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- 25/10/02
- 25/10/09 (13:46)
法人情報
介護事業所にお勤めのみなさん!電話対応について、実際のご経験をもとに教えてくださいmm
①誰から、どのような内容の電話がかかってくることが多いですか?
例:利用者のご家族からの相談、ケアマネージャーからの連絡等
②電話応対で困ったことや、対応に悩んだ場面はありますか?
例:聞き取りづらい、感情的な対応、専門用語の説明、人がいない等
③電話応対をAI電話や外国籍人材に任せるのは可能だと思いますか?その理由を教えてください。
例:言語や文化の理解が必要、定型的な対応なら可能等







あきらん
72日前
①利用者のご家族様から様々な相談 ②いわゆるクレーマーの対応をしたとき ③AIで最初に選別して、総務など担当部署につなげる、なら可能かと思う
投稿ID : 78065053
わたげのきもち
73日前
①利用者のご家族からの相談、ケアマネージャーからの連絡②専門用語の説明③難しいと思う。利用者の家族も高齢なことが多く、聞き取りにくかったり理解力に乏しい場合があるから。また、癖のある家族もおりその場合の対応には日本人職員でも気を使うから
投稿ID : 78027845
ごん
73日前
①利用者の家族様から、近況の確認や面会の予約②転倒リスクやトイレ介助等、手が離せない時にかかってくる電話③うちにも一人外国籍のスタッフがいますが、まだ対応は難しい。細かい状況とかの説明が日本語でできないので。
投稿ID : 78026304
しきなじま
73日前
①ケアマネからショートステイ利用の問い合わせ、家族からの面会予約や状況問い合わせ②感情的な苦情に時間が割かれる③方言の理解がきちんとできていれば可能かも
投稿ID : 77996769
ヨボッチ
73日前
①ケアマネジャーからの問い合わせ ②忙しい時にかかってきた時 ③不可能→言葉が分かりづらい
投稿ID : 77993513
ゆい
75日前
①ケアマネジャーから問い合わせ ②特にない ③問い合わせでも回答がワンパターンじゃなく多岐に渡るのでなかなか難しそう
投稿ID : 77918569
kana
75日前
①ご家族から面会予約 ②責任者不在の場合 ③不可能に近い
投稿ID : 77898097
aru2sun3
76日前
①関係機関から困っている人を何とかしてもらえないか ②自分の裁量では決めきれない。折り返しをすぐにできると言えない ③誰かにつなぐだけならばいいかもしれないが、込み入った話の対応は難しいと思う
投稿ID : 77882357
みっち
76日前
①ケアマネから利用に関する連絡、利用者本人から買い物品の伝達②上司でないと対応できない事案が多いので自分が電話をとる意味が無い③無理だと思う
投稿ID : 77870378
うり坊
76日前
①お客様本人、お客様ご家族、居宅の方々や営業電話②一方的に怒りをぶつけてくる方が稀にいること③ご用件の分類と内容を聞き出してもらえればAIでもいいと思います。ただ、外国人だと高齢の方は強い抵抗を覚えるようでクレームに繋がるので、発音が日本人ばりによくないと難しいかもしれません。
投稿ID : 77869345
Oddball
78日前
①利用者御本人から、たぶん話し相手が欲しいときに ②ちょっと滑舌の悪い方で聞き取りに苦労することはあります ③外国籍の方でも普段その方のヘルプに入っていれば問題ないと思いますが、AIでは無理でしょう
投稿ID : 77792067
プーママ
78日前
①ご家族からの相談 ②特にない ③定型的な対応なら可能ですが、それ以外だと専門的な話だったり、状態や状況によって説明する内容が変わってくるので難しい場面がありそうです。
投稿ID : 77785185
天才ショコラティエ
78日前
①病院の入退院についてや、ご家族の方からの相談です。あと、クレームです②聞き取りづらい、結局何が言いたいのか解らないクレームの電話です。カスハラに値する感じのものです。③はい。AIなら、用・不要をその時点で振り分けられるからと、外国人でも、定型の物なら可能と思います
投稿ID : 77780345
2025/10/02 16:49掲示板の内容が変更されました。
くらのにま
78日前
①他事業所からの情報提供②特にないです③はい、専門的であったり立ち入った内容になるとすれ違いや微妙なニュアンスによる誤解を招くことがあるから
投稿ID : 77773598