この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
「良い人」を演じるのに疲れたHSPへ。演技が不可能なほど「リソースが切れる体験」は救いになりますか?
HSPは演技(擬態)をして疲弊し、深い関係を築けません。一方、数日間の旅やキャンプ等の「高負荷な共同体験」をすると、演技を続ける気力が物理的に底を突き、必然的に「鎧」を脱がざるを得なくなります。実はこの「もう演じられない」という諦念の瞬間に、初めて素の自分で他者と深く繋がれることがあります。この「構造的に鎧を脱がされる環境」が人間関係の突破口になるとしたら、どう感じますか?





li
64日前
やむを得ずでその時点で疲弊しているのだからなんの解決にもなっていない
投稿ID : 83675347
こづこづ
64日前
わざわざ「自分を追い込む必要性」を感じない。ムダだと思う。
投稿ID : 83675338
まい
64日前
演じられないくらい疲弊している時に他者と深く繋がれるとは思えません
投稿ID : 83674811
Zenji
64日前
受け手のマインドに左右されると思います。
投稿ID : 83674804
momo
64日前
一時的なもので根本的には変わらないと思う
投稿ID : 83674793
plash
64日前
そこまでして突破したいと思わない
投稿ID : 83674556
しゃが
64日前
突破口になるのでしょうか 一時的なことでは また新な鎧が生まれる
投稿ID : 83673547
モンブラン
64日前
高負荷な状態では自律神経が乱れて弱ってしまっているから、それもリアルな自分ではないと思う。
投稿ID : 83672596
haco
64日前
相手がどのような人なのかによる。素の状態を笑われたり、面白おかしく言いふらされたりするともう二度とそのコミュニティに参加したくなくなるので怖い。
投稿ID : 83672440
すまパンダ
64日前
人によって違うと思うますが、その後の人間関係が気になります。
投稿ID : 83672109
ラパン
64日前
その時はまた新たな自分を演じると思います。そして、更に疲れ果てると思います。
投稿ID : 83671762
ちい
64日前
演じられなくなったときに驚かれてその後上手くいかなくなったことがあります。辛い思い出が増えたので、あえてしたいとは思いません。
投稿ID : 83671714
ジョージ
64日前
人によるし悪化しそうだから良いと思えない
投稿ID : 83671688
しまちゃん
64日前
確かに少し経験がある気がするので有効かも。ただ、意図的にそういう環境を作るのであれば難しいのではないかと感じる。
投稿ID : 83671008
こたつ丸
64日前
あると思うが、ストレスがすごくて壊れそうだったのでちょっと危ない。
投稿ID : 83670856
天才ショコラティエ
64日前
そこまで追い詰められた感があり、余計に負担です。ストレスを感じそうです
投稿ID : 83669999
Pearl
64日前
共感できる部分もあると感じます。
投稿ID : 83669882
ROKU
64日前
そこまでの窮地に陥ってみたい感じはある。そこからどうなるか体感してみたい好奇心が湧く。
投稿ID : 83669668
きけ
64日前
そこまで本人が望むかどうかが問題。
投稿ID : 83669524
おぴ
64日前
演じられなくなったときの後悔が一生続く。それが嫌だから演技をしている。
投稿ID : 83669383
コージ
64日前
そこまで追い込むのもいかがなものかと思う。
投稿ID : 83669254
小春
64日前
それも一つのきっかけなのでアリです。
投稿ID : 83669244
ケロロ軍曹
64日前
そこまで自分を追い込む必然性は感じないし行きつきたくない。壊れたらおしまいなので!
投稿ID : 83669241
除菌EX
64日前
昔は頑張っていたが今は無理に合わせたりする必要はないと思っているので、不要かなと思う
投稿ID : 83669231
りょう
64日前
そこは人それぞれだろうと思う それがいい方向に進む人もいれば、行かない人もいる 自分は思いません
投稿ID : 83669221
norry
64日前
若い頃にもうそういう体験は数々こなしていますし、今の年齢になってただでさえ高負荷な日常(介護や自身の体調不良、社会生活など)を送っているので、さらに負荷をかけようとは思いません。
投稿ID : 83669134
おべ
64日前
諸刃の剣のように感じてしまい、あまりポジティブには捉えられない
投稿ID : 83668907
流川
64日前
自然な流れで自分らしくなれることはいいと思います。
投稿ID : 83668836
YN
64日前
ならない
投稿ID : 83668807
クイックニック
64日前
そんなに自分を追い込まなくてもいいと思う。 そういう場に参加しないという選択をする事(そういう発言が出来る事)も自分を出す事だとも思うから。
投稿ID : 83668691