この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
フェアプライス商品を買わない/買いたくない理由についてご質問です
フェアプライス商品(生産者や流通事業者にとっても適正な価格で販売されている商品)を買いたくない/買わない理由をできるだけ具体的に教えてください。
50文字以上の回答をいただけますと幸いです。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
フェアプライス商品(生産者や流通事業者にとっても適正な価格で販売されている商品)を買いたくない/買わない理由をできるだけ具体的に教えてください。
50文字以上の回答をいただけますと幸いです。
みだけ
40日前
おつとめ品等、どうしても価格重視で買い物するし、そもそも普段よく行くスーパーがフェアプライス商品を取り扱っているかどうか、わからない。
投稿ID : 84327956
さっちゃん
40日前
割引きのものなどにどうしても手が伸びてしまう
投稿ID : 84327526
南風
40日前
買う側からすると割高に感じ、必要性の面で手に取りづらく生活を圧迫する要因に繋がるので
投稿ID : 84324515
あるくくん
40日前
それを買う前に、おつとめの割引商品を買ってしまうのでなかなか飼う機会が回ってこない。また値段もやや高めに設定しているから。
投稿ID : 84324472
もりかわ
40日前
通常の商品よりも割高に設定されていることが多く、購入のハードルとなるから。商品が限られており、必要な時に手軽に購入できない場合があるから。
投稿ID : 84321865
しらたま
40日前
そもそも見かけたことがないので。他のことにもお金は使いたいので、なるべく抑えられるところは抑えたいと思ってしまうので。
投稿ID : 84320562
あい
40日前
複数の商品を店頭で比較した時に、やはり低価格の商品の方が手に取りやすいですし、節約しているのでなるべく出費を抑えたいからです。
投稿ID : 84320263
しば
40日前
値段が高いため、自分の家庭の財布事情にも直結してくるから。
投稿ID : 84320119
ぬーーーーー
40日前
正直色々なものの値段が上がっていて、自分の家計のことをまず1番に考えてしまうので、少しでも安い方をと思ってそちらを選んでしまうから。
投稿ID : 84312802
ネム
40日前
フェアプライス商品を買った方が、日本の未来のためになると思うが、価格が高いと家計を圧迫するため難しい。
投稿ID : 84308291
ゆ♨
40日前
フェアプライス商品がどれなのか分からない。実際見かけたとしても高いのなら買えない。
投稿ID : 84304327
さちこ
40日前
本当は買えたらいいけど実際値段見ると高くて買えないとかある
投稿ID : 84300933
きんとと
41日前
スーパーなど普段買い物に行く場所ではなかなか見かけないし、雑貨屋さんとかで見かけても様々なものが値上がりしているところで「この値段か・・・」と思ってしまうとやはり手が出しにくいです。
投稿ID : 84291593
じじごん
41日前
見かけたことないですが、高価そうで普段の生活では利用できない
投稿ID : 84291441
たけぴー
41日前
それが適正価格なのかもしれないけど、値段が高いのがネックです。 今の時代だと、何かと値上げされているので、余計に買いたいと思える気持ちが失せています。
投稿ID : 84290432
むに
41日前
あまり見かけない、見かけても他と比較して高価格なものを敢えて選ばない
投稿ID : 84289622
彩
41日前
見かけたことがないから、高そうなイメージ今のご時世は厳しいと思う
投稿ID : 84289078
サクラ
41日前
小さいサイズのチョコレート菓子など納得出来る金額なら買います
投稿ID : 84286049
天才ショコラティエ
41日前
お値段が高いと感じるからです。そこまでして買おうと思えないし、わざわざ高いものを買っても自己満足でしかないからです
投稿ID : 84284214
moppiy
41日前
消費者側としては高すぎると利用できないから
投稿ID : 84271956
みかんあめ
41日前
節約しているので価格が高いのは厳しいから
投稿ID : 84269759
INTER CEPTOR
41日前
色々見て思った事ですが、まず商品の「質」と価格設定が適正だと思わない事が多いです。理由ですが、生産される側のコスト面は理解出来ますが、それに見合った完成度に程遠いです。勿論、中にはお値段以上の商品もありますが、それはごく一握りです。価格に対する「付加価値」や「満足度」を見出せないと購入は遠のきます。
投稿ID : 84265346
ににう
42日前
物がちゃんと良いものかもだし、生産者のためとわかってはいるけれど、価格が高いので自分のお財布事情を優先するから
投稿ID : 84263862
こあ
42日前
高く設定してそう
投稿ID : 84261148
うさこ
42日前
高い
投稿ID : 84261093
なす
42日前
高くて買えない
投稿ID : 84258865
まっすー
42日前
値段が高く設定されていそうだから
投稿ID : 84258745
ぴちゃん。
42日前
高そう
投稿ID : 84256211
海援隊
42日前
フェアプライスが主流になると生活困窮者は今以上に貧困状態に陥り、二極化が一段と進む世の中になる。
投稿ID : 84256166
kazumi
42日前
物価高の中での節約志向、店舗での取り扱い少なさ、自分の生活を守るのが優先という心理が購入を控える理由
投稿ID : 84255998
miruru
42日前
値段が高すぎると感じる時
投稿ID : 84255603
ヨルとキリ
42日前
本当にフェアプライスなのか、疑問を感じる時があります。本当にエシカルで公正なのか、ちゃんと検証できれば安心してペイしますが、その裏打ちなないと、単なるボッタクリに思えてしまう。嘘、虚構があるジャンルだと思い、少し警戒しています。 誰かが搾取している世の中です。
投稿ID : 84255582
cacao
42日前
どこで何がどのように売られているか知らないから
投稿ID : 84255446
ゆき
42日前
見かけることがない。商品が高そう。
投稿ID : 84251838
ナツメの実
42日前
そもそも商品を見かけたことがない、商品があっても価格が高そうで、物価高の今安く買えることを優先してしまうので買う余裕がない
投稿ID : 84250507
さき
42日前
どの商品が該当するかわからないし見たことない気がする
投稿ID : 84249914
きんちゃん
42日前
自分が買い物に行くスーパーには置いていない。パッケージが目立ちにくい。物価高で家計に余裕がなく、今はなかなか買えない。
投稿ID : 84249321
にいさん
42日前
見かけることがないから
投稿ID : 84248063
あつむこ
42日前
どの商品が該当するのかわかりません
投稿ID : 84245186
梨
42日前
あまり見かけないから
投稿ID : 84244816
みづ
42日前
お金に余裕がないので、安いものを優先して買う お金に余裕があったら、買うかもしれない
投稿ID : 84241179
マウンテンチョコ山
42日前
どれがその商品かもわからないし気にしてみていない 生産者に援助するお金がない
投稿ID : 84240513
PIC
42日前
利用しているお店で商品を見たことがりません。置いてあったとしても、物価高であり節約のために安い方を購入します。
投稿ID : 84240167
ソラ
42日前
見たことがありません。どれがその商品かわかりません。
投稿ID : 84238844
ウルス
42日前
頻繁に利用するお店には、フェアプライス商品が置いていないことが一番の理由。もしかしたら置いてあるのかもしれないけれど、はっきり明示されていないのでわからないし、昨今の物価高で安いものを選ぶ傾向があるからです
投稿ID : 84236484
ふわふわ
43日前
そもそも見かけることがあまりないことと、物価高の影響で家計に余裕がないため、生産者の方への応援をしたいと思っても無い袖は振れない。買いたく無いわけでは無いが、買う余裕がないというのが正しい。家計に余裕があれば積極的に買いたい。
投稿ID : 84233808
のーら
43日前
商品を見かけたことがないので、どこでどのように売られているのかわかりません。見かけたとしてもおそらく他の商品より高ければ、昨今の物価高も相まって積極的に選ぶことはしないと思います。もちろん生産者を応援したい気持ちはありますが、毎日使う日用品となると迷います。
投稿ID : 84233495
moniq589
43日前
欲しいものがない、何が適正なのかわからないので
投稿ID : 84232819
るな
43日前
どの商品がフェアプライス商品かわからないし、近年全ての商品が値上がりしており、財布に余裕がないので、買いにくくなった。
投稿ID : 84232315
sao
43日前
あまり店舗で見かけたことがなく、意識していないので。価格が割高なイメージもあるので、品質と価格のバランスを見て購入を検討します。
投稿ID : 84232210
ちー
43日前
生産者が守られることは大事だと思うけど、今までよ価格に慣れているため、いきなり適正価格だとして価格が上がってしまうと物価高の今では手が出せないと思うので。
投稿ID : 84231914
ネモ
43日前
値段が高いし、利益が生産者に正当に還元されているという保証もないので。
投稿ID : 84231563
the thinker
43日前
積極的に仕入れている量販店って少ないですよね。まずはそこかな、と。加えて、仕入れているお店があったとしても、数多あるほかの商品に埋もれて見つけづらいということも理由の一つです。要はわかりやすいところに置かれてなければ自ずと買わなくなるということです。
投稿ID : 84230822
リュウ
43日前
そもそも見かけないこともありますが、物価高が顕著になっているので、店頭で見かけても安いものを選んでしまうと思います。
投稿ID : 84230666
ドラドラえもんのすけ
43日前
そもそもあまり見かけない。もし見かけた場合は品質と値段が伴っているかを検討する。ただ自分が普段買っている物の値段より高くなるなら経済的に無理。
投稿ID : 84230645
ちー
43日前
あまり見かけない
投稿ID : 84230467
Salem
43日前
そもそもニッポン国内の普段よく行く店舗で、フェアプライス商品の販売を見かけない(フェアトレード商品ならあり)…ということもありますし、生産者応援という意義は理解できるものの、直接自身にメリットがリターンされるものでもないためピンとこず、購入意識の向上につながらないので…💦
投稿ID : 84229890
にむーむ
43日前
そもそも見かけたこと自体ないので買ったことがないのですが、多分普段買うものよりかは高いのだろうなと思うので、仮に売っていたとしても、今の物価高もあり安くてコスパの良い方に惹かれると思います。
投稿ID : 84229404
パール
43日前
あまりフェアプライス商品を見かけないから買わないです。普段の日常で接する機会がないです。品質がよく商品に価値を感じたら買う可能性はあるが、価格に見合ってない、割高ならば買うのは躊躇う。その国の人を応援したい気持ちが高まれば買うこともあるかもしれないが、やはり製品じたいの完成度や質によります
投稿ID : 84229356
メロン
43日前
フェアプラス商品とはどのような物があって何処で買えるのかが分からず又適正な価格とはいかなる基準から算出されているのか?例えば農作物であれば農従事者が安定して生活でき後継者も増え農作物の自給率を上げていくのに少しでも役立ちたいとは思います
投稿ID : 84228773
ありそん
43日前
価格と品質が見合っているものもあればそうでないものもある。
投稿ID : 84228742
Goodcall
43日前
なぜ値段が高くなっているのか納得できないし、その理由も分からないので買うことはほとんどありません。
投稿ID : 84228585
すず
43日前
どうしても価格が高くなってしまうため、安い方を選んでしまいます。 何個合わせて割引とか、セット割引があれば買うかもしれないです。
投稿ID : 84228442
たばす子
43日前
応援したい気持ちはあっても、そこまで経済的な余裕がありません。日々の生活にいっぱいいっぱいなので、どうしても安いものを選んでしまいます。
投稿ID : 84228349
あき
43日前
安い方を選んでしまいます
投稿ID : 84227604
ゆきりん
43日前
安いスーパーで置いていないような珍しい食品なら買いたいが、それなりの値段がするので安いものを買いたいから
投稿ID : 84227470
たぬべ
43日前
買ってあげたいけど、高いものを買う余裕がないので安いものを優先的に買ってしまう
投稿ID : 84227314
ちびちゃん
43日前
フェアプライス商品ということに興味はあるけど、その商品が自分にとって必要というこで適正価格かということで選んでいます
投稿ID : 84227197
トピックス
43日前
貧乏性で1円でも安い物を買ってしまう性格なので、。また、普段よく通っているスーパーで、フェアプライス商品をあまり見かけることがないので。
投稿ID : 84226967
したのみち
43日前
フェアプライスかどうかではなく、じぶんがほしいかどうか、その価格が自分にとって適正かどうかで判断して購入する
投稿ID : 84226611
ぐっちー
43日前
商品の意義はあるし大事なことだと思うが、どうしても安いものに手が伸びてしまう。フェアプライス+αの価値が感じられれば。
投稿ID : 84226244
きつね
43日前
つい安いのを買ってしまう
投稿ID : 84224486
みちゃ
43日前
物価高で自分も大変だから。
投稿ID : 84223757
ひるね
43日前
買いたい気持ちはあるが、給料があがらないのに物価高で生活が苦しいので「買えない」という方が近い感じ
投稿ID : 84223287
ろみひ
43日前
広告の品を買うことが多いので気にしたことがあまりありませんでした。品質が良くて自信があるのかもしれませんが、お金にゆとりがある方ではないので買ってません。もっと裕福だったら買いたいです。
投稿ID : 84222303
K.M
43日前
取り組み自体はとても大切で素敵な考え方だと思うし共感出来る。ただ、現実問題として物価高による家計へのダメージは大きく目先の安価品に頼らないと生活が出来ないから。
投稿ID : 84221631
りっか
43日前
そもそもあまり店舗で見かけないから(売っているのかもしれないが目立たない) 物価高で少しでも出費を抑えたいので適正価格など気にしていられないから
投稿ID : 84220722
sa-chan
44日前
価格が高くても長く使えるものを選びたいので。安いものは買い替え頻度が高いので。
投稿ID : 84219491
*✧ Crystal ✧*
44日前
物価高騰が続く中で、価格が高いのが非常にネックだからです。少しでもコスパが良い商品、そしてクオリティ・品質が良く安全性の高い商品を優先して購入しているから。フェアプライス商品はその価格が本当に適正なのか、生産者への還元率・流通構造なども含め具体的に不透明なので懐疑的になってしまいます。
投稿ID : 84218921
uuuu
44日前
フェアプライス商品が売っているのを見たことがありません。適正価格で売られていても、購入できる価格がどうかがわかりません。
投稿ID : 84218904
たこ
44日前
どの商品がフェアプライス商品なのかが分からないし、店に置いてあるのかもわからないので買わない。また、他の製品より高くて他に利点もないなら買おうとは思わない
投稿ID : 84218504
やすたか
44日前
フェアプライス商品を謳う商品を見かけることがないので、購入した商品がそうなのかそうでないのか不明です。ほとんどの消費者は不当に安くされたかされていないかを判別するかは難しく、消費者の購買行動に問題がある流れは違うと思います。消費者が無理なく買える商品が、本当のフェアプライス商品ではないでしょうか。
投稿ID : 84218292
カムイ
44日前
まずはあまり見かけないので販路の拡大を希望。次にフェアプライス商品の認知度を上げてほしい。もちろん質の高さなどきちんと消費者にアピールすべきところは嘘偽りなくアナウンスしてほしい。今の段階では買うか買わないかの判断そのものに迷うような状況なので。
投稿ID : 84218018
ヒナコ
44日前
そもそも見ないので選びようもないのですが、おそらく高くなると思うので、どのくらいの価格差かで、また変わるとも思います。
投稿ID : 84217780
ざるそば太郎
44日前
フェアプライス商品というものをこのアンケートで初めて知ったので、購入を検討したことがない。売り場で見かけた記憶も無い。
投稿ID : 84217735
dream888
44日前
普段利用している店で見かけたことがない、適正な価格で購入することに意義は感じるが、コストダウンの努力をしたうえでの価格なのか疑問に思ってしまう
投稿ID : 84217244
なな
44日前
高いし、フェアプライス商品で買ったお金が本当に生産者、流通事業者が貰えるのか知らないし、数百円を買ったところで生産者や流通事業者が喜ぶのか分からないから。
投稿ID : 84216786
kero・okao
44日前
基本的にケチな性分で、高いなと思うと代替の安い物ですませようとしてしまいます。なので、高いから買っていないです。
投稿ID : 84216200
Tたかちゃん
44日前
店頭であまり見ることがなく、意識して買い物をしたことがない
投稿ID : 84215854
momo
44日前
普段利用している店で見かけないので、商品の種類や価格帯についてよく知らいから。
投稿ID : 84215696
さくうさ
44日前
店頭でそのことを意識したことがないから
投稿ID : 84214647
あき
44日前
昨今の物価高で節約志向の自分としては、フェアプライスよりも価格の安さをきにするから
投稿ID : 84214615
こーじ
44日前
そもそも意識してない
投稿ID : 84214102
龍の城
44日前
店頭で余り見る事が無いので、意識していない。
投稿ID : 84213289
8
44日前
見たことがない。親が農業なので肥料もガソリンも機械も高く、休みなしの人件費は無いようなものなので、稼げる農業であってはほしいとは思う。ただ、この性善を利用して何かと理由を付けて高くされていそうな気もする。ちゃんと理由を付けてその価格が適正であることを教えてほしい。
投稿ID : 84213262
悪人
44日前
生産者や流通事業者にとって適正である前に、自分にとって安いものを購入したいから
投稿ID : 84212777
かまちゃん
44日前
どうフェアなのか押し付けられて理解できない^^
投稿ID : 84212654
fujishine
44日前
見かけない
投稿ID : 84211784
ボロット
44日前
資産に余裕がない自分にはコスト重視で選ぶ。
投稿ID : 84211285
Hidepo
44日前
普通の商品と比べると価格が高めなので、節約している自分としては手に取りにくい
投稿ID : 84210600