商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ 【機能追加】一括フォロー機能をリリースしました

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

会話に関するアイデア募集

  • 23/08/09
  • 23/08/16 (14:44)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
広告代理店
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

担当者 担当者

インターネット上に公開 その他WEBサービス 39コメント

【企業の営業を担当されている方】 マーケティング部の方とうまく仕事ができているかどうかお聞きします。

マーケから営業リストをもらってみなさんが商談に行く、といったマーケと営業が連携した仕事があると思います。
私の会社でマーケと営業との間で考えや進め方が合わないことがありまして・・・みなさんの会社ではうまくいっているのかどうかをお聞かせください。またこうだからうまくいく、いかない、もあればお願いします!
例:マーケが営業現場の状況を見てくれずうまくいっていない、など

もん

もん

422日前

マーケティング部が存在しない。

投稿ID : 50138418

ぽんぽんぽん

ぽんぽんぽん

422日前

マーケティング部はない

投稿ID : 50136175

Leao

Leao

422日前

マーケティング部は本社にあるので、なかなか難しいです。

投稿ID : 50134986

Matsu

Matsu

422日前

現場を離れてから時間が経つと現場との感覚にズレが生じるので、うまくいっていない。

投稿ID : 50124133

あかひろ

あかひろ

423日前

上手く行かないので同行訪問を頼む

投稿ID : 50098703

ハリウッド

ハリウッド

423日前

うまくいっていない 結局、自分達では営業に行かないという他人事の姿勢が見えるから。

投稿ID : 50096382

ninja

ninja

423日前

あまりうまくいっていない。取引先に見せる資料として魅力がない、取引先にアピールできるPOP類でないなど・・・・。デザインやレイアウトがきれいならOKではない。自分目線でお客様目線でない。

投稿ID : 50083837

are

are

424日前

他者を退職された方が顧問として採用されて、マーケティングをしている。すごくやりづらい

投稿ID : 50079058

sin

sin

424日前

マーケティング部がない。営業がしている

投稿ID : 50075048

ヒデ

ヒデ

424日前

マーケティング部はない

投稿ID : 50071001

ネイサン

ネイサン

424日前

営業に配属される前に必ず現場も経験するので、うまくいってる

投稿ID : 50064210

かわわ

かわわ

425日前

現場が理解してくれない

投稿ID : 50053324

伊達眼鏡

伊達眼鏡

425日前

こちらは決まったことをお客に提案し差し出すのみ。

投稿ID : 50052802

鯖寿司

鯖寿司

426日前

実業と企画が一体になっていない。

投稿ID : 50030177

ew

ew

426日前

現場への理解が乏しい

投稿ID : 50024573

SP500

SP500

428日前

マーケ部門がデータ重視に偏向するあまり、現実のビジネスと遊離してしまっている

投稿ID : 49968221

omatch

omatch

428日前

自分でマーケティングもしている

投稿ID : 49965619

kaz

kaz

428日前

マーケティング部はなく営業が行う。

投稿ID : 49959469

みらい

みらい

428日前

お互いに理解ができていない

投稿ID : 49958570

みかん

みかん

428日前

うまくいっていない。現場を分かってないから

投稿ID : 49954903

小ライス大盛!

小ライス大盛!

428日前

縦割りなので機能せず。

投稿ID : 49951399

ウマニャ

ウマニャ

428日前

マーケティング部はない

投稿ID : 49951128

アワモリ

アワモリ

428日前

そのように部が分かれていないので、営業がピックアップして、営業に行く

投稿ID : 49950800

かめ

かめ

428日前

マーケティングはあまりうまく行っていません

投稿ID : 49950617

ぱぐやま

ぱぐやま

428日前

マーケが営業現場の状況を見てくれずうまくいっていない

投稿ID : 49947887

なな

なな

428日前

実際に現場の様子をみているのは営業なので上手いかないことが多々あるが、その場合は同行する

投稿ID : 49947118

ぽち

ぽち

428日前

マーケティング部など無い

投稿ID : 49947097

masa

masa

428日前

考え方が合致すれば

投稿ID : 49946558

あき

あき

428日前

上手くいっていません。視点が異なるため

投稿ID : 49944576

ミッキ-

ミッキ-

428日前

あまり上手くいつてません。バラバラ

投稿ID : 49942722

1635

1635

429日前

現場のことをあまり把握しておらず、押し付け(丸投げ?)してくるので、情報をさらに精査したり目利きし直す必要が出てくる。

投稿ID : 49940772

まさと

まさと

429日前

予算があるから揉める

投稿ID : 49940659

風雷人

風雷人

429日前

売れる時に欲しい商品が在庫切れになること。

投稿ID : 49940071

つつ

つつ

429日前

数字上はマーケの言っていることが正しいのかもしれないけど 現場にしかわからない空気感というものがあり、それを理解してもらえない

投稿ID : 49940039

じでぷ

じでぷ

429日前

現場がわかってない

投稿ID : 49939483

shino

shino

429日前

うまくいってます。完全分業性にしたうえで、情報共有とコンテンツなどの共同作成を行っている

投稿ID : 49937706

ashi

ashi

429日前

ある程度は、上手くいっている・マーケが、事前に出す情報が古い時・言っている事が、正しいが、相手先が曲者もしくは、特殊な相手だった時

投稿ID : 49937516

丹心

丹心

429日前

当社というか中小企業の営業は大体一緒だと思う、営業センスの一つは嗅覚、それで35年以上やって来ました

投稿ID : 49937332

ぽよ

ぽよ

429日前

現場を知らない企画担当者が憶測で営業リストを作成することがありますが、的外れな条件で選定されていたり、営業からすると見込みの薄いお客様のリストで実際上手くいかない…ということが少なくありません。

投稿ID : 49937188

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!