商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ ミルトークへようこそ!(法人様向け)

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

パソコンに関するアイデア募集

  • 25/06/23
  • 25/06/30 (17:12)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
マーケティング担当
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

べっこう飴 べっこう飴

満員御礼 インターネット上に公開 SNS・ブログ・メディア 100コメント

この記事を読んで、内容について感想を具体的に教えてください!

記事:https://note.com/cci_ldc/n/n6db6f78d7f48
※記事の構成ではなく、内容について感想を頂けますと幸いです。

べっこう飴

べっこう飴

36日前

率直な感想、ありがとうございました!

投稿ID : 74564721

THE BEST ANSWER

やっさん

やっさん

37日前

広告を出すのにもお金がかかるので、どの層に受けるかやどの層をターゲットにしたいか的を得て広告を出稿できたら良いと思った。それにしても9つも分けられたら、広告を出稿する側は悩むだろうなと思った

投稿ID : 74542058

ペッパー将軍

ペッパー将軍

36日前

これがマーケティングの役に立つこともあるのでしょうね。自分からは遠い世界です。

投稿ID : 74562830

わちゃ

わちゃ

36日前

分類表をじっくり見ましたが、結局なにを伝えたいのかが分からなかった

投稿ID : 74562109

みり

みり

36日前

イラストもあり見やすかった

投稿ID : 74561979

ガッテム

ガッテム

36日前

細かくタイプが記載されていて面白いけど読むのに長くて疲れる

投稿ID : 74561778

おしげ

おしげ

36日前

分類してから何?興味なかった

投稿ID : 74561562

猫橋ゆう

猫橋ゆう

36日前

分類自体は面白いですが、今後にどう活かせるかはよくわかりません。

投稿ID : 74561444

除菌EX

除菌EX

36日前

自分がどれに当てはまるかが気になって面白かった

投稿ID : 74561322

Saqu

Saqu

36日前

自分はどれかなーと考えるのが面白かった。

投稿ID : 74561180

いっせー

いっせー

37日前

細かく分類されていると思いました 

投稿ID : 74560801

小春

小春

37日前

あまり興味が持てませんでした

投稿ID : 74559642

電気羊

電気羊

37日前

よくある内容で「またか」のイメージです マーケッターのB2B説明資料に使うツールと思いました

投稿ID : 74559162

コヤママ

コヤママ

37日前

40代は雑誌中心と書いていたが、参考雑誌の対象年齢を考えたら疑問符がわく。びっくりしました。

投稿ID : 74559137

みちゃ

みちゃ

37日前

これで何が得られるのかわからない

投稿ID : 74558961

クロナマコ

クロナマコ

37日前

世代によって使うお金は違うと思った

投稿ID : 74558619

えびぞう

えびぞう

37日前

結論をわかりやすく明示してくれているし、それぞれのペルソナの例もとても分かりやすくて読みやすいと思った。ファッションに興味がなくても自分のペルソナを探してみたくなる。

投稿ID : 74558330

みー

みー

37日前

年代によってお金をかけるところが違うなと思った

投稿ID : 74558146

りぃま

りぃま

37日前

人によってお金をかける部分が違っていてそれを分類することで自分のことがよりわかる気がしました

投稿ID : 74557530

ゆー

ゆー

37日前

私はファッションにあまり興味がない男性ですが、女性をこのような切り口で分類するのは新鮮でした。へぇーという感じで、面白かったです。イラストもポップな感じで好き。

投稿ID : 74556875

ルッコラ

ルッコラ

37日前

個人でなく企業やマーケットから見た分類で、今の日本らしいと思った。例えば美容は食生活や自己管理が大きく影響するけどコスメやエステなど消費するものだけが分類されているとか、そんな感じ。

投稿ID : 74556436

えだまめ

えだまめ

37日前

人によってお金をかけるところはそれぞれ違うけど、分類するようなことではない

投稿ID : 74556416

ゆきりん

ゆきりん

37日前

自分に当てはまるタイプもあり、こんなタイプもあるのかと面白かった

投稿ID : 74556058

豆助

豆助

37日前

興味も持てず共感もできませんでした。

投稿ID : 74556010

風雅

風雅

37日前

内容に興味が持てなかった

投稿ID : 74555965

Hidepo

Hidepo

37日前

何の役に立つのかあまり分からない

投稿ID : 74555887

omochi

omochi

37日前

これを参考に訴求できればいいけれど、なかなか難しいのでは?という気持ちしか生まれなかった

投稿ID : 74555504

物理メガバクーダ

物理メガバクーダ

37日前

自分だったらこういう分類はされたくない 消費者をたんなる金づるとしか思っていないとできない考え方だと思う

投稿ID : 74555439

メガネくん

メガネくん

37日前

興味を持てなかった

投稿ID : 74554595

飛葉大陸

飛葉大陸

37日前

結局は分類されたタイプに収束していく

投稿ID : 74553779

ゆう

ゆう

37日前

図などあって分かりやすかった

投稿ID : 74553768

うた

うた

37日前

興味がありませんでした

投稿ID : 74553221

まるゆう

まるゆう

37日前

該当せず共感できなかったので、興味がわかなかった

投稿ID : 74553058

ねこみみ

ねこみみ

37日前

分類をして何になるのかよくわからなかった。興味がない

投稿ID : 74553028

天才ショコラティエ

天才ショコラティエ

37日前

これだけのカテゴライズにハマりきらない方々はたくさんいると思います

投稿ID : 74553020

venus

venus

37日前

血液占いと同じで、分けること自体は良い。ソレを使って儲けるのも良い。でも、被験者に押し付ける事はダメでしょ。人類って9種類しかいないの?って聞かれたらどう答えるの?

投稿ID : 74552975

マウンテンチョコ山

マウンテンチョコ山

37日前

なんでそんなに型にはめたいのかわからない。自分には何の参考にもならない。血液型診断みたいなもの

投稿ID : 74552771

しーた

しーた

37日前

安易にタイプ分けできるものでもないと思いました

投稿ID : 74552538

すみれ

すみれ

37日前

興味は持ちましたが、専業主婦の方、子供がいる方の分類がよく分からない印象を受けました。独身や、既婚者でフルタイムで働いている人を分類しているように感じました。

投稿ID : 74552496

mwmwmw

mwmwmw

37日前

マーケティングの中身のようで興味深い

投稿ID : 74552402

あんこ

あんこ

37日前

何でもかんでもカテゴリー分けしたがるよなーと思った

投稿ID : 74552007

are

are

37日前

ふーん、そうなんだ と思った

投稿ID : 74551878

hinako

hinako

37日前

9つのペルソナ分類がおもしろかった マーケティング資料の記事だと思うけど、自分はどれにあてはまるか、心理テスト的な楽しみ方もできた 掲載されている他のペルソナも詳しく読んでみたかった

投稿ID : 74551683

莢花

莢花

37日前

ふーんという感じで読んでもすぐに忘れるような内容、広告に携わる人には役立つのかなという印象

投稿ID : 74551655

いっち

いっち

37日前

興味はないが、しっかり調査してはいると感じた

投稿ID : 74551290

なおち

なおち

37日前

分類に当てはめるのも難しいこともありそう

投稿ID : 74551036

からす

からす

37日前

ステレオタイプの押し付け。血液型占い程度のお遊び。

投稿ID : 74550884

しぇりえ

しぇりえ

37日前

アクティブトラベラーのコスメ投資度が低いのに好きな雑誌が美的ってことはないんじゃないかと思った

投稿ID : 74550522

ににう

ににう

37日前

だから何なのだろう?と思った。型(ペルソナ)にきっちりはまらない人の方が多い気がするし、一部の女性についてのことな気がする

投稿ID : 74550399

シャイガール

シャイガール

37日前

分類がよくわからなかったです。働く女性や生活に余裕のある女性しかみえてこなかった。育児をしている女性が多い年代なのに。

投稿ID : 74550002

shino

shino

37日前

美容は人によって千差万別なので、ピンと来るタイプがない人もいそう

投稿ID : 74549800

一貴

一貴

37日前

どのように接したらいいか等も教えてほしい

投稿ID : 74549777

ヒロキ

ヒロキ

37日前

やはり美容・ファッションはInstagramが強いんだなと思った。私はInstagramはほとんど使わないので、流行に追い付けないのも納得できる。

投稿ID : 74549244

chiko

chiko

37日前

独身女性、既婚子なし女性を対象に調査したのだろうという印象。9分類とは、仕分けとしてはかなり幅広く分けているが、この分類に当てはまらない人の方が圧倒的に多いと思う。本当に調査した結果だろうか?とすら思える。

投稿ID : 74549071

スイ

スイ

37日前

分類わけがそんなに簡単に行くのだろうかと思った

投稿ID : 74548922

ささ

ささ

37日前

自分はどれにもはまらないかもしれないと思いました

投稿ID : 74548875

ゆき

ゆき

37日前

人によってそれぞれ違うため分類通りにはならなそう

投稿ID : 74548854

きんちゃん

きんちゃん

37日前

1500人もサンプルを取って、それを9つに分類するのは少々雑かなぁ…と思いました。

投稿ID : 74548629

ほのぼの

ほのぼの

37日前

この分類がよく分からないなあという感じ

投稿ID : 74548249

チョコ

チョコ

37日前

自分とは違って興味深かったです。

投稿ID : 74547789

ippei

ippei

37日前

分類わけされていて傾向が分かりやすい

投稿ID : 74547707

あにゅにょ

あにゅにょ

37日前

型にはめられてもなあと思う。

投稿ID : 74547512

にむーむ

にむーむ

37日前

分類分けをする事にあまり意味を感じなかったです。ライフスタイルなんて千差万別で当たり前だと思うので…。ただこういうのが役に立つ業種の方もいるのだろうな、という感じです。

投稿ID : 74547106

しらたま

しらたま

37日前

ペルソナ名長いなと思いました。ターゲットにしたい人を絞り込むのには良いと思う。

投稿ID : 74547088

ゆい

ゆい

37日前

人それぞれなので良いのではないかと思う

投稿ID : 74546922

みっちょん

みっちょん

37日前

先ずこの手の分類分けが嫌いです。よって頭に入りません

投稿ID : 74546898

キティー&アン

キティー&アン

37日前

特徴やどんなタイプなのか参考になりいいと思いました

投稿ID : 74546822

まい

まい

37日前

分類して何になるのかよく分かりませんでした

投稿ID : 74546463

バナナ大福

バナナ大福

37日前

ファッションに拘る人のみ対象にしてもそれこそ同種しか興味を持たないのではと

投稿ID : 74546096

もみじ

もみじ

37日前

お金のかけ方で分類分けされているんだなと思った

投稿ID : 74545920

たいちゃん

たいちゃん

37日前

タイプ分けしても、どこにそういう広告を出せばいいかちょっと私には想像できませんでしたが、役立つ会社があるのかも。。

投稿ID : 74545884

ハタハタマンボウ

ハタハタマンボウ

37日前

自分のタイプがわかる。そういう人たちがいるんだな程度。

投稿ID : 74545828

シラ

シラ

37日前

自分の年代にあてはまらないから頭に入らないし、興味がない

投稿ID : 74545768

pirica

pirica

37日前

自分は全くインスタに興味がなく見ないのですが、この記事を読んで、やっぱり今時はインスタ派が多いんだなと思いました。

投稿ID : 74545607

のっき

のっき

37日前

自分のタイプがわかって面白い

投稿ID : 74545507

plash

plash

37日前

分類して何がしたいのか分かりませんでした。何らかのカテゴリに属することで安心したい人向け?

投稿ID : 74545399

shima

shima

37日前

分類されたタイプ別の特長や志向が分かりやすくまとめてあって興味深い記事だと思った。

投稿ID : 74545307

えきちょう

えきちょう

37日前

自分と似た人を探すのは面白いかも

投稿ID : 74544989

ナツメの実

ナツメの実

37日前

分類して何になるのだろう

投稿ID : 74544796

mocco

mocco

37日前

ただの分類わけ 

投稿ID : 74544660

野暮天

野暮天

37日前

目的がわからない

投稿ID : 74544618

マリン

マリン

37日前

だから何なんだろう、と思います。分けてそれがどうしたの?何が目的?自己満足?

投稿ID : 74544527

kei

kei

37日前

正直この分け方自体に疑問

投稿ID : 74544478

マチルダ

マチルダ

37日前

楽しく、興味も持てたが、読み進めるうちに、自分がどのベルソナに当てはまるのかがよく分からない事が分かり始め、興味が薄れてきた。 このペルソナを踏まえての発展も気になるところではあります。

投稿ID : 74544110

すみすみ

すみすみ

37日前

正直に申し上げてよろしいのでしょうか…。“体験重視!アクティブトラベラー”は、あまりにもその像に無理があって、ちょっと笑ってしまいました。このnoteは誰に向けているのかがわからなかったです。この9タイプのペルソナを提示されてもどうすればいいのかなという。

投稿ID : 74544055

ユキ

ユキ

37日前

カテゴライズしてどうするの?という感じ。同じ人でも年齢や収入で違うし、女性が読んで役に立つことが書いてない。

投稿ID : 74543999

まる

まる

37日前

細分化された分析結果の9つのペルソナは興味深いものがありました 自分はこの年齢層に当てはまりませんが、9つのタイプの中ではアクティブトラベラーに分類されるかと思います 当てはまる部分も結構ありました 趣味嗜好が大きく左右されるので「だから何?」と思う部分もありますが、参考にはなると思います

投稿ID : 74543932

おとく子さん

おとく子さん

37日前

こういう型付けするのは今の時代に合わない

投稿ID : 74543923

みるく

みるく

37日前

わりと細かく分析されているなと思いましたが、だれをターゲットにした記事なのかな?とも思いました。

投稿ID : 74543876

うなこ

うなこ

37日前

個々、違った個性、信念を持っているのだから、枠に組み入れる意図が分からない

投稿ID : 74543853

mic

mic

37日前

大きな括りでは言えるっかも知れない。 しかし体験重視!アクティブトラベラー型であっても 例えば通勤バック、コート類はハイブランドと言う人が意外と多い。 関心がある分野毎に情報収集方法が異なると思う。 色々と使い分けているのでは、ないでしょうか。

投稿ID : 74543626

トリ

トリ

37日前

女性を対象にカテゴライズして誰得な記事なのだろう……? という感想しかない。そもそもなんで対象が女性なんでしょうか。男性はどうなの、という気持ち。

投稿ID : 74543529

mponiklb

mponiklb

37日前

企業は何かを売るためのターゲット設定のためにこういう分析結果が必要なんだろうとは思うが、結局こういうのを参考にするからとんちんかんな「誰向け?」みたいな商品ができるんだなあと思った。個人としては、こんな分類は意味ないことはわかってるので興味ないし共感できない人が多いのは当然だと思いますが。

投稿ID : 74543072

たこ

たこ

37日前

色んな人がいるなあと思った

投稿ID : 74543038

ぴぴちゃん

ぴぴちゃん

37日前

タイプ別に分析してくれているので自己診断ができて楽しい

投稿ID : 74542410

kenta

kenta

37日前

最後まで読んでみたが、興味を持つことが全くできなかったし、共感も得ることができなかった

投稿ID : 74542313

からす堂

からす堂

37日前

カテゴライズするのにはサンプル数が少ないなと思いました。この世代の人たちは今褪せまいカテゴリーで生きているのかなと、びっくり。今ひとつ馴染めませんでした。

投稿ID : 74542299

ショウコ103

ショウコ103

37日前

自分がどのタイプに当てはまるか興味を持ち診断してみたいと思う女性は多そう

投稿ID : 74542283

AK

AK

37日前

ペルソナと言ってもこういう分類の仕方には興味がないし、誰の役に立つのだろう?と思った

投稿ID : 74542220

ほるとんぐふつぴ

ほるとんぐふつぴ

37日前

9つのタイプ分けは興味深い。男性のタイプも見てみたい。読者がこのタイプ分けにどの程度納得できるのかも気になる。

投稿ID : 74541959

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!