商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ 【重要】6/24(水)のサービス停止について

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

果物に関するアイデア募集

  • 26/05/07
  • 26/05/14 (12:03)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
生活研究室
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

研究員A 研究員A

インターネット上に公開 食品・外食 132コメント

フェアプライス商品を買ったことのある方に質問です!

フェアプライス商品を買う理由(≒生産者や流通事業者にとっても適正な価格で意識的に商品を買いたいと思っている理由)を、できるだけ具体的に教えてください。
50文字以上の回答をいただけますと幸いです。

ぐっさん

ぐっさん

39日前

安心出来るから

投稿ID : 84328754

ノンバイナリー

ノンバイナリー

39日前

安心なので

投稿ID : 84327855

プリンパフェ

プリンパフェ

40日前

ちょっと高いけど物も良く安心して買える

投稿ID : 84326783

みたらし団子

みたらし団子

40日前

生産者が大変な思いをしていることをしっているので、今後も商品を作り続けていただくためにも今自分ができることをしなくてはと思います。

投稿ID : 84324155

ネモ

ネモ

40日前

気に入って買った商品が偶々フェアプライス商品だったので。

投稿ID : 84322604

もりかわ

もりかわ

40日前

発展途上国や生産者の支援に直接つながっているという感覚があるから。誰かの役に立っている、正しい選択をしているという心理的充足感があるから。

投稿ID : 84321863

しば

しば

40日前

作るのにも手間がかかっているのは理解しているので 生産者の方にも経済的メリットを感じていただけるように。

投稿ID : 84320104

ネム

ネム

40日前

日本の未来のためになると思うから。ただし毎回は難しい。

投稿ID : 84308321

はむ

はむ

40日前

環境にやさしい高品質な商品を安心して消費できる。

投稿ID : 84304546

青太郎

青太郎

40日前

自分の許容範囲であればフェアプライス商品を購入することで生産者を応援したいと思っているから。

投稿ID : 84304079

mic

mic

40日前

意識的に買いたいということではなく、そこまで割高でなく、他にめぼしい商品がない場合は、社会貢献にもなるし買っても良いかなという感じ。

投稿ID : 84302011

サクラ

サクラ

41日前

必要なもので予算内であれば気軽にできる社会貢献だと感じるから 

投稿ID : 84286478

INTER CEPTOR

INTER CEPTOR

41日前

商品の表示価格と質が見合う事と、もしくはそれ以上であれば、価格が異常に高く無ければ購入します。安くて良い品など特に食品では皆無に近いですし、口に入るものなので安心感を買う意味もあります。

投稿ID : 84265895

ことり

ことり

41日前

見た目や味や使い勝手など普段買うものよりも品質の良さに納得できるから。特に商品自体に利点がなければ買おうとは思わない。

投稿ID : 84265825

N.Y

N.Y

42日前

一応生産者側の現状が分かる立場なのでどれだけスゴいことか多少は理解できるし、助け合いの精神で協力するみたいな感覚で

投稿ID : 84259128

Zenji

Zenji

42日前

適正な流通とそれにかかるコストを把握するためです。今までが安すぎたのか、フェアプライスが適正でないのかを確認したかったからです。

投稿ID : 84258031

kazumi

kazumi

42日前

日本の食を守るため、適正な価格形成を理解し、応援する意識的な買い物である点

投稿ID : 84256003

miruru

miruru

42日前

適正な価格と納得できれば

投稿ID : 84255596

ちー

ちー

42日前

高そうだけど、美味しそうに見えたので買おうと思った。今は、物価高なので少し考える

投稿ID : 84252061

きんちゃん

きんちゃん

42日前

割高ですが、それが労働に対する賃金として支払われるのであれば、労働力の確保、経済を回す事に繋がると思うから。

投稿ID : 84249219

as as

as as

42日前

そもそもフェアプライスが当たり前の価格設定のはずなのに安売りが正義になってしまっていることに時折イライラしたりするので 

投稿ID : 84248127

梨

42日前

生産者への支援や感謝を伝える機会だと思い、生産者が持続可能な生産ができたら嬉しいから

投稿ID : 84244807

このはな

このはな

42日前

生産者を守るためには重要だと思うから

投稿ID : 84239831

小春

小春

42日前

購入することによって生産者への還元と貢献になると思いました。

投稿ID : 84239067

まる

まる

42日前

適正価格で生産者さんの応援になるし、品質が良く安心できるから以前は購入していました。ただし最近はかなり高額になってきたので買っていません。

投稿ID : 84238451

氷雨

氷雨

42日前

値段が品質に見合っていると判断したから。安すぎて不安になるより適正な値段のほうが信頼感があり納得して買い物ができるから

投稿ID : 84234821

しゃが

しゃが

43日前

輸入されたコーヒーや国産の野菜や果物など生産者を守るためには消費者として必要だと感じているから

投稿ID : 84234063

the thinker

the thinker

43日前

比較的多くの商品が生産者やその関係者の「対価に見合わぬ労働力」によって作り出され市場に出回っているのではないかと考えている。よって「持続可能性」というものを意識した上で、彼らへの敬意を込めて(「お互い様」の精神とでも言い換えられようか?)購入している。

投稿ID : 84230942

あき

あき

43日前

知人の手前買いましたが、安い方を選んでしまいます

投稿ID : 84227623

ちびちゃん

ちびちゃん

43日前

生産者や流通事業者さんたちにとっても適正価格があるということを知ってからは、多少高くても買うようにしています

投稿ID : 84227392

kurukurumawaru

kurukurumawaru

43日前

テレビなどで生産者の正しく還元されていないことを知った後に、フェアプライス商品を選ぶことが多いです。

投稿ID : 84225606

あき

あき

43日前

品質の良さと興味で購入しました。結果的に生産者のためになるので、社会貢献できて良かったと思います

投稿ID : 84224920

タダシ

タダシ

43日前

生産者の支援や感謝、生産の維持。

投稿ID : 84224494

おまる

おまる

43日前

生産者ファースト

投稿ID : 84223269

マリン

マリン

43日前

原材料費や燃料費が高騰している昨今、適正価格で購入することが生産者の生活を助けることになり、それが生産者の離職を防ぐことにもなるので、巡り巡って私たち自身のためにもなるのです。

投稿ID : 84220541

sa-chan

sa-chan

43日前

割高なものが多いので地産地消のもの以外は買うのに抵抗がある。

投稿ID : 84219503

るな

るな

43日前

生産者の労働環境が良くなればと思って

投稿ID : 84219240

やすたか

やすたか

44日前

直接支援することは難しいけど、その商品を買うことが応援につながるのなら極力選びたいと思っています。使う人、運ぶ人、作る人、その商品に関わる人が誰も我慢してほしくない。ただ使う側としてはあまりにも価格が高すぎると買えなくなってしまいます。

投稿ID : 84218163

なな

なな

44日前

生産者のためになりそう

投稿ID : 84216639

さくうさ

さくうさ

44日前

品質がよさそうなものがあったから

投稿ID : 84214654

みちゃ

みちゃ

44日前

品質が良く気に入っているため、生産者への応援の気持ち

投稿ID : 84214462

こーじ

こーじ

44日前

そもそも意識してない

投稿ID : 84214106

Tsubasa

Tsubasa

44日前

安さだけで選ぶより、生産者や流通に無理のない価格で継続的に良い商品が供給される方が安心できるから。結果的に品質や信頼にもつながると感じている。

投稿ID : 84209063

にこ

にこ

44日前

品質も安心感があるし作った方への貢献もしたいと思います。生産者に正当な対価が支払われることで良い循環が生まれることも期待して

投稿ID : 84204777

kenta

kenta

45日前

飼料や燃料、電気代など高騰したコストをきちんとカバーでき、生産者の生活や農場、牧場の経営が安定しやすくなると思うし、購入する側は、手間やコストをかけている分、品質が良さそうで、産地や作り方の説明が丁寧で、安心して選でと思うから。

投稿ID : 84197020

コウコウ

コウコウ

45日前

その系統の商品がどうしても必要であったが、それしかなかったため仕方なく

投稿ID : 84191973

kinako

kinako

45日前

生産者も大変だと思うから

投稿ID : 84185438

あーちゃん

あーちゃん

45日前

生産者の方や、流通事業者の方も物価高などで大変苦労されていると思うので、可能な範囲で応援したいと思うので積極的に購入しています。

投稿ID : 84182087

つつ

つつ

45日前

生産者や流通事業者が持続可能な暮らしを維持し、次世代へ技術や品質を引き継ぐため応援することが目的。過度な低価格競争で生産現場が疲弊し、農業や伝統産業が縮小するのを防ぎ、適正な報酬を得ることで彼らが前向きにコストをかけて良いものを作り続けられる環境を守るため。

投稿ID : 84178448

おとく子さん

おとく子さん

45日前

生産者に共感して貢献したいと思ったから。喜んでもらえると嬉しいから。

投稿ID : 84176129

ギャラクシー

ギャラクシー

45日前

品質も良くて安心感もあるので

投稿ID : 84174576

ともぴょん

ともぴょん

45日前

製造者(メーカー)にとっての適正価格商品だと思ったから。流通業者の利益になるような商品は買いません。(大手流通小売りは、メーカーをたたいているばかりだから)

投稿ID : 84171929

Gアイリス

Gアイリス

46日前

生産者や流通事業者を含め、人が生きていくためにはある程度の金が必要。たとえ1円のお金でも、百万人が出せば百万円になるので、助け合いの精神で購入している。特に、無農薬のコーヒーはおいしいので、購入した私もおいしいコーヒーが飲めてうれしい。

投稿ID : 84169397

おしみ

おしみ

46日前

品質が良く安心感があるし、社会貢献できると感じた

投稿ID : 84168896

けい

けい

46日前

説明や企業の行動に納得感をもてた時に購入します。

投稿ID : 84168414

OoganeDaikichi

OoganeDaikichi

46日前

品質が高く安心して使用するとができそうだから。

投稿ID : 84167866

やむやむ

やむやむ

46日前

農家を絶やさないため

投稿ID : 84167791

いまいま

いまいま

46日前

無意識に購入してました

投稿ID : 84167675

わーい

わーい

46日前

地域貢献ができること

投稿ID : 84166632

うみねこ

うみねこ

46日前

以前はカカオ製品で購入していましたが、それで子どもたちが幸せになっているか不透明(間が利益を取って末端には届いていない?)と感じました。今は値上がりラッシュで買う余裕がありません。

投稿ID : 84165601

またりゅう

またりゅう

46日前

友人の勧め

投稿ID : 84165314

ずっきー

ずっきー

46日前

公正な世界だと思うから

投稿ID : 84165267

mako

mako

46日前

友人がすすめてくれたときに買いました

投稿ID : 84164849

NAKO

NAKO

46日前

意識せず購入したことはあります

投稿ID : 84164786

たろろ

たろろ

46日前

意識したことがないです。

投稿ID : 84164747

venus

venus

46日前

商品にフェアプライス商品と記載が無いから、どれが該当するのか分からない。

投稿ID : 84164562

あき

あき

46日前

適正価格で買うことによって生産者への応援、そして高品質な商品を提供してくれることへの感謝、今後も継続的に供給してくれることへの安心感に繋がるからです。

投稿ID : 84164340

かあ

かあ

46日前

自分の好きな美味しいものが、価格が適正ではないことにより、生産が難しくなり、生産終了になって欲しくないため。

投稿ID : 84163459

mokka

mokka

46日前

その説明に従うなら、逆に従来よりも安い価格が適正価格であるケース(地産地消に伴う運送コスト削減など)も有り得ます。そちらであれば是非応援したいです。

投稿ID : 84163266

まき

まき

46日前

以前は買っていました。毎日食べる様なものや、普通のものよりかなり高いものは無理ですが、嗜好品などは頻繁に買わないし、末長く楽しみたいので、出来る範囲で協力したいなと思っていました

投稿ID : 84163184

ふぅこっこ

ふぅこっこ

46日前

以前は、買ってましたが、今はものすごく価格が上がっていたので買いません

投稿ID : 84162908

おむらいす

おむらいす

46日前

安い商品が見た目にも品質が悪く、残っていたフェアプライス商品を買ったが価格が高くうちの家計では続かないなと思った。品質は良く美味しかったが続けて買えるのは家計に余裕がある人だけだと思う。

投稿ID : 84162785

haruru

haruru

46日前

可愛いデザインに惹かれて購入したが、美味しかった上、微力ながら社会貢献ができると感じ、リピート購入した。

投稿ID : 84162605

ゆゆ

ゆゆ

46日前

欲しいものがたまたまフェアプライス商品だから

投稿ID : 84162308

めぐ

めぐ

46日前

欲しいものがフェアプライス商品なら、特にこだわりなどはないので買う

投稿ID : 84162099

西

西

46日前

フェアプライス商品かどうか分からないが、物価高の前にはフェアトレードのチョコレートを購入したことがある(社会貢献の一種)。

投稿ID : 84161960

17じへいてん

17じへいてん

46日前

欲しいモノがたまたまフェアプライス商品だったので、特にこだわりがあって選んだ訳ではなかった。結果的に美味しかったり、安全安心な品物であればフェアプライス商品であるかどうかは気にしない

投稿ID : 84161632

TT

TT

46日前

品質の安定したものを継続的に手に入れたいから、生産者が安定して事業を続けられる環境を支えられるならと思い

投稿ID : 84161185

とも

とも

46日前

節約ばかりしていると飽きてくるのでちゃんとしたものを食べたくなり応援というよりはただいつもより贅沢をしたくなったら買う感じです

投稿ID : 84161170

ひでちん

ひでちん

46日前

適正価格で購入するのが社会貢献できるので。

投稿ID : 84160048

トビー

トビー

46日前

自分が安いものを買うことが、誰かを不当に搾取しているのではないかという罪悪感を抱くようになってから、自分のできる範囲で適正価格での購入をするようになった。

投稿ID : 84158278

ぽんきち

ぽんきち

46日前

早くからフェアトレードに取り組んでいたピープルツリーの理念に賛同しています

投稿ID : 84158000

赤トンボ2

赤トンボ2

46日前

生産者が納得出来る価格で、消費者もそれで納得出来るならそれが一番です。

投稿ID : 84157800

らランド

らランド

46日前

罪悪感が無い

投稿ID : 84157700

ルッコラ

ルッコラ

46日前

不適正な価格は今だけカネだけ自分だけ、、を推進することになってしまうので、結局自分の足元を崩すことになる。そろそろ日本も適正価格で買ってくださいってお願いする側になる日も遠くないのではないかと、、、思う。

投稿ID : 84157211

のん

のん

46日前

少しでも社会に役立てる

投稿ID : 84157170

キティー&アン

キティー&アン

46日前

商品の説明内容などを読んで見て共感できたときに買う気持ちになれることがあるから

投稿ID : 84156962

さき

さき

46日前

できれば買いたいがしっかりそれがわかりやすく生産者まで示されているものを買いたい

投稿ID : 84156188

豆助

豆助

46日前

適正価格で買うことが誰かの暮らしを支えると思うから

投稿ID : 84155887

きけ

きけ

46日前

できれば適正価格で購入し、産業に関わる人が応援できればよい

投稿ID : 84155766

デーブ

デーブ

46日前

コーヒー豆とか以前は生産者保護になるかとフェアプライスを買ったりしていたが全部高くなってこの頃は出来るだけ安い物を買っている

投稿ID : 84155673

つむろん

つむろん

46日前

説明表示を読んで共感できれば、応援するつもりで購入する事もある。

投稿ID : 84155669

はつか

はつか

46日前

自分が欲しい物があったときにフェアプライス商品が売っていれば、生産者さんの事を応援したいという意味を込めて購入します

投稿ID : 84155114

2026/05/07 16:20掲示板の内容が変更されました。

メイちゃん

メイちゃん

46日前

最近は全ての商品が高騰しているので何がフェアなのかわかりにくくなっています 事業も存続して欲しいから買っていたのに手に入らなく(終売)もあり残念です

投稿ID : 84155012

量産型T

量産型T

46日前

共感できれば買います

投稿ID : 84154996

pooh

pooh

46日前

フェアプライスであるかどうか判断できない。。。

投稿ID : 84154970

ちくわ

ちくわ

46日前

すごく共感して買いました

投稿ID : 84153887

りょう

りょう

46日前

買いたい訳ではなく、代わりになるものがない場合仕方なく買う

投稿ID : 84153589

わわ

わわ

46日前

応援したいと思った商品はたまに買う。

投稿ID : 84153519

からす堂

からす堂

46日前

生産する人を大切にしたい。途上国の人々もきちんと教育を受けて暮らせる世の中が良いと思う。生産する側に負担がかかるままであったら、いつかは自分の首が絞まると思っています。

投稿ID : 84153304

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!