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買った商品、受けたサービスに不満や感動があった時どうします? 自分の声を反映できる「場」があれば?
每日の生活の中で、店舗やネットで買った商品、または、受けたサービス(スーパー、コンビニ、病院、レストラン、塾)について不平・不満や、感動・感激があった時に:
【質問①】どうしてますか?(何もしない、家で話すだけ、アンケートを探して書く、ツイッターでつぶやく、電話する)
【質問②】みなさんの声が簡単に投稿できる場(店名、日時を選んでコメント可能な)があれば投稿したいと思いますか?
わらび
2955日前
①「お客様の声」などの投書BOXがあった場合はそれを利用。職場で「あの店でこんなことがあった」と話題にする。②解決につながるのなら利用するかもしれません。ただ悪口の羅列になるのなら時間の無駄だと思う
投稿ID : 2401341
atyo29
2955日前
①不満は電話します ②そのお店は利用しません、関わりたくないので投稿しません
投稿ID : 2401324
TAK
2955日前
①別に何もしません。不満は感じることがあっても、感動することはほとんどないかな②思わない
投稿ID : 2401323
ことこと
2955日前
①買ったものが不良品ならその場で言って交換してもらう。不満があったとき泣き寝入りはしないと決めているのでアンケートなり手紙なりで伝える。うれしい対応をしてもらったときメールで御礼を伝えたことがあります
投稿ID : 2401321
こん
2955日前
何もしないことが多いですが、よほど製品に不備があったりした場合は電話をしたりします。
投稿ID : 2401317
masa
2955日前
1電話する。2投稿したいと思います。
投稿ID : 2401295
マリー
2955日前
➀すぐレビューを書く欄があれば書いて、二度と買わないです➁わざわざ探しては書きません。
投稿ID : 2401294
ドゥルシネア
2955日前
①通販の場合は、苦情センターに電話。お店ではリアルタイムに苦情を言い、埒が明かないようなら本社に電話か書状。逆に嬉しかったときも、そうしています。 ②微妙ですね。
投稿ID : 2401287
おとーり
2955日前
1.不満など目に余ることがあればその場で言う。2.よっぽどならしようかとも思います。
投稿ID : 2401270
らもべ
2955日前
①明らかに不良品で返品可能期間だった時、返金ではなく同じ物(良品)に変えてもらった事ならあります。②良い話だったら書き込みます。
投稿ID : 2401269
よっちゃん
2955日前
①何もしないことが多い ②するかもしれない
投稿ID : 2401268
狭鉄
2955日前
『場』があるからって意見を必ずしも取り上げてもらえる訳でなし、直接連絡をつける
投稿ID : 2401261
ちびた
2955日前
①基本何もしない。身近な数人に気が向いたら話すかもしれない程度。感激した時はひっそりファンになり、不満がある時は以後利用しなくなる。よほど承服しかねるときは電話かメールする。②面倒なので投稿しない。
投稿ID : 2401260
Ichiro
2955日前
①良かったときはなるべくその場や次回来店時に直接伝えるようにしている。不満な場合、どうしても伝えるべきと思ったときはウェブサイトなどで。 ②しない。陰口ばかり集まりそう。
投稿ID : 2401243
みみちゃん
2955日前
①その店舗自体利用しなくなります。我慢できなければ店舗のカスタマーに電話します。②店舗が細かく(個人商店なども)あれば利用したい。
投稿ID : 2401242
chie
2955日前
①我慢出来ない状態ならば購入店に直接言います②良い場だと思います。思ってても言えない事もあるので…投稿すると思います。
投稿ID : 2401225
きょう
2955日前
①商品はもう買わない、場所なら行かない。周りに話したりする②したい
投稿ID : 2401220
あにゅにょ
2955日前
①業務日誌のようなものをつけていますが、忘れないように詳細を記述しておきます。不満があり、こちらに正当性があれば、先方に明確に「クレームです」と連絡します。②報酬があれば。
投稿ID : 2401218
dai
2955日前
1.何もしない。2.いいけど公開されるなら営業妨害になりそう。
投稿ID : 2401215
ウエジュ
2955日前
①不満があった場合、商品であれば今後購入しないし、お店であればいかない。 ②しないと思います
投稿ID : 2401205
マリー
2955日前
①何もしないで次からは行きません。②解決にならないような気がするので投稿しません。
投稿ID : 2401200
highlight
2955日前
①あまりにひどい時はメーカーに言う。あとはレビュー出来ればレビューに書く。②ひどくて腹に収まらん時は利用するかも。
投稿ID : 2401174
cham
2955日前
①二度と買わない。たまにレビューしたりお客様の声みたいなのを書いたりします。②逆の意味でのサクラだらけになりそうだし、投稿はしません。
投稿ID : 2401173
トウガ
2955日前
①大体何もしません。自分の中にしまっておきます。 ②よほど強い印象を受けた場合には吐き出したくなるかもしれません。
投稿ID : 2401170
さと
2955日前
価格コムの掲示板に書く
投稿ID : 2401169
M
2955日前
①もう行かないか、買わないだけ。ネット購入時のレビューはかくようにしています。②あまり悪いときは,逆に投稿したくないです。
投稿ID : 2401161
ロット
2955日前
よっぽどひどいときのその場所、大元に電話します。 そういう場ができたとしても解決にはつながらないと思うので単純なストレス発散的な場にしかならないと思うし、虚偽報告も多くなり、あまりよくはなさそう
投稿ID : 2401130
5頭のクジラ
2955日前
①そのメーカーの製品を二度と買わない ②投稿したいことが山ほどあります
投稿ID : 2401129
xingzi
2955日前
①買った商品で不備があれば電話します ②解決したいなら直接お店に連絡をします
投稿ID : 2401128
おきょんちゃん
2955日前
場というよりは直接店や会社に不満や感動を伝える。特に不満は伝える。
投稿ID : 2401111