この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
購入商品や受けた接客について、改善提案・不平・感謝等を感じた時、普段どうします? 企業に伝わるなら?
日々、「この商品をもっと改良してくれないかな」、とか、「こんな対応してくれて助かった」とか、「なんとかして」等、改善提案や、感謝、不満を伝えたいシーンがあると思います。そんな時:
【質問①】どうしています?(家族に話す、アンケートに書く、ツイッター、電話、何もしない)
【質問②】簡単に投稿でき、企業に伝えられる場(商品名や店名、日時が簡単に選べてコメントし企業側に届く)があれば利用しますか?
ワン太
2893日前
①そぐその場で店員に話します。 ②余程腹に据えかねる不平・不満等は、企業のカスタマーサービス部門へ、メール若しくはtelします。
投稿ID : 3139792
LOVE
2893日前
①よほどの場合であれば何かしらの手段で伝えます ②利用します
投稿ID : 3139787
kmatsu
2893日前
①何もしない②利用しない
投稿ID : 3139781
SAM
2893日前
①備え付けアンケートで出したことはあります。②今でもあると思いますが、そこまで細かくしようとは思いません。
投稿ID : 3139758
なみへい
2893日前
①購入商品やサービスにアンケートがあればできるだけフィードバックするようにしています。②利用したいです。
投稿ID : 3139747
トウガ
2893日前
自分の心の中に止めておく。利用しないと思う。
投稿ID : 3139746
おきゅり
2893日前
①家族に話す。とても良い対応の時は感謝の手紙を書くことがある。②提案・要望が簡単に伝えられるなら利用するかもしれません。
投稿ID : 3139740
KAKO
2893日前
アンケートに記入する。投稿する場があれば積極的に活用したい。
投稿ID : 3139735
fiEsTaR
2893日前
①いつも行くスーパーには見えないところに苦情とかこうして欲しいとかの用紙が置いてありますそこに書き込んできます ②その用紙に書いて投稿してきます
投稿ID : 3139726
pöckii
2893日前
①愚痴をこぼす②したいです
投稿ID : 3139697
dolis
2893日前
①家族に話したり、アンケート用紙などがあればそこに書いたりします
投稿ID : 3139696
こだま
2893日前
①お客さま相談室にメールしたことはあります。②時と場合によっては利用すると思います。
投稿ID : 3139694
スウ
2893日前
①基本的には家族に話すが、あまりにも頭にきた場合は接客した相手に直接言う。②利用してもいいが、文句があれば接客した相手に直接言った方が良い気がする。
投稿ID : 3139679
highlight
2893日前
①基本的に何もしないが、あまりに酷い対応を受けた時1回だけ本社にクレーム。某コンビニ店員。②メールですか?メールの苦情要望にそのような書式があれば、普通に利用します。
投稿ID : 3139674
マロン
2893日前
①良い接客を受けた時は、その店員さんに感謝の気持ちを直接伝える。逆の時は我慢する。 ➁利用するかも
投稿ID : 3139662
さよこ
2893日前
①家族に話す。程度がひどいと思った場合はHPのお客様窓口からメールや電話をしたことがあります②公式HPから可能なので利用しません。「簡単に投稿できる」という事は質の低い場になりそうで見る気が起きない。
投稿ID : 3139659
ゆうぺん
2893日前
①家族に話したりツイッターに書いたり、アンケートや要望フォームがあればそこに送ったり②利用することもあると思います
投稿ID : 3139658
サブロー
2893日前
①家族に話す、アンケートに書く、何もしない。左記のいずれかです。②何らかのリプライがあるのがわかっているなら利用すると思います。
投稿ID : 3139657
CHE⭐RRY
2893日前
1)程度が増す順で・・・家族友人に話す(世間話程度)、アンケート、電話 2)あまりにもひどかったら。
投稿ID : 3139656
マイクタイサン
2893日前
①アンケートに書く②利用する
投稿ID : 3139655
spomh
2893日前
①何もしない②利用したい
投稿ID : 3139649
しげ
2893日前
メールか電話します。 利用します。
投稿ID : 3139643
クロコ
2893日前
①アンケート用紙がある場合は書きます。 ②利用します。 クレームを伝えたいと思うということは、その企業にもっと良くなって欲しいということ。 クレームしてもダメそうな企業にはクレームすらしない。
投稿ID : 3139641
coco
2893日前
1店にお客様の声box があるときは、意見を書きます。2利用したいです。なかなか直接伝えたいことを言う器械がないので、自分の好きな商品がよりよくなるために。
投稿ID : 3139640
るんるん
2893日前
1,かなりのことがない限り、何もしません。②あれば利用したいです
投稿ID : 3139636
おなべ
2893日前
直接電話します。②利用します。
投稿ID : 3139623
68☆
2893日前
①よっぽどの事でない限り、なにもしない。が、もやもやする ②ぜひ利用したい!!言えずに溜め込むことが多いので
投稿ID : 3139618
にも
2893日前
企業のアンケートや場合によってはその企業のメールやお客様センターへ連絡します。クレーム=悪ではないので改善して欲しいからこそ利用します。
投稿ID : 3139616
ふわふわたぬき
2893日前
①家族や友人に話す。会社の投書アンケートなどに記入する。②利用する。
投稿ID : 3139610
さと
2893日前
1特に何もしない。2こっち側が完全匿名なら利用するけど、特定されるなら利用しない
投稿ID : 3139599