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掲示板概要
- 22/02/18
- 22/02/25 (16:15)
法人情報
アパレル業界で勤務・経営の経験がある方に質問です。業務の中で特に大変な仕事は(作業・接客)何ですか?
アパレル業界=スポーツウエア、シューズ、バックなど含みます。どんな業務が大変か、具体的な状況を知りたいです。もし可能であれば、こうなればいいのに、というコメントもお願出来ると助かります。(例:自動レジがもっと増えて欲しい、在庫管理を楽にしたい、返品対応が大変、など)
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アパレル業界=スポーツウエア、シューズ、バックなど含みます。どんな業務が大変か、具体的な状況を知りたいです。もし可能であれば、こうなればいいのに、というコメントもお願出来ると助かります。(例:自動レジがもっと増えて欲しい、在庫管理を楽にしたい、返品対応が大変、など)
空
810日前
在庫管理が大変でした。
投稿ID : 30391738
kisoba
810日前
似合うかどうか聞かれたとき。知らん。似合うとしか言えない。
投稿ID : 30391494
b00
810日前
案内、山の麓のアウトドア系アパレルショップだったから平日はお客さんも2組くらいしか来ないし暇すぎてしんどかった
投稿ID : 30390610
ルイ
810日前
クセのある方への対応
投稿ID : 30389774
アルトサックス
810日前
在庫管理です。ものが多く数えるにも大変。運んで移動するのも体力がいります。
投稿ID : 30386026
なつき
810日前
販促の電話。今では少ないかもしれませんが、2時間くらい残業させられて全員で顧客に電話をかけまくっていました。もう嫌になって時報に電話してたくらい。
投稿ID : 30380465
やまびこ
810日前
倉庫管理の仕事をしたことがあります。次々とくる荷物の仕分けや在庫管理や廃棄などの分類が大変。廃棄する衣料はもったいないですね。
投稿ID : 30375992
りりー
810日前
接客
投稿ID : 30375877
マロン
812日前
デニムがたくさん入ったパッキンを運んだり、什器を組み立て・解体したり、高所に置いているファサードのポスターを変えたり、店間移動の商品をピッキングしたり、デニムの裾の糸を解いたり、売上金を金庫へ運んだり(アルバイトをしていた大学時代はスマホ決済がなかったので、小銭がたくさんで重い)、8時間立ちっぱなし
投稿ID : 30327365
natsu
812日前
接客
投稿ID : 30323271
ナム
812日前
接客
投稿ID : 30323125
サクラ
812日前
接客
投稿ID : 30320334
フランチャイズ
814日前
接客
投稿ID : 30275029
きゅー
814日前
買う気がなさそうな人にも声をかけなきゃ行けないこと
投稿ID : 30271702
Saki
814日前
お客さんがいなくても1日中立ってお店にいなければならないことです。
投稿ID : 30265552
こはるママ
814日前
返品作業や在庫管理がとても大変。伝票を何回も書かなきゃいけないのと狭い中での作業なので必ず商品出してなにもない状態で返品作業をしないといけないので。特に季節の変わり目の商品入れ替えは大変
投稿ID : 30256327
りっちゃん
814日前
棚卸の前準備は本当に大変でした。あとは商品数が多い店舗で働いていたので品出しや商品整理も苦痛。
投稿ID : 30254064
たか
814日前
見た目の派手さとは違い裏は体育会系 在庫管理、棚卸はかなりハード
投稿ID : 30251627
くろやん
814日前
買い付けです。バイヤー
投稿ID : 30250529
よし
814日前
棚卸と商品整理
投稿ID : 30250453
おもち
814日前
無理な返品の要求をしてくる方が一定数いることが大変でした。基本的に着用済、返品可能期間を過ぎたら返品はできないが、洗ってシワができたから、一年保管したけど着なかったからと返品を求める方がいました。
投稿ID : 30249242
おはな
814日前
意外に体力勝負。 服などを陳列しながら、レジなどを気にするのは大変です。 営業時間外に陳列品出しを出来たらいいのにと思いました。
投稿ID : 30248997
カナディアン
814日前
声をかけないといけないこと。毎月のノルマ
投稿ID : 30247250
レオ
815日前
客の好みと似あうかどうか
投稿ID : 30246882
SUNAO
815日前
商品管理。倉庫に山のようにある洋服を探し出して店頭に上げるのは一苦労です。
投稿ID : 30246814
ふうふう
815日前
在庫管理や、季節物の返品作業。粗利など数字的な物。
投稿ID : 30246278
キティー&アン
815日前
接客でした。
投稿ID : 30245038
SKYSEA
815日前
品出し。
投稿ID : 30244447
tamtam
815日前
自分がずっとヒールを履かなきゃいけない メガネはダメ
投稿ID : 30244445
kn
815日前
在庫管理など裏の作業
投稿ID : 30244334
ははみ
815日前
特にスーツやフォーマルのお直しの採寸などは気を使いました。
投稿ID : 30241484
ひな
815日前
顧客担当制のお店だったので、セールやイベント前には電話訴求をしないといけなかったのがすごくつらかったです。あとは、狭いバックヤードで入荷した大量のパッキンをさばくのは地味に大変でした(ネイルがはがれたりとかして…)。
投稿ID : 30240750
nyan
815日前
接客 相手のあることなのでマニュアルが通用しない
投稿ID : 30239056
ごん
815日前
生産の現場で勤務、海外からの輸入商品はほつれや破れなどの不良品が多く、かなりの枚数を毎回売れなくて困っていました。
投稿ID : 30238894
kiyoler
815日前
お客さんに声をかけること
投稿ID : 30237631
みみみ
815日前
セカンドアプローチ
投稿ID : 30237159
Jasmine2425
815日前
接客。声掛けを嫌うお客さんは多いが、会社のマニュアルで声掛けをするように定められていて怠ると怒られる。
投稿ID : 30235335
N505
815日前
在庫管理 売れ残り商品の処置
投稿ID : 30235002
もす
815日前
自分が話しかけられるより自由に探すのが好きなタイプなので、お客様の様子を見てどのタイミングで行くかどういう接客が良いか考えてしまう。売り上げだけ考えれば上手く流れを作って買わせるのが成功だが、心地よく買ってもらいたいと思うとさじ加減が難しい。万引き防止などの意味で目配りが必要なのも接客の苦労。
投稿ID : 30234979
もふようび
815日前
テレアポがありました、電話営業を歓迎してくださるお客様は少ないですね。経営方針でしょうけど、もやっとした業務でした。アパレルはいつでも付かず離れずの接客が好まれる気がします。
投稿ID : 30234315
あらら
815日前
接客が苦手でした。声をかけられるのが嫌そうなお客様が大半のように感じたから。
投稿ID : 30233140
まい
815日前
在庫管理が体力仕事で大変なのと、立ちっぱなしなので足がパンパンでした。
投稿ID : 30233112
ポコ太
815日前
接客 声かけが嫌なお客さんといるので難しい
投稿ID : 30231083
ゆずひこ
815日前
インナーやニットの試着で商品がのびても購入しない。見本品を用意してほしい。
投稿ID : 30229546
いっちゃん
815日前
品出しは頭を使うので大変です。
投稿ID : 30228331
ゆこよね
816日前
バックヤードでの在庫整理。重くて大変でした。
投稿ID : 30227616
きゃんでぃ
816日前
服をたたむこと
投稿ID : 30227362
Y
816日前
バックヤードでの在庫整理・管理
投稿ID : 30225900
Kyoko
816日前
店頭にいると色々な人から次々声をかけられるので、自分の作業に集中するスペースも時間もなく非常にイライラしていました。
投稿ID : 30225300
Bちゃん
816日前
値札を付けるのが大変
投稿ID : 30223362
おもち
816日前
バックヤードでの在庫整理は商品も大量で重さもあったので大変でした。
投稿ID : 30223068
ひ
816日前
お客様へのお礼やご案内メール。正直面倒でしかなかった。
投稿ID : 30222823
000
816日前
お申し出の対応。修理やお客様事情でのお申し出でのお断りや折り合いをどうつけるかなど。
投稿ID : 30222784
scarface
816日前
納品時の段ボールが重い、一日中立ちっぱなしなので疲れる、買いもしないのに偉そうな客(客と呼びたくもないが)の相手、クレーマーの対応。
投稿ID : 30222289
まおまお
816日前
在庫管理
投稿ID : 30222271
しょんた
816日前
接客しに行くとき
投稿ID : 30221444
丁寧な鴨
816日前
店頭接客で立ちっぱなしは慣れます。が、ヒールに小綺麗なスカート・ふわりブラウスで合間に納品段ボールを何箱もバラして荷受け検品、バックヤードで2〜3m脚立に登って在庫の補充管理をするのが大変でした。積み上げ倉庫は危険ですし無い方がいいと思います。あとはレジと連動で在庫自動発注してくれると便利ですね。
投稿ID : 30217260
ミッケル
816日前
小さい会社だったので企画業でサンプル作成、検品作業、工場とのやり取り、出荷作業など。人の目で確認などのアナログなことが多いので確認などはデータでオンライン上でやりたかった。
投稿ID : 30216513
かんきつ
816日前
ヒール靴で立ち続け:床がホテル並みの絨毯になる、無理だろうけど腰掛けていいハイチェアの設置とか
投稿ID : 30215639
sk
816日前
在庫整理、納品の検品、棚卸し、シーズン時の返品作業、タイムセール時などの店頭での呼びかけの声出し(喉がカスカスになって声変わりした😣)
投稿ID : 30214677
グッバイ
816日前
在庫管理に発注済み商品の納期確認。棚卸しもね😅 なかなかキツかったな😵
投稿ID : 30214516
あきな
816日前
重い荷物を運ぶこと。ぎっくり腰になった人がいた。
投稿ID : 30214451
みみち
816日前
自動レジをもっと普及してほしい
投稿ID : 30214302
Ti
816日前
在庫管理と仕入れ、棚卸し、納品検品が特に大変です
投稿ID : 30213241
モコモコ
816日前
服のたたみ直し
投稿ID : 30212187
Rちゃん
816日前
ヒールの靴で長時間立っている事。
投稿ID : 30212158
虎威
816日前
某アパレルで短期で働いたが同社のファッションで着こなさいといけないから大変だった。
投稿ID : 30211807
Nanan
816日前
レジでの対応です。昔より皆辛抱できなくなってきています。
投稿ID : 30211346
うえ
816日前
クレーマー系の人への接客。
投稿ID : 30210552
たき
816日前
在庫管理、棚卸し。店頭に並ぶ衣服のたたみ直しや整理。衣服は触るのもご時世というのもあるからなにか画期的になれば良いのにと思う
投稿ID : 30210420
しずく
816日前
服のたたみ直しと整頓作業
投稿ID : 30210149
aysk
817日前
接客と、セール後など量が多い返品と納品。接客は毎日人と話さなければいけないという精神的疲労、メンズ重衣料なので大量返品は体力を使うので身体的な疲労です。こまめに返品指示や納品をしてほしいと思います。
投稿ID : 30208163
momo
817日前
在庫管理や返品対応。
投稿ID : 30208130
jin
817日前
とにかく商品量の多い店で、ほぼ毎日、入荷・移動・値下作業があるので、常にレイアウト変更もしなければならず、大変でした。スタッフを育てるのもうまくいかないことが多く大変でした。
投稿ID : 30207814
ちーず
817日前
在庫管理が大変
投稿ID : 30207600
しのりーぬ
817日前
荷物の段ボールが重くて運ぶのが大変
投稿ID : 30206712
フルプル
817日前
デパートでの勤務が多かったので、デパートの社員とうまくやっていくことが大変だった。
投稿ID : 30206241
海老フライ
817日前
そのブランドが入っているデパートのルールを覚える事。クレカ、ポイントカード、駐車場、金券関連など。お客さんにもわかるようもっとシンプルにできないものか
投稿ID : 30206143
ゆこりん
817日前
服のたたみ直しが大変です
投稿ID : 30205828
石川五右衛門
817日前
接客。店の方針でなるべく声をかけなければならないのですが、露骨に嫌な顔をされたりするのがけっこう辛かったです
投稿ID : 30204945
みかん
817日前
服の畳み直しです。キリがないし、いつも夜遅くまでかかりました。
投稿ID : 30204236
みるこ
817日前
棚卸が面倒です。自動で現物と在庫がわかるようになってほしい。
投稿ID : 30204173
ルッコラ
817日前
接客です、いろいろなお客様がいらっしゃるので。特に暴力団を名乗るお客様がいらっしゃったとき。気前よくお買い物をしていただけるお客様もいらっしゃいますが、中にはクレーム目的でお買い物をされるお客様もいらっしゃり、ひどい時は胸ぐらつかまれたりするので大変恐ろしい仕事です、もう2度とやりたくありません。
投稿ID : 30204167
ゴボウネコ
817日前
店舗管理と新規店舗の立ち上げ準備です。直営であればかなり細かい部分まで気を配らないといけない事。
投稿ID : 30203984
さくら
817日前
接客。何を合わせたらかわいいかとか聞かれるからセンスを問われる感じで大変でした。
投稿ID : 30203562
まきち
817日前
色欠けをしないように誘導しつつ売るのはいろいろ大変でした。後はノルマですかね
投稿ID : 30202989
もこ
817日前
返品対応、ノルマ、商品棚のレイアウト変更
投稿ID : 30202805
momoko
817日前
仕入れです 売れ筋を予測するのが困難でした
投稿ID : 30201842
ぼんちゃん
817日前
接客。クレーマー気質の人に当たると本当に面倒。あとは大した額使わないのにお得意様顔したがる客。 テナントの場合は入ってるビル主催で接客コンテストや監査があったり(客は知らせない、内部だけ)、合格しないと早出や残業して研修受けさせられる。 売上目標に達成しないと自腹切って購入する場合もある。
投稿ID : 30201701
ひろみ
817日前
服の畳直し。キリがないので。開店前の掃除も苦手でした
投稿ID : 30201538
アベシ
817日前
仕方ないですが、お客さんの流れが集中すること。暇な時と忙しいときのギャップ。
投稿ID : 30201449
豆助
817日前
声をかけてほしくなさそうなお客様にも声をかけろという会社の方針があったので大変でした。
投稿ID : 30201113
サイベリアン
817日前
接客が大変だった 声をかけないといけなかったから
投稿ID : 30200982
じゅんじ
817日前
在庫管理。棚卸の時はストックされている商品や店頭に出ている商品のほか、ディスプレイで使用している物もあるので大変。あるはずの在庫が万引きなどでなくなっていたり、不良品でメーカーに返品することになっている物などは避けて保管しているし、本当に大変です。
投稿ID : 30200977
るな
817日前
在庫を発送する作業が大変
投稿ID : 30199791
かれん
817日前
陳列をキレイに保つこと
投稿ID : 30199758
あめ
817日前
無造作のままの洋服を畳む手間
投稿ID : 30199211
keyset
817日前
商品を広げたまま、無造作に置かれているのを片付けるとき。
投稿ID : 30199138
SIRUKO
817日前
在庫管理、在庫のお問い合わせ対応が大変
投稿ID : 30199080
あお
817日前
荒れた売り場を整理すること
投稿ID : 30198855