この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
掲示板概要
- 26/04/03
- 26/04/10 (22:45)
法人情報
満員御礼
インターネット上に公開
家電・オーディオ関連
100コメント
【電子レンジ調査】オーブン・スチーム機能を「ほとんど使わない=レンチン派」の方にお尋ねします。
① オーブン機能やスチーム機能を「使わない理由」は何ですか?最も大きな理由を教えてください。(自由記述)
② どのような機能や改善があれば、オーブン機能を「もっと使ってみたい」「使いやすくなる」と感じますか?(自由記述)





2026/04/06 15:44掲示板の内容が変更されました。
2026/04/06 09:10掲示板の内容が変更されました。
ととうめ
81日前
①使う調理をしていないから ②掃除がしやすくて簡単に操作できる
投稿ID : 83215323
田吾作
81日前
①オーブンを使うような料理をしなくなったから。そういえば使いかたも忘れたかも・・ ②片付けが楽で操作も簡単。
投稿ID : 83215313
ナツメの実
81日前
①調理後の掃除が面倒②掃除が楽
投稿ID : 83215200
からす
81日前
1 その様な料理をすることがまれ 2 片付け、掃除が楽
投稿ID : 83215050
しゃが
81日前
① 使うような料理をしなくなった②短時間でできる料理がスマホで提供されたら
投稿ID : 83214993
すみすみ
81日前
①それらの機能を使う調理をしないので。②オーブン使用時に周辺が熱くなりづらい構造。スチーム機能はメンテナンスが面倒なので自分には要りません。
投稿ID : 83214774
くろこ
81日前
①電気代が掛かるため②電気代節約機能。短時間調理機能。
投稿ID : 83214752
pinkuh
81日前
①機能を活かせるほどの調理をしないので ②使い方、レシピの提案があれば
投稿ID : 83214662
マック父
81日前
①たまに使う位しか調理しない ②ないです。
投稿ID : 83214517
まりこ
81日前
①そこまで調理しない、使わないから②特にない
投稿ID : 83214279
ebi-kko
81日前
①使い方がよくわかっていない、面倒そう ②機能を使ってなおかつ簡単な料理の例がわかれば
投稿ID : 83214044
クリーム
81日前
➀必要な機能が限られているから②中の掃除が簡単にできる
投稿ID : 83213911
コッペパン
81日前
①その機能を使うような手の込んだ料理を作らないから。②下準備などが必要なく、ワンタッチで全てがまかなえるようになれば。
投稿ID : 83213900
ラパン
81日前
①スチーム機能ですが、思ったより時間がかかるので②もう少し時短になれば
投稿ID : 83213853
小春
81日前
①手の込んだ料理をしないからです ②簡単操作
投稿ID : 83213540
こたつ丸
81日前
①それを使うような料理をしないから ②レシピの提案
投稿ID : 83213051
イメージ
81日前
①簡単なものしか作らない②簡単にできるなら
投稿ID : 83212978
ネモ
81日前
①手間がかかるから ②手軽に使える
投稿ID : 83212934
葵
81日前
①こった料理を作らないから②手軽に作れる料理があれば
投稿ID : 83212909
tademaru
81日前
①電子レンジの機能を把握してないので、温めにしか使っていない。 ②ワンボタン
投稿ID : 83212698
ブランケット
81日前
①特に:電源の関係で、同時に他の調理器具が使用できない。その他:オーブン機能後すぐにレンジ機能を使用できない。あまりスチーム機能を使う料理のレパートリーがない。②オーブン機能直後にレンジ機能をすぐ使える。
投稿ID : 83212578
momo
81日前
①簡単な料理しか作らないから②時短調理ができる
投稿ID : 83212238
天才ショコラティエ
81日前
①その機能が必要な料理をしないからです。②時短料理が作れるならです
投稿ID : 83212225
cockpit
81日前
①必要があればトースターを利用②音声で使い方を教えてくれる
投稿ID : 83212222
yuzu
81日前
①手の込んだ料理をしない ②簡単に短時間でできる
投稿ID : 83212148
シャイガール
81日前
①その機能を使うほど手の込んだ料理をしない②プレートの交換(レンジ用からオーブン用)が不要
投稿ID : 83212111
コージ
81日前
①そんなに手の込んだ料理をしない ②レパートリーが理由なので機能としては求めない
投稿ID : 83212017
いっせー
81日前
①手間がかかるので②短時間でできる
投稿ID : 83212003
kinako
81日前
①使い方がよくわからないから②スイッチを押せば誘導してくれるようなシステムがあれば
投稿ID : 83211973
あみ
81日前
①手間がかかり面倒。②短時間で作れる。簡単に片付く。
投稿ID : 83211972
モンブラン
81日前
①時間がかかる、香ばしさや香りがあまり良くない②焼き上がるまでのスピード、美味しさ
投稿ID : 83211771
ミヤ
81日前
①料理の準備に手間がかかる ②簡単なレシピを教えてくれれば
投稿ID : 83211754
ずっきー
81日前
①手間がかかる ②掃除が簡単
投稿ID : 83211644
iii
81日前
①手間がかかる料理だから②簡単に使える
投稿ID : 83211615
Mah
81日前
①オーブン機能は温度設定と時間の調整、周辺機器への熱を考えるとめんどくさい②めんどくさいを解消できたら使う
投稿ID : 83211514
きゃすと
81日前
①機能を使うような料理は作らない、片付けが面倒。②時間がかからない。
投稿ID : 83211446
ひろ
81日前
①庫内温度を上げるまでに時間がかかり電気代がかかりそうだから②すぐオーブンが使える、省エネ
投稿ID : 83211411
kurukurumawaru
82日前
①料理に時間をかけられないので ②時間がかからず料理ができる
投稿ID : 83211236
ひむ
82日前
①オーブンやスチームで作りたい料理が無い ②簡単に作れるメニュー
投稿ID : 83211096
shima
82日前
①使用するための準備や片づけが面倒 ②電子レンジ機能と同じような手軽さで使えて使い終わった後の清掃等が楽であれば
投稿ID : 83210951
まい
82日前
①あまりそういったレシピを作らないため ②時短
投稿ID : 83210902
クローブ
82日前
① オーブンはパンを焼くくらいだから ② 現状で満足
投稿ID : 83210880
moniq589
82日前
①使う機会がないので②手入れが楽
投稿ID : 83210842
the thinker
82日前
①手間のかかる料理が多いから ②(機能的に難しいと思うが)時短レシピがたくさんリリースされれば使うかもしれない
投稿ID : 83210628
spm
82日前
①トレイが必要なのでトースターの方が手軽で使いやすい ②トースターよりも美味しく仕上がる、電熱部分が大きい
投稿ID : 83210620
ふく
82日前
①電気代がかかるから ②節電タイプがあれば
投稿ID : 83210589
オリエント
82日前
①それを使う料理を作らないから②簡単で時短
投稿ID : 83210559
ヒロキ
82日前
①オーブン・スチームを用いる料理を作る機会がない②時短
投稿ID : 83210506
スイ
82日前
①準備・片付けが面倒だから②簡単にできる
投稿ID : 83210477
みるく
82日前
①後片づけ含めて面倒だから、②簡単に短時間でできる
投稿ID : 83210437
kazumi
82日前
1手間だから 2手間がない
投稿ID : 83210381
白黒赤柴
82日前
①電気代が結構かかるのと、そこまで本格的な料理をあまりしないこと ②電気代が安い
投稿ID : 83210333
たこ
82日前
①それが必要な料理を作らないから②短時間で簡単に料理出来たら
投稿ID : 83210239
yochi
82日前
①最近は昔のように色々手の込んだ料理を作ることもなくなったから ②庫内の掃除がもっと簡単になる
投稿ID : 83210232
あり太郎
82日前
①手の込んだ料理をしないからです。 ②短時間で簡単に調理できる機能。
投稿ID : 83210221
あめじすと
82日前
①使いこなすのが難しい ②火の入りにムラが無くなれば
投稿ID : 83210215
バナナ大福
82日前
①時間が気になる ②においが残らない
投稿ID : 83210159
ケロロ軍曹
82日前
①そういう料理はしないので②レンチンみたいに直ぐに出来上がる
投稿ID : 83210106
クイックニック
82日前
①使う必要性が無いから 面倒だから ②準備不要
投稿ID : 83210082
マリン
82日前
①忙しいのでそんな凝った料理をしょっちゅう作れない ②簡単に短時間で作れれば
投稿ID : 83210053
れんれん
82日前
①お米を冷凍していることが多いので、オーブンを使った後にすぐレンジ機能を使えない ②調理時間が短くなる、すぐにレンジ機能も使える
投稿ID : 83209932
はつか
82日前
①使う調理方法をしないから②調理時に使用時間が短くなれば使ってみたいです
投稿ID : 83209777
HIPO
82日前
①電気代が気になってしまうから。 ②短時間でもしっかり作れるようになってくれると嬉しいですね。大抵、長く加熱するメニューが多いので。
投稿ID : 83209688
たぬべ
82日前
①スチーム調理の使い方がよくわからない②レンジ自体が高温になるので素早い冷却機能、電気代が抑えられる。
投稿ID : 83209559
はる
82日前
①レンジだけで足りてしまうから②においがつかずに魚が焼ける
投稿ID : 83209451
キティー&アン
82日前
①最近はレンジで作れる料理が多いから②掃除が簡単 時短でできる 焦げ目だけ簡単にできる
投稿ID : 83209356
ジョージ
82日前
①手間の掛かる料理を作らないので ②すぐに出来るレシピがあれば
投稿ID : 83209195
すまパンダ
82日前
①そういう料理をしない ②時短でできる レシピ機能
投稿ID : 83209174
カポエラー
82日前
①そういう料理を作らないから②簡単なレシピ
投稿ID : 83209079
makopapa
82日前
①オーブンを必要とする調理の頻度が少ないから②加熱時間(≒調理時間)が短くなれば
投稿ID : 83209030
にむーむ
82日前
①以前は頻繁にお菓子作りに使っていたけれど最近なかなか作れなくなったから。 ②余熱が早く終わるのと、庫内が冷めやすいこと。
投稿ID : 83208882
くま
82日前
①そういう料理を作らない ②レシピを教えてくれる機能
投稿ID : 83208606
ゆるり
82日前
①オーブンスチーム機能がついていないから②機能がついても手が届く商品であれば試してみたい
投稿ID : 83208481
Hidepo
82日前
①時間がかかる②時短調理
投稿ID : 83208455
こんこ
82日前
①オーブン料理を作らないから ②失敗せず超簡単に作れたら
投稿ID : 83208427
sun
82日前
①調理しづらい ②調理(準備・片付けを含めて)が簡単
投稿ID : 83208412
ta
82日前
①調理が面倒、調理後の掃除も面倒、②調理時間が短い、掃除が簡単
投稿ID : 83208298
ちびたん
82日前
①そのような料理をしないから ②掃除が楽、蒸気が出ない、一度にたくさん作れる、ムラが少ない
投稿ID : 83208095
龍の城
82日前
①操作方法が分からない ②使う気が起きない。使う機会自体が無いから。
投稿ID : 83207989
もっち
82日前
①料理など使う機会がないから②調理時間が短い
投稿ID : 83207836
kaekae
82日前
①そういう料理の頻度が低いから②加熱のスピードがもっと早かったら
投稿ID : 83207800
まる
82日前
①オーブンを使う料理を普段作らないから グリル機能はIHを使う方が手軽なので ②予熱なしですぐに使えると時短になるのにと思います
投稿ID : 83207797
ななみ
82日前
①掃除が面倒だから ②掃除が楽になれば
投稿ID : 83207727
すみれ
82日前
①フライパンなどで炒めるような調理の方が手軽だから ②美味しいままでカロリーが半分になるなら
投稿ID : 83207522
YN
82日前
①使い所がわからないから ②自動で中に入れたものを特定して適切な機能を起動させてくれればいい
投稿ID : 83207466
チェリー
82日前
①そういう料理を作らないので②簡単に作れるレシピがあれば
投稿ID : 83207405
まろ
82日前
①機能がないので。 ②価格が下がれば。
投稿ID : 83207375
tatata
82日前
①必要とする料理をしないから ②パンが綺麗に焼ける 掃除が楽
投稿ID : 83207294
ピノコ
82日前
①使うような料理を作らないから ②自分の料理のスキルが上がる
投稿ID : 83207257
Reichsritter
82日前
①スチコンでないので②②庫内の清掃を自動化して油汚れを完全に除去して欲しい
投稿ID : 83207236
みんみん
82日前
①必要とするような料理をほとんどしないから②オーブン→レンジの切り替えが早ければ
投稿ID : 83207157
りょう
82日前
①使うような事柄がそもそもないから ②なにかレシピを習得すれば
投稿ID : 83207026
ににう
82日前
①使うような料理をあまりしないから ②レシピや量で違うものである焼く温度や時間を適切に調節、または教えてくれる
投稿ID : 83207003
からす堂
82日前
①電気代とオーブン料理やケーキをあまり食べなくなったこと ②コンベクションくらいにはむら無く焼ける、電気代が今の半分くらいに抑えられる。
投稿ID : 83206966
kenta
82日前
①料理に使う機会がないから ②特にありません
投稿ID : 83206918
ろみひ
82日前
①面倒、よく理解していない②簡単に使える、効果などわかりやすい
投稿ID : 83206906
莢香
82日前
①オーブン・スチームを使うような料理をしないから➁使ったあとのお手入れが簡単にできるなら
投稿ID : 83206891
ラムトーク
82日前
①料理に必要ないから②特になし
投稿ID : 83206794
こーじ
82日前
①いまいち使い方がわからない ②写真付きで説明がほしい
投稿ID : 83206782
chiwawa
82日前
①付いていないから ②付いていたら
投稿ID : 83206776