやすいから。
投稿ID : 28645832
シズク
879日前
対面が良いです 非対面だともし間違って手続きしたときが怖いので
投稿ID : 28645796
ぱん
880日前
安心できるのは、対面です。しかし対面だとうっかり聞き忘れることなどもあるので、頭を整理して落ち着いて相談できるようにどちらも取り入れられると良いとも思います。
投稿ID : 28645256
そう
880日前
オンライン。店舗に行くのが面倒なので
投稿ID : 28644608
みい
880日前
対面形式、確認しながら進めたいです。
投稿ID : 28644035
しお
880日前
オンライン。わざわざ行く手間が省けるから
投稿ID : 28643911
かずかず
880日前
相談は対面式で内容を確認するのにオンラインでは意思疎通が上手くできなそう
投稿ID : 28643633
vwjazz1215
880日前
銀行にとってオンライン化は合理化の一環だと思います。近所の都市銀行の窓口サービスの劣化はひどいものです。銀行なんて所詮サービス業なので対面が当たり前だと思います。
投稿ID : 28643253
かおたん
880日前
非対面、対面形式だと待ち時間とかあったりスマートに簡潔しなさそうだから
投稿ID : 28641734
おとく子さん
880日前
非対面、コロナ禍だから
投稿ID : 28641389
オールディーズ
880日前
オンライン。非対面・書類のweb完結型にすれば、契約書締結にかかる印紙税の節約にもなります。
投稿ID : 28640601
clover
880日前
対面が良いです。セキュリティが不安なので。
投稿ID : 28640502
けーるん
880日前
対面式は待ち時間が長く必要のないサービスの提案が多いので、全ての業務を非対応にして欲しいです
投稿ID : 28640190
天屋
880日前
非対面で、できればそれはありがたいが、情報弱者に対してもサポートが必要です。自分が高齢者になったときにどうなるかが気になります。
投稿ID : 28640158
バケラッタ
880日前
対面。ただどっちかに決めなきゃならない意味が分からない。選択肢が増えるってのはいい事じゃないの?どちらにもメリットデメリットはあるんだから。
投稿ID : 28639955
猫松
880日前
対面は必要
投稿ID : 28639647
mokka
880日前
サービス次第。少額なら非対面、それ以外は対面が望ましいです
投稿ID : 28639457
とまと
880日前
対面。オンラインはセキュリティが心配。
投稿ID : 28638564
けお
880日前
対面。対面の方が質問しやすいから。
投稿ID : 28638517
りく
880日前
対面は最低限で自分が必要と思ったときに受けれるレベルで問題ない
投稿ID : 28637366
ぺち
880日前
対面は必要
投稿ID : 28637223
かれん
880日前
対面が分かりやすい
投稿ID : 28637209
みるお
880日前
対面形式がいいです。お金のことなのでネット上でやり取りするのは不安だから。
投稿ID : 28637194
かっぱし
880日前
大事なこと(相談等)は対面、どうでも良いこと(簡単な手続き等)は非対面。
投稿ID : 28636946
月桃
880日前
当方の世代では非対面の方がいいです:仕事で窓口が開いている時間には行けないので、24時間365日オンラインで済ませる方が半休を取らなくて済みます。 両親の世代では対面形式の方がいいです:高齢の両親はスマホを持っていないし使いこなせないと思うので、オンライン自体利用できません。
投稿ID : 28636782
ぽんた
880日前
全てオンラインでOK 無駄だから
投稿ID : 28636527
ファンタジー55
881日前
オンラインで完結する非対面形式が良く、理由は店舗まで出向くのが面倒で時間を有効に使えるからです。
投稿ID : 28635571
虎威
881日前
オンラインです。わざわざ行くのも面倒だし朝一は時間がかかるから
投稿ID : 28635564
まこ
881日前
対面式がいいです。非対面だともし手違いがあったときに確認しづらく不安なので。
投稿ID : 28635563
ありアルファ
881日前
やり取り、自体はオンラインでも対応してもらえたら便利だと思いますが、最終的な契約などの詰めの話あいや契約は対面のほうが安心です。相談くらいはオンラインで。
投稿ID : 28635268
ヨヨ
881日前
セキュリティが不安
投稿ID : 28635223
uruco
881日前
非対面でよい、オンライン賛成
投稿ID : 28635039
catt
881日前
オンライン。手軽さで
投稿ID : 28634829
uwinたか
881日前
基本的には対面。FPと気軽にメール等でやり取り出来ればいいな。そんなサービスはないのかな?
投稿ID : 28634683
ねこ
881日前
対面式。非対面で手続きは不安が残るから。
投稿ID : 28634668
やすらぎの布団
881日前
対面が良いです。お金に関することをオンラインのみで済ませるのは不安だからです。
投稿ID : 28634369
イット
881日前
対面形式。お金が関係するので、銀行員に直接わからないことは聞いて納得した上で決めたいから。
投稿ID : 28633927
Perenara
881日前
非対面式、自分の時間に合わせやすいから
投稿ID : 28633712