この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
遊園地・テーマパークが好きな方々へ、長崎にある「ハウステンボス」についての質問です。
長崎ハウステンボスはテーマパークにおいて、働き方改革積極的に取り組んでおります。例えば、1月9~12日の4日間完全休館や、有給日数の増加、給与アップ等です。社員のワークライフバランスが良くなることで、人材の定着を図り、サービス向上につなげていく考え方です。このような取り組みは顧客としてハウステンボスに訪問したくなる要因に成り得るかについて、ご意見お聞かせください。
SM
71日前
ありがとうございました。
投稿ID : 61076533
THE BEST ANSWER
たけぴー
71日前
社員が誇りを持って働ける環境なら、良い事だと思う。
投稿ID : 61074527
ゆゆ
71日前
回答しました
投稿ID : 61075013
utarin
71日前
回答しました
投稿ID : 61073228
フニコ
71日前
社員の待遇改善は大切なことだが客にアピールすることではないと思う。
投稿ID : 61071242
あおい姫
71日前
社員の方々にとってとてもいい事ですね 笑顔で迎えてもらえるのなら一段と楽しく過ごすことが出来るのでは?と思います 機会があれば行ってみたいですね
投稿ID : 61070065
さっしー
71日前
それによって従業員のやる気が増しサービスの向上につながれば要因になると思います。
投稿ID : 61069187
ぬーーーーー
71日前
全く関係ない。
投稿ID : 61067352
かつおぶし
71日前
従業員をもっと大切に扱うべきだと思うので、休館日に気を付けないといけないが、良い取り組みだと思う。
投稿ID : 61064870
ムーミン
71日前
回答しました。
投稿ID : 61064258
まっすー
71日前
従業員に生き生きと働いてもらうための、良い取り組みだとは思います
投稿ID : 61064164
種子島
71日前
どちらtpもいえない
投稿ID : 61061554
にし
71日前
回答しました
投稿ID : 61061532
ゆー
72日前
回答しました
投稿ID : 61060950
かぷ
72日前
回答済
投稿ID : 61059324
tikka
72日前
回答しました
投稿ID : 61058152
まみむ
72日前
訪問したくなる要因になります。積極的にアピールしていただきたいです。社員の方を大切にしている企業を支えたい、と思い、訪問するきっかけや複数選択肢があったときに選ぶ要素になります。
投稿ID : 61057761
あれす
72日前
最近、ハウステンボスに行った友達がすごく良かったという話をしていました。興味を持っているし、働き方改革によって、社員の人が働きやすくなり、それがお客様の訪問にも繋がるのであればポジティブな要因です。
投稿ID : 61055638
プリン
72日前
客としてはどちらともいえませんが、この取り組みでサービスの質が向上するなら要因の一つになるかと思います。
投稿ID : 61055383
ゆきんころ
72日前
取り組みは素晴らしいことだけど、訪問は別問題。
投稿ID : 61054719
ちむお
72日前
回答しました
投稿ID : 61054549
isooji
72日前
ポジティブな要因になる
投稿ID : 61054452
ねむねむ
72日前
訪問したくなるわけではありませんが、企業の取り組みとしては評価できます。それによって従業員に余裕ができ、より良いサービスを受けられるようになるのは顧客にとってもメリットになると思います
投稿ID : 61051849
けんまゆちゃん
72日前
客としてはどうでもいいことだけど、会社としてはいいことだと思う
投稿ID : 61051748
ハナミズキ
72日前
訪問の要因にはならないが、取り組みとしてはすごく良いことだと思う
投稿ID : 61051471
カズトシ
72日前
より良いサービスを受けれると思うので要因になる
投稿ID : 61049622
いしやきいも
72日前
サービス向上につながれば良い要因
投稿ID : 61049494
ドラゑもん
72日前
要因に成り得ない
投稿ID : 61048923
ai
72日前
回答しました
投稿ID : 61048877
よち
72日前
ハウステンボス自体に良い印象を抱くので、話題にもなりやすいと思う。直接顧客には関係ないものの広く見ると訪問の要因に繋がるのではないかと思います。
投稿ID : 61046970
やま
72日前
回答しました
投稿ID : 61046876
Keitan
72日前
なり得ます。スタッフが疲れていたら良いサービスが出来るとは思えない。
投稿ID : 61045979
5頭のクジラ
72日前
成り得る。結果的によい影響が出てサービス品質の向上に繋がると思うから。
投稿ID : 61045508
一貴
72日前
社員のワークバランスが良くなることがサービス向上につながるならば重要だが、ただの取り組みだけなら要因にはならない
投稿ID : 61043339
たあぼう
72日前
新婚旅行でお世話になりました。ありがとうございました。スタッフの皆様は見る限りハードワークかと存じ上げます。今回の取組は大賛成。人材の定着無くして世界に誇れる施設の存続は有り得ません。心から応援しています。また必ず遊びに行きますので宜しくお願い致します。
投稿ID : 61042919
こた
72日前
従業員が働きやすくなるなら、心に余裕が生まれ、客に対して接し方も良くなりそうなので行きたくなる
投稿ID : 61041134
あつつー
72日前
回答しました
投稿ID : 61040243
狐
72日前
初めて行ったときは観光地の良さがあまりなかったので、こういった取り組みは良いと思います。潤ってきて良いと思えたら訪問したい要因になります
投稿ID : 61037165
たこすけ
72日前
従業員が活き活きしてそうなので訪問したくなるかも
投稿ID : 61036896
風来坊
72日前
それにより従業員の意識向上、ひいてはサービス等がよくなり、来場者とwin-winの関係になると思う。
投稿ID : 61036457
chutchu0619
72日前
サービスとは直接関係ないので訪問したくなるとは思わないが、従業員に心身の余裕が出来ればサービス向上に繋がり結果的に評判が上がり集客力に繋がると思う
投稿ID : 61035936
スナイパー
72日前
企業としては良いと思えるが客商売の観点からすれば「4日」も休館するのはどうなのか?まぁ平日だから大きな問題にはならないと思うが…
投稿ID : 61035869
きち
72日前
従業員の方々がイキイキと働ける遊園地はとても魅力的。 完全休館と知っていればその日は行かないし、積極的に取り組んでほしい。
投稿ID : 61035489
もほろびちっち
72日前
良いですね。行くきっかけにはならないけど
投稿ID : 61035269
すみれ
72日前
回答しました
投稿ID : 61035031
scarface
72日前
成り得ない
投稿ID : 61034640
だんな
72日前
関係なし
投稿ID : 61034365
ヤミッチ
72日前
休館日、有給日数を増やした上で、給与を増やすいうことは、入園料等が上がりそう
投稿ID : 61034016
サミィさん
72日前
良いと思います。
投稿ID : 61033915
まりりん
72日前
訪問したくなる要因かと言われれば違うが、訪問した際は何かしらの恩恵が客側にもあるかも
投稿ID : 61033680
ミル
72日前
その施策に不満を持つような顧客は、「迎えてもらってる」「提供してもらっている」認識がないので「客」ではないようにも思えるため、そういった人の意見は無視していいと思う。休みはある程度とった方がパフォーマンスも上がる。
投稿ID : 61033067
トゥルリラー
72日前
成り得ないです
投稿ID : 61032350
ももんが雅ちゃん
72日前
回りまわって客にも良い影響があるんじゃ と期待します
投稿ID : 61031830
まるゆう
72日前
なります、応援したくなるから。
投稿ID : 61030809
てぃも
72日前
働いている人がイキイキしているといい循環になりそうだから
投稿ID : 61030694
りこぴん
72日前
社員の方が働きやすい職場環境はとても大切だと思います。ただそれが顧客へのサービスの向上に繋がるかどうかは社員一人一人の考え方によると思います。その人の人となりによるのでは。
投稿ID : 61030288
ますお
72日前
成り得る
投稿ID : 61030225
いっち
72日前
回答しました
投稿ID : 61030010
ぶ~たろ
72日前
要因に成り得ない
投稿ID : 61029113
カポエラー
72日前
回答しました
投稿ID : 61028376
あおぞら
72日前
選択しました
投稿ID : 61027541
さ
72日前
回答しました
投稿ID : 61027080
ふじ
72日前
回答しました
投稿ID : 61026927
Arc
72日前
回答しました
投稿ID : 61026859
ちさき
72日前
回答しました
投稿ID : 61026388
toto
72日前
回答しました
投稿ID : 61024685
みんと
72日前
回答しました
投稿ID : 61024543
にゃんみ
72日前
回答しました。
投稿ID : 61024366
たんみゃん
72日前
働き方改革に貢献していて好印象になる
投稿ID : 61024019
さ
72日前
回答しました
投稿ID : 61023798
muramasa
72日前
ならない。企業を応援するために行くはずがない。
投稿ID : 61022854
一白
72日前
働き方改革と顧客との関係は顧客側からするとあまり関係ない事で、顧客が楽しく過ごせるような環境づくりはハウステンボス側の問題だと思います。
投稿ID : 61021951
きつね
72日前
あまり
投稿ID : 61021780
Lucky
72日前
良い考え方ですね、人手不足の折に運営に役立つと思います。こうして考えられた施設であれば、素晴らしい行事が計画され運営されると考えます。入場料は、多少のアップは仕方がないでしょう。家族で行きたくなります。
投稿ID : 61021435
トビハゼ
72日前
回答しました
投稿ID : 61020974
strawberry
72日前
どちらでもないです。自分が働いている立場ではないので。
投稿ID : 61020936
マーシー
72日前
ホワイト企業だと好意的にうつるが大きな来訪理由にはならない
投稿ID : 61020603
ライム
73日前
回答済み
投稿ID : 61020121
アキ
73日前
回答しました。
投稿ID : 61019778
box
73日前
なる 好印象
投稿ID : 61019292
ぽよ
73日前
もともと行きたいとは思っていましたが、より好感度が上がり素敵なテーマパークだと感じるようになります。訪問したくなる要因とまではなりません。
投稿ID : 61019110
てつ
73日前
好印象
投稿ID : 61018888
トリ
73日前
どのテーマパークもいずれ人手不足が問題になるだろうから、先陣切ってそのような取り組みをするのは先見の明があると思う。テーマパーク内の従業員が幸せな働き方をしていないと、パーク自体も長く持たないのではないでしょうか。
投稿ID : 61018685
あおねこ
73日前
スタッフの方には魅力だと思うのでその心の余裕をサービスに活かしていただければとは思いますが、顧客側としては特に関係ないことと感じます。
投稿ID : 61018559
ペコ
73日前
いい取り組みとは思いますが訪問のきっかけにはならないと思います。
投稿ID : 61018222
かな
73日前
好印象です
投稿ID : 61018187
とぅいんくる
73日前
なる よい傾向
投稿ID : 61018030
こいけ
73日前
良いことだと思うが、情報だけでは行きたくなる要因には繋がらない。そこから接客が良くなるなどの相乗効果ありきで要因につながるのでは
投稿ID : 61017187
カミツレ
73日前
直接的な要因にはなりませんが、好印象です。
投稿ID : 61016699
ちゃんみ
73日前
訪問したくなる影響はないが良いイメージにはなる
投稿ID : 61016603
りほ
73日前
とても良い取り組みだと思います
投稿ID : 61016578
はてな
73日前
回答しました。
投稿ID : 61016523
hassirossi
73日前
従業員さんの待遇改善は働きやすさに繋がりそれが最終的に顧客満足度に繋がるので良い取り組みだと思います。
投稿ID : 61016452
mocomoco
73日前
良い取り組みだと思います
投稿ID : 61016269
yu
73日前
働き方改革はぜひ推進してほしい。とてもいい取り組みだと思う。それとは関係なく、もう一度行きたい。(20年以上前に一度行っただけ)
投稿ID : 61016017
でかめ
73日前
社員にとってはとてもいいと思うが、休館日があるというイメージになると行きたい日に休みかもと思って行き先の候補になりにくくなる。
投稿ID : 61015430
まる
73日前
良いイメージは持ちますが、行こう!という気持ちには直結しないと思います。改革によりスタッフの方のモチベーションや健康に繋がり、実際に行ってそのスタッフの方の対応を受けた場合の印象アップには繋がるかなと思います。
投稿ID : 61015419
むいむい
73日前
いいえ
投稿ID : 61015374
にー
73日前
回答しました
投稿ID : 61015267
tonton
73日前
訪問したくなる要因は関係ないですが、いい取り組みだと思います
投稿ID : 61015171