この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
コロナ時代における物流業界についてご質問です!
コロナ禍によって加速した①オンラインショッピングによる宅配便の増加、②ドライバーの人手不足・長時間労働、③温室効果ガスなどの環境への影響。
このような状況を踏まえ、物流業界はどのような変革を起こすべきでしょうか??
(ex.ドライバーの負担を減らす働き方の改革、環境負荷の少ない車の開発…)
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
コロナ禍によって加速した①オンラインショッピングによる宅配便の増加、②ドライバーの人手不足・長時間労働、③温室効果ガスなどの環境への影響。
このような状況を踏まえ、物流業界はどのような変革を起こすべきでしょうか??
(ex.ドライバーの負担を減らす働き方の改革、環境負荷の少ない車の開発…)
ぴよぴよぽん
424日前
最寄りの営業所へ荷物の持ち込みだけではなく、受け取りに行くと、送料が安くなる。
投稿ID : 41878617
michiesis
424日前
送料をきちんと取ればいいと思う
投稿ID : 41878414
殿下御殿
424日前
受け取り場所の確保
投稿ID : 41878387
トーリ
424日前
ドローンで配達出来たらいいですね。
投稿ID : 41878158
こ~もり
424日前
荷主に対する価格交渉を強めると同時に、消費者に対して「物流費はただではない」ことをきちんと説明して社会的な理解を深めるべきだと思う。それから、物流の現場で過酷な労働を強いられていることを社会的にアピールして妥当な運賃を求めるべきだと思う。
投稿ID : 41878134
さくら
424日前
対面受け取り以外の方法を増やす
投稿ID : 41878079
mii
424日前
環境負荷の少ない車の開発
投稿ID : 41877922
mm78
424日前
公共交通での貨客混載の活用を進める。排気ガスを出さない方法の活用を進める。
投稿ID : 41877566
bunta
424日前
①です
投稿ID : 41877512
めろん
424日前
荷受け側の対策 宅配ボックスなど
投稿ID : 41877489
みさたろう
424日前
再配達に回数制限をかけて、有料にしたほうがよい
投稿ID : 41877440
sou
424日前
受取方法の多様化、配送側も受取側も1回ですむような仕組みがほしい
投稿ID : 41877233
椿
424日前
ドローンなど無人配達の導入
投稿ID : 41876971
みか
424日前
ドライバーの負担を減らす、悪天候はいかないと諦める世の中、ほんとうに生死に関わるなどで動かなくてはいけない人以外は物流が数日遅れることを寛容する世の中。大雪で高速を含めて立ち往生してしまっているのは自衛隊などの関係者も大変だし、ドライバーのどちらもメリットがないから。
投稿ID : 41876924
ミモザだいすきさん
424日前
留守でも使えるお届け箱の設置を増やす。今勤め等で留守家庭が多いので、この方法がいいと思います。
投稿ID : 41876703
ところまる
424日前
ドローンの活用
投稿ID : 41876498
さんたさん
424日前
配達ではなく拠点まで受け取りに行った場合の割引サービスなど
投稿ID : 41875388
あしか
424日前
店舗受け取りにしたら割引される
投稿ID : 41875362
ラジマス
424日前
PUDOのような宅配ロッカーの増加、ドローンやロボットなどを使った配送が増えると思います。
投稿ID : 41875360
ツーサン
424日前
多分、ドライバーの負担を減らす働き方になると思います。
投稿ID : 41875193
rii
424日前
ひとりひとりの負担が減ったらいいなと思います
投稿ID : 41875102
カミツレ
424日前
再配達の無駄をなくすこと。アプリで事前に通知してくれると調整しやすいので助かるし、再配達の無駄がなくて良いと思います。
投稿ID : 41874970
てぃーも
424日前
物流のAI化
投稿ID : 41874936
ふわとろちゃん
424日前
再配達の見直し
投稿ID : 41874896
クチバシ(^^)
424日前
人材確保とドライバーさんの賃金を上げる、健康を守る、働きやすい環境にする。 配達用車を環境に優しい車使用に変えるなどした方が良いと思います。そうでなければ、ますます人手不足になると思います。
投稿ID : 41874711
にょろにょろ
424日前
ロボットによる配達。配達料の値上げと労働者の賃金UP。ハイブリッドや水素、電気自動車への多角化。
投稿ID : 41874669
MKD
424日前
人員増加・IT化
投稿ID : 41874631
たろー
424日前
AIを駆使した機械化。
投稿ID : 41874310
ソンセンニン
424日前
不在時の再配達などがとてもムダだと思うので、今も増えているが宅配ボックスでの受け取りなどを積極的に活用する
投稿ID : 41874206
ろむひ
424日前
①増加は良いこと。減って利益なし。②基本給アップとブラック組織体系を変える為、国による規制と補助金支給。長時間労働で疲弊したまま運転して人身事故のリスクを防ぐ。③車種を変えるのは難しい。排気ガスの少ない車種に変える為の国の補助が必要。※税金をどこに使うかですね。物流業界だけで変革は困難。国の責任あり
投稿ID : 41874156
みぎこ
424日前
無理に速く届ける必要はない。なんでも次の日に届く事を常識にすべきではない。誤配も増えているし、速さより、正確に丁寧な配達を望む
投稿ID : 41873934
ニキータ
424日前
業界内の競争ではなく、業界あげて改善・変革に取り組まないと苦しい。
投稿ID : 41873925
彩色じゅん
424日前
街中に小さい倉庫があってそこに取りにいく形式でも良いと思う
投稿ID : 41873884
ぞうさん
424日前
ある業者はアプリで配達日時の確認をしてくれる。再配達を防ぐ良い手だてだと思うので、多くの業者が対応すれば良いと思う。
投稿ID : 41873878
ノアーズ
424日前
ドライバーの負担を減らす方策作り
投稿ID : 41873835
たんぽぽ
424日前
トラックの自動運転、ドローンによる配送があればドライバーの長時間労働問題が改善されると思います。
投稿ID : 41873787
ふらが
424日前
即日配達を減らす。ゆっくり配達で良ければ運賃を下げる。荷主が強くなりすぎない。センターを増やして長距離運転を減らす。拘束時間や待機時間が長すぎるので、せめて待機時間がなくなるようにするべき。
投稿ID : 41873763
しー
424日前
宅配はハイブリットエンジンのワゴン車を使ってCO2の排出を減らす
投稿ID : 41873685
ナイト
424日前
ドローンやロボットなどの最新技術の活用
投稿ID : 41873450
くこ
424日前
配送先への事前連絡
投稿ID : 41873349
superfix
424日前
スーパーなどに設置する宅配ステーションの普及
投稿ID : 41873330
みどり
424日前
ドライバーだけでなく、仕訳担当者の質の向上が不可欠ではないかと思います。以前配達日を指定していたにもかかわらず、当日になっても届かなかったので大変困ったことがあります。仕訳ミスが発生していたとのことです。
投稿ID : 41873312
ずお
424日前
配送の集約を行うべきだと思う。オンラインショッピングでも複数のサイトから購入した場合には、荷物は別々に届き、その度に各戸へ立ち寄る必要が出てくる。ブロックチェーン技術などを応用し、複数サイトからの購入記録を集約、同一宛先、近隣のものは2~3日分集約し、配達を最適化できたりしたらだいぶ楽になりそう。
投稿ID : 41873281
だいふぐ
424日前
いつも通りでいい
投稿ID : 41873251
パパさん
424日前
ドライバーの負担軽減のために宅配ボックスの設置
投稿ID : 41873086
ふぁいべる
424日前
完全無人仕分け。完全無人配達。
投稿ID : 41873077
ぼちぼち
424日前
再配達をいかに少なくするか。置き配や置きBOXの積極的活用
投稿ID : 41873067
ポイーンポイーン
424日前
②やはり人手不足を解消しないことには発展できないと思う。
投稿ID : 41873035
月矢
424日前
①②自動運転システム開発推進 ③電気自動車開発推進
投稿ID : 41872940
momo
424日前
値上げ
投稿ID : 41872938
ゆんゆん
424日前
①ウーバーイーツのような個人事業主の確保②No残業を設立③電気自動車の導入
投稿ID : 41872872
totomi
424日前
ドライバーを増やす。賃金アップ
投稿ID : 41872840
ひろ2210
424日前
配送コストの削減の為のシステム作り
投稿ID : 41872767
つかさ
424日前
労働環境を整え人材の確保に努める
投稿ID : 41872658
ユッキっき
424日前
配達場所を個人宅ではなく数カ所に決めて、そこに個々が取りに行くのが1番だと思う。配達場所にどうしても取りに行けない人にみ、自宅まで届けたら良いと思う。
投稿ID : 41872621
ただし
424日前
人手不足を解消。
投稿ID : 41872620
コブダイ
424日前
配達日時の指定で受け取った人は割引料金にする、また再配達時の場合は割増料金の徴収する。 荷受けの時間の短縮と配達時間の時間帯の制限
投稿ID : 41872588
丹波人
424日前
無理しない
投稿ID : 41872393
TAKA
424日前
人件費を上げて業界のイメージアップ
投稿ID : 41872385
あずき
424日前
ドライバーを増やす
投稿ID : 41872328
はとこぎ
424日前
「お客様は神様」発想は昔の話。利益最優先ではなく、ドライバー優先システムを積極的に取り入れていくことが必要だと思います。消費者も、便利性最優先的な考え方を見直すきっかけにもなると思います。
投稿ID : 41872253
ぴよ
424日前
サイズによってはコンビニ受け取りができないので大きい荷物にも対応した受け取り場所を増やす。
投稿ID : 41872164
かあ
424日前
自動運転技術を使ってドライバーの負担を減らす
投稿ID : 41871998
たた
424日前
再配達を減らす
投稿ID : 41871975
ねごとちゃん
424日前
改革は起こさないでいいと思う
投稿ID : 41871845
ちぃ
424日前
ドライバーの確保と労働時間に見合った時給の設定。
投稿ID : 41871573
アーモンド
424日前
うんと高給にする。
投稿ID : 41871528
むむ
424日前
アマゾンの配達ボックスのようなものを設置して、不在だったらそこに一時保管し自分で取りに行ってもらう
投稿ID : 41871499
てしまる
424日前
労働環境の改善
投稿ID : 41871376
ゴゴン
424日前
AIの最適ルート化や、店舗協力の拠点増
投稿ID : 41871343
シジフォス
424日前
ネット販売の送料を値上げする。
投稿ID : 41871264
まさくん
424日前
①人員増加②給料アップして新たに人員確保③電気自動車での配達。
投稿ID : 41870778
ぱん
424日前
住所などの個人情報の保護。重要性の再確認と指導。それらを踏まえて優良ドライバーなどには費用をかける。
投稿ID : 41870597
はぴかん
424日前
輸送や配達の自動化、手渡しではない方法を一般化
投稿ID : 41870521
マウスくん
424日前
② ドライバーのお給料を上げて、人材を増やすと良いと思います。ドライバーの負担を減らすなど。
投稿ID : 41870487
こんちんたん
424日前
郵便局並みにトラックステーションを充実させて、荷物をリレーさせる
投稿ID : 41870372
ぺっち
424日前
商品を注文してから早く届くことは大変ありがたいですが、特に急がない場合もあるので、急ぐ場合は割増料金にするなど、価格を適正化することがよいのではないでしょうか。
投稿ID : 41870018
さくうさ
424日前
人材の確保
投稿ID : 41870013
茉莉花
424日前
ドライバーさんの負担を減らしてあげて欲しいと思う。いつもありがとうございます。
投稿ID : 41870004
かかまる
424日前
ネット社会なので致し方ありませんが、再配達だけでも無くなるとかなり負担が軽減されると思います。家で受け取れない時は宅配BOXを置くとか、指定場所を決めるなど。
投稿ID : 41869970
ミルフレイト
424日前
コンビニ受け取りの拡充、荷物電車の復活。
投稿ID : 41869846
ヒロ1972
424日前
人手不足を考慮した、ドライバーの長時間労働などに負わないシステムの構築(貨物列車や自動運転車の活用、操車台数の効率化など)
投稿ID : 41869744
masa
424日前
従業員を大事にすること。
投稿ID : 41869654
あゆ
424日前
ドローンなどの配達手段や置き配などを推進していく
投稿ID : 41869541
chichibu417
424日前
コンビニ受け取りを進化させ、家までの配達をしない。コンビニ受け取り分、TポイントやPontaポイントなどのポイントで還元する。
投稿ID : 41869469
ももんが
424日前
車をEV車に変えたり、8時間労働をやめる。 営業所受け取りにする。とか?
投稿ID : 41869283
tn6047zu
424日前
品の料金とは別に配送料をしっかりと貰う
投稿ID : 41869086
カズパパ
424日前
穿はい辰ではなく受け取りに行くと安くなるサービスや高齢者採用で徒歩や自転車利用、オール電気自動車変更、コンビニに届けられ引き取りに行く。(配達業務簡素化)
投稿ID : 41868983
yokko
424日前
①オンラインショッピングの送料の見直し
投稿ID : 41868982
kaigansen
424日前
ブラックな部分があると思うのでホワイトにするべき。
投稿ID : 41868858
ショコラ
424日前
「セールがある時期だと、1日に3社も宅配業者が来る」とご近所さんが言っていた。ひとつの業者がその3つの荷物を持ってくること、なんてやっぱり無理? 「ポイント○倍」とか「明日には着く」っていうのは止めた方がいいかも。私は最近ネットでの買い物は控えるようにしている。
投稿ID : 41868724
めい
424日前
福利厚生を充実させ、週に働きたい日数を3〜5日のなかで選べるようにすれば、人手も増えて長時間労働が軽減されると思います。環境について、自動車製造会社と協力して環境にやさしいトラックに変えていくことが必要だと思います。
投稿ID : 41868208
てぃも
424日前
ドライバーの給料を上げる、ドライバーの労働時間管理の徹底
投稿ID : 41868125
テキパキパパ
424日前
配達回数を削減するために配達時間を設定させる。再配達の場合は再配達料金を徴収するか運送会社の営業所への引き取りまたは最初からコンビニでの受け取りを実施させる。
投稿ID : 41868116
なおち
424日前
再配達の有料化。リードタイムの見直し。他社宅配会社との共同配送。
投稿ID : 41868024
ミント
424日前
ドライバーの処遇改善。急がないよプラス置き配の選択
投稿ID : 41867958
アンバー
424日前
置き配の簡素化と再配達の有料化。
投稿ID : 41867788
天ちゃん
424日前
お客様の意識改革
投稿ID : 41867695
あ
424日前
ドローンなどを使った無人の配達方法の開発
投稿ID : 41867538
ガスミン
424日前
運賃100円くらい上がっても頑張って負担するから、それでスタッフさんたちのお給料を少しでも上げて下さい。それから勤務時間をちゃんと適正なものにしてあげてください(長時間労働がまかり通っている。ひどい)。
投稿ID : 41867509