商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?
お知らせ トークルーム 会話の進め方
モニタログイン
法人ログイン
資料ダウンロード
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
担当者情報
研究員A
企業がどのような社会的な取り組みをしていたら好感度が上がりますか?
popu
554日前
やや
投稿ID : 38227828
croissant
自分としてはどちらでもいいですが、企業としては何かしらのアピールになるかと思います。
投稿ID : 38226141
みみる
食品ロス
投稿ID : 38225896
ゆみ
プラスチック問題であれば、パッケージを変える等
投稿ID : 38225855
まさみる
従業員の給料を上げる
投稿ID : 38225509
コッペパン
食品ロス対策を、生産者と消費者がウィンウィンになるような橋渡しをしていること。
投稿ID : 38223515
みるこ
社員を大事にしているとき。
投稿ID : 38222537
しぐれ
具体的な取組み内容と結果の発表。
投稿ID : 38222317
けろみ
関連イベントをする
投稿ID : 38221618
山田
SDGSという言葉が独り歩きしているような状態は良くないと思う
投稿ID : 38218867
ぬーーーーー
SDGsをしながら、客側にも利益があるなと感じられるものを行なってくれると好感度が上がります。
投稿ID : 38214521
ゆうこりん
資源の使い過ぎを防ぐような。
投稿ID : 38214437
みー
食品ロスの問題に取り組んでいる
投稿ID : 38214019
平社員★
企業宣伝で、「○○に取り組んでいる」もよいが「○○を削減できた」「○○の効果があった」と成果を出すとより好感が持てる。
投稿ID : 38212396
ひむ
消費者へ正直に情報を提供する、労働環境改善
投稿ID : 38211785
たぬき
ただ紙ストローにするのではなく、環境のことを考えつつ使う人のことも考えて紙の味がしないプラスチックではないストローを提供するなど、様々な方面にとっても良いことをしていると好感度が上がります。
投稿ID : 38210816
しぃたけ
地域活動
投稿ID : 38210107
sosan
上がります
投稿ID : 38209373
Zenji
次の世代のために資源を効率よく活用している企業です。
投稿ID : 38209297
みないし
・寄付(値上げはせずに) ・イベント
投稿ID : 38208961
いちご
変わらないです。
投稿ID : 38205756
こたつ猫
これまでの経営から、どこをどう配慮した経営に変わったかを具体的に、明確にすること。
投稿ID : 38202048
あや
社員のためになにかしている
投稿ID : 38200238
ちい
それぞれの家庭に優しい価格の設定。
投稿ID : 38199684
河内のおっさん
各企業の得意分野で貢献できていれば充分じゃないでしょうか。これ見よがしに例の円形の襟章を付けてるのを見るとドン引きです。
投稿ID : 38199163
ルイ
プラスチックゴミを海に捨てるのを防ぐ、地球を汚さない、食べ物を処分しない、生き物を大切にする取り組みです
投稿ID : 38198996
ミルフレイト
消費者還元
投稿ID : 38198061
TY9
災害支援
投稿ID : 38196948
たた
そう思う
投稿ID : 38195989
美月
555日前
社会的な取り組みをしているよ!とアピールせずに、企業の専門分野で社会に貢献され業績をあげているのが自然に思えて好感度が上がります。
投稿ID : 38194243
むに
環境にいい取り組みをしていたら、好感度が上がります。
投稿ID : 38194161
梨と蜜柑
どちらでも良い
投稿ID : 38194099
すみれ
資源を大切にするなど、取り組むことが当たり前になっているので、特に好感度はあがりません
投稿ID : 38193259
みゅ
投稿ID : 38191716
けいちゃみ
コンプライアンス遵守
投稿ID : 38189888
あんこ
別に上がらない
投稿ID : 38189601
すずらん
投稿ID : 38189232
sato
特にない
投稿ID : 38188174
ume
好感度は変わらないと思います。
投稿ID : 38187108
sana
変わりません
投稿ID : 38173875
waka
ラベルの印刷を減らし価格も抑えてくれたら
投稿ID : 38172434
ルバンボ
結局できるだけ何もしないことがいちばん良いと思う。できるだけ物を買わないとか、エネルギーを使わないとか、最低限のカロリー分だけ食べるとか。そうすれば物も食べ物もエネルギーもそんなに作らずに済む。
投稿ID : 38170502
nico73
一時的なブームにすぎないと思っているので、好感度が上がるとかはない。
投稿ID : 38170305
みいもも
気にし過ぎたり、やり過ぎたりすると何か弊害が生まれそう。ホドホドに無理なく取り組んでる企業がいいなと思います。
投稿ID : 38169133
けん
投稿ID : 38164632
きり丸お座り
適度な働き方改革
投稿ID : 38158766
JoeBlack
特になし
投稿ID : 38157499
きんとと
それぞれが自分たちで考えてやるならいいが、どこかから示された目標に従って信念なしに同じ方向を向いてやってればいいというような姿勢に見えなくもないので、あまり好感度とは直結しないと個人的には思う。
投稿ID : 38157482
ひるね
ゴミの削減(処分しやすいパッケージへの変更など)
投稿ID : 38154592
ミドロ
取り組むことで高くなるならやらなくて良い
投稿ID : 38145571
ぽこりん村
具体的な内容は思いつきませんが、「こういう取り組みをしていて、これはこういうことに繋がっている」というような内容を宣伝していたら、なるほどなと思い好感度が上がるような気がします。
投稿ID : 38145308
かなめ
556日前
過剰包装
投稿ID : 38144190
りゅうりん
社会問題はともかく、SDGSは言葉のまやかしだと思っているので、特に何とも感じません。
投稿ID : 38143925
無敵のムテ吉
海洋プラスチック問題
投稿ID : 38143900
ありあ。
調査が難しいサプライチェーン上の二酸化炭素の排出量や東南アジアでの人権被害に繋がるような現代奴隷に関して情報を網羅し、一つ一つ対処をしているような企業は課題に対して真摯に接していると思います。日系企業はほとんどありませんが。
投稿ID : 38143476
klaatu
上がりません。
投稿ID : 38141074
ゆう
植樹
投稿ID : 38137453
カフェ
SDGsを楽しく活動しながら達成していること
投稿ID : 38137051
ユキダルマ
何かマスコミ界の流行語見たいに思います。
投稿ID : 38136074
ハナ
環境配慮、災害支援、教育格差の改善、労働環境の改善など
投稿ID : 38132813
tomo
食品ロスを無くしたい
投稿ID : 38130456
マル
従業員の給料アップの取り組み
投稿ID : 38128969
TAKA
上がります。内容によりますが。
投稿ID : 38124567
hinako
労働者を搾取しない(適正価格での取引をする)取り組み
投稿ID : 38118445
cho
エゴ
投稿ID : 38117999
ねこみみ
商品を製造する中で無駄を省くこと。値段にも反映されるとより好感度が上がります。
投稿ID : 38117307
ヒナコ
言葉がひとり歩きしているようなところや言っておけばそれらしくなると言うようなところも感じることがあるので、なんとも言えません。環境をと言いながら本末転倒になっていたり、環境も大事ですが優先し過ぎて一番目の貧困に近付くのも違うと思います。
投稿ID : 38115279
さとよん
SDGsへ真剣に取り組んでいるからその分、価格に転嫁します、値上げしますというのは違うと思う。なので、消費者に影響を及ぼさない範囲で、成果が出る取り組みをしているところは好感度が上がります。
投稿ID : 38111959
kurukurumawaru
個人ではできないような根本的な取り組み。
投稿ID : 38111940
ちゃい
貧困格差
投稿ID : 38111226
マド
企業も個人も出来る範囲でやるべきだとは思いますが、自分が大変になる位までするのは本末転倒だと思ってます
投稿ID : 38110534
うら
貧困と教育
投稿ID : 38109018
うどん
実際に効果が出ること
投稿ID : 38107571
ソクチャン
SDGsはお題目だけな感じがして実態が伴わない感じがします。広告のような感じ。
投稿ID : 38106877
きなり
再利用などに取り組むのはよいが、SDGsという言葉には支配層を連想してしまい、好感度はダウンしてしまう。
投稿ID : 38104088
ぴぴこ
自己満足でない取り組み
投稿ID : 38103286
よっっしー
投稿ID : 38097088
rea
詰め替えの推奨
投稿ID : 38096998
ヒロ1972
557日前
SDGsは社会課題への取り組みというよりも、単なるお題目やキャンペーンに思えて来ている(マイナスイオンなどに近い印象)。 取り組まないと売上や市場に響く危険があるのだろうから無碍にしづらいのかもしれないが、自分たちの企業活動に即した社会課題への取り組みの方が、より有効なリソース活用のように感じる。
投稿ID : 38095308
りーちゃん
プラスチック削減、環境に配慮した素材を使う
投稿ID : 38095220
tog
自社がするのは当たり前、周囲、特に海外諸国への影響力がどれだけあるかどうかだと思います。
投稿ID : 38094855
真白
子供やシングルマザー(ファザー)の生活支援
投稿ID : 38091566
クリート
飢餓に対する援助
投稿ID : 38088918
飢餓支援
投稿ID : 38088342
あしか
いまいちよく分からない
投稿ID : 38087197
ごまこ
人間増えすぎ
投稿ID : 38087138
やうやん
詰め替え専用の新商品を販売して、販売中の旧商品の容器を再利用可能にする。新商品を出すたびに容器も大量に作っているのではいつまでたってもゴミが減らない。
投稿ID : 38086071
123
利益だけを考えているのではなく真に環境問題と向き合っていること
投稿ID : 38084964
ゆずまる
貧困に対する問題に取り組んでいたら
投稿ID : 38084713
Spinnaker
省エネ、サステナブル材料の使用、
投稿ID : 38079353
さ
プラスチック問題
投稿ID : 38076248
urori
正直内容がよくわかっていない
投稿ID : 38076235
みきち
正直あまり内容を分かっていません。
投稿ID : 38073873
doe
当たり前だと思うので好感度にはつながらない
投稿ID : 38069834
パム
「作る責任・使う責任」の中の、作る責任の方。個人じゃどうしようもない規模だから。
投稿ID : 38066049
vwjazz1215
SDGsをあたかも宣伝材料のように使っている企業がありますが、浅はかなことだと思っています。現代に暮らすものとして当たり前のことです。
投稿ID : 38063516
ラム子
イマイチよくわからない
投稿ID : 38061340
とり
DXを推進させて、残業時間を減らす取り組みをしている、働きやすい環境づくりに取り組んでいる
投稿ID : 38056995
プーママ
取り組みしていることが、もう当たり前になっているので、その企業の強み以外の分野にも積極的に取り組みでもしない限り、好感度は上がらない。
投稿ID : 38054081
tonton
影響力のある大企業がパフォーマンスではなく利益度外視でやったら好感度上がります。
投稿ID : 38052812
1コメント
NEW 家事代行サービスを利用した感想と利用状況を教えてください。
暮らし関連のサービス
21コメント
NEW 【学生のお子様がいる方に質問!】お子様に履かせるオーバーパンツはどこで購入しますか?
サービス業
100コメント
あなたの生活における財務管理と安心感の関係について
AppArts
popu
554日前
やや
投稿ID : 38227828
croissant
554日前
自分としてはどちらでもいいですが、企業としては何かしらのアピールになるかと思います。
投稿ID : 38226141
みみる
554日前
食品ロス
投稿ID : 38225896
ゆみ
554日前
プラスチック問題であれば、パッケージを変える等
投稿ID : 38225855
まさみる
554日前
従業員の給料を上げる
投稿ID : 38225509
コッペパン
554日前
食品ロス対策を、生産者と消費者がウィンウィンになるような橋渡しをしていること。
投稿ID : 38223515
みるこ
554日前
社員を大事にしているとき。
投稿ID : 38222537
しぐれ
554日前
具体的な取組み内容と結果の発表。
投稿ID : 38222317
けろみ
554日前
関連イベントをする
投稿ID : 38221618
山田
554日前
SDGSという言葉が独り歩きしているような状態は良くないと思う
投稿ID : 38218867
ぬーーーーー
554日前
SDGsをしながら、客側にも利益があるなと感じられるものを行なってくれると好感度が上がります。
投稿ID : 38214521
ゆうこりん
554日前
資源の使い過ぎを防ぐような。
投稿ID : 38214437
みー
554日前
食品ロスの問題に取り組んでいる
投稿ID : 38214019
平社員★
554日前
企業宣伝で、「○○に取り組んでいる」もよいが「○○を削減できた」「○○の効果があった」と成果を出すとより好感が持てる。
投稿ID : 38212396
ひむ
554日前
消費者へ正直に情報を提供する、労働環境改善
投稿ID : 38211785
たぬき
554日前
ただ紙ストローにするのではなく、環境のことを考えつつ使う人のことも考えて紙の味がしないプラスチックではないストローを提供するなど、様々な方面にとっても良いことをしていると好感度が上がります。
投稿ID : 38210816
しぃたけ
554日前
地域活動
投稿ID : 38210107
sosan
554日前
上がります
投稿ID : 38209373
Zenji
554日前
次の世代のために資源を効率よく活用している企業です。
投稿ID : 38209297
みないし
554日前
・寄付(値上げはせずに) ・イベント
投稿ID : 38208961
いちご
554日前
変わらないです。
投稿ID : 38205756
こたつ猫
554日前
これまでの経営から、どこをどう配慮した経営に変わったかを具体的に、明確にすること。
投稿ID : 38202048
あや
554日前
社員のためになにかしている
投稿ID : 38200238
ちい
554日前
それぞれの家庭に優しい価格の設定。
投稿ID : 38199684
河内のおっさん
554日前
各企業の得意分野で貢献できていれば充分じゃないでしょうか。これ見よがしに例の円形の襟章を付けてるのを見るとドン引きです。
投稿ID : 38199163
ルイ
554日前
プラスチックゴミを海に捨てるのを防ぐ、地球を汚さない、食べ物を処分しない、生き物を大切にする取り組みです
投稿ID : 38198996
ミルフレイト
554日前
消費者還元
投稿ID : 38198061
TY9
554日前
災害支援
投稿ID : 38196948
たた
554日前
そう思う
投稿ID : 38195989
美月
555日前
社会的な取り組みをしているよ!とアピールせずに、企業の専門分野で社会に貢献され業績をあげているのが自然に思えて好感度が上がります。
投稿ID : 38194243
むに
555日前
環境にいい取り組みをしていたら、好感度が上がります。
投稿ID : 38194161
梨と蜜柑
555日前
どちらでも良い
投稿ID : 38194099
すみれ
555日前
資源を大切にするなど、取り組むことが当たり前になっているので、特に好感度はあがりません
投稿ID : 38193259
みゅ
555日前
どちらでも良い
投稿ID : 38191716
けいちゃみ
555日前
コンプライアンス遵守
投稿ID : 38189888
あんこ
555日前
別に上がらない
投稿ID : 38189601
すずらん
555日前
どちらでも良い
投稿ID : 38189232
sato
555日前
特にない
投稿ID : 38188174
ume
555日前
好感度は変わらないと思います。
投稿ID : 38187108
sana
555日前
変わりません
投稿ID : 38173875
waka
555日前
ラベルの印刷を減らし価格も抑えてくれたら
投稿ID : 38172434
ルバンボ
555日前
結局できるだけ何もしないことがいちばん良いと思う。できるだけ物を買わないとか、エネルギーを使わないとか、最低限のカロリー分だけ食べるとか。そうすれば物も食べ物もエネルギーもそんなに作らずに済む。
投稿ID : 38170502
nico73
555日前
一時的なブームにすぎないと思っているので、好感度が上がるとかはない。
投稿ID : 38170305
みいもも
555日前
気にし過ぎたり、やり過ぎたりすると何か弊害が生まれそう。ホドホドに無理なく取り組んでる企業がいいなと思います。
投稿ID : 38169133
けん
555日前
好感度は変わらないと思います。
投稿ID : 38164632
きり丸お座り
555日前
適度な働き方改革
投稿ID : 38158766
JoeBlack
555日前
特になし
投稿ID : 38157499
きんとと
555日前
それぞれが自分たちで考えてやるならいいが、どこかから示された目標に従って信念なしに同じ方向を向いてやってればいいというような姿勢に見えなくもないので、あまり好感度とは直結しないと個人的には思う。
投稿ID : 38157482
ひるね
555日前
ゴミの削減(処分しやすいパッケージへの変更など)
投稿ID : 38154592
ミドロ
555日前
取り組むことで高くなるならやらなくて良い
投稿ID : 38145571
ぽこりん村
555日前
具体的な内容は思いつきませんが、「こういう取り組みをしていて、これはこういうことに繋がっている」というような内容を宣伝していたら、なるほどなと思い好感度が上がるような気がします。
投稿ID : 38145308
かなめ
556日前
過剰包装
投稿ID : 38144190
りゅうりん
556日前
社会問題はともかく、SDGSは言葉のまやかしだと思っているので、特に何とも感じません。
投稿ID : 38143925
無敵のムテ吉
556日前
海洋プラスチック問題
投稿ID : 38143900
ありあ。
556日前
調査が難しいサプライチェーン上の二酸化炭素の排出量や東南アジアでの人権被害に繋がるような現代奴隷に関して情報を網羅し、一つ一つ対処をしているような企業は課題に対して真摯に接していると思います。日系企業はほとんどありませんが。
投稿ID : 38143476
klaatu
556日前
上がりません。
投稿ID : 38141074
ゆう
556日前
植樹
投稿ID : 38137453
カフェ
556日前
SDGsを楽しく活動しながら達成していること
投稿ID : 38137051
ユキダルマ
556日前
何かマスコミ界の流行語見たいに思います。
投稿ID : 38136074
ハナ
556日前
環境配慮、災害支援、教育格差の改善、労働環境の改善など
投稿ID : 38132813
tomo
556日前
食品ロスを無くしたい
投稿ID : 38130456
マル
556日前
従業員の給料アップの取り組み
投稿ID : 38128969
TAKA
556日前
上がります。内容によりますが。
投稿ID : 38124567
hinako
556日前
労働者を搾取しない(適正価格での取引をする)取り組み
投稿ID : 38118445
cho
556日前
エゴ
投稿ID : 38117999
ねこみみ
556日前
商品を製造する中で無駄を省くこと。値段にも反映されるとより好感度が上がります。
投稿ID : 38117307
ヒナコ
556日前
言葉がひとり歩きしているようなところや言っておけばそれらしくなると言うようなところも感じることがあるので、なんとも言えません。環境をと言いながら本末転倒になっていたり、環境も大事ですが優先し過ぎて一番目の貧困に近付くのも違うと思います。
投稿ID : 38115279
さとよん
556日前
SDGsへ真剣に取り組んでいるからその分、価格に転嫁します、値上げしますというのは違うと思う。なので、消費者に影響を及ぼさない範囲で、成果が出る取り組みをしているところは好感度が上がります。
投稿ID : 38111959
kurukurumawaru
556日前
個人ではできないような根本的な取り組み。
投稿ID : 38111940
ちゃい
556日前
貧困格差
投稿ID : 38111226
マド
556日前
企業も個人も出来る範囲でやるべきだとは思いますが、自分が大変になる位までするのは本末転倒だと思ってます
投稿ID : 38110534
うら
556日前
貧困と教育
投稿ID : 38109018
うどん
556日前
実際に効果が出ること
投稿ID : 38107571
ソクチャン
556日前
SDGsはお題目だけな感じがして実態が伴わない感じがします。広告のような感じ。
投稿ID : 38106877
きなり
556日前
再利用などに取り組むのはよいが、SDGsという言葉には支配層を連想してしまい、好感度はダウンしてしまう。
投稿ID : 38104088
ぴぴこ
556日前
自己満足でない取り組み
投稿ID : 38103286
よっっしー
556日前
貧困格差
投稿ID : 38097088
rea
556日前
詰め替えの推奨
投稿ID : 38096998
ヒロ1972
557日前
SDGsは社会課題への取り組みというよりも、単なるお題目やキャンペーンに思えて来ている(マイナスイオンなどに近い印象)。 取り組まないと売上や市場に響く危険があるのだろうから無碍にしづらいのかもしれないが、自分たちの企業活動に即した社会課題への取り組みの方が、より有効なリソース活用のように感じる。
投稿ID : 38095308
りーちゃん
557日前
プラスチック削減、環境に配慮した素材を使う
投稿ID : 38095220
tog
557日前
自社がするのは当たり前、周囲、特に海外諸国への影響力がどれだけあるかどうかだと思います。
投稿ID : 38094855
真白
557日前
子供やシングルマザー(ファザー)の生活支援
投稿ID : 38091566
クリート
557日前
飢餓に対する援助
投稿ID : 38088918
みー
557日前
飢餓支援
投稿ID : 38088342
あしか
557日前
いまいちよく分からない
投稿ID : 38087197
ごまこ
557日前
人間増えすぎ
投稿ID : 38087138
やうやん
557日前
詰め替え専用の新商品を販売して、販売中の旧商品の容器を再利用可能にする。新商品を出すたびに容器も大量に作っているのではいつまでたってもゴミが減らない。
投稿ID : 38086071
123
557日前
利益だけを考えているのではなく真に環境問題と向き合っていること
投稿ID : 38084964
ゆずまる
557日前
貧困に対する問題に取り組んでいたら
投稿ID : 38084713
Spinnaker
557日前
省エネ、サステナブル材料の使用、
投稿ID : 38079353
さ
557日前
プラスチック問題
投稿ID : 38076248
urori
557日前
正直内容がよくわかっていない
投稿ID : 38076235
みきち
557日前
正直あまり内容を分かっていません。
投稿ID : 38073873
doe
557日前
当たり前だと思うので好感度にはつながらない
投稿ID : 38069834
パム
557日前
「作る責任・使う責任」の中の、作る責任の方。個人じゃどうしようもない規模だから。
投稿ID : 38066049
vwjazz1215
557日前
SDGsをあたかも宣伝材料のように使っている企業がありますが、浅はかなことだと思っています。現代に暮らすものとして当たり前のことです。
投稿ID : 38063516
ラム子
557日前
イマイチよくわからない
投稿ID : 38061340
とり
557日前
DXを推進させて、残業時間を減らす取り組みをしている、働きやすい環境づくりに取り組んでいる
投稿ID : 38056995
プーママ
557日前
取り組みしていることが、もう当たり前になっているので、その企業の強み以外の分野にも積極的に取り組みでもしない限り、好感度は上がらない。
投稿ID : 38054081
tonton
557日前
影響力のある大企業がパフォーマンスではなく利益度外視でやったら好感度上がります。
投稿ID : 38052812