この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
満員御礼
インターネット上に公開
日用品
100コメント
【40代以下の方】「この商品もっとこうなってほしい!」と思った時、コンタクトしやすい企業は?
商品が使いにくいから・アイデアがあるからメーカーに知らせたいと思った時、声を聞いてくれそう・身近な企業を理由とともに教えてください。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
商品が使いにくいから・アイデアがあるからメーカーに知らせたいと思った時、声を聞いてくれそう・身近な企業を理由とともに教えてください。
100コメント
家具インテリア小売り
家具インテリア小売り
100コメント
マーケティング担当
PR担当
92日前
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました!
投稿ID : 72734765
2025/04/25 08:35掲示板の内容が変更されました。
THE BEST ANSWER
ひなた
100日前
無印良品です。ウェブサイトにお客様の商品に対する意見を募るコーナーがあり、意見が公開されていてその意見に同意することが可能です。ある程度その意見への同意が多ければ、商品改良の際に反映されそうなので
投稿ID : 72479386
あき
97日前
イオン。お客様の声を反映したものがあって便利だから。
投稿ID : 72574821
したのみち
97日前
ジャパネット高田
投稿ID : 72572841
ここ
97日前
イオン 身近な企業でお客さんの声を聞いてくれそう
投稿ID : 72572543
橘
97日前
西友、ドン・キホーテ。お客様の声を拾い上げて次の商品開発へつなげようと熱心だから
投稿ID : 72572404
みかんあめ
97日前
ドンキホーテ お客様の声を実現しているから
投稿ID : 72570869
わらび餅
98日前
どことは思いつかないけれど、例えばXなどをよくエゴサしているような企業(公式アカウント)ならば、呟かれたクチコミを拾い上げてくれるのではないかと思う。
投稿ID : 72558272
Salem
98日前
イオングループ。「お客様の声」を用紙に書いて気軽に提出できますし、その声に対してどのような対処・検討をしたかが、後日掲示板にて公表されていたりするので。
投稿ID : 72557973
コヤママ
98日前
NITORI。商品開発力がありそうだから
投稿ID : 72557329
あゆみ
98日前
ドン・キホーテ。お客様の声から開発された商品があるから
投稿ID : 72547539
るな
98日前
山崎実業 消費者の声を生かしてそう
投稿ID : 72546866
are
98日前
Amazon チャットにさえつながると意外と話は通じやすい
投稿ID : 72544524
みるるん
98日前
花王。昔不良品だったとき連絡したら電話でしっかり話を聞いてくれたので。
投稿ID : 72542127
渋谷ルーザー
98日前
セブン-イレブン・ジャパン お客様目線に立っての商品開発をしているイメージ。
投稿ID : 72540367
たぬべ
99日前
ドン・キホーテ 消費者の声を受けて商品になったものがあるから
投稿ID : 72531993
y
99日前
ドンキ アメリカンドッグのカリカリのところだけとかコアな商品を作ってる
投稿ID : 72525611
まぁ
99日前
ドン・キホーテ コアな商品を作り出すから
投稿ID : 72522553
もふ
99日前
イオンやドン・キホーテはお客様の声を反映し~みたいな商品が多かった気がします
投稿ID : 72520195
りぃま
99日前
ダイソー かゆいところに手が届く商品が多いからです
投稿ID : 72517264
みちゃ
99日前
山崎実業、便利な商品が多いから
投稿ID : 72514089
Swimy
99日前
無印良品 お客様の声で作った商品があった気がしたから
投稿ID : 72511783
みっ
99日前
イオン お客様の声という紙で意見を伝えられる仕組みが昔からあるため、積極的に消費者の意見に声を傾けてくれそう
投稿ID : 72511477
tonton
99日前
ドンキ 商品開発や改良に熱心な印象
投稿ID : 72510102
チーズ
100日前
無印良品 店員さんの態度がそんな感じがするから
投稿ID : 72503839
Battleship
100日前
経験がないのでどこも無理そう
投稿ID : 72503625
一貴
100日前
ドンキホーテ 消費者ニーズにこたえる商品を作っているから
投稿ID : 72502931
bosanoba
100日前
ユニクロ 何となくだが、耳を傾けてくれそう
投稿ID : 72502065
ムクドリ
100日前
ドン・キホーテ 改良が多い
投稿ID : 72501517
はこねこ
100日前
ヤマモリ(レトルトカレーなどを製造している)さん。以前商品の問い合わせをした際、とても温かいメールを頂いてますますファンになりました。
投稿ID : 72494694
はる
100日前
無印良品、coop カスタマーの声を反映させているイメージがある
投稿ID : 72490605
Lp1993
100日前
イオン 大手だから聞いてくれそう
投稿ID : 72486360
mika
100日前
無印良品 質問などしたときに親切な対応の店員さんが多いため話は聞いてくれそうな感じがします
投稿ID : 72486224
teo
100日前
無印商品 HPで受付していたような記憶があります
投稿ID : 72486089
ほん
100日前
イオン 大手だから
投稿ID : 72485700
hitn
100日前
ニトリ、顧客を大切にしているイメージかある
投稿ID : 72485423
メガネくん
100日前
無印良品 何となく声を聞いてくれそうなイメージがある
投稿ID : 72482227
みん
100日前
イオン 今はわからないが昔お店にメッセージを投函するところがあった
投稿ID : 72481196
たかあき
100日前
そういったことはありません。
投稿ID : 72479916
きんとと
100日前
ドン・キホーテ。お客様の声から開発された商品があるから。
投稿ID : 72479397
ガッテム
100日前
オーケーストア。意見箱など店舗にある企業。SNS、Xなど気軽に意見できる場があるメーカー
投稿ID : 72479340
ヌーン
100日前
ドン・キホーテ、SNSを活用して改善されるのが早いイメージだから
投稿ID : 72478381
タヌキ
100日前
無印良品 商品の改良が行われているイメージがあるから
投稿ID : 72478154
えびぞう
100日前
山崎実業 かゆいところに手が届く商品を作っているイメージ
投稿ID : 72477495
N.Y
100日前
イオン コンタクト方法が多岐に渡りそうなので
投稿ID : 72476737
たこ
100日前
アイリスオーヤマ 色々な商品を扱ってるから
投稿ID : 72476302
フェルン
100日前
イオン。お客様の声から、商品作りに活かしそうだから。
投稿ID : 72476290
うちゃまろ
101日前
ドン・キホーテ 商品改定が多いので
投稿ID : 72475553
HIPO
101日前
イオン お客様の声を反映したものを作ってくれそう。
投稿ID : 72475330
AK
101日前
ドン・キホーテ アプリでマジボイスの口コミを見たり書いたりできるし、一定額以上買うといつも届くアンケートで意見を書ける。以前、YOASOBI嫌いだから店内放送で曲流すのやめて欲しいと書いたら、それまで毎日かかってたのが翌日から全く流れなくなった。ちゃんと意見を読んで反映してもらえたのが嬉しかった
投稿ID : 72475066
ナツメの実
101日前
ニトリ 身近な感じで客の声を聞いてくれそう
投稿ID : 72474860
m
101日前
無印。同じ商品でも改良を重ねているイメージがあるから。
投稿ID : 72474626
ひるね
101日前
無印良品 お客さんの意見を取り入れてくれそう
投稿ID : 72474066
マウンテンチョコ山
101日前
イオン 大手だから対応も早そう
投稿ID : 72473910
まるゆう
101日前
イオン。身近だし顧客対応もしっかりしているイメージ。
投稿ID : 72471493
ABC
101日前
イオン みんなが使ってるから
投稿ID : 72471464
kiki
101日前
ドンキホーテ。お客さんの声から生まれた商品などがあるとのことなので意見を取り入れてくれそう
投稿ID : 72470987
ねこみみ
101日前
無印良品 頻繁に改良しているイメージがあるから
投稿ID : 72470801
ささ
101日前
ニトリ お客さんの声を聞いてくれそう
投稿ID : 72470581
もみじ
101日前
ダイソー、色々な商品の開発をしているから
投稿ID : 72470547
ににう
101日前
無印良品 /気軽に要望を送れるフォームがあるので
投稿ID : 72470511
もんぶらん
101日前
DAISO、ドンキホーテ。実際に顧客の声を反映した商品がある
投稿ID : 72470427
やこう
101日前
ドンキホーテ、客の意見が商品開発に繋がっていると聞いたので
投稿ID : 72469975
shino
101日前
ドン・キホーテ 客の意見が実際の商品開発につながっているので
投稿ID : 72469108
pirica
101日前
ユニクロ、GU 身近な存在に感じるからです。
投稿ID : 72468810
シャイガール
101日前
無印良品。客の声を大事にしている印象。
投稿ID : 72468379
小春
101日前
イオン。身近なので
投稿ID : 72468243
プーママ
101日前
イオン。身近にあるから
投稿ID : 72468029
ヒロキ
101日前
トライアル。最近勢いが増しているので。
投稿ID : 72468002
納豆亭こつぶ
101日前
ドンキホーテ…アプリで商品への意見を書けるようになっていて商品の改良を積極的にしているから。ニトリ、無印良品…消費者の声を聞いて商品を改良しているから。シャトレーゼ…食物アレルギーの方が食べられるケーキ等、商品から細かな気遣いを感じられるから。
投稿ID : 72467479
これふく
101日前
ユニクロ、身近だから
投稿ID : 72467322
ほのぼの
101日前
ドン・キホーテ、お客さんからの声を商品開発に活かしているから
投稿ID : 72466985
なおち
101日前
ドン・キホーテ お客様の声から様々な商品が生まれているから
投稿ID : 72466767
すみれ
101日前
無印良品。購入者の声を聞き、商品が改良されていると聞いたことがあるから。
投稿ID : 72466447
みこ
101日前
GU やすいから
投稿ID : 72466278
M
101日前
無印良品 実際にお客さまの声で改良しているみたいだから
投稿ID : 72465363
種子島
101日前
DCM 比較的身近
投稿ID : 72464771
みー
101日前
イオン。身近にあるから。
投稿ID : 72464411
スイ
101日前
ユニクロ 毎年商品のアップデートがあると思うから
投稿ID : 72464260
流川
101日前
オーケー。お客様の声を聞くためのメッセージBOXがあるからです。
投稿ID : 72463931
いっち
101日前
任天堂。顧客を大切にしているイメージ
投稿ID : 72463770
DEMIO
101日前
カインズ オリジナル商品が多いのでユーザーの声なども拾ってくれそう
投稿ID : 72463666
レイ
101日前
ユニクロ。商品のアップデートを繰り返しているから
投稿ID : 72463483
わんわんチワワ
101日前
シャトレーゼ。Xの公式アカウントに直接リクエストを送ったら、「商品開発部に提言します」とコメントが返って来たから。
投稿ID : 72463076
おとく子さん
101日前
イオン お客様の声のポストがあるから
投稿ID : 72462676
さび
101日前
無印良品。ユーザーの声から商品開発しているお菓子を見かけたことがった。
投稿ID : 72462656
天才ショコラティエ
101日前
DAISO、ニトリ、セブンイレブンです。声が商品になることがあるからです
投稿ID : 72461861
moniq589
101日前
ダイソー 便利なものが多いので
投稿ID : 72461633
あんこ
101日前
無印。客の意見で商品が改良されていってるようだから
投稿ID : 72461615
コッペパン
101日前
ダイソー。小回りがききそうだし、伝えたアイデアに更にスパイスを加えて良い商品を作ってくれそうだから。
投稿ID : 72461455
みいぽぽ
101日前
大創産業 頻繁に新商品が出ているから
投稿ID : 72461347
ナラモグ
101日前
無印良品、ダイソー
投稿ID : 72461188
みゅ
101日前
ニトリ、親身な対応のイメージがある
投稿ID : 72461049
りょう
101日前
ソニー ユーザーの声を大事にしてそうだから
投稿ID : 72461014
カズヤ
101日前
味の素
投稿ID : 72460951
chama
101日前
無印良品 気軽に意見を送れるフォームがあるから
投稿ID : 72460755
ゆい
101日前
ヤフー、楽天、ソフトバンク。IT系はシステムでなんとかできそうな気もするから。
投稿ID : 72459454
チョコ
101日前
無印良品です。かゆいところに手が届くような商品が多く、消費者の声やニーズを反映させた新商品をよく見かけるからです。
投稿ID : 72459415
まい
101日前
SONY。 音響機器に詳しいことを聞けそうだからです
投稿ID : 72459304
そら
101日前
ニトリ。お客さんの意見を親身に聴いてくれそうだから
投稿ID : 72459283