商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ トークルーム 会話の進め方

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

translation missing: ja.board.image.alt.https:

  • 23/01/27
  • 23/02/03 (20:14)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
生活研究室
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

研究員A 研究員A

インターネット上に公開 自動車、バイク、自転車 1379コメント

コロナ時代における物流業界についてご質問です!

コロナ禍によって加速した①オンラインショッピングによる宅配便の増加、②ドライバーの人手不足・長時間労働、③温室効果ガスなどの環境への影響。
このような状況を踏まえ、物流業界はどのような変革を起こすべきでしょうか??
(ex.ドライバーの負担を減らす働き方の改革、環境負荷の少ない車の開発…)

ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

424日前

最寄りの営業所へ荷物の持ち込みだけではなく、受け取りに行くと、送料が安くなる。

投稿ID : 41878617

michiesis

michiesis

424日前

送料をきちんと取ればいいと思う

投稿ID : 41878414

殿下御殿

殿下御殿

424日前

受け取り場所の確保

投稿ID : 41878387

トーリ

トーリ

424日前

ドローンで配達出来たらいいですね。

投稿ID : 41878158

こ~もり

こ~もり

424日前

荷主に対する価格交渉を強めると同時に、消費者に対して「物流費はただではない」ことをきちんと説明して社会的な理解を深めるべきだと思う。それから、物流の現場で過酷な労働を強いられていることを社会的にアピールして妥当な運賃を求めるべきだと思う。

投稿ID : 41878134

さくら

さくら

424日前

対面受け取り以外の方法を増やす

投稿ID : 41878079

mii

mii

424日前

環境負荷の少ない車の開発

投稿ID : 41877922

mm78

mm78

424日前

公共交通での貨客混載の活用を進める。排気ガスを出さない方法の活用を進める。

投稿ID : 41877566

bunta

bunta

424日前

①です

投稿ID : 41877512

めろん

めろん

424日前

荷受け側の対策 宅配ボックスなど

投稿ID : 41877489

みさたろう

みさたろう

424日前

再配達に回数制限をかけて、有料にしたほうがよい

投稿ID : 41877440

sou

sou

424日前

受取方法の多様化、配送側も受取側も1回ですむような仕組みがほしい

投稿ID : 41877233

椿

椿

424日前

ドローンなど無人配達の導入

投稿ID : 41876971

みか

みか

424日前

ドライバーの負担を減らす、悪天候はいかないと諦める世の中、ほんとうに生死に関わるなどで動かなくてはいけない人以外は物流が数日遅れることを寛容する世の中。大雪で高速を含めて立ち往生してしまっているのは自衛隊などの関係者も大変だし、ドライバーのどちらもメリットがないから。

投稿ID : 41876924

ミモザだいすきさん

ミモザだいすきさん

424日前

留守でも使えるお届け箱の設置を増やす。今勤め等で留守家庭が多いので、この方法がいいと思います。

投稿ID : 41876703

ところまる

ところまる

424日前

ドローンの活用

投稿ID : 41876498

さんたさん

さんたさん

424日前

配達ではなく拠点まで受け取りに行った場合の割引サービスなど

投稿ID : 41875388

あしか

あしか

424日前

店舗受け取りにしたら割引される

投稿ID : 41875362

ラジマス

ラジマス

424日前

PUDOのような宅配ロッカーの増加、ドローンやロボットなどを使った配送が増えると思います。

投稿ID : 41875360

ツーサン

ツーサン

424日前

多分、ドライバーの負担を減らす働き方になると思います。

投稿ID : 41875193

rii

rii

424日前

ひとりひとりの負担が減ったらいいなと思います

投稿ID : 41875102

カミツレ

カミツレ

424日前

再配達の無駄をなくすこと。アプリで事前に通知してくれると調整しやすいので助かるし、再配達の無駄がなくて良いと思います。

投稿ID : 41874970

てぃーも

てぃーも

424日前

物流のAI化

投稿ID : 41874936

ふわとろちゃん

ふわとろちゃん

424日前

再配達の見直し

投稿ID : 41874896

クチバシ(^^)

クチバシ(^^)

424日前

人材確保とドライバーさんの賃金を上げる、健康を守る、働きやすい環境にする。 配達用車を環境に優しい車使用に変えるなどした方が良いと思います。そうでなければ、ますます人手不足になると思います。

投稿ID : 41874711

にょろにょろ

にょろにょろ

424日前

ロボットによる配達。配達料の値上げと労働者の賃金UP。ハイブリッドや水素、電気自動車への多角化。

投稿ID : 41874669

MKD

MKD

424日前

人員増加・IT化

投稿ID : 41874631

たろー

たろー

424日前

AIを駆使した機械化。

投稿ID : 41874310

ソンセンニン

ソンセンニン

424日前

不在時の再配達などがとてもムダだと思うので、今も増えているが宅配ボックスでの受け取りなどを積極的に活用する

投稿ID : 41874206

ろむひ

ろむひ

424日前

①増加は良いこと。減って利益なし。②基本給アップとブラック組織体系を変える為、国による規制と補助金支給。長時間労働で疲弊したまま運転して人身事故のリスクを防ぐ。③車種を変えるのは難しい。排気ガスの少ない車種に変える為の国の補助が必要。※税金をどこに使うかですね。物流業界だけで変革は困難。国の責任あり

投稿ID : 41874156

みぎこ

みぎこ

424日前

無理に速く届ける必要はない。なんでも次の日に届く事を常識にすべきではない。誤配も増えているし、速さより、正確に丁寧な配達を望む

投稿ID : 41873934

ニキータ

ニキータ

424日前

業界内の競争ではなく、業界あげて改善・変革に取り組まないと苦しい。

投稿ID : 41873925

彩色じゅん

彩色じゅん

424日前

街中に小さい倉庫があってそこに取りにいく形式でも良いと思う

投稿ID : 41873884

ぞうさん

ぞうさん

424日前

ある業者はアプリで配達日時の確認をしてくれる。再配達を防ぐ良い手だてだと思うので、多くの業者が対応すれば良いと思う。

投稿ID : 41873878

ノアーズ

ノアーズ

424日前

ドライバーの負担を減らす方策作り

投稿ID : 41873835

たんぽぽ

たんぽぽ

424日前

トラックの自動運転、ドローンによる配送があればドライバーの長時間労働問題が改善されると思います。

投稿ID : 41873787

ふらが

ふらが

424日前

即日配達を減らす。ゆっくり配達で良ければ運賃を下げる。荷主が強くなりすぎない。センターを増やして長距離運転を減らす。拘束時間や待機時間が長すぎるので、せめて待機時間がなくなるようにするべき。

投稿ID : 41873763

しー

しー

424日前

宅配はハイブリットエンジンのワゴン車を使ってCO2の排出を減らす

投稿ID : 41873685

ナイト

ナイト

424日前

ドローンやロボットなどの最新技術の活用

投稿ID : 41873450

くこ

くこ

424日前

配送先への事前連絡

投稿ID : 41873349

superfix

superfix

424日前

スーパーなどに設置する宅配ステーションの普及

投稿ID : 41873330

みどり

みどり

424日前

ドライバーだけでなく、仕訳担当者の質の向上が不可欠ではないかと思います。以前配達日を指定していたにもかかわらず、当日になっても届かなかったので大変困ったことがあります。仕訳ミスが発生していたとのことです。

投稿ID : 41873312

ずお

ずお

424日前

配送の集約を行うべきだと思う。オンラインショッピングでも複数のサイトから購入した場合には、荷物は別々に届き、その度に各戸へ立ち寄る必要が出てくる。ブロックチェーン技術などを応用し、複数サイトからの購入記録を集約、同一宛先、近隣のものは2~3日分集約し、配達を最適化できたりしたらだいぶ楽になりそう。

投稿ID : 41873281

だいふぐ

だいふぐ

424日前

いつも通りでいい

投稿ID : 41873251

パパさん

パパさん

424日前

ドライバーの負担軽減のために宅配ボックスの設置

投稿ID : 41873086

ふぁいべる

ふぁいべる

424日前

完全無人仕分け。完全無人配達。

投稿ID : 41873077

ぼちぼち

ぼちぼち

424日前

再配達をいかに少なくするか。置き配や置きBOXの積極的活用

投稿ID : 41873067

ポイーンポイーン

ポイーンポイーン

424日前

②やはり人手不足を解消しないことには発展できないと思う。

投稿ID : 41873035

月矢

月矢

424日前

①②自動運転システム開発推進 ③電気自動車開発推進

投稿ID : 41872940

momo

momo

424日前

値上げ

投稿ID : 41872938

ゆんゆん

ゆんゆん

424日前

①ウーバーイーツのような個人事業主の確保②No残業を設立③電気自動車の導入

投稿ID : 41872872

totomi

totomi

424日前

ドライバーを増やす。賃金アップ

投稿ID : 41872840

ひろ2210

ひろ2210

424日前

配送コストの削減の為のシステム作り

投稿ID : 41872767

つかさ

つかさ

424日前

労働環境を整え人材の確保に努める

投稿ID : 41872658

ユッキっき

ユッキっき

424日前

配達場所を個人宅ではなく数カ所に決めて、そこに個々が取りに行くのが1番だと思う。配達場所にどうしても取りに行けない人にみ、自宅まで届けたら良いと思う。

投稿ID : 41872621

ただし

ただし

424日前

人手不足を解消。

投稿ID : 41872620

コブダイ

コブダイ

424日前

配達日時の指定で受け取った人は割引料金にする、また再配達時の場合は割増料金の徴収する。 荷受けの時間の短縮と配達時間の時間帯の制限

投稿ID : 41872588

丹波人

丹波人

424日前

無理しない

投稿ID : 41872393

TAKA

TAKA

424日前

人件費を上げて業界のイメージアップ

投稿ID : 41872385

あずき

あずき

424日前

ドライバーを増やす

投稿ID : 41872328

はとこぎ

はとこぎ

424日前

「お客様は神様」発想は昔の話。利益最優先ではなく、ドライバー優先システムを積極的に取り入れていくことが必要だと思います。消費者も、便利性最優先的な考え方を見直すきっかけにもなると思います。

投稿ID : 41872253

ぴよ

ぴよ

424日前

サイズによってはコンビニ受け取りができないので大きい荷物にも対応した受け取り場所を増やす。

投稿ID : 41872164

かあ

かあ

424日前

自動運転技術を使ってドライバーの負担を減らす

投稿ID : 41871998

たた

たた

424日前

再配達を減らす

投稿ID : 41871975

ねごとちゃん

ねごとちゃん

424日前

改革は起こさないでいいと思う

投稿ID : 41871845

ちぃ

ちぃ

424日前

ドライバーの確保と労働時間に見合った時給の設定。

投稿ID : 41871573

アーモンド

アーモンド

424日前

うんと高給にする。

投稿ID : 41871528

むむ

むむ

424日前

アマゾンの配達ボックスのようなものを設置して、不在だったらそこに一時保管し自分で取りに行ってもらう

投稿ID : 41871499

てしまる

てしまる

424日前

労働環境の改善

投稿ID : 41871376

ゴゴン

ゴゴン

424日前

AIの最適ルート化や、店舗協力の拠点増

投稿ID : 41871343

シジフォス

シジフォス

424日前

ネット販売の送料を値上げする。

投稿ID : 41871264

まさくん

まさくん

424日前

①人員増加②給料アップして新たに人員確保③電気自動車での配達。

投稿ID : 41870778

ぱん

ぱん

424日前

住所などの個人情報の保護。重要性の再確認と指導。それらを踏まえて優良ドライバーなどには費用をかける。

投稿ID : 41870597

はぴかん

はぴかん

424日前

輸送や配達の自動化、手渡しではない方法を一般化

投稿ID : 41870521

マウスくん

マウスくん

424日前

② ドライバーのお給料を上げて、人材を増やすと良いと思います。ドライバーの負担を減らすなど。

投稿ID : 41870487

こんちんたん

こんちんたん

424日前

郵便局並みにトラックステーションを充実させて、荷物をリレーさせる

投稿ID : 41870372

ぺっち

ぺっち

424日前

商品を注文してから早く届くことは大変ありがたいですが、特に急がない場合もあるので、急ぐ場合は割増料金にするなど、価格を適正化することがよいのではないでしょうか。

投稿ID : 41870018

さくうさ

さくうさ

424日前

人材の確保

投稿ID : 41870013

茉莉花

茉莉花

424日前

ドライバーさんの負担を減らしてあげて欲しいと思う。いつもありがとうございます。

投稿ID : 41870004

かかまる

かかまる

424日前

ネット社会なので致し方ありませんが、再配達だけでも無くなるとかなり負担が軽減されると思います。家で受け取れない時は宅配BOXを置くとか、指定場所を決めるなど。

投稿ID : 41869970

ミルフレイト

ミルフレイト

424日前

コンビニ受け取りの拡充、荷物電車の復活。

投稿ID : 41869846

ヒロ1972

ヒロ1972

424日前

人手不足を考慮した、ドライバーの長時間労働などに負わないシステムの構築(貨物列車や自動運転車の活用、操車台数の効率化など)

投稿ID : 41869744

masa

masa

424日前

従業員を大事にすること。

投稿ID : 41869654

あゆ

あゆ

424日前

ドローンなどの配達手段や置き配などを推進していく

投稿ID : 41869541

chichibu417

chichibu417

424日前

コンビニ受け取りを進化させ、家までの配達をしない。コンビニ受け取り分、TポイントやPontaポイントなどのポイントで還元する。

投稿ID : 41869469

ももんが

ももんが

424日前

車をEV車に変えたり、8時間労働をやめる。 営業所受け取りにする。とか?

投稿ID : 41869283

tn6047zu

tn6047zu

424日前

品の料金とは別に配送料をしっかりと貰う

投稿ID : 41869086

カズパパ

カズパパ

424日前

穿はい辰ではなく受け取りに行くと安くなるサービスや高齢者採用で徒歩や自転車利用、オール電気自動車変更、コンビニに届けられ引き取りに行く。(配達業務簡素化)

投稿ID : 41868983

yokko

yokko

424日前

①オンラインショッピングの送料の見直し

投稿ID : 41868982

kaigansen

kaigansen

424日前

ブラックな部分があると思うのでホワイトにするべき。

投稿ID : 41868858

ショコラ

ショコラ

424日前

「セールがある時期だと、1日に3社も宅配業者が来る」とご近所さんが言っていた。ひとつの業者がその3つの荷物を持ってくること、なんてやっぱり無理? 「ポイント○倍」とか「明日には着く」っていうのは止めた方がいいかも。私は最近ネットでの買い物は控えるようにしている。

投稿ID : 41868724

めい

めい

424日前

福利厚生を充実させ、週に働きたい日数を3〜5日のなかで選べるようにすれば、人手も増えて長時間労働が軽減されると思います。環境について、自動車製造会社と協力して環境にやさしいトラックに変えていくことが必要だと思います。

投稿ID : 41868208

てぃも

てぃも

424日前

ドライバーの給料を上げる、ドライバーの労働時間管理の徹底

投稿ID : 41868125

テキパキパパ

テキパキパパ

424日前

配達回数を削減するために配達時間を設定させる。再配達の場合は再配達料金を徴収するか運送会社の営業所への引き取りまたは最初からコンビニでの受け取りを実施させる。

投稿ID : 41868116

なおち

なおち

424日前

再配達の有料化。リードタイムの見直し。他社宅配会社との共同配送。

投稿ID : 41868024

ミント

ミント

424日前

ドライバーの処遇改善。急がないよプラス置き配の選択

投稿ID : 41867958

アンバー

アンバー

424日前

置き配の簡素化と再配達の有料化。

投稿ID : 41867788

天ちゃん

天ちゃん

424日前

お客様の意識改革

投稿ID : 41867695

あ

424日前

ドローンなどを使った無人の配達方法の開発

投稿ID : 41867538

ガスミン

ガスミン

424日前

運賃100円くらい上がっても頑張って負担するから、それでスタッフさんたちのお給料を少しでも上げて下さい。それから勤務時間をちゃんと適正なものにしてあげてください(長時間労働がまかり通っている。ひどい)。

投稿ID : 41867509

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!