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掲示板概要

犬に関するアイデア募集

  • 17/06/05
  • 17/06/12 (11:31)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
はたらきかた研究機関
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

W.らぼちゃん W.らぼちゃん

満員御礼 インターネット上に公開 その他 100コメント

【働いている方へ】お客様に「おもてなし」をする時の課題や悩みは何でしょう?

【働いている方へ】お客様に「おもてなし」をする時の課題や悩みは何でしょう?
 例えば、「心をこめておもてなしをしているつもりなのだが、伝わっていないようだ」「もっと相手に伝わるおもてなしをするにはどうしたらよいのか悩む」など、普段の対応などから感じることを教えてください。

W.らぼちゃん

W.らぼちゃん

2643日前

皆様ありがとうございます。

投稿ID : 4360684

THE BEST ANSWER

ぱん

ぱん

2667日前

心が無くなってきていることです。昔は、お客様も穏やかで優しく、おもてなしをする側もその人の為にしたいと思って心を込めていました。最近はその心を持てなくなりこちらの保身の為に仕方なく、という意識です。

投稿ID : 4112024

ドゥルシネア

ドゥルシネア

2667日前

自分の価値観の押し付けにならないか気になる。

投稿ID : 4113509

ももねえ

ももねえ

2667日前

相手が恐縮してしまい、着荷お礼などを考えてしまったら申し訳ないと思う。

投稿ID : 4113470

こねこじろう

こねこじろう

2667日前

良い物をお勧めしたいだけの気持ちで声をお掛けしても、売りつけられるという風に受け取られてしまいそうという葛藤で積極的に声をお掛けすることをためらう。

投稿ID : 4113415

まゆまゆ

まゆまゆ

2667日前

押し付けになっていないか、常に案配に悩みます。

投稿ID : 4113398

とし

とし

2667日前

その相手が喜ぶことを見極めることが難しい

投稿ID : 4113346

みや

みや

2667日前

相手との距離感が大事だと思います。難しいですけど。馴れ馴れしいのもだめですし、よそよそしいのもだめなので。

投稿ID : 4113326

TAD

TAD

2667日前

対応のレベルです。具体的には2点。まず当方の出席者のレベル。社長にするか部長にするか担当者でいいか等。次に店のレベル。ピンは高級料亭からキリは居酒屋まで。将来の付合いまで見通して決める必要があります。

投稿ID : 4113300

ゆゆ

ゆゆ

2667日前

相手にとって喜ばれる応対が違うので、初対面の人に対する接し方に迷うときがあります。

投稿ID : 4113297

こづこづ

こづこづ

2667日前

作り笑顔と丁寧な言葉使いであれば、それでいいと思っています。「ビジネス」なので、過剰にする義理もないし、心を込める必要もないです。あくまで「かたち」がきちんとしていればいい。

投稿ID : 4113288

るんるん

るんるん

2667日前

お客様によって、要望されるレベルが違うこと

投稿ID : 4113280

cham

cham

2667日前

お客様の最低限のニーズにこたえられる人材がいない

投稿ID : 4113190

いるか

いるか

2667日前

お茶の出し方。きちんと秘書検定などの勉強をした人がいないので、まごつく

投稿ID : 4113189

ku-suke

ku-suke

2667日前

相手が何を望んでいるか?またそのレベルが知りたい。

投稿ID : 4113153

code

code

2667日前

同じことをしても、人によって違いすぎる

投稿ID : 4113039

あきひと

あきひと

2667日前

客によって志向が違う

投稿ID : 4112978

和田詩乃

和田詩乃

2667日前

笑顔や言葉遣い、お茶の淹れ方に気を付けています。でも、細かいことだし、気にする人とそうでない人がいるので、どう伝わっているか分からないなといつも思います。

投稿ID : 4112971

さいか

さいか

2667日前

忙しい時間に来客が多いと、お待たせしてしまう時間が長い。

投稿ID : 4112939

rick

rick

2667日前

考え出すときりがないこと。どこで線を引くか。

投稿ID : 4112936

nina

nina

2667日前

男性女性、年齢や階層、職位など、違う対象者によって内容や志向が違ってきますから当然その対応の仕方も変わってきますよね、事前の調べや誰が対応するかなど悩みますね。

投稿ID : 4112930

スウ

スウ

2667日前

言葉遣いです

投稿ID : 4112920

さと

さと

2667日前

反応を期待しすぎるとダメなんだよね。それは打算なんだ。

投稿ID : 4112909

あい

あい

2667日前

笑顔、言葉使い

投稿ID : 4112906

kasei

kasei

2667日前

気張らずに、子供の時にしつけられた作法どうりにすれば悩むことはないと思います。小津安二郎映画を観れば身のこなしから言葉遣いまでいい勉強になります。

投稿ID : 4112893

たろたろ

たろたろ

2667日前

厚意による無料奉仕的な場面がたくさんあるのですが、イレギュラーな無料奉仕だということが相手にあまり伝わっていないようなので、こちらの労力負担を知らせるのが課題です

投稿ID : 4112823

いけゆみ

いけゆみ

2667日前

気を使っていても、個人の要望に応えきれないこと。こちらでの判断や対応できることに限度があり、解決できないことがある。

投稿ID : 4112817

疾風のジョニー

疾風のジョニー

2667日前

要望をかなえすぎるとクライアントとの間に問題も発生すること

投稿ID : 4112807

まっぴ

まっぴ

2667日前

すべてのお客様を等しくおもてなしをしないといけないと思います。

投稿ID : 4112794

あすらん

あすらん

2667日前

相手に対する「想像力」をどれだけ注ぎ込めるかです。

投稿ID : 4112788

ナナナナ

ナナナナ

2667日前

人によって感じ方が違うので、加減が難しい。

投稿ID : 4112773

rinam

rinam

2667日前

笑顔と言葉でしょうか。丁寧すぎるのもおかしいし、フレンドリーなのはNG。

投稿ID : 4112740

さぬきのトラ

さぬきのトラ

2667日前

こっちは客だぞ!意識の強い方は厳しいですね。自分の業務に口を挟んでこられるとさらに困ります。

投稿ID : 4112652

きゃな

きゃな

2667日前

一方的にもてなしているが、伝わっているのか不安

投稿ID : 4112620

しょうちえ

しょうちえ

2667日前

やはり笑顔があれば何とかなるような気がします。

投稿ID : 4112556

変なおじ

変なおじ

2667日前

Aさんに「おもてなし」をするとBさんが「あの人ばかり大事にされている」と気を悪くする。そこでBさんにも軽く「おもてなし」をするとCさんが。

投稿ID : 4112506

おかぱぱ

おかぱぱ

2667日前

興味なさそうな人にたいして、どう興味を引かせるか

投稿ID : 4112405

Denny

Denny

2667日前

普段の会話から相手の好みや嗜好を探る

投稿ID : 4112363

くろいし

くろいし

2667日前

公平な態度で、自己満足にならない様に感謝の気持ちを伝えたいというのが理想ですが、気持ちのブレが態度に現れてしまう事があるようです。

投稿ID : 4112350

エイム

エイム

2667日前

形ばかりのおもてなしになってしまうと却って軽薄な印象になるので、本当に必要なおもてなしとして自覚を自分自身が持ち、主体的に提供していく事が大事だと思っています。

投稿ID : 4112345

ひろぽん

ひろぽん

2667日前

心を込めて誠心誠意対応する

投稿ID : 4112341

カラビナ

カラビナ

2667日前

①普段のコミュニケーションでお客様の好みを把握してるか?が大切ですね。

投稿ID : 4112340

ゆーき

ゆーき

2667日前

相手にとってどこまでが「おもてなし」なのか。相手によっては調子に乗って横柄な態度に出てくるので、何でも最高のもてなしをすればいいというものではない。

投稿ID : 4112319

ほんわか

ほんわか

2667日前

相手の話によく耳を傾けてニーズを理解することに努めています。

投稿ID : 4112298

kaz

kaz

2667日前

可能な限り相手に喜んでもらえるようにとは思っています。

投稿ID : 4112297

あきぽん

あきぽん

2667日前

相手が不快に感じないように丁寧に

投稿ID : 4112296

マロン

マロン

2667日前

財務担当者の誕生日や、創業○○年などの際に、プレゼントを贈る時がありますが、相手の好みがよく分からない時がある。

投稿ID : 4112293

まあちゃん

まあちゃん

2667日前

急ぎの仕事などに追われていると、接客のタイミングが遅くなったり、丁寧な応対が出来なかったりと後で後悔する事が多いです。お客様にはこちらの都合は関係ない事なので、心に余裕ある応対を考えては常に悩みます。

投稿ID : 4112236

sunny

sunny

2667日前

他の業務で忙しいときに充分におもてなしができず、失礼にならないよう気を使う。

投稿ID : 4112229

なつき

なつき

2667日前

心を込めて常に対応する。

投稿ID : 4112223

やまろ

やまろ

2667日前

相手に不快な思いをさせない

投稿ID : 4112219

ミニー

ミニー

2667日前

お客様の全ては責任者が連絡をしてその指示以外は動いてはいけない会社。お客様は責任者に伝えた事と違うとクレームの嵐です。

投稿ID : 4112215

yasukun

yasukun

2667日前

お客様に対する誠意ある挨拶から始まって、言葉使いと、お客様が何を求めているか一生けん命耳を傾けることへの努力のみです。

投稿ID : 4112189

こだま

こだま

2667日前

相手が不快に感じないよう、失礼がないよう努力してます。

投稿ID : 4112178

おきょんちゃんさん

おきょんちゃんさん

2667日前

その時の気分でイラッと内心することがある。極力しないようにしているけれど。

投稿ID : 4112174

spomh

spomh

2667日前

言葉遣い

投稿ID : 4112172

Yaya

Yaya

2667日前

自分の対応に、不快感を感じてないか心配。

投稿ID : 4112170

marco

marco

2667日前

来客があった時の茶菓の出し方,タイミングに気を遣います。

投稿ID : 4112149

runa

runa

2667日前

相手の求めるおもてなしと、自分の思うおもてなしを擦り合わせること。たとえば私は洋服店で店員さんに声をかけられるのは煩わしいタイプだけど、積極的に声をかけることがおもてなしと考える人もいる、等。

投稿ID : 4112142

けさらんぱさらん

けさらんぱさらん

2667日前

カスタマーと直接には関係していないので、カスタマーの反応が間接的にしか分からない。

投稿ID : 4112129

いけ

いけ

2667日前

言葉使いと接客マナー

投稿ID : 4112118

龍が如く

龍が如く

2667日前

捉えられ方は人によりけりなところ

投稿ID : 4112093

えみえみ

えみえみ

2667日前

人によってとらえ方が違うところ

投稿ID : 4112067

メークイン

メークイン

2667日前

第一印象と話し方、挨拶。

投稿ID : 4112057

なるときんとき

なるときんとき

2667日前

マナーみたいなのがよくわからない。

投稿ID : 4112041

nontan 501

nontan 501

2667日前

失礼の無いように気を付けていますが、うまくできているか不安です

投稿ID : 4112013

ひよこ

ひよこ

2667日前

こちらが思っているおもてなしと、お客様が求めているおもてなしに差がある時。

投稿ID : 4111991

まりも

まりも

2667日前

話し方かな

投稿ID : 4111989

MIKA

MIKA

2667日前

言葉の選び方

投稿ID : 4111973

まぐまぐほるだー

まぐまぐほるだー

2667日前

先方のお客様が傲慢で横柄だったりするとイヤですね・・・

投稿ID : 4111963

マイクタイサン

マイクタイサン

2667日前

何を持っておもてなしとするかから決めなければならない

投稿ID : 4111958

highlight

highlight

2667日前

向こうの態度が横柄過ぎるのも、こっちが何故下手ばかりに出ないといけないのかと思ってしまう。

投稿ID : 4111943

らもべ

らもべ

2667日前

売った製品に不具合があった際に、すぐの保守を心がけ、無償での交換等申し出てますが、激高されてるお客様も実際いるわけで、そういう時にどうしていいか電話応対等でおろおろします。

投稿ID : 4111934

xingzi

xingzi

2667日前

相手の立場になっておもてなしするようにしていても、果たしてそれが本当に相手が必要としているものかどうかという点です。

投稿ID : 4111910

ロット

ロット

2667日前

人それぞれで喜ぶもてなしが異なること 答えが11つではないということ

投稿ID : 4111906

ゆめぴりか

ゆめぴりか

2667日前

全社方針で特定顧客の優遇などはしないようにとなっているので、来店したからといってあるいは太い客だからといって特別なサービスをしないので、気持ち的には心苦しい時があります

投稿ID : 4111902

fiEsTaR

fiEsTaR

2667日前

愛想をふりまいても相手に伝わらない

投稿ID : 4111884

よっちゃん

よっちゃん

2667日前

公平におもてなしができるよう、気を使う。

投稿ID : 4111882

みゆ

みゆ

2667日前

いかに満足して帰ってもらうかということ。

投稿ID : 4111875

のりぷう

のりぷう

2667日前

言葉遣い

投稿ID : 4111866

パム

パム

2667日前

上の人は年配の方が多いので、良いお茶やお茶菓子を出すとか表面的な事ばかり。お客さんも困ると思うし、会社的なおもてなしと違うような、なんかズレてる感覚。。

投稿ID : 4111865

梨団子

梨団子

2667日前

電話対応の時は失礼のないように、どんなに忙しい時でも来客でお茶を出す時は笑顔でと心がけています。 電話の時にきちんとした言葉遣いが出来ていないような気がします。もっとちゃんとしたいと思っています

投稿ID : 4111858

のりすけ

のりすけ

2667日前

おもてなしをされるのが当たり前だと思っているお客様が多い。

投稿ID : 4111851

pontaponta

pontaponta

2667日前

おもてなしをするという感覚はないが、意思がうまく伝わっていないことは多々ある。

投稿ID : 4111842

jerry

jerry

2667日前

相手が求めていることを咄嗟に答えられない時。臨機応変に対応できない時。

投稿ID : 4111821

サブロー

サブロー

2667日前

納期に追われお客様の要求に答えるのに精いっぱいで、正直「おもてなし」レベルまで達していない。そういう担当がチームに一人いればと思う。

投稿ID : 4111820

へぼ剣士

へぼ剣士

2667日前

受注戦略的に、本当のところを見せた方がいいのか、または整然と業務が遂行されてるところを見せた方がいいのか、難しいところです。よくお客様が監査にみえますが、悩みどころです。

投稿ID : 4111814

マリー

マリー

2667日前

普段「おもてなし」をするための課題や悩みはないです。ただ相手側が今何を言おうとしてるのかをしっかりと聞き取り、それに対し間違いなく対処できるように接していることで、相手にこちらの気持ちが伝わると思う。

投稿ID : 4111809

こん

こん

2667日前

相手によっておもてなしの方法が変わってくるので、臨機応変に対応するのが難しい。とくにメールや電話など相手が見えない場合だと。

投稿ID : 4111795

ニシアッキー

ニシアッキー

2667日前

相手の方に遠慮する配慮をさせない、さりげない接客(おもてなし)。お出しする飲食やコミュニケーション(友達感覚は駄目だけど、礼儀をともなった親しさ)。色々な方を相手するので、出来そうで出来ません。

投稿ID : 4111765

マリー

マリー

2667日前

その方が求めていることとこちらが話していることでずれがあるとき、こちらとしては精一杯の対応をしているつもりでも伝わっておらず、満足してもらっていないようなときです。

投稿ID : 4111756

ショコラン

ショコラン

2667日前

電話でのやり取りが主なので、微妙なニュアンスが伝わりにくいところ。また相手が見えないので、こちらの言葉でどのように感じているかつかみにくいので、どのような話し方をすればいいのか毎回悩む。

投稿ID : 4111751

klatllim

klatllim

2667日前

相手の要望の真意をつかむのが難しい時がある 表現が苦手な相手からも積極的に要望を引き出す必要があるがコミュニケーションが難しい時がある

投稿ID : 4111747

さくら

さくら

2667日前

こちらが、おもてなしのつもりでも、相手にどこまで伝わるかが問題だと思ってます。

投稿ID : 4111740

ウエジュ

ウエジュ

2667日前

やはり人間なので好き嫌いが出てきてしまうので、直したいと思います。  

投稿ID : 4111734

しゅう3

しゅう3

2667日前

個々に対応を替えることが大変

投稿ID : 4111725

たかやん

たかやん

2667日前

相手の立場になってのおもてなしをする

投稿ID : 4111719

トウガ

トウガ

2667日前

人によって接客レベルに差ができてしまい、お客様満足にばらつきが生じてしまう。

投稿ID : 4111718

mat002

mat002

2667日前

相手さんによって求めているところやレベルが異なるので、個別対応はなかなか難しい点 人手が多くあるわけでもないので、なかなか手が回るような状態でもないし

投稿ID : 4111672

Y

Y

2667日前

おもてなしをするという雰囲気がない

投稿ID : 4111639

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