商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ トークルーム 会話の進め方

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

ファッションに関するアイデア募集

  • 22/02/18
  • 22/02/25 (16:15)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
マーケティングリサーチ
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

MRL MRL

インターネット上に公開 衣類、ファッション 121コメント

アパレル業界で勤務・経営の経験がある方に質問です。業務の中で特に大変な仕事は(作業・接客)何ですか?

アパレル業界=スポーツウエア、シューズ、バックなど含みます。どんな業務が大変か、具体的な状況を知りたいです。もし可能であれば、こうなればいいのに、というコメントもお願出来ると助かります。(例:自動レジがもっと増えて欲しい、在庫管理を楽にしたい、返品対応が大変、など)

空

810日前

在庫管理が大変でした。

投稿ID : 30391738

kisoba

kisoba

810日前

似合うかどうか聞かれたとき。知らん。似合うとしか言えない。

投稿ID : 30391494

b00

b00

810日前

案内、山の麓のアウトドア系アパレルショップだったから平日はお客さんも2組くらいしか来ないし暇すぎてしんどかった

投稿ID : 30390610

ルイ

ルイ

810日前

クセのある方への対応

投稿ID : 30389774

アルトサックス

アルトサックス

810日前

在庫管理です。ものが多く数えるにも大変。運んで移動するのも体力がいります。

投稿ID : 30386026

なつき

なつき

810日前

販促の電話。今では少ないかもしれませんが、2時間くらい残業させられて全員で顧客に電話をかけまくっていました。もう嫌になって時報に電話してたくらい。

投稿ID : 30380465

やまびこ

やまびこ

810日前

倉庫管理の仕事をしたことがあります。次々とくる荷物の仕分けや在庫管理や廃棄などの分類が大変。廃棄する衣料はもったいないですね。

投稿ID : 30375992

りりー

りりー

810日前

接客

投稿ID : 30375877

マロン

マロン

812日前

デニムがたくさん入ったパッキンを運んだり、什器を組み立て・解体したり、高所に置いているファサードのポスターを変えたり、店間移動の商品をピッキングしたり、デニムの裾の糸を解いたり、売上金を金庫へ運んだり(アルバイトをしていた大学時代はスマホ決済がなかったので、小銭がたくさんで重い)、8時間立ちっぱなし

投稿ID : 30327365

natsu

natsu

812日前

接客

投稿ID : 30323271

ナム

ナム

812日前

接客

投稿ID : 30323125

サクラ

サクラ

812日前

接客

投稿ID : 30320334

フランチャイズ

フランチャイズ

814日前

接客

投稿ID : 30275029

きゅー

きゅー

814日前

買う気がなさそうな人にも声をかけなきゃ行けないこと

投稿ID : 30271702

Saki

Saki

814日前

お客さんがいなくても1日中立ってお店にいなければならないことです。

投稿ID : 30265552

こはるママ

こはるママ

814日前

返品作業や在庫管理がとても大変。伝票を何回も書かなきゃいけないのと狭い中での作業なので必ず商品出してなにもない状態で返品作業をしないといけないので。特に季節の変わり目の商品入れ替えは大変

投稿ID : 30256327

りっちゃん

りっちゃん

814日前

棚卸の前準備は本当に大変でした。あとは商品数が多い店舗で働いていたので品出しや商品整理も苦痛。

投稿ID : 30254064

たか

たか

814日前

見た目の派手さとは違い裏は体育会系 在庫管理、棚卸はかなりハード

投稿ID : 30251627

くろやん

くろやん

814日前

買い付けです。バイヤー

投稿ID : 30250529

よし

よし

814日前

棚卸と商品整理

投稿ID : 30250453

おもち

おもち

814日前

無理な返品の要求をしてくる方が一定数いることが大変でした。基本的に着用済、返品可能期間を過ぎたら返品はできないが、洗ってシワができたから、一年保管したけど着なかったからと返品を求める方がいました。

投稿ID : 30249242

おはな

おはな

814日前

意外に体力勝負。 服などを陳列しながら、レジなどを気にするのは大変です。 営業時間外に陳列品出しを出来たらいいのにと思いました。

投稿ID : 30248997

カナディアン

カナディアン

814日前

声をかけないといけないこと。毎月のノルマ

投稿ID : 30247250

レオ

レオ

815日前

客の好みと似あうかどうか

投稿ID : 30246882

SUNAO

SUNAO

815日前

商品管理。倉庫に山のようにある洋服を探し出して店頭に上げるのは一苦労です。

投稿ID : 30246814

ふうふう

ふうふう

815日前

在庫管理や、季節物の返品作業。粗利など数字的な物。

投稿ID : 30246278

キティー&アン

キティー&アン

815日前

接客でした。

投稿ID : 30245038

SKYSEA

SKYSEA

815日前

品出し。

投稿ID : 30244447

tamtam

tamtam

815日前

自分がずっとヒールを履かなきゃいけない メガネはダメ

投稿ID : 30244445

kn

kn

815日前

在庫管理など裏の作業

投稿ID : 30244334

ははみ

ははみ

815日前

特にスーツやフォーマルのお直しの採寸などは気を使いました。

投稿ID : 30241484

ひな

ひな

815日前

顧客担当制のお店だったので、セールやイベント前には電話訴求をしないといけなかったのがすごくつらかったです。あとは、狭いバックヤードで入荷した大量のパッキンをさばくのは地味に大変でした(ネイルがはがれたりとかして…)。

投稿ID : 30240750

nyan

nyan

815日前

接客 相手のあることなのでマニュアルが通用しない

投稿ID : 30239056

ごん

ごん

815日前

生産の現場で勤務、海外からの輸入商品はほつれや破れなどの不良品が多く、かなりの枚数を毎回売れなくて困っていました。

投稿ID : 30238894

kiyoler

kiyoler

815日前

お客さんに声をかけること

投稿ID : 30237631

みみみ

みみみ

815日前

セカンドアプローチ

投稿ID : 30237159

Jasmine2425

Jasmine2425

815日前

接客。声掛けを嫌うお客さんは多いが、会社のマニュアルで声掛けをするように定められていて怠ると怒られる。

投稿ID : 30235335

N505

N505

815日前

在庫管理 売れ残り商品の処置

投稿ID : 30235002

もす

もす

815日前

自分が話しかけられるより自由に探すのが好きなタイプなので、お客様の様子を見てどのタイミングで行くかどういう接客が良いか考えてしまう。売り上げだけ考えれば上手く流れを作って買わせるのが成功だが、心地よく買ってもらいたいと思うとさじ加減が難しい。万引き防止などの意味で目配りが必要なのも接客の苦労。

投稿ID : 30234979

もふようび

もふようび

815日前

テレアポがありました、電話営業を歓迎してくださるお客様は少ないですね。経営方針でしょうけど、もやっとした業務でした。アパレルはいつでも付かず離れずの接客が好まれる気がします。

投稿ID : 30234315

あらら

あらら

815日前

接客が苦手でした。声をかけられるのが嫌そうなお客様が大半のように感じたから。

投稿ID : 30233140

まい

まい

815日前

在庫管理が体力仕事で大変なのと、立ちっぱなしなので足がパンパンでした。

投稿ID : 30233112

ポコ太

ポコ太

815日前

接客 声かけが嫌なお客さんといるので難しい

投稿ID : 30231083

ゆずひこ

ゆずひこ

815日前

インナーやニットの試着で商品がのびても購入しない。見本品を用意してほしい。

投稿ID : 30229546

いっちゃん

いっちゃん

815日前

品出しは頭を使うので大変です。

投稿ID : 30228331

ゆこよね

ゆこよね

816日前

バックヤードでの在庫整理。重くて大変でした。

投稿ID : 30227616

きゃんでぃ

きゃんでぃ

816日前

服をたたむこと

投稿ID : 30227362

Y

Y

816日前

バックヤードでの在庫整理・管理

投稿ID : 30225900

Kyoko

Kyoko

816日前

店頭にいると色々な人から次々声をかけられるので、自分の作業に集中するスペースも時間もなく非常にイライラしていました。

投稿ID : 30225300

Bちゃん

Bちゃん

816日前

値札を付けるのが大変

投稿ID : 30223362

おもち

おもち

816日前

バックヤードでの在庫整理は商品も大量で重さもあったので大変でした。

投稿ID : 30223068

ひ

816日前

お客様へのお礼やご案内メール。正直面倒でしかなかった。

投稿ID : 30222823

000

000

816日前

お申し出の対応。修理やお客様事情でのお申し出でのお断りや折り合いをどうつけるかなど。

投稿ID : 30222784

scarface

scarface

816日前

納品時の段ボールが重い、一日中立ちっぱなしなので疲れる、買いもしないのに偉そうな客(客と呼びたくもないが)の相手、クレーマーの対応。

投稿ID : 30222289

まおまお

まおまお

816日前

在庫管理

投稿ID : 30222271

しょんた

しょんた

816日前

接客しに行くとき

投稿ID : 30221444

丁寧な鴨

丁寧な鴨

816日前

店頭接客で立ちっぱなしは慣れます。が、ヒールに小綺麗なスカート・ふわりブラウスで合間に納品段ボールを何箱もバラして荷受け検品、バックヤードで2〜3m脚立に登って在庫の補充管理をするのが大変でした。積み上げ倉庫は危険ですし無い方がいいと思います。あとはレジと連動で在庫自動発注してくれると便利ですね。

投稿ID : 30217260

ミッケル

ミッケル

816日前

小さい会社だったので企画業でサンプル作成、検品作業、工場とのやり取り、出荷作業など。人の目で確認などのアナログなことが多いので確認などはデータでオンライン上でやりたかった。

投稿ID : 30216513

かんきつ

かんきつ

816日前

ヒール靴で立ち続け:床がホテル並みの絨毯になる、無理だろうけど腰掛けていいハイチェアの設置とか

投稿ID : 30215639

sk

sk

816日前

在庫整理、納品の検品、棚卸し、シーズン時の返品作業、タイムセール時などの店頭での呼びかけの声出し(喉がカスカスになって声変わりした😣)

投稿ID : 30214677

グッバイ

グッバイ

816日前

在庫管理に発注済み商品の納期確認。棚卸しもね😅 なかなかキツかったな😵

投稿ID : 30214516

あきな

あきな

816日前

重い荷物を運ぶこと。ぎっくり腰になった人がいた。

投稿ID : 30214451

みみち

みみち

816日前

自動レジをもっと普及してほしい

投稿ID : 30214302

Ti

Ti

816日前

在庫管理と仕入れ、棚卸し、納品検品が特に大変です

投稿ID : 30213241

モコモコ

モコモコ

816日前

服のたたみ直し

投稿ID : 30212187

Rちゃん

Rちゃん

816日前

ヒールの靴で長時間立っている事。

投稿ID : 30212158

虎威

虎威

816日前

某アパレルで短期で働いたが同社のファッションで着こなさいといけないから大変だった。

投稿ID : 30211807

Nanan

Nanan

816日前

レジでの対応です。昔より皆辛抱できなくなってきています。

投稿ID : 30211346

うえ

うえ

816日前

クレーマー系の人への接客。

投稿ID : 30210552

たき

たき

816日前

在庫管理、棚卸し。店頭に並ぶ衣服のたたみ直しや整理。衣服は触るのもご時世というのもあるからなにか画期的になれば良いのにと思う

投稿ID : 30210420

しずく

しずく

816日前

服のたたみ直しと整頓作業

投稿ID : 30210149

aysk

aysk

817日前

接客と、セール後など量が多い返品と納品。接客は毎日人と話さなければいけないという精神的疲労、メンズ重衣料なので大量返品は体力を使うので身体的な疲労です。こまめに返品指示や納品をしてほしいと思います。

投稿ID : 30208163

momo

momo

817日前

在庫管理や返品対応。

投稿ID : 30208130

jin

jin

817日前

とにかく商品量の多い店で、ほぼ毎日、入荷・移動・値下作業があるので、常にレイアウト変更もしなければならず、大変でした。スタッフを育てるのもうまくいかないことが多く大変でした。

投稿ID : 30207814

ちーず

ちーず

817日前

在庫管理が大変

投稿ID : 30207600

しのりーぬ

しのりーぬ

817日前

荷物の段ボールが重くて運ぶのが大変

投稿ID : 30206712

フルプル

フルプル

817日前

デパートでの勤務が多かったので、デパートの社員とうまくやっていくことが大変だった。

投稿ID : 30206241

海老フライ

海老フライ

817日前

そのブランドが入っているデパートのルールを覚える事。クレカ、ポイントカード、駐車場、金券関連など。お客さんにもわかるようもっとシンプルにできないものか

投稿ID : 30206143

ゆこりん

ゆこりん

817日前

服のたたみ直しが大変です

投稿ID : 30205828

石川五右衛門

石川五右衛門

817日前

接客。店の方針でなるべく声をかけなければならないのですが、露骨に嫌な顔をされたりするのがけっこう辛かったです

投稿ID : 30204945

みかん

みかん

817日前

服の畳み直しです。キリがないし、いつも夜遅くまでかかりました。

投稿ID : 30204236

みるこ

みるこ

817日前

棚卸が面倒です。自動で現物と在庫がわかるようになってほしい。

投稿ID : 30204173

ルッコラ

ルッコラ

817日前

接客です、いろいろなお客様がいらっしゃるので。特に暴力団を名乗るお客様がいらっしゃったとき。気前よくお買い物をしていただけるお客様もいらっしゃいますが、中にはクレーム目的でお買い物をされるお客様もいらっしゃり、ひどい時は胸ぐらつかまれたりするので大変恐ろしい仕事です、もう2度とやりたくありません。

投稿ID : 30204167

ゴボウネコ

ゴボウネコ

817日前

店舗管理と新規店舗の立ち上げ準備です。直営であればかなり細かい部分まで気を配らないといけない事。

投稿ID : 30203984

さくら

さくら

817日前

接客。何を合わせたらかわいいかとか聞かれるからセンスを問われる感じで大変でした。

投稿ID : 30203562

まきち

まきち

817日前

色欠けをしないように誘導しつつ売るのはいろいろ大変でした。後はノルマですかね

投稿ID : 30202989

もこ

もこ

817日前

返品対応、ノルマ、商品棚のレイアウト変更

投稿ID : 30202805

momoko

momoko

817日前

仕入れです 売れ筋を予測するのが困難でした

投稿ID : 30201842

ぼんちゃん

ぼんちゃん

817日前

接客。クレーマー気質の人に当たると本当に面倒。あとは大した額使わないのにお得意様顔したがる客。 テナントの場合は入ってるビル主催で接客コンテストや監査があったり(客は知らせない、内部だけ)、合格しないと早出や残業して研修受けさせられる。 売上目標に達成しないと自腹切って購入する場合もある。

投稿ID : 30201701

ひろみ

ひろみ

817日前

服の畳直し。キリがないので。開店前の掃除も苦手でした

投稿ID : 30201538

アベシ

アベシ

817日前

仕方ないですが、お客さんの流れが集中すること。暇な時と忙しいときのギャップ。

投稿ID : 30201449

豆助

豆助

817日前

声をかけてほしくなさそうなお客様にも声をかけろという会社の方針があったので大変でした。

投稿ID : 30201113

サイベリアン

サイベリアン

817日前

接客が大変だった 声をかけないといけなかったから 

投稿ID : 30200982

じゅんじ

じゅんじ

817日前

在庫管理。棚卸の時はストックされている商品や店頭に出ている商品のほか、ディスプレイで使用している物もあるので大変。あるはずの在庫が万引きなどでなくなっていたり、不良品でメーカーに返品することになっている物などは避けて保管しているし、本当に大変です。

投稿ID : 30200977

るな

るな

817日前

在庫を発送する作業が大変

投稿ID : 30199791

かれん

かれん

817日前

陳列をキレイに保つこと

投稿ID : 30199758

あめ

あめ

817日前

無造作のままの洋服を畳む手間

投稿ID : 30199211

keyset

keyset

817日前

商品を広げたまま、無造作に置かれているのを片付けるとき。

投稿ID : 30199138

SIRUKO

SIRUKO

817日前

在庫管理、在庫のお問い合わせ対応が大変

投稿ID : 30199080

あお

あお

817日前

荒れた売り場を整理すること

投稿ID : 30198855

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!