商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ トークルーム 会話の進め方

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

家計簿に関するアイデア募集

  • 21/12/02
  • 21/12/09 (14:19)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
マーケティングリサーチ
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

MM_4 MM_4

インターネット上に公開 保険、金融 426コメント

銀行の客種サービスについて、オンライン化についてご意見ください。

銀行の各種サービス(カードローン、住宅ローン、投資信託 etc…)について、対面形式(銀行員に対しての相談)、非対面(オンラインで完結)どちらが良いですか? その理由について出来るだけ詳しく教えて下さい。

ライフ

ライフ

876日前

非対面でいいです。相談なので非対面でも問題ないからです。非対面の方が緊張しないだろうし、銀行まで行く手間もかからないし、準備する必要もないからです。余計なサービスを提示される心配も減ると思うので、気が楽だからです。対面だと何となく聞くのをためらってしまうことも非対面の方が気軽に聞けると思うからです。

投稿ID : 28719485

め

876日前

対面式がいい、安心できるから

投稿ID : 28717091

きんとと

きんとと

876日前

オンラインです。自分の望まない商品まで薦められそうだし、それを断るのが性格的に難しいから

投稿ID : 28716777

ルイ

ルイ

876日前

対面形式です、お金のことなのでちゃんとしたいからです。

投稿ID : 28716440

ごろたパパ

ごろたパパ

876日前

非対面でオンライン完結で良いです。銀行の店舗が少なくなり、直接赴くのも面倒なので。

投稿ID : 28716146

nendo

nendo

876日前

対面・非対面を選べることが大切だと思います。銀行のサービスはお金に関わることなので、思い違いや不安感は極力無い方が良いです。

投稿ID : 28714823

天才ショコラティエ

天才ショコラティエ

876日前

非対面が良いと感じます。わざわざ外に出なくても良いし便利そうだからです。でも金額が多いと不安感の方が大きいので、対面が良いと思っています。

投稿ID : 28714335

たぬき

たぬき

876日前

対面が良いです。ローンなど金額が大きいものはオンラインだと不安に感じるからです。対面で話して、その人に安心してから色々と聞いたりして話を進めたいからです。やはりオンラインだと細かいことは分かりにくいと思います。実際に会うことで雰囲気も分かりやすく、この人を信じて良いかとかを判断できると思います。

投稿ID : 28713943

あめ

あめ

876日前

オンラインの方がいい

投稿ID : 28713614

TY9

TY9

876日前

非対面 以前、興味のない外貨預金などを勧められて面倒だったから

投稿ID : 28713593

ひむ

ひむ

876日前

金額が大きいものは詳細な情報が必要なので対面形式が良いです

投稿ID : 28713119

ヒナコ

ヒナコ

876日前

もともと対面ができることに利点を感じているのにそれがなくなるのであれば、ネット銀行を使うようになると思います。

投稿ID : 28712985

無敵のムテ吉

無敵のムテ吉

877日前

非対面。余計な商品を勧められたくないのとオンラインの方が断りやすいから

投稿ID : 28712399

りんまる

りんまる

877日前

対面形式。詳しく聞きたいから。

投稿ID : 28712061

美月

美月

877日前

接客があまり良くないと非対面の方が良いと思ってしまいますが、家のPCで全部完結が必須となるとセキュリティ面や自分でちゃんとたしかに操作完了できたのか不安になることもあるので、ケースバイケースと思います。

投稿ID : 28711942

コブラ

コブラ

877日前

非対面。情に訴える対面式は今後失くなっていきそう。

投稿ID : 28709688

円次郎

円次郎

877日前

対面が良いです。満足行くまでじっくり聞きたいから。

投稿ID : 28707499

Hiro

Hiro

877日前

対面形式のが良い。うまく伝わる。

投稿ID : 28705260

いちご

いちご

877日前

対面。お金が関わる大きな相談事は、相手と直接会って話したい。

投稿ID : 28704690

ガメラ

ガメラ

877日前

対面。しっかり説明を聞いて疑問点を無くせるから。

投稿ID : 28703957

こりんご

こりんご

877日前

オンラインがいいです、対面は余計なものを勧められそうだから

投稿ID : 28703144

マタハリ

マタハリ

877日前

対面形式。説明する人の表情を見て確認したい。

投稿ID : 28701894

うー

うー

877日前

対面。内容を理解するのが難しいので銀行員の方がいてくれるとたすかる

投稿ID : 28697047

コムコ

コムコ

877日前

オンライン。余計な商品を勧められなくていいから。自分の都合のいい時間に対応できるから。

投稿ID : 28693302

りえちん

りえちん

877日前

オンラインがいいです。引っ越しをしたので、店舗に行くのが大変だったから。

投稿ID : 28691326

マル

マル

877日前

質問が都度やり取り出来るなら非対面の方が手軽と思います

投稿ID : 28691308

pako

pako

877日前

相談事は対面式です。

投稿ID : 28691221

gomadore

gomadore

877日前

基本はオンラインでよいが、住宅ローンは契約は対面かな。

投稿ID : 28691215

アルトサックス

アルトサックス

878日前

オンライン対応なら銀行まで移動することもないので便利でよいと思うから

投稿ID : 28688483

ペロちゃん

ペロちゃん

878日前

銀行のほとんどのサービスはオンラインで完結すると思います。今後、対面でのサービスは対法人向けだけになるのではないでしょうか

投稿ID : 28688350

のこ

のこ

878日前

細かく対応してもらえるならオンライン完結

投稿ID : 28684081

トム

トム

878日前

オンラインで充分だと思います

投稿ID : 28682646

K

K

878日前

オンライン。移動時間がなくて楽だから。

投稿ID : 28681117

mamimu

mamimu

878日前

非対面。直接店舗まで行かないで済むならそちらがいい。

投稿ID : 28680516

けろみ

けろみ

878日前

非対面。待ち時間なくできそうなので。

投稿ID : 28678111

せんでがらっぱ

せんでがらっぱ

878日前

非対面。時間や費用の節約になるし、コロナ感染リスクも下げられるので。

投稿ID : 28677598

ヘラクレス

ヘラクレス

878日前

非対面がよい。非対面でできるなら、対面のためにわざわざ出向くのが面倒であるから。

投稿ID : 28674521

ぴぴ

ぴぴ

878日前

オンラインです。行くのが面倒なので

投稿ID : 28674264

あしか

あしか

878日前

対面の方が質問しやすい。

投稿ID : 28673518

greentea

greentea

878日前

個人情報が厳守されるのであれば、非対面が良いです。外出しなくて済むから。

投稿ID : 28672644

まりちゃん

まりちゃん

878日前

ローン契約や他の相談など大事なことは対面が良いです。オンラインだと電波の状態が悪くて途切れるとせっかくの話が中断して会話のペースが崩れる感じです。対面で書類を手元に相手の顔を見ながら全体を通して会話をするのが大事だと思います。webだと半分書類画面、半分担当さんの顔。これだと細かい確認しづらいです。

投稿ID : 28672315

ジュニ

ジュニ

878日前

大金だと人に相談したいです

投稿ID : 28672230

ふじ

ふじ

878日前

対面形式。ローン等お金のことは対面の方が安心する。

投稿ID : 28671251

Swimy

Swimy

878日前

対面が良い 詳しいところまで質問したりできるので

投稿ID : 28669604

ラガお

ラガお

878日前

契約等は必ず対面がよい。その他の質問や手続きなどはオンラインでできると楽

投稿ID : 28667505

K.R

K.R

879日前

重要なサービスについては対面で、そうではないサービスはオンラインが良いです。

投稿ID : 28666287

kyon

kyon

879日前

金額や内容によっては対面でしっかり話を聞きたい

投稿ID : 28665818

まぁにゃん

まぁにゃん

879日前

非対面がいいです。 オンラインだと時間の制約が少なさそうなので

投稿ID : 28665285

ぬーーーーー

ぬーーーーー

879日前

対面形式。お金のことなので、きちんと顔を見ながら話をすすめていかないと不安だから。

投稿ID : 28664322

ぴーちゃん

ぴーちゃん

879日前

種類によると思う

投稿ID : 28660150

ゆゆ

ゆゆ

879日前

ローンや投資は金額が大きいので対面が良い

投稿ID : 28659553

ラン

ラン

879日前

対面。大切なことは相談しながら進めていきたいから、また、対面の方が間違いがなくて安心だから。

投稿ID : 28658913

ふうふう

ふうふう

879日前

対面形式の方が、顔を見て相談出来るのでイイです。

投稿ID : 28657927

めがね

めがね

879日前

オンラインがいいです。いつでもできるので楽です。

投稿ID : 28657527

ありあ。

ありあ。

879日前

オンラインがありがたいです。 時間や場所を問わずに対応できるので、便利です。 しかし、オンラインでもチャットは困ります。 AIによる定型的な対話ではなく、オンラインカメラによる目視確認ができるものに限定です。

投稿ID : 28655483

アベシ

アベシ

879日前

オンラインでの対面がベスト。

投稿ID : 28654429

ゆーぼー

ゆーぼー

879日前

対面。対面のほうが間違いが無さそう。

投稿ID : 28654367

コツコツ

コツコツ

879日前

非対面

投稿ID : 28651244

もふもふちゃん

もふもふちゃん

879日前

対面形式。金額が大きいので、間違うと怖いから確認しながらやりたい。

投稿ID : 28647736

Akakaw

Akakaw

879日前

非対面。眉毛が気になる

投稿ID : 28647628

タブンネ

タブンネ

879日前

オンラインで良い 仕事なので平日の昼間に行く時間がない

投稿ID : 28646874

まめ

まめ

879日前

対面の方が簡潔だと思います。オンラインでやると画面上で簡単なようでいて本人確認や申請などの手間がありそうです。 相談などの案件にたいしては対面、休日の窓口業務をオンラインやって頂けたらありがたいです。 昔とはだいぶシステムの違いがあるはずなのですが、相変わらず3時までなのは不便です。

投稿ID : 28646498

ふにゃふにゃねこくん

ふにゃふにゃねこくん

879日前

対面。わかりやすいから。

投稿ID : 28645832

シズク

シズク

879日前

対面が良いです 非対面だともし間違って手続きしたときが怖いので

投稿ID : 28645796

ぱん

ぱん

880日前

安心できるのは、対面です。しかし対面だとうっかり聞き忘れることなどもあるので、頭を整理して落ち着いて相談できるようにどちらも取り入れられると良いとも思います。

投稿ID : 28645256

そう

そう

880日前

オンライン。店舗に行くのが面倒なので

投稿ID : 28644608

みい

みい

880日前

対面形式、確認しながら進めたいです。

投稿ID : 28644035

しお

しお

880日前

オンライン。わざわざ行く手間が省けるから

投稿ID : 28643911

かずかず

かずかず

880日前

相談は対面式で内容を確認するのにオンラインでは意思疎通が上手くできなそう

投稿ID : 28643633

vwjazz1215

vwjazz1215

880日前

銀行にとってオンライン化は合理化の一環だと思います。近所の都市銀行の窓口サービスの劣化はひどいものです。銀行なんて所詮サービス業なので対面が当たり前だと思います。

投稿ID : 28643253

かおたん

かおたん

880日前

非対面、対面形式だと待ち時間とかあったりスマートに簡潔しなさそうだから

投稿ID : 28641734

おとく子さん

おとく子さん

880日前

非対面、コロナ禍だから

投稿ID : 28641389

オールディーズ

オールディーズ

880日前

オンライン。非対面・書類のweb完結型にすれば、契約書締結にかかる印紙税の節約にもなります。

投稿ID : 28640601

clover

clover

880日前

対面が良いです。セキュリティが不安なので。

投稿ID : 28640502

けーるん

けーるん

880日前

対面式は待ち時間が長く必要のないサービスの提案が多いので、全ての業務を非対応にして欲しいです

投稿ID : 28640190

天屋

天屋

880日前

非対面で、できればそれはありがたいが、情報弱者に対してもサポートが必要です。自分が高齢者になったときにどうなるかが気になります。

投稿ID : 28640158

バケラッタ

バケラッタ

880日前

対面。ただどっちかに決めなきゃならない意味が分からない。選択肢が増えるってのはいい事じゃないの?どちらにもメリットデメリットはあるんだから。

投稿ID : 28639955

猫松

猫松

880日前

対面は必要

投稿ID : 28639647

mokka

mokka

880日前

サービス次第。少額なら非対面、それ以外は対面が望ましいです

投稿ID : 28639457

とまと

とまと

880日前

対面。オンラインはセキュリティが心配。

投稿ID : 28638564

けお

けお

880日前

対面。対面の方が質問しやすいから。

投稿ID : 28638517

りく

りく

880日前

対面は最低限で自分が必要と思ったときに受けれるレベルで問題ない

投稿ID : 28637366

ぺち

ぺち

880日前

対面は必要

投稿ID : 28637223

かれん

かれん

880日前

対面が分かりやすい

投稿ID : 28637209

みるお

みるお

880日前

対面形式がいいです。お金のことなのでネット上でやり取りするのは不安だから。

投稿ID : 28637194

かっぱし

かっぱし

880日前

大事なこと(相談等)は対面、どうでも良いこと(簡単な手続き等)は非対面。

投稿ID : 28636946

月桃

月桃

880日前

当方の世代では非対面の方がいいです:仕事で窓口が開いている時間には行けないので、24時間365日オンラインで済ませる方が半休を取らなくて済みます。 両親の世代では対面形式の方がいいです:高齢の両親はスマホを持っていないし使いこなせないと思うので、オンライン自体利用できません。

投稿ID : 28636782

ぽんた

ぽんた

880日前

全てオンラインでOK 無駄だから

投稿ID : 28636527

ファンタジー55

ファンタジー55

881日前

オンラインで完結する非対面形式が良く、理由は店舗まで出向くのが面倒で時間を有効に使えるからです。

投稿ID : 28635571

虎威

虎威

881日前

オンラインです。わざわざ行くのも面倒だし朝一は時間がかかるから

投稿ID : 28635564

まこ

まこ

881日前

対面式がいいです。非対面だともし手違いがあったときに確認しづらく不安なので。

投稿ID : 28635563

ありアルファ

ありアルファ

881日前

やり取り、自体はオンラインでも対応してもらえたら便利だと思いますが、最終的な契約などの詰めの話あいや契約は対面のほうが安心です。相談くらいはオンラインで。

投稿ID : 28635268

ヨヨ

ヨヨ

881日前

セキュリティが不安

投稿ID : 28635223

uruco

uruco

881日前

非対面でよい、オンライン賛成

投稿ID : 28635039

catt

catt

881日前

オンライン。手軽さで

投稿ID : 28634829

uwinたか

uwinたか

881日前

基本的には対面。FPと気軽にメール等でやり取り出来ればいいな。そんなサービスはないのかな?

投稿ID : 28634683

ねこ

ねこ

881日前

対面式。非対面で手続きは不安が残るから。

投稿ID : 28634668

やすらぎの布団

やすらぎの布団

881日前

対面が良いです。お金に関することをオンラインのみで済ませるのは不安だからです。

投稿ID : 28634369

イット

イット

881日前

対面形式。お金が関係するので、銀行員に直接わからないことは聞いて納得した上で決めたいから。

投稿ID : 28633927

Perenara

Perenara

881日前

非対面式、自分の時間に合わせやすいから

投稿ID : 28633712

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!