商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ 【重要】7/18(土)のサービス停止について

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

設計に関するアイデア募集

  • 26/05/11
  • 26/05/18 (18:59)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
生活研究室
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

研究員B 研究員B

インターネット上に公開 住宅、家庭、家具 254コメント

一軒家をお持ちで、太陽光発電の営業を受けたことがある方に質問です!

一軒家をお持ちの方で太陽光発電の営業を受けたことがある方に質問です。
①と②にご回答ください。

①営業を受けて、太陽光発電を導入しましたか?断りましたか?
 A:導入した
 B:検討したが、導入しなかった
 C:検討もせず、導入しなかった

② また、①の理由はなぜですか?可能な限り詳しく教えてください!

pinkuh

pinkuh

41日前

①B ②想定していた金額より高かったから

投稿ID : 84449122

たぬべ

たぬべ

41日前

①C②自分のタイミングと納得の上で設置したかったから

投稿ID : 84448689

もほろびちっち

もほろびちっち

41日前

①C ②初期費用が高すぎて怪しい

投稿ID : 84447110

ヨボッチ

ヨボッチ

41日前

①C、 価格が高ったから

投稿ID : 84438373

しば

しば

41日前

①B②東京都だと補助金が入るとのことで魅力には感じたが、立地の関係であまり太陽が入ってこないことが判明した。

投稿ID : 84431377

りぃま

りぃま

41日前

①B②最初の費用が大きいから

投稿ID : 84425756

N.Y

N.Y

41日前

①A②居住地がよく霧が出る所で当初は導入しないつもりであったけど、今売電を始めた方がお得だとか営業の人にいろいろ説明されてそれならと

投稿ID : 84425633

つむろん

つむろん

42日前

①C ②必要性を感じなかった。そもそも訪問営業自体を信用していない

投稿ID : 84418075

きつね

きつね

42日前

①C②利点が無い

投稿ID : 84416993

siromuchi

siromuchi

42日前

①B②トータルであまり得にはならなさそうだったから

投稿ID : 84410867

kazu.

kazu.

42日前

①C②導入して元を取るのに時間が掛かる事と、維持していくのに多額のコストが掛かるからです

投稿ID : 84410440

はくぼー

はくぼー

43日前

①C ②必要ないから。営業が信用できないから

投稿ID : 84403643

moco

moco

43日前

①C②必要性を感じません

投稿ID : 84401296

Tsubasa

Tsubasa

43日前

1:C  2:いらない

投稿ID : 84399113

takke

takke

43日前

①C②面倒だから

投稿ID : 84396846

飛葉大陸

飛葉大陸

43日前

①C ②寿命になったらかなり面倒なことになる

投稿ID : 84396157

鉄砲百合

鉄砲百合

43日前

①B ②維持費用やメンテナンスが面倒そうだと思った

投稿ID : 84394782

えれ

えれ

43日前

①C②コストと維持が大変そうだった

投稿ID : 84389742

ごん

ごん

43日前

①C②維持コストや初期費用をペイできるのに相当な時間が必要だし、最終的に廃棄の問題も発生するので

投稿ID : 84388802

モンブラン

モンブラン

43日前

①C②コスト回収するのにかなり時間がかかりそうな気がしたから

投稿ID : 84388476

kazumi

kazumi

43日前

1C 2たいしてお得でないため

投稿ID : 84387789

あんこちゃん

あんこちゃん

44日前

①C②お金がないから

投稿ID : 84375155

SH426

SH426

44日前

①A ②得だと思って

投稿ID : 84367542

おはぎ

おはぎ

44日前

①C ②値段が高い

投稿ID : 84366783

しおん

しおん

44日前

➀C ②設備費が高くつく、古い家なので屋根につけることも不安

投稿ID : 84366233

りんご

りんご

44日前

①C

投稿ID : 84358286

Tyim

Tyim

44日前

①導入した ②減価償却ができそうなので

投稿ID : 84355671

あきら

あきら

45日前

Cです。家根形状が合わない。

投稿ID : 84353225

ちー

ちー

45日前

①A ②災害時にも役に立ち、少しでも節約になればと思ったから

投稿ID : 84347973

春風

春風

45日前

①C ②必要があればこちらから連絡する。飛び込み営業や電話勧誘などは一切不要なので

投稿ID : 84340380

あんちゃん

あんちゃん

45日前

①C②我が家には不向き

投稿ID : 84338520

ノンバイナリー

ノンバイナリー

45日前

a 進められたから

投稿ID : 84326396

ヒロキ

ヒロキ

45日前

①C②営業は嫌い。どんな会社かサービスか分からないし。

投稿ID : 84323025

のぶちゃん

のぶちゃん

45日前

①C ②既にアマチュア無線のアンテナが占領していた

投稿ID : 84322436

焼肉

焼肉

46日前

①C ②家を建てる時に検討したから

投稿ID : 84321659

ギャラクシー

ギャラクシー

46日前

①C ②高すぎる

投稿ID : 84321086

つかぽん

つかぽん

46日前

①C ②対費用効果が低いから

投稿ID : 84308873

こんこ

こんこ

46日前

①C ②費用が高いし元が取れない

投稿ID : 84305427

しぇりえ

しぇりえ

46日前

①B ②計算したら元が取れなさそうな感じだった

投稿ID : 84299028

MIA

MIA

46日前

①A ②節電になるかと思ったから

投稿ID : 84297932

ネム

ネム

46日前

①C ②お金がないから

投稿ID : 84296642

シロヒ

シロヒ

46日前

①C ②興味はあるが、お金に余裕がないので

投稿ID : 84294433

たけぴー

たけぴー

46日前

① C ② 既に依頼先を決めていて、工事直前だったし、訪問営業は大体が胡散臭いので、よっぽどの事が無い限り断ります。

投稿ID : 84290745

ゆかピー

ゆかピー

47日前

①A②節電になれば良い

投稿ID : 84289669

あのまり

あのまり

47日前

①B②今後、国や自治体が一般住宅の太陽光発電事業を推進するつもりがあるなら、大きな補助金が期待できると思ったので、今ではなく、これから先になると思ったから。

投稿ID : 84287677

まや

まや

47日前

①C ②お金が高かったから

投稿ID : 84287215

せんでがらっぱ

せんでがらっぱ

47日前

①C ②すでに導入済みだったから

投稿ID : 84286586

たけ

たけ

47日前

①C ②胡散臭いと思ってしまったのと、勧誘がしつこいと感じました。そして屋根に取り付けたのちのハウスメーカーの保証などが受けられなくなるかもしれないなど不安もあったので検討もしませんでした

投稿ID : 84285149

haruru

haruru

47日前

①C ②費用がかかるから

投稿ID : 84282575

ぞうさん

ぞうさん

47日前

①C ②発電設備はその廃棄プロセスがまだ定まっておらず、有害物質の拡散の恐れを払しょくできてないから

投稿ID : 84280935

momo

momo

47日前

①C②初期費用が高いから

投稿ID : 84280748

ひよこ

ひよこ

47日前

① A ② 新築をする時にそれを導入する事によって電気代がお得になることを知ってたから

投稿ID : 84279803

as as

as as

47日前

①B ②10年ほど前でその時はまだ早いと感じたので。 

投稿ID : 84277577

ポイント2倍デー

ポイント2倍デー

47日前

①:C ②:耐用年数を考えると光熱費が安くなってもトントンだと聞いたことがありから

投稿ID : 84275098

コスモス

コスモス

47日前

①C. ②古い家に乗せる気にはならない

投稿ID : 84274563

みだけ

みだけ

47日前

①Ⅽ ②強引な訪問販売で有名だったから、とにかく無視した。

投稿ID : 84274327

コスモ24

コスモ24

47日前

①C ②家が古かったので

投稿ID : 84274010

Charberry

Charberry

47日前

①B②今はいいから

投稿ID : 84272962

車好き

車好き

47日前

①B②屋根が重くなり耐震性が心配だった。

投稿ID : 84272570

オッティー

オッティー

47日前

①B ②予算オーバーの為

投稿ID : 84270916

おじさん

おじさん

47日前

①C ②飛び込みの営業さんたちの知識は少なくてあまり頼りになりそうではなかったので使いませんでした。最終的に自分でハウスメーカーに連絡を取って取り付けました

投稿ID : 84270441

まっすー

まっすー

47日前

①C ②ショッピングモールなどで営業を受けたけど設置済みなので断った

投稿ID : 84270131

INTER CEPTOR

INTER CEPTOR

47日前

➀:C ②デメリットを説明しないからです。特に設置後のパネル下になる屋根についてパネルを固定する金具やレール、屋根材が金属製の場合は金属の相性(陰イオン発生しプラス電荷を帯びた亜鉛と反応すると金属表面の腐食)の説明が無い業者さんは信用度ゼロです。

投稿ID : 84269973

ゆ

47日前

①A②キャンペーンでかなり安く設置出来たのと、助成金でさらに安くなったから

投稿ID : 84269082

ぼんち

ぼんち

47日前

①、、B ② 費用が高いので。

投稿ID : 84267640

chiko

chiko

47日前

①C ②初期投資費用が高額で売電価格が安い。メンテナンスなどの管理費、廃棄時の費用など総合的に費用対効果が得られないと思うから。

投稿ID : 84266442

とも

とも

47日前

①C②怪しいから

投稿ID : 84266278

なお

なお

47日前

①C ②そもそも必要ないしあまり信頼できそうな業者ではなかったから

投稿ID : 84266154

カムイ

カムイ

47日前

①C ②コスト面・費用対効果などを考慮すると、積極的に導入しようという気にならなかったので

投稿ID : 84265821

はーまー

はーまー

47日前

①C ②外出先で営業を受けたが、元々つけてた為

投稿ID : 84265532

チョコ

チョコ

47日前

①C ②知らない会社で怪しいと思ったからです

投稿ID : 84265288

魔女

魔女

47日前

⓵C ⓶高額だし、そこまでの必要性を感じなかった

投稿ID : 84264333

ゆい

ゆい

47日前

①c②費用対効果が微妙

投稿ID : 84264330

ころころ

ころころ

47日前

①C ②導入までの費用が高いし導入するなら信頼できる有名な業者に依頼したいから

投稿ID : 84263840

8%

8%

47日前

①C ②怪しい 設置費用やメンテナンスを考慮すると現状維持で良い

投稿ID : 84263112

ロッキー森ノ宮

ロッキー森ノ宮

47日前

①C ②コスト高 耐用年数が短い

投稿ID : 84263060

ふみぽ~ん

ふみぽ~ん

47日前

C:検討もせず、導入しなかった 金がない 意味がない アフターもない 門前払い 怪しい  インチキ 中国

投稿ID : 84262961

mii

mii

47日前

①B②コスト面から

投稿ID : 84262850

量産型T

量産型T

47日前

①C②飛び込み営業はトラブルが多いので

投稿ID : 84262748

yuki

yuki

47日前

①B ②陸屋根でないので、維持管理に費用負担が大きいから。

投稿ID : 84262524

めぐみネコ

めぐみネコ

47日前

①C ②日当たりがあまり良くなく冬は雪が多い地域だから

投稿ID : 84262221

koro

koro

47日前

①C ②屋根の構造上(急斜で高い)

投稿ID : 84262155

みるみる

みるみる

47日前

①C ②トータルコストと屋根への負担、台風を考慮するとデメリットが上回る。

投稿ID : 84261941

tmrg

tmrg

47日前

C,必要を感じない

投稿ID : 84261449

nemakineko

nemakineko

47日前

B30年以上建替をしない前提と言われた

投稿ID : 84261431

たたたた

たたたた

47日前

C 怪しかった

投稿ID : 84261246

こあ

こあ

47日前

①C②設置する気がない

投稿ID : 84261079

Kジー

Kジー

47日前

①B ②耐久年数を見たら、節電になっても、掛かった費用が回収出来ないと思ったから

投稿ID : 84261008

損得大王

損得大王

47日前

➀C②業者自体を信用できないし、屋根が傷むので導入しなかった

投稿ID : 84260970

たるぼっと

たるぼっと

47日前

①温水を作るタイプの古いものを導入。20年ほどで故障し、撤去した。②親も導入していたから良いものかと思ったが、実際はどうだったか。今後は入れるつもりはない

投稿ID : 84260943

まほ

まほ

47日前

①C②お金がかかるしあまりお得だと思わない

投稿ID : 84260939

のぶくん1号

のぶくん1号

47日前

①C ②耐久性と機器の信頼性

投稿ID : 84260937

ことり

ことり

47日前

①C ②耐久性の高い屋根を導入したので太陽光設置で傷つけたくなかったから

投稿ID : 84260739

ひなた

ひなた

47日前

①C②南側に大きな事業所があり日影になる時間が長い我が家よりも条件の良い家があるはずなのに、我が家に営業をかける意味がわからなかったからです。

投稿ID : 84260579

かえでまみ

かえでまみ

47日前

① A②会社の信用性と営業の担当者の人柄、誠意などを感じたので。

投稿ID : 84260327

コズイコズイ

コズイコズイ

47日前

①C ②屋根が悪くなると聞いた。費用回収まで時間がかかる。

投稿ID : 84260261

ともぴょん

ともぴょん

47日前

①:B ②:費用対効果を計算したが、メリットが少なかった。積雪地帯で屋根の向きが東西の為、発電効率が良くなさそうだった。設置は業者負担で、電力を安く変えるタイプも検討したが、負担に対するメリットがほとんどなかった。

投稿ID : 84260200

ごんぞーとーちゃん

ごんぞーとーちゃん

47日前

①A②製品の品質が良かったから

投稿ID : 84260178

もーもー

もーもー

47日前

①C②すでに設置済みなため

投稿ID : 84260163

kecha

kecha

47日前

①A②発電した電気の買取価格が比較的に高い時期だった。自然エネルギーに関心があった。設置に自治体の補助金があって設置費用を安く抑えられ元を回収できる目処を立つ事ができた。

投稿ID : 84259958

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!

マーケティング担当