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【企業の営業を担当されている方】 マーケティング部の方とうまく仕事ができているかどうかお聞きします。
マーケから営業リストをもらってみなさんが商談に行く、といったマーケと営業が連携した仕事があると思います。
私の会社でマーケと営業との間で考えや進め方が合わないことがありまして・・・みなさんの会社ではうまくいっているのかどうかをお聞かせください。またこうだからうまくいく、いかない、もあればお願いします!
例:マーケが営業現場の状況を見てくれずうまくいっていない、など
もん
422日前
マーケティング部が存在しない。
投稿ID : 50138418
ぽんぽんぽん
422日前
マーケティング部はない
投稿ID : 50136175
Leao
422日前
マーケティング部は本社にあるので、なかなか難しいです。
投稿ID : 50134986
Matsu
422日前
現場を離れてから時間が経つと現場との感覚にズレが生じるので、うまくいっていない。
投稿ID : 50124133
あかひろ
423日前
上手く行かないので同行訪問を頼む
投稿ID : 50098703
ハリウッド
423日前
うまくいっていない 結局、自分達では営業に行かないという他人事の姿勢が見えるから。
投稿ID : 50096382
ninja
423日前
あまりうまくいっていない。取引先に見せる資料として魅力がない、取引先にアピールできるPOP類でないなど・・・・。デザインやレイアウトがきれいならOKではない。自分目線でお客様目線でない。
投稿ID : 50083837
are
424日前
他者を退職された方が顧問として採用されて、マーケティングをしている。すごくやりづらい
投稿ID : 50079058
sin
424日前
マーケティング部がない。営業がしている
投稿ID : 50075048
ヒデ
424日前
マーケティング部はない
投稿ID : 50071001
ネイサン
424日前
営業に配属される前に必ず現場も経験するので、うまくいってる
投稿ID : 50064210
かわわ
425日前
現場が理解してくれない
投稿ID : 50053324
伊達眼鏡
425日前
こちらは決まったことをお客に提案し差し出すのみ。
投稿ID : 50052802
鯖寿司
426日前
実業と企画が一体になっていない。
投稿ID : 50030177
ew
426日前
現場への理解が乏しい
投稿ID : 50024573
SP500
428日前
マーケ部門がデータ重視に偏向するあまり、現実のビジネスと遊離してしまっている
投稿ID : 49968221
omatch
428日前
自分でマーケティングもしている
投稿ID : 49965619
kaz
428日前
マーケティング部はなく営業が行う。
投稿ID : 49959469
みらい
428日前
お互いに理解ができていない
投稿ID : 49958570
みかん
428日前
うまくいっていない。現場を分かってないから
投稿ID : 49954903
小ライス大盛!
428日前
縦割りなので機能せず。
投稿ID : 49951399
ウマニャ
428日前
マーケティング部はない
投稿ID : 49951128
アワモリ
428日前
そのように部が分かれていないので、営業がピックアップして、営業に行く
投稿ID : 49950800
かめ
428日前
マーケティングはあまりうまく行っていません
投稿ID : 49950617
ぱぐやま
428日前
マーケが営業現場の状況を見てくれずうまくいっていない
投稿ID : 49947887
なな
428日前
実際に現場の様子をみているのは営業なので上手いかないことが多々あるが、その場合は同行する
投稿ID : 49947118
ぽち
428日前
マーケティング部など無い
投稿ID : 49947097
masa
428日前
考え方が合致すれば
投稿ID : 49946558
あき
428日前
上手くいっていません。視点が異なるため
投稿ID : 49944576
ミッキ-
428日前
あまり上手くいつてません。バラバラ
投稿ID : 49942722
1635
429日前
現場のことをあまり把握しておらず、押し付け(丸投げ?)してくるので、情報をさらに精査したり目利きし直す必要が出てくる。
投稿ID : 49940772
まさと
429日前
予算があるから揉める
投稿ID : 49940659
風雷人
429日前
売れる時に欲しい商品が在庫切れになること。
投稿ID : 49940071
つつ
429日前
数字上はマーケの言っていることが正しいのかもしれないけど 現場にしかわからない空気感というものがあり、それを理解してもらえない
投稿ID : 49940039
じでぷ
429日前
現場がわかってない
投稿ID : 49939483
shino
429日前
うまくいってます。完全分業性にしたうえで、情報共有とコンテンツなどの共同作成を行っている
投稿ID : 49937706
ashi
429日前
ある程度は、上手くいっている・マーケが、事前に出す情報が古い時・言っている事が、正しいが、相手先が曲者もしくは、特殊な相手だった時
投稿ID : 49937516
丹心
429日前
当社というか中小企業の営業は大体一緒だと思う、営業センスの一つは嗅覚、それで35年以上やって来ました
投稿ID : 49937332
ぽよ
429日前
現場を知らない企画担当者が憶測で営業リストを作成することがありますが、的外れな条件で選定されていたり、営業からすると見込みの薄いお客様のリストで実際上手くいかない…ということが少なくありません。
投稿ID : 49937188