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- 17/06/05
- 17/06/12 (11:31)
法人情報
【働いている方へ】お客様に「おもてなし」をする時の課題や悩みは何でしょう?
【働いている方へ】お客様に「おもてなし」をする時の課題や悩みは何でしょう?
例えば、「心をこめておもてなしをしているつもりなのだが、伝わっていないようだ」「もっと相手に伝わるおもてなしをするにはどうしたらよいのか悩む」など、普段の対応などから感じることを教えてください。
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【働いている方へ】お客様に「おもてなし」をする時の課題や悩みは何でしょう?
例えば、「心をこめておもてなしをしているつもりなのだが、伝わっていないようだ」「もっと相手に伝わるおもてなしをするにはどうしたらよいのか悩む」など、普段の対応などから感じることを教えてください。
W.らぼちゃん
2735日前
皆様ありがとうございます。
投稿ID : 4360684
THE BEST ANSWER
ぱん
2759日前
心が無くなってきていることです。昔は、お客様も穏やかで優しく、おもてなしをする側もその人の為にしたいと思って心を込めていました。最近はその心を持てなくなりこちらの保身の為に仕方なく、という意識です。
投稿ID : 4112024
ドゥルシネア
2759日前
自分の価値観の押し付けにならないか気になる。
投稿ID : 4113509
ももねえ
2759日前
相手が恐縮してしまい、着荷お礼などを考えてしまったら申し訳ないと思う。
投稿ID : 4113470
こねこじろう
2759日前
良い物をお勧めしたいだけの気持ちで声をお掛けしても、売りつけられるという風に受け取られてしまいそうという葛藤で積極的に声をお掛けすることをためらう。
投稿ID : 4113415
まゆまゆ
2759日前
押し付けになっていないか、常に案配に悩みます。
投稿ID : 4113398
とし
2759日前
その相手が喜ぶことを見極めることが難しい
投稿ID : 4113346
みや
2759日前
相手との距離感が大事だと思います。難しいですけど。馴れ馴れしいのもだめですし、よそよそしいのもだめなので。
投稿ID : 4113326
TAD
2759日前
対応のレベルです。具体的には2点。まず当方の出席者のレベル。社長にするか部長にするか担当者でいいか等。次に店のレベル。ピンは高級料亭からキリは居酒屋まで。将来の付合いまで見通して決める必要があります。
投稿ID : 4113300
ゆゆ
2759日前
相手にとって喜ばれる応対が違うので、初対面の人に対する接し方に迷うときがあります。
投稿ID : 4113297
こづこづ
2759日前
作り笑顔と丁寧な言葉使いであれば、それでいいと思っています。「ビジネス」なので、過剰にする義理もないし、心を込める必要もないです。あくまで「かたち」がきちんとしていればいい。
投稿ID : 4113288
るんるん
2759日前
お客様によって、要望されるレベルが違うこと
投稿ID : 4113280
cham
2759日前
お客様の最低限のニーズにこたえられる人材がいない
投稿ID : 4113190
いるか
2759日前
お茶の出し方。きちんと秘書検定などの勉強をした人がいないので、まごつく
投稿ID : 4113189
ku-suke
2759日前
相手が何を望んでいるか?またそのレベルが知りたい。
投稿ID : 4113153
code
2759日前
同じことをしても、人によって違いすぎる
投稿ID : 4113039
あきひと
2759日前
客によって志向が違う
投稿ID : 4112978
和田詩乃
2759日前
笑顔や言葉遣い、お茶の淹れ方に気を付けています。でも、細かいことだし、気にする人とそうでない人がいるので、どう伝わっているか分からないなといつも思います。
投稿ID : 4112971
さいか
2759日前
忙しい時間に来客が多いと、お待たせしてしまう時間が長い。
投稿ID : 4112939
rick
2759日前
考え出すときりがないこと。どこで線を引くか。
投稿ID : 4112936
nina
2759日前
男性女性、年齢や階層、職位など、違う対象者によって内容や志向が違ってきますから当然その対応の仕方も変わってきますよね、事前の調べや誰が対応するかなど悩みますね。
投稿ID : 4112930
スウ
2759日前
言葉遣いです
投稿ID : 4112920
さと
2759日前
反応を期待しすぎるとダメなんだよね。それは打算なんだ。
投稿ID : 4112909
あい
2759日前
笑顔、言葉使い
投稿ID : 4112906
kasei
2759日前
気張らずに、子供の時にしつけられた作法どうりにすれば悩むことはないと思います。小津安二郎映画を観れば身のこなしから言葉遣いまでいい勉強になります。
投稿ID : 4112893
たろたろ
2759日前
厚意による無料奉仕的な場面がたくさんあるのですが、イレギュラーな無料奉仕だということが相手にあまり伝わっていないようなので、こちらの労力負担を知らせるのが課題です
投稿ID : 4112823
いけゆみ
2759日前
気を使っていても、個人の要望に応えきれないこと。こちらでの判断や対応できることに限度があり、解決できないことがある。
投稿ID : 4112817
疾風のジョニー
2759日前
要望をかなえすぎるとクライアントとの間に問題も発生すること
投稿ID : 4112807
まっぴ
2759日前
すべてのお客様を等しくおもてなしをしないといけないと思います。
投稿ID : 4112794
あすらん
2759日前
相手に対する「想像力」をどれだけ注ぎ込めるかです。
投稿ID : 4112788
ナナナナ
2759日前
人によって感じ方が違うので、加減が難しい。
投稿ID : 4112773
rinam
2759日前
笑顔と言葉でしょうか。丁寧すぎるのもおかしいし、フレンドリーなのはNG。
投稿ID : 4112740
さぬきのトラ
2759日前
こっちは客だぞ!意識の強い方は厳しいですね。自分の業務に口を挟んでこられるとさらに困ります。
投稿ID : 4112652
きゃな
2759日前
一方的にもてなしているが、伝わっているのか不安
投稿ID : 4112620
しょうちえ
2759日前
やはり笑顔があれば何とかなるような気がします。
投稿ID : 4112556
変なおじ
2759日前
Aさんに「おもてなし」をするとBさんが「あの人ばかり大事にされている」と気を悪くする。そこでBさんにも軽く「おもてなし」をするとCさんが。
投稿ID : 4112506
おかぱぱ
2759日前
興味なさそうな人にたいして、どう興味を引かせるか
投稿ID : 4112405
Denny
2759日前
普段の会話から相手の好みや嗜好を探る
投稿ID : 4112363
くろいし
2759日前
公平な態度で、自己満足にならない様に感謝の気持ちを伝えたいというのが理想ですが、気持ちのブレが態度に現れてしまう事があるようです。
投稿ID : 4112350
エイム
2759日前
形ばかりのおもてなしになってしまうと却って軽薄な印象になるので、本当に必要なおもてなしとして自覚を自分自身が持ち、主体的に提供していく事が大事だと思っています。
投稿ID : 4112345
ひろぽん
2759日前
心を込めて誠心誠意対応する
投稿ID : 4112341
カラビナ
2759日前
①普段のコミュニケーションでお客様の好みを把握してるか?が大切ですね。
投稿ID : 4112340
ゆーき
2759日前
相手にとってどこまでが「おもてなし」なのか。相手によっては調子に乗って横柄な態度に出てくるので、何でも最高のもてなしをすればいいというものではない。
投稿ID : 4112319
ほんわか
2759日前
相手の話によく耳を傾けてニーズを理解することに努めています。
投稿ID : 4112298
kaz
2759日前
可能な限り相手に喜んでもらえるようにとは思っています。
投稿ID : 4112297
あきぽん
2759日前
相手が不快に感じないように丁寧に
投稿ID : 4112296
マロン
2759日前
財務担当者の誕生日や、創業○○年などの際に、プレゼントを贈る時がありますが、相手の好みがよく分からない時がある。
投稿ID : 4112293
まあちゃん
2759日前
急ぎの仕事などに追われていると、接客のタイミングが遅くなったり、丁寧な応対が出来なかったりと後で後悔する事が多いです。お客様にはこちらの都合は関係ない事なので、心に余裕ある応対を考えては常に悩みます。
投稿ID : 4112236
sunny
2759日前
他の業務で忙しいときに充分におもてなしができず、失礼にならないよう気を使う。
投稿ID : 4112229
なつき
2759日前
心を込めて常に対応する。
投稿ID : 4112223
やまろ
2759日前
相手に不快な思いをさせない
投稿ID : 4112219
ミニー
2759日前
お客様の全ては責任者が連絡をしてその指示以外は動いてはいけない会社。お客様は責任者に伝えた事と違うとクレームの嵐です。
投稿ID : 4112215
yasukun
2759日前
お客様に対する誠意ある挨拶から始まって、言葉使いと、お客様が何を求めているか一生けん命耳を傾けることへの努力のみです。
投稿ID : 4112189
こだま
2759日前
相手が不快に感じないよう、失礼がないよう努力してます。
投稿ID : 4112178
おきょんちゃんさん
2759日前
その時の気分でイラッと内心することがある。極力しないようにしているけれど。
投稿ID : 4112174
spomh
2759日前
言葉遣い
投稿ID : 4112172
Yaya
2759日前
自分の対応に、不快感を感じてないか心配。
投稿ID : 4112170
marco
2759日前
来客があった時の茶菓の出し方,タイミングに気を遣います。
投稿ID : 4112149
runa
2759日前
相手の求めるおもてなしと、自分の思うおもてなしを擦り合わせること。たとえば私は洋服店で店員さんに声をかけられるのは煩わしいタイプだけど、積極的に声をかけることがおもてなしと考える人もいる、等。
投稿ID : 4112142
けさらんぱさらん
2759日前
カスタマーと直接には関係していないので、カスタマーの反応が間接的にしか分からない。
投稿ID : 4112129
いけ
2759日前
言葉使いと接客マナー
投稿ID : 4112118
龍が如く
2759日前
捉えられ方は人によりけりなところ
投稿ID : 4112093
えみえみ
2759日前
人によってとらえ方が違うところ
投稿ID : 4112067
メークイン
2759日前
第一印象と話し方、挨拶。
投稿ID : 4112057
なるときんとき
2759日前
マナーみたいなのがよくわからない。
投稿ID : 4112041
nontan 501
2759日前
失礼の無いように気を付けていますが、うまくできているか不安です
投稿ID : 4112013
ひよこ
2759日前
こちらが思っているおもてなしと、お客様が求めているおもてなしに差がある時。
投稿ID : 4111991
まりも
2759日前
話し方かな
投稿ID : 4111989
MIKA
2759日前
言葉の選び方
投稿ID : 4111973
まぐまぐほるだー
2759日前
先方のお客様が傲慢で横柄だったりするとイヤですね・・・
投稿ID : 4111963
マイクタイサン
2759日前
何を持っておもてなしとするかから決めなければならない
投稿ID : 4111958
highlight
2759日前
向こうの態度が横柄過ぎるのも、こっちが何故下手ばかりに出ないといけないのかと思ってしまう。
投稿ID : 4111943
らもべ
2759日前
売った製品に不具合があった際に、すぐの保守を心がけ、無償での交換等申し出てますが、激高されてるお客様も実際いるわけで、そういう時にどうしていいか電話応対等でおろおろします。
投稿ID : 4111934
xingzi
2759日前
相手の立場になっておもてなしするようにしていても、果たしてそれが本当に相手が必要としているものかどうかという点です。
投稿ID : 4111910
ロット
2759日前
人それぞれで喜ぶもてなしが異なること 答えが11つではないということ
投稿ID : 4111906
ゆめぴりか
2759日前
全社方針で特定顧客の優遇などはしないようにとなっているので、来店したからといってあるいは太い客だからといって特別なサービスをしないので、気持ち的には心苦しい時があります
投稿ID : 4111902
fiEsTaR
2759日前
愛想をふりまいても相手に伝わらない
投稿ID : 4111884
よっちゃん
2759日前
公平におもてなしができるよう、気を使う。
投稿ID : 4111882
みゆ
2759日前
いかに満足して帰ってもらうかということ。
投稿ID : 4111875
のりぷう
2759日前
言葉遣い
投稿ID : 4111866
パム
2759日前
上の人は年配の方が多いので、良いお茶やお茶菓子を出すとか表面的な事ばかり。お客さんも困ると思うし、会社的なおもてなしと違うような、なんかズレてる感覚。。
投稿ID : 4111865
梨団子
2759日前
電話対応の時は失礼のないように、どんなに忙しい時でも来客でお茶を出す時は笑顔でと心がけています。 電話の時にきちんとした言葉遣いが出来ていないような気がします。もっとちゃんとしたいと思っています
投稿ID : 4111858
のりすけ
2759日前
おもてなしをされるのが当たり前だと思っているお客様が多い。
投稿ID : 4111851
pontaponta
2759日前
おもてなしをするという感覚はないが、意思がうまく伝わっていないことは多々ある。
投稿ID : 4111842
jerry
2759日前
相手が求めていることを咄嗟に答えられない時。臨機応変に対応できない時。
投稿ID : 4111821
サブロー
2759日前
納期に追われお客様の要求に答えるのに精いっぱいで、正直「おもてなし」レベルまで達していない。そういう担当がチームに一人いればと思う。
投稿ID : 4111820
へぼ剣士
2759日前
受注戦略的に、本当のところを見せた方がいいのか、または整然と業務が遂行されてるところを見せた方がいいのか、難しいところです。よくお客様が監査にみえますが、悩みどころです。
投稿ID : 4111814
マリー
2759日前
普段「おもてなし」をするための課題や悩みはないです。ただ相手側が今何を言おうとしてるのかをしっかりと聞き取り、それに対し間違いなく対処できるように接していることで、相手にこちらの気持ちが伝わると思う。
投稿ID : 4111809
こん
2759日前
相手によっておもてなしの方法が変わってくるので、臨機応変に対応するのが難しい。とくにメールや電話など相手が見えない場合だと。
投稿ID : 4111795
ニシアッキー
2759日前
相手の方に遠慮する配慮をさせない、さりげない接客(おもてなし)。お出しする飲食やコミュニケーション(友達感覚は駄目だけど、礼儀をともなった親しさ)。色々な方を相手するので、出来そうで出来ません。
投稿ID : 4111765
マリー
2759日前
その方が求めていることとこちらが話していることでずれがあるとき、こちらとしては精一杯の対応をしているつもりでも伝わっておらず、満足してもらっていないようなときです。
投稿ID : 4111756
ショコラン
2759日前
電話でのやり取りが主なので、微妙なニュアンスが伝わりにくいところ。また相手が見えないので、こちらの言葉でどのように感じているかつかみにくいので、どのような話し方をすればいいのか毎回悩む。
投稿ID : 4111751
klatllim
2759日前
相手の要望の真意をつかむのが難しい時がある 表現が苦手な相手からも積極的に要望を引き出す必要があるがコミュニケーションが難しい時がある
投稿ID : 4111747
さくら
2759日前
こちらが、おもてなしのつもりでも、相手にどこまで伝わるかが問題だと思ってます。
投稿ID : 4111740
ウエジュ
2759日前
やはり人間なので好き嫌いが出てきてしまうので、直したいと思います。
投稿ID : 4111734
しゅう3
2759日前
個々に対応を替えることが大変
投稿ID : 4111725
たかやん
2759日前
相手の立場になってのおもてなしをする
投稿ID : 4111719
トウガ
2759日前
人によって接客レベルに差ができてしまい、お客様満足にばらつきが生じてしまう。
投稿ID : 4111718
mat002
2759日前
相手さんによって求めているところやレベルが異なるので、個別対応はなかなか難しい点 人手が多くあるわけでもないので、なかなか手が回るような状態でもないし
投稿ID : 4111672
Y
2759日前
おもてなしをするという雰囲気がない
投稿ID : 4111639