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担当者情報
テツテツ
まりも
2760日前
なにもいわない
投稿ID : 4107439
ペンギン
何も言わないが、もう来ない。
投稿ID : 4107429
yy
言ったり書いたりはしないが、もう行くことはない。
投稿ID : 4107405
あきひと
言わない 二度と行かない
投稿ID : 4107378
わかむらさき
アンケート用紙があればそれに記入する。特に飲食店にはたいてい置いてあるので食後お腹を落ち着かせる意味でも書いてます。
投稿ID : 4107365
りぃちい
特にどうもしない。あまりにも酷かったら口コミで書くかも?
投稿ID : 4107361
マロン
基本的にはどうもしません。よっぽどの改善点が見つかり、さらにアンケート用紙があった場合は、そこに記入します。
投稿ID : 4107355
Denny
基本何もしない。
投稿ID : 4107352
さと
特に何もしない。聞かれたら答えるけど
投稿ID : 4107351
エイム
それとなく伝えます。ネットで誇張して拡散したりはしません。
投稿ID : 4107342
みるみる
目に余る場合などはアンケート用紙があれば書いておく。一度、ホテルの総支配人から連絡があり改善したようだった。
投稿ID : 4107337
SAM
二度と行くことがない場合は何もしない。今後も利用する可能性がある場合は何らかの形で意見を言う(アンケートシートなどで)。
投稿ID : 4107328
ちー
アンケート用紙があればそれを利用しますが、基本は黙して二度と行かないになります。良いことは積極的に感謝を伝えるようにしています。接客サービスの向上は受けるお客のマナーも大事と自身も気にしています。
投稿ID : 4107320
ハツマル
アンケート用紙などを渡されれば書きますが、それがなければわざわざ言うことはないです。
投稿ID : 4107309
twinkle
基本的に伝えはせず、我慢します。アンケート用紙があれば書くかもです。
投稿ID : 4107306
さくら
アンケートがあれば、それに書きます。自分が不愉快な思いをしたときは2度といきません。
投稿ID : 4107277
玉之丞
その場で言ったりアンケート用紙に記入したり、何も言わずに帰り二度とその店を利用しないのもある。本社などにメール等で伝える事もある。そのお店と今後も付き合いたいかどうかと起こった内容によるかと。
投稿ID : 4107269
紅
あまりにも酷いときは本社にいいます
投稿ID : 4107267
mamimu
ホテルの場合は部屋においてある支配人への手紙に書いたことがあります。飲食店は「もう次から行かない」派です。
投稿ID : 4107265
凡庸
サイレントカスタマー派でふ。何も言いません
投稿ID : 4107261
kanon
ひどい→店員に言う 二度と行かない ちょっとひどい→店員に言う また行く。
投稿ID : 4107259
かぶ1
お客様の声を入れる箱に入れる
投稿ID : 4107258
えりりん
アンケート用紙があれば、それに不満点などを記入してお店に出して来ます。
投稿ID : 4107256
いく
良く飲食店のテーブルやホテルの部屋に 支配人宛のご意見書が置いて有るので それに記入して帰り際に渡す。ホテルの場合はそのホテルの予約サイトの口コミ欄に記入。
投稿ID : 4107255
へぼ剣士
かなり不快な思いをした場合は、すぐに伝えます。穏便に。少々のことなら、面倒なので『まあいいかな』となります。気か向けば、口コミを投稿するかもしれません。
投稿ID : 4107254
モモ
こんなもんだろうと諦めます
投稿ID : 4107251
azu
面倒なので指摘しません。不快な思いをしたらその後は二度と利用しなくなります。
投稿ID : 4107244
nemu
ホテル・旅館は部屋に置いてあるアンケート用紙、なかった時は部屋の備品のレターセットを利用、チェックアウトの時に渡すか部屋に置いて。飲食店はアンケート用紙があったら記入し、テーブルに置いてくる。
投稿ID : 4107243
mat002
投書箱に投書してきます あとは行かない
投稿ID : 4107240
まっぴ
程度にもよりますが、そのような事がない他のお店を探します。
投稿ID : 4107234
ビーム
余程酷い場合は直接言うかも知れないが、そうでなければ何もしないと思う。
投稿ID : 4107225
Saki
アンケート用紙があれば書く程度
投稿ID : 4107219
chie
クレーマーみたいに思われると嫌なので、余程の事がない限りは何も言いません。
投稿ID : 4107218
highlight
よほどの事なら、アンケートがあればアンケートに書き、なかったら本社へ連絡します。以前、その場で言うより本社へ直接言ったほうが良いと聞いたので。
投稿ID : 4107212
おかしげ
一人の店員さんに言っても相手も困るし、何かクレームをつけているみたいでいやなので、余程の事があれば責任者に別室で話したい旨を伝えて、きちんと話をする。別室では無理と言われれば、その場で伝える。
投稿ID : 4107206
キラースター
出張でホテルに宿泊する際の事。あまりにも何度か同じ不備や不快だと感じる事があれば、部屋にあるデスクの机上にメモ用紙を置いておきます。また、夜中に部屋に大集合で宴会をしてうるさい場合は、即フロントに電話
投稿ID : 4107186
kasei
普通ならそのままですが、よっぽどのことであれば責任者に直接言います。
投稿ID : 4107177
runa
アンケートがあれば書きます。面と向かっては言いにくいです
投稿ID : 4107176
るんるん
ホテルにあるアンケートに書きます
投稿ID : 4107157
なみへい
目安箱や投書、利用者アンケートに書きます。
投稿ID : 4107150
かぶりん
ホテルにあるアンケートに書く。
投稿ID : 4107149
イチ
普通は一緒に行った人と話すだけですが、我慢できないほどひどければアンケートなどに書きます。
投稿ID : 4107118
aki
ホテルにあるご意見書に書き込む。
投稿ID : 4107117
LOVE
時と場合に寄ります。何度も使う店でアンケートやメールフォームなどで言いやすい場所なら書きます。
投稿ID : 4107110
れいちぇる
特に何もしないです
投稿ID : 4107107
りんりん
アンケート用紙があれば記入します。
投稿ID : 4107102
クロコ
お客様アンケートがあれば書きますが、大抵は改善されないので、そのお店に行かなくなることが多いです。
投稿ID : 4107098
sam
アンケート等を行っている所は、アンケートに良かった点と、改善するべき点と記入する。アンケートがない所では特になにもせず、不快の度合いによってはもう行かない。
投稿ID : 4107096
モコロン
よほど酷ければアンケートなどに書くと思う。ちょっとしたことなら、基本的に何もしないが、ものすごく気に入った・良かったと思えるホテルで「この点だけが惜しい!」と思ったらアンケートに書くかも
投稿ID : 4107094
dai
基本的に何もしません。
投稿ID : 4107087
pöckii
アンケートなどがあればそこに記入します なければ特に何もしませんがその改善点が致命的なことなら次から利用しないです
投稿ID : 4107078
milhisyku43f
何もしないです。ただ次も行きたいときは、例えば、こういったサービスが追加されたら、来る回数増えるかもといったことをアンケートに書くかもしれません。
投稿ID : 4107077
かと
特に何もしません。
投稿ID : 4107071
わいん
アンケートやHPのご意見・お問合せ欄に記入します。
投稿ID : 4107067
白大豆
何もしない、今後の選択肢から外れるだけです。
投稿ID : 4107056
JUNK
改善点位なら何もしない。 クレームレベルであればまた違うけど。
投稿ID : 4107055
zwei
アンケートに書く位ですね。次に行くかわからない店だと何もしないかもしれません。
投稿ID : 4107054
ふゆ
一年に一回程使うホテルでいつもと違う夕食システムになってた時は交渉しました。
投稿ID : 4107049
スウ
自分に関係することだったら言う
投稿ID : 4107031
あい
アンケートに書く
投稿ID : 4107030
かんきつ
普通〜気に入り店・ホテルなら直接言う。時間に余裕ない時は気に入りなら手紙メール電話で。気に入らない店は自分が選んだなら同行者に平謝り。よほど頭にきたら具体的な指摘せず店を出る。口コミやブログに書くかも
投稿ID : 4107023
ぽんきち
あまりにも写真と内容が違うのは如何なものかと思う、特にホテルは出来た頃の写真を載せて行くと、かなり傷んでたホテルだと、がっかりするし二度と行かない
投稿ID : 4107016
けさらんぱさらん
ホテルの部屋が臭かった場合などはクレームしたことがあります。
投稿ID : 4107005
nendo
もっと便利にという内容はあまり伝えたりしませんが、小さな不満や遅れやミスは諦めるか店員に口頭で伝え、すごく失望したり腹が立ったりした事はアンケートの自由投稿欄に書いたり、家族知人に愚痴ります。
投稿ID : 4107004
トウガ
黙っていると思います。自分が指摘するのも何だかおこがましい気がして。
投稿ID : 4106996
ねこ
その時は特に何もしないです。今後利用しなくなると思いますが。
投稿ID : 4106983
sunny
よっぽど頭にこない限り見過ごす
投稿ID : 4106959
いけ
アンケートに匿名で記入しますね
投稿ID : 4106948
龍が如く
アンケートに書き、フロントに直接渡す
投稿ID : 4106941
おきょんちゃんさん
アンケートに書くか、よっぽどひどいことではなければそっと従業員に話す。
投稿ID : 4106933
マイクタイサン
アンケートやクチコミに投稿する
投稿ID : 4106925
さいか
これからも行きたいお店なら「お客様アンケート」に記入します。特にそこまで好みではないお店には、なにもしません。
投稿ID : 4106924
ニシアッキー
何もしない派です。もう行かなければいいだけですから。
投稿ID : 4106921
さくらんぼ
アンケートや口コミに書く。
投稿ID : 4106906
sayuri
何もしません。見過ごせないな~って思ったら、もうそのお店もホテルも利用しないだけです。
投稿ID : 4106905
まあちゃん
アンケート用紙があれば書きますが、なければよほどの事がない限り、何もしません。
投稿ID : 4106900
えみえみ
特に何もしません
投稿ID : 4106896
らもべ
ホテルのロビーの人に、ロビー奥のトイレ汚くなっちゃってましたよ~、って伝えた事えります。
投稿ID : 4106895
ひろぽん
あまりにひどければ伝えますが我慢できる範囲なら何も言いません
投稿ID : 4106881
よっちゃん
特には何もしない
投稿ID : 4106879
がっつり
お客様の声があればそこに記入して大きな問題は本部にメールします。
投稿ID : 4106874
アユダイコン
それなりにお高いお店なら指摘するかも。アンケート用紙があるときは細かく記入してしまう、
投稿ID : 4106872
あきぽん
アンケート用紙があればそれに書く
投稿ID : 4106871
変なおじ
空調ならその場で指摘し料理に異物が入っていたなら料理長を呼び出して注意します。接客誘導やテーブル配置なら各店舗あてに照明は本部窓口あてに投書します。チェーンのマニュアルに不備があると思われるからです。
投稿ID : 4106859
M
思っただけで、何も指摘しません。あまりに酷いと感じたら、利用しないだけ。多少の不満は、許容範囲です。
投稿ID : 4106851
あんず
帰りがけにスタッフに直接伝えます。ホテルの場合、宿泊した時はアンケートがあるので感想を良く書いてきます。
投稿ID : 4106841
lemonade
思っても不満はいいません。よかったことは、ホテルのメモに書いたことがあります。
投稿ID : 4106835
ハク
アンケート用紙があれば記入する
投稿ID : 4106829
aho
フロントに言う
投稿ID : 4106825
アキ
アンケート用紙に書く。
投稿ID : 4106823
vvvwwwxxxyyyzzz
アンケート用紙があったら書く。
投稿ID : 4106820
ナナ
特に気に入ってるところなら、ご意見アンケートやHPに書く
投稿ID : 4106815
kaz
特に何もしませんが、極端に不快な思いをした場合は直接説明を求めると思います。
投稿ID : 4106807
マリー
各テーブルに改善点を書く用紙が置いてあるお店がありますよね。先日、前の方の食事後に案内された座席の椅子の汚れが気になり、ウェットタオルで拭いてから座ったことがあった。その時は直接スタッフの方に伝えた。
投稿ID : 4106806
こだま
何もしません。あまりにひどい目にあったときはメールで苦情をいれることもありますが、もっとこうすべき!くらいではなにもしません。
投稿ID : 4106798
ガジュマル
ネットで問い合わせ先を調べ、メールをします。今まで2回くらいやったことがあります。
投稿ID : 4106792
TAD
会員であるなど特別の関係がなければ何もしません。善意でアドバイスしてやってもクレーマー扱いされるだけで感謝されることはめったにない。問題が大きければもう二度と行かないだけのことです。
投稿ID : 4106789
まる
HPがあれば、そちらへ書き込みます。なければ目に余ることでもない限り何もしません。ホテルの場合、口コミサイトに投稿し、それに対する返信があるところは良心的だと思います。
投稿ID : 4106775
fiEsTaR
粉石けん 柔軟剤 漂白剤
投稿ID : 4106760
お日様、真っ白、殉難剤、しわ
投稿ID : 4106758
100コメント
NEW 画像に掲載してるバッグはどっちの形が好きですか? 番号選んで理由も頂けると幸いです!
si
NEW 飴(のど飴やミルク味、フルーツ味のアメなど)について質問です
食料品
20コメント
NEW 【50代60代女性の方】美容・健康に関する商品で、ここ数年でのヒット商品と思うものを教えてください!
マーケティング関連
まりも
2760日前
なにもいわない
投稿ID : 4107439
ペンギン
2760日前
何も言わないが、もう来ない。
投稿ID : 4107429
yy
2760日前
言ったり書いたりはしないが、もう行くことはない。
投稿ID : 4107405
あきひと
2760日前
言わない 二度と行かない
投稿ID : 4107378
わかむらさき
2760日前
アンケート用紙があればそれに記入する。特に飲食店にはたいてい置いてあるので食後お腹を落ち着かせる意味でも書いてます。
投稿ID : 4107365
りぃちい
2760日前
特にどうもしない。あまりにも酷かったら口コミで書くかも?
投稿ID : 4107361
マロン
2760日前
基本的にはどうもしません。よっぽどの改善点が見つかり、さらにアンケート用紙があった場合は、そこに記入します。
投稿ID : 4107355
Denny
2760日前
基本何もしない。
投稿ID : 4107352
さと
2760日前
特に何もしない。聞かれたら答えるけど
投稿ID : 4107351
エイム
2760日前
それとなく伝えます。ネットで誇張して拡散したりはしません。
投稿ID : 4107342
みるみる
2760日前
目に余る場合などはアンケート用紙があれば書いておく。一度、ホテルの総支配人から連絡があり改善したようだった。
投稿ID : 4107337
SAM
2760日前
二度と行くことがない場合は何もしない。今後も利用する可能性がある場合は何らかの形で意見を言う(アンケートシートなどで)。
投稿ID : 4107328
ちー
2760日前
アンケート用紙があればそれを利用しますが、基本は黙して二度と行かないになります。良いことは積極的に感謝を伝えるようにしています。接客サービスの向上は受けるお客のマナーも大事と自身も気にしています。
投稿ID : 4107320
ハツマル
2760日前
アンケート用紙などを渡されれば書きますが、それがなければわざわざ言うことはないです。
投稿ID : 4107309
twinkle
2760日前
基本的に伝えはせず、我慢します。アンケート用紙があれば書くかもです。
投稿ID : 4107306
さくら
2760日前
アンケートがあれば、それに書きます。自分が不愉快な思いをしたときは2度といきません。
投稿ID : 4107277
玉之丞
2760日前
その場で言ったりアンケート用紙に記入したり、何も言わずに帰り二度とその店を利用しないのもある。本社などにメール等で伝える事もある。そのお店と今後も付き合いたいかどうかと起こった内容によるかと。
投稿ID : 4107269
紅
2760日前
あまりにも酷いときは本社にいいます
投稿ID : 4107267
mamimu
2760日前
ホテルの場合は部屋においてある支配人への手紙に書いたことがあります。飲食店は「もう次から行かない」派です。
投稿ID : 4107265
凡庸
2760日前
サイレントカスタマー派でふ。何も言いません
投稿ID : 4107261
kanon
2760日前
ひどい→店員に言う 二度と行かない ちょっとひどい→店員に言う また行く。
投稿ID : 4107259
かぶ1
2760日前
お客様の声を入れる箱に入れる
投稿ID : 4107258
えりりん
2760日前
アンケート用紙があれば、それに不満点などを記入してお店に出して来ます。
投稿ID : 4107256
いく
2760日前
良く飲食店のテーブルやホテルの部屋に 支配人宛のご意見書が置いて有るので それに記入して帰り際に渡す。ホテルの場合はそのホテルの予約サイトの口コミ欄に記入。
投稿ID : 4107255
へぼ剣士
2760日前
かなり不快な思いをした場合は、すぐに伝えます。穏便に。少々のことなら、面倒なので『まあいいかな』となります。気か向けば、口コミを投稿するかもしれません。
投稿ID : 4107254
モモ
2760日前
こんなもんだろうと諦めます
投稿ID : 4107251
azu
2760日前
面倒なので指摘しません。不快な思いをしたらその後は二度と利用しなくなります。
投稿ID : 4107244
nemu
2760日前
ホテル・旅館は部屋に置いてあるアンケート用紙、なかった時は部屋の備品のレターセットを利用、チェックアウトの時に渡すか部屋に置いて。飲食店はアンケート用紙があったら記入し、テーブルに置いてくる。
投稿ID : 4107243
mat002
2760日前
投書箱に投書してきます あとは行かない
投稿ID : 4107240
まっぴ
2760日前
程度にもよりますが、そのような事がない他のお店を探します。
投稿ID : 4107234
ビーム
2760日前
余程酷い場合は直接言うかも知れないが、そうでなければ何もしないと思う。
投稿ID : 4107225
Saki
2760日前
アンケート用紙があれば書く程度
投稿ID : 4107219
chie
2760日前
クレーマーみたいに思われると嫌なので、余程の事がない限りは何も言いません。
投稿ID : 4107218
highlight
2760日前
よほどの事なら、アンケートがあればアンケートに書き、なかったら本社へ連絡します。以前、その場で言うより本社へ直接言ったほうが良いと聞いたので。
投稿ID : 4107212
おかしげ
2760日前
一人の店員さんに言っても相手も困るし、何かクレームをつけているみたいでいやなので、余程の事があれば責任者に別室で話したい旨を伝えて、きちんと話をする。別室では無理と言われれば、その場で伝える。
投稿ID : 4107206
キラースター
2760日前
出張でホテルに宿泊する際の事。あまりにも何度か同じ不備や不快だと感じる事があれば、部屋にあるデスクの机上にメモ用紙を置いておきます。また、夜中に部屋に大集合で宴会をしてうるさい場合は、即フロントに電話
投稿ID : 4107186
kasei
2760日前
普通ならそのままですが、よっぽどのことであれば責任者に直接言います。
投稿ID : 4107177
runa
2760日前
アンケートがあれば書きます。面と向かっては言いにくいです
投稿ID : 4107176
るんるん
2760日前
ホテルにあるアンケートに書きます
投稿ID : 4107157
なみへい
2760日前
目安箱や投書、利用者アンケートに書きます。
投稿ID : 4107150
かぶりん
2760日前
ホテルにあるアンケートに書く。
投稿ID : 4107149
イチ
2760日前
普通は一緒に行った人と話すだけですが、我慢できないほどひどければアンケートなどに書きます。
投稿ID : 4107118
aki
2760日前
ホテルにあるご意見書に書き込む。
投稿ID : 4107117
LOVE
2760日前
時と場合に寄ります。何度も使う店でアンケートやメールフォームなどで言いやすい場所なら書きます。
投稿ID : 4107110
れいちぇる
2760日前
特に何もしないです
投稿ID : 4107107
りんりん
2760日前
アンケート用紙があれば記入します。
投稿ID : 4107102
クロコ
2760日前
お客様アンケートがあれば書きますが、大抵は改善されないので、そのお店に行かなくなることが多いです。
投稿ID : 4107098
sam
2760日前
アンケート等を行っている所は、アンケートに良かった点と、改善するべき点と記入する。アンケートがない所では特になにもせず、不快の度合いによってはもう行かない。
投稿ID : 4107096
モコロン
2760日前
よほど酷ければアンケートなどに書くと思う。ちょっとしたことなら、基本的に何もしないが、ものすごく気に入った・良かったと思えるホテルで「この点だけが惜しい!」と思ったらアンケートに書くかも
投稿ID : 4107094
dai
2760日前
基本的に何もしません。
投稿ID : 4107087
pöckii
2760日前
アンケートなどがあればそこに記入します なければ特に何もしませんがその改善点が致命的なことなら次から利用しないです
投稿ID : 4107078
milhisyku43f
2760日前
何もしないです。ただ次も行きたいときは、例えば、こういったサービスが追加されたら、来る回数増えるかもといったことをアンケートに書くかもしれません。
投稿ID : 4107077
かと
2760日前
特に何もしません。
投稿ID : 4107071
わいん
2760日前
アンケートやHPのご意見・お問合せ欄に記入します。
投稿ID : 4107067
白大豆
2760日前
何もしない、今後の選択肢から外れるだけです。
投稿ID : 4107056
JUNK
2760日前
改善点位なら何もしない。 クレームレベルであればまた違うけど。
投稿ID : 4107055
zwei
2760日前
アンケートに書く位ですね。次に行くかわからない店だと何もしないかもしれません。
投稿ID : 4107054
ふゆ
2760日前
一年に一回程使うホテルでいつもと違う夕食システムになってた時は交渉しました。
投稿ID : 4107049
スウ
2760日前
自分に関係することだったら言う
投稿ID : 4107031
あい
2760日前
アンケートに書く
投稿ID : 4107030
かんきつ
2760日前
普通〜気に入り店・ホテルなら直接言う。時間に余裕ない時は気に入りなら手紙メール電話で。気に入らない店は自分が選んだなら同行者に平謝り。よほど頭にきたら具体的な指摘せず店を出る。口コミやブログに書くかも
投稿ID : 4107023
ぽんきち
2760日前
あまりにも写真と内容が違うのは如何なものかと思う、特にホテルは出来た頃の写真を載せて行くと、かなり傷んでたホテルだと、がっかりするし二度と行かない
投稿ID : 4107016
けさらんぱさらん
2760日前
ホテルの部屋が臭かった場合などはクレームしたことがあります。
投稿ID : 4107005
nendo
2760日前
もっと便利にという内容はあまり伝えたりしませんが、小さな不満や遅れやミスは諦めるか店員に口頭で伝え、すごく失望したり腹が立ったりした事はアンケートの自由投稿欄に書いたり、家族知人に愚痴ります。
投稿ID : 4107004
トウガ
2760日前
黙っていると思います。自分が指摘するのも何だかおこがましい気がして。
投稿ID : 4106996
ねこ
2760日前
その時は特に何もしないです。今後利用しなくなると思いますが。
投稿ID : 4106983
sunny
2760日前
よっぽど頭にこない限り見過ごす
投稿ID : 4106959
いけ
2760日前
アンケートに匿名で記入しますね
投稿ID : 4106948
龍が如く
2760日前
アンケートに書き、フロントに直接渡す
投稿ID : 4106941
おきょんちゃんさん
2760日前
アンケートに書くか、よっぽどひどいことではなければそっと従業員に話す。
投稿ID : 4106933
マイクタイサン
2760日前
アンケートやクチコミに投稿する
投稿ID : 4106925
さいか
2760日前
これからも行きたいお店なら「お客様アンケート」に記入します。特にそこまで好みではないお店には、なにもしません。
投稿ID : 4106924
ニシアッキー
2760日前
何もしない派です。もう行かなければいいだけですから。
投稿ID : 4106921
さくらんぼ
2760日前
アンケートや口コミに書く。
投稿ID : 4106906
sayuri
2760日前
何もしません。見過ごせないな~って思ったら、もうそのお店もホテルも利用しないだけです。
投稿ID : 4106905
まあちゃん
2760日前
アンケート用紙があれば書きますが、なければよほどの事がない限り、何もしません。
投稿ID : 4106900
えみえみ
2760日前
特に何もしません
投稿ID : 4106896
らもべ
2760日前
ホテルのロビーの人に、ロビー奥のトイレ汚くなっちゃってましたよ~、って伝えた事えります。
投稿ID : 4106895
ひろぽん
2760日前
あまりにひどければ伝えますが我慢できる範囲なら何も言いません
投稿ID : 4106881
よっちゃん
2760日前
特には何もしない
投稿ID : 4106879
がっつり
2760日前
お客様の声があればそこに記入して大きな問題は本部にメールします。
投稿ID : 4106874
アユダイコン
2760日前
それなりにお高いお店なら指摘するかも。アンケート用紙があるときは細かく記入してしまう、
投稿ID : 4106872
あきぽん
2760日前
アンケート用紙があればそれに書く
投稿ID : 4106871
変なおじ
2760日前
空調ならその場で指摘し料理に異物が入っていたなら料理長を呼び出して注意します。接客誘導やテーブル配置なら各店舗あてに照明は本部窓口あてに投書します。チェーンのマニュアルに不備があると思われるからです。
投稿ID : 4106859
M
2760日前
思っただけで、何も指摘しません。あまりに酷いと感じたら、利用しないだけ。多少の不満は、許容範囲です。
投稿ID : 4106851
あんず
2760日前
帰りがけにスタッフに直接伝えます。ホテルの場合、宿泊した時はアンケートがあるので感想を良く書いてきます。
投稿ID : 4106841
lemonade
2760日前
思っても不満はいいません。よかったことは、ホテルのメモに書いたことがあります。
投稿ID : 4106835
ハク
2760日前
アンケート用紙があれば記入する
投稿ID : 4106829
aho
2760日前
フロントに言う
投稿ID : 4106825
アキ
2760日前
アンケート用紙に書く。
投稿ID : 4106823
vvvwwwxxxyyyzzz
2760日前
アンケート用紙があったら書く。
投稿ID : 4106820
ナナ
2760日前
特に気に入ってるところなら、ご意見アンケートやHPに書く
投稿ID : 4106815
kaz
2760日前
特に何もしませんが、極端に不快な思いをした場合は直接説明を求めると思います。
投稿ID : 4106807
マリー
2760日前
各テーブルに改善点を書く用紙が置いてあるお店がありますよね。先日、前の方の食事後に案内された座席の椅子の汚れが気になり、ウェットタオルで拭いてから座ったことがあった。その時は直接スタッフの方に伝えた。
投稿ID : 4106806
こだま
2760日前
何もしません。あまりにひどい目にあったときはメールで苦情をいれることもありますが、もっとこうすべき!くらいではなにもしません。
投稿ID : 4106798
ガジュマル
2760日前
ネットで問い合わせ先を調べ、メールをします。今まで2回くらいやったことがあります。
投稿ID : 4106792
TAD
2760日前
会員であるなど特別の関係がなければ何もしません。善意でアドバイスしてやってもクレーマー扱いされるだけで感謝されることはめったにない。問題が大きければもう二度と行かないだけのことです。
投稿ID : 4106789
まる
2760日前
HPがあれば、そちらへ書き込みます。なければ目に余ることでもない限り何もしません。ホテルの場合、口コミサイトに投稿し、それに対する返信があるところは良心的だと思います。
投稿ID : 4106775
fiEsTaR
2760日前
粉石けん 柔軟剤 漂白剤
投稿ID : 4106760
マリー
2760日前
お日様、真っ白、殉難剤、しわ
投稿ID : 4106758