この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
電動ドライバーを使用してネジやビス打ちをしたことがある方に質問です!
過去の質問にもたくさんご回答を頂いてありがとうございます。今回は電動ドライバーでネジやビスを打つ際にケガをしたこと、ケガはしなかったけど危険な思いをしたことがあるかを伺いたいです。ある方はどんな場面でしたか?無い方は無いとお答えいただけたらと思います。
僕は不安定な姿勢でテーブルの天板を下から打とうとしてビットが目の近くを通ったことがあります。
たくさんのご回答お待ちしています。







ぎりち
85日前
状況など説明頂けたのでこの回答をベストアンサーにさせて頂きました。皆様しっかりと安全に配慮されているからか、危ない思いをされた方が少なくて良かったです。
投稿ID : 83136670
THE BEST ANSWER
天才ショコラティエ
115日前
いつもどこを掴んでいたら安心なのかイマイチ解らなくて、手にネジを打たれるのではないかと不安になります
投稿ID : 82253803
からす堂
115日前
廃材を使ったとき、釘の残りが中にあったみたいでビスがはじかれて飛んでいったことがあります。ケガはしませんでしたが、他に人がいたら危なかったと冷やっとしました。
投稿ID : 82255396
ケロロ軍曹
115日前
使いこなす程経験が無いので毎回恐る恐るちょっとづつビュイ~~~~~ンしてます。
投稿ID : 82255174
ジョージ
115日前
無いです
投稿ID : 82255115
Claris
115日前
無い
投稿ID : 82255001
豆助
115日前
ないですが、いつも怪我をしたらどうしようと考えています
投稿ID : 82254946
はる
115日前
腕が振動に耐えられず離しそうでこわい
投稿ID : 82254752
SH426
115日前
ある 軍手を巻き込んだ
投稿ID : 82254620
ゆい
115日前
無いけどなるかもと考えると怖い
投稿ID : 82254583
にむーむ
115日前
特には無いですが、使い慣れていないので毎回手元は危なっかしいです。
投稿ID : 82254304
風雅
115日前
無いです
投稿ID : 82254250
ぽむ
115日前
ないです
投稿ID : 82254203
たこすけ
115日前
無い
投稿ID : 82254149
コージ
115日前
ビットが折れて態勢が崩れたことはあるがそこまで危険ではなかった。
投稿ID : 82253961
INTER CEPTOR
115日前
初めて使い始めた頃、真っ直ぐ当てているつもりが真っ直ぐではくよろけたり、押しが弱くてなめて、押しを強くして勢い余って部材に手が当たったりとあります。
投稿ID : 82253936
ヴァロットン
115日前
無い(まだそれほど経験がないので…)
投稿ID : 82253922
Oddball
115日前
ありません
投稿ID : 82253907
Reichsritter
115日前
指挟み
投稿ID : 82253718
じじごん
115日前
今のところありません
投稿ID : 82253700
shima
115日前
無い
投稿ID : 82253609
白黒赤柴
115日前
無い
投稿ID : 82253564
くまくま
115日前
ないです
投稿ID : 82253552
あい
115日前
確認しながら打つので無いですね。
投稿ID : 82253510
しち
115日前
無い
投稿ID : 82253423
氷雨
115日前
無い
投稿ID : 82253394
まい
115日前
特にないです
投稿ID : 82253337
やまだ=じんべえ
115日前
ないです
投稿ID : 82253263
コウコウ
115日前
ありません
投稿ID : 82253218
スウ
115日前
あります。高い位置に手を伸ばして打った際、ビスが空回りして外れ、手の甲に当たりかけました。不安定な姿勢や下穴なしでの作業は危険だと実感。それ以降は保護メガネ着用とクランプ固定を徹底しています。
投稿ID : 82253160
みっくん
115日前
無い
投稿ID : 82253149
kaichan
115日前
ないです
投稿ID : 82253052