この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
フェアプライス商品を買ったことのある方に質問です!
フェアプライス商品を買う理由(≒生産者や流通事業者にとっても適正な価格で意識的に商品を買いたいと思っている理由)を、できるだけ具体的に教えてください。
50文字以上の回答をいただけますと幸いです。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
フェアプライス商品を買う理由(≒生産者や流通事業者にとっても適正な価格で意識的に商品を買いたいと思っている理由)を、できるだけ具体的に教えてください。
50文字以上の回答をいただけますと幸いです。
ぐっさん
39日前
安心出来るから
投稿ID : 84328754
ノンバイナリー
39日前
安心なので
投稿ID : 84327855
プリンパフェ
40日前
ちょっと高いけど物も良く安心して買える
投稿ID : 84326783
みたらし団子
40日前
生産者が大変な思いをしていることをしっているので、今後も商品を作り続けていただくためにも今自分ができることをしなくてはと思います。
投稿ID : 84324155
ネモ
40日前
気に入って買った商品が偶々フェアプライス商品だったので。
投稿ID : 84322604
もりかわ
40日前
発展途上国や生産者の支援に直接つながっているという感覚があるから。誰かの役に立っている、正しい選択をしているという心理的充足感があるから。
投稿ID : 84321863
しば
40日前
作るのにも手間がかかっているのは理解しているので 生産者の方にも経済的メリットを感じていただけるように。
投稿ID : 84320104
ネム
40日前
日本の未来のためになると思うから。ただし毎回は難しい。
投稿ID : 84308321
はむ
40日前
環境にやさしい高品質な商品を安心して消費できる。
投稿ID : 84304546
青太郎
40日前
自分の許容範囲であればフェアプライス商品を購入することで生産者を応援したいと思っているから。
投稿ID : 84304079
mic
40日前
意識的に買いたいということではなく、そこまで割高でなく、他にめぼしい商品がない場合は、社会貢献にもなるし買っても良いかなという感じ。
投稿ID : 84302011
サクラ
41日前
必要なもので予算内であれば気軽にできる社会貢献だと感じるから
投稿ID : 84286478
INTER CEPTOR
41日前
商品の表示価格と質が見合う事と、もしくはそれ以上であれば、価格が異常に高く無ければ購入します。安くて良い品など特に食品では皆無に近いですし、口に入るものなので安心感を買う意味もあります。
投稿ID : 84265895
ことり
41日前
見た目や味や使い勝手など普段買うものよりも品質の良さに納得できるから。特に商品自体に利点がなければ買おうとは思わない。
投稿ID : 84265825
N.Y
42日前
一応生産者側の現状が分かる立場なのでどれだけスゴいことか多少は理解できるし、助け合いの精神で協力するみたいな感覚で
投稿ID : 84259128
Zenji
42日前
適正な流通とそれにかかるコストを把握するためです。今までが安すぎたのか、フェアプライスが適正でないのかを確認したかったからです。
投稿ID : 84258031
kazumi
42日前
日本の食を守るため、適正な価格形成を理解し、応援する意識的な買い物である点
投稿ID : 84256003
miruru
42日前
適正な価格と納得できれば
投稿ID : 84255596
ちー
42日前
高そうだけど、美味しそうに見えたので買おうと思った。今は、物価高なので少し考える
投稿ID : 84252061
きんちゃん
42日前
割高ですが、それが労働に対する賃金として支払われるのであれば、労働力の確保、経済を回す事に繋がると思うから。
投稿ID : 84249219
as as
42日前
そもそもフェアプライスが当たり前の価格設定のはずなのに安売りが正義になってしまっていることに時折イライラしたりするので
投稿ID : 84248127
梨
42日前
生産者への支援や感謝を伝える機会だと思い、生産者が持続可能な生産ができたら嬉しいから
投稿ID : 84244807
このはな
42日前
生産者を守るためには重要だと思うから
投稿ID : 84239831
小春
42日前
購入することによって生産者への還元と貢献になると思いました。
投稿ID : 84239067
まる
42日前
適正価格で生産者さんの応援になるし、品質が良く安心できるから以前は購入していました。ただし最近はかなり高額になってきたので買っていません。
投稿ID : 84238451
氷雨
42日前
値段が品質に見合っていると判断したから。安すぎて不安になるより適正な値段のほうが信頼感があり納得して買い物ができるから
投稿ID : 84234821
しゃが
43日前
輸入されたコーヒーや国産の野菜や果物など生産者を守るためには消費者として必要だと感じているから
投稿ID : 84234063
the thinker
43日前
比較的多くの商品が生産者やその関係者の「対価に見合わぬ労働力」によって作り出され市場に出回っているのではないかと考えている。よって「持続可能性」というものを意識した上で、彼らへの敬意を込めて(「お互い様」の精神とでも言い換えられようか?)購入している。
投稿ID : 84230942
あき
43日前
知人の手前買いましたが、安い方を選んでしまいます
投稿ID : 84227623
ちびちゃん
43日前
生産者や流通事業者さんたちにとっても適正価格があるということを知ってからは、多少高くても買うようにしています
投稿ID : 84227392
kurukurumawaru
43日前
テレビなどで生産者の正しく還元されていないことを知った後に、フェアプライス商品を選ぶことが多いです。
投稿ID : 84225606
あき
43日前
品質の良さと興味で購入しました。結果的に生産者のためになるので、社会貢献できて良かったと思います
投稿ID : 84224920
タダシ
43日前
生産者の支援や感謝、生産の維持。
投稿ID : 84224494
おまる
43日前
生産者ファースト
投稿ID : 84223269
マリン
43日前
原材料費や燃料費が高騰している昨今、適正価格で購入することが生産者の生活を助けることになり、それが生産者の離職を防ぐことにもなるので、巡り巡って私たち自身のためにもなるのです。
投稿ID : 84220541
sa-chan
43日前
割高なものが多いので地産地消のもの以外は買うのに抵抗がある。
投稿ID : 84219503
るな
43日前
生産者の労働環境が良くなればと思って
投稿ID : 84219240
やすたか
44日前
直接支援することは難しいけど、その商品を買うことが応援につながるのなら極力選びたいと思っています。使う人、運ぶ人、作る人、その商品に関わる人が誰も我慢してほしくない。ただ使う側としてはあまりにも価格が高すぎると買えなくなってしまいます。
投稿ID : 84218163
なな
44日前
生産者のためになりそう
投稿ID : 84216639
さくうさ
44日前
品質がよさそうなものがあったから
投稿ID : 84214654
みちゃ
44日前
品質が良く気に入っているため、生産者への応援の気持ち
投稿ID : 84214462
こーじ
44日前
そもそも意識してない
投稿ID : 84214106
Tsubasa
44日前
安さだけで選ぶより、生産者や流通に無理のない価格で継続的に良い商品が供給される方が安心できるから。結果的に品質や信頼にもつながると感じている。
投稿ID : 84209063
にこ
44日前
品質も安心感があるし作った方への貢献もしたいと思います。生産者に正当な対価が支払われることで良い循環が生まれることも期待して
投稿ID : 84204777
kenta
45日前
飼料や燃料、電気代など高騰したコストをきちんとカバーでき、生産者の生活や農場、牧場の経営が安定しやすくなると思うし、購入する側は、手間やコストをかけている分、品質が良さそうで、産地や作り方の説明が丁寧で、安心して選でと思うから。
投稿ID : 84197020
コウコウ
45日前
その系統の商品がどうしても必要であったが、それしかなかったため仕方なく
投稿ID : 84191973
kinako
45日前
生産者も大変だと思うから
投稿ID : 84185438
あーちゃん
45日前
生産者の方や、流通事業者の方も物価高などで大変苦労されていると思うので、可能な範囲で応援したいと思うので積極的に購入しています。
投稿ID : 84182087
つつ
45日前
生産者や流通事業者が持続可能な暮らしを維持し、次世代へ技術や品質を引き継ぐため応援することが目的。過度な低価格競争で生産現場が疲弊し、農業や伝統産業が縮小するのを防ぎ、適正な報酬を得ることで彼らが前向きにコストをかけて良いものを作り続けられる環境を守るため。
投稿ID : 84178448
おとく子さん
45日前
生産者に共感して貢献したいと思ったから。喜んでもらえると嬉しいから。
投稿ID : 84176129
ギャラクシー
45日前
品質も良くて安心感もあるので
投稿ID : 84174576
ともぴょん
45日前
製造者(メーカー)にとっての適正価格商品だと思ったから。流通業者の利益になるような商品は買いません。(大手流通小売りは、メーカーをたたいているばかりだから)
投稿ID : 84171929
Gアイリス
46日前
生産者や流通事業者を含め、人が生きていくためにはある程度の金が必要。たとえ1円のお金でも、百万人が出せば百万円になるので、助け合いの精神で購入している。特に、無農薬のコーヒーはおいしいので、購入した私もおいしいコーヒーが飲めてうれしい。
投稿ID : 84169397
おしみ
46日前
品質が良く安心感があるし、社会貢献できると感じた
投稿ID : 84168896
けい
46日前
説明や企業の行動に納得感をもてた時に購入します。
投稿ID : 84168414
OoganeDaikichi
46日前
品質が高く安心して使用するとができそうだから。
投稿ID : 84167866
やむやむ
46日前
農家を絶やさないため
投稿ID : 84167791
いまいま
46日前
無意識に購入してました
投稿ID : 84167675
わーい
46日前
地域貢献ができること
投稿ID : 84166632
うみねこ
46日前
以前はカカオ製品で購入していましたが、それで子どもたちが幸せになっているか不透明(間が利益を取って末端には届いていない?)と感じました。今は値上がりラッシュで買う余裕がありません。
投稿ID : 84165601
またりゅう
46日前
友人の勧め
投稿ID : 84165314
ずっきー
46日前
公正な世界だと思うから
投稿ID : 84165267
mako
46日前
友人がすすめてくれたときに買いました
投稿ID : 84164849
NAKO
46日前
意識せず購入したことはあります
投稿ID : 84164786
たろろ
46日前
意識したことがないです。
投稿ID : 84164747
venus
46日前
商品にフェアプライス商品と記載が無いから、どれが該当するのか分からない。
投稿ID : 84164562
あき
46日前
適正価格で買うことによって生産者への応援、そして高品質な商品を提供してくれることへの感謝、今後も継続的に供給してくれることへの安心感に繋がるからです。
投稿ID : 84164340
かあ
46日前
自分の好きな美味しいものが、価格が適正ではないことにより、生産が難しくなり、生産終了になって欲しくないため。
投稿ID : 84163459
mokka
46日前
その説明に従うなら、逆に従来よりも安い価格が適正価格であるケース(地産地消に伴う運送コスト削減など)も有り得ます。そちらであれば是非応援したいです。
投稿ID : 84163266
まき
46日前
以前は買っていました。毎日食べる様なものや、普通のものよりかなり高いものは無理ですが、嗜好品などは頻繁に買わないし、末長く楽しみたいので、出来る範囲で協力したいなと思っていました
投稿ID : 84163184
ふぅこっこ
46日前
以前は、買ってましたが、今はものすごく価格が上がっていたので買いません
投稿ID : 84162908
おむらいす
46日前
安い商品が見た目にも品質が悪く、残っていたフェアプライス商品を買ったが価格が高くうちの家計では続かないなと思った。品質は良く美味しかったが続けて買えるのは家計に余裕がある人だけだと思う。
投稿ID : 84162785
haruru
46日前
可愛いデザインに惹かれて購入したが、美味しかった上、微力ながら社会貢献ができると感じ、リピート購入した。
投稿ID : 84162605
ゆゆ
46日前
欲しいものがたまたまフェアプライス商品だから
投稿ID : 84162308
めぐ
46日前
欲しいものがフェアプライス商品なら、特にこだわりなどはないので買う
投稿ID : 84162099
西
46日前
フェアプライス商品かどうか分からないが、物価高の前にはフェアトレードのチョコレートを購入したことがある(社会貢献の一種)。
投稿ID : 84161960
17じへいてん
46日前
欲しいモノがたまたまフェアプライス商品だったので、特にこだわりがあって選んだ訳ではなかった。結果的に美味しかったり、安全安心な品物であればフェアプライス商品であるかどうかは気にしない
投稿ID : 84161632
TT
46日前
品質の安定したものを継続的に手に入れたいから、生産者が安定して事業を続けられる環境を支えられるならと思い
投稿ID : 84161185
とも
46日前
節約ばかりしていると飽きてくるのでちゃんとしたものを食べたくなり応援というよりはただいつもより贅沢をしたくなったら買う感じです
投稿ID : 84161170
ひでちん
46日前
適正価格で購入するのが社会貢献できるので。
投稿ID : 84160048
トビー
46日前
自分が安いものを買うことが、誰かを不当に搾取しているのではないかという罪悪感を抱くようになってから、自分のできる範囲で適正価格での購入をするようになった。
投稿ID : 84158278
ぽんきち
46日前
早くからフェアトレードに取り組んでいたピープルツリーの理念に賛同しています
投稿ID : 84158000
赤トンボ2
46日前
生産者が納得出来る価格で、消費者もそれで納得出来るならそれが一番です。
投稿ID : 84157800
らランド
46日前
罪悪感が無い
投稿ID : 84157700
ルッコラ
46日前
不適正な価格は今だけカネだけ自分だけ、、を推進することになってしまうので、結局自分の足元を崩すことになる。そろそろ日本も適正価格で買ってくださいってお願いする側になる日も遠くないのではないかと、、、思う。
投稿ID : 84157211
のん
46日前
少しでも社会に役立てる
投稿ID : 84157170
キティー&アン
46日前
商品の説明内容などを読んで見て共感できたときに買う気持ちになれることがあるから
投稿ID : 84156962
さき
46日前
できれば買いたいがしっかりそれがわかりやすく生産者まで示されているものを買いたい
投稿ID : 84156188
豆助
46日前
適正価格で買うことが誰かの暮らしを支えると思うから
投稿ID : 84155887
きけ
46日前
できれば適正価格で購入し、産業に関わる人が応援できればよい
投稿ID : 84155766
デーブ
46日前
コーヒー豆とか以前は生産者保護になるかとフェアプライスを買ったりしていたが全部高くなってこの頃は出来るだけ安い物を買っている
投稿ID : 84155673
つむろん
46日前
説明表示を読んで共感できれば、応援するつもりで購入する事もある。
投稿ID : 84155669
はつか
46日前
自分が欲しい物があったときにフェアプライス商品が売っていれば、生産者さんの事を応援したいという意味を込めて購入します
投稿ID : 84155114
2026/05/07 16:20掲示板の内容が変更されました。
メイちゃん
46日前
最近は全ての商品が高騰しているので何がフェアなのかわかりにくくなっています 事業も存続して欲しいから買っていたのに手に入らなく(終売)もあり残念です
投稿ID : 84155012
量産型T
46日前
共感できれば買います
投稿ID : 84154996
pooh
46日前
フェアプライスであるかどうか判断できない。。。
投稿ID : 84154970
ちくわ
46日前
すごく共感して買いました
投稿ID : 84153887
りょう
46日前
買いたい訳ではなく、代わりになるものがない場合仕方なく買う
投稿ID : 84153589
わわ
46日前
応援したいと思った商品はたまに買う。
投稿ID : 84153519
からす堂
46日前
生産する人を大切にしたい。途上国の人々もきちんと教育を受けて暮らせる世の中が良いと思う。生産する側に負担がかかるままであったら、いつかは自分の首が絞まると思っています。
投稿ID : 84153304