この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
インターネット上に公開
交通機関
214コメント
SuicaやPASMO、ICOCAなどの交通系ICカードを2枚お持ちの方にお伺いします
なぜ、1枚で多くの交通機関で使える交通系ICカードを複数枚お持ちになっていますか? 使い分けをしている、タンスに眠っている、記念品にしているなど、理由を詳しくお知らせください。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
なぜ、1枚で多くの交通機関で使える交通系ICカードを複数枚お持ちになっていますか? 使い分けをしている、タンスに眠っている、記念品にしているなど、理由を詳しくお知らせください。
横風
40日前
地方に行った際に
投稿ID : 84471260
メロン
40日前
適度に使い分けています
投稿ID : 84471088
まるゆう
40日前
引っ越しがあってそのままにしているから
投稿ID : 84470495
いっせー
40日前
記念品にしている
投稿ID : 84469880
うさこ
40日前
使えないところもあるから
投稿ID : 84469566
南風
40日前
予備用と休日用で
投稿ID : 84465874
卓球道場
40日前
以前無くしたと思ったら、でてきた
投稿ID : 84464977
もぐ
40日前
可愛らしい図柄のものは、家で保管用として置いている
投稿ID : 84464922
ざるそば太郎
40日前
乗り換え路線の都合で定期券が1枚にはおさまらない時期があったので。
投稿ID : 84463641
もりかわ
41日前
地域や用途、私用や仕事用などで使い分けています。
投稿ID : 84461159
ともこ
41日前
地域によって使い分けている
投稿ID : 84460729
まぁ
41日前
ポストペイとその範囲外とで使い分けていた
投稿ID : 84460436
おしげ
41日前
SuicaはJR、PASMOは東武線 ポイントを貯めているから
投稿ID : 84459083
ぁいう
41日前
当初は、JR系と私鉄系、使い分けようと所持したが、よく使う路線が変わり、片方は引き出し収納中になりました。
投稿ID : 84455111
さくら
41日前
メインのカードは道外では使えないから。
投稿ID : 84451760
こまめちゃん
41日前
使い分けはしてなくて、その時にある方を使っています。
投稿ID : 84449406
青太郎
41日前
地域によってポイントが貯まるカードがあるから
投稿ID : 84447011
Hidepo
41日前
地域によっての使い分け
投稿ID : 84446346
さつき
41日前
用途により使い分けています
投稿ID : 84442558
よめ
41日前
使い分けています。
投稿ID : 84440450
ゆら
41日前
使い分けてる
投稿ID : 84437995
しば
41日前
日常使いするものと限定デザインのものを持っています。話題つくりになるため
投稿ID : 84431801
氷雨
41日前
タンスに眠ってる
投稿ID : 84431759
meyy
41日前
使い分け
投稿ID : 84428976
木原くん
41日前
使い分けている
投稿ID : 84427638
cockpit
41日前
Suicaは交通機関用、PASMOはクレジット(ANAカード)カードとして利用
投稿ID : 84424805
muramasa
42日前
SUICAが使えない地方のバスに乗るから
投稿ID : 84423779
つむろん
42日前
仕事用と私用とで使い分け
投稿ID : 84423755
ヨルとキリ
42日前
デポジットの返金作業が面倒。パスに入ってる。
投稿ID : 84423634
なたね
42日前
特定の交通機関でしか使えないがポイントが貯まるカードと、そのカードが使えない交通機関で使えてスマホで使えるカードを使い分けている。
投稿ID : 84423512
しらたま
42日前
使い分けをしている 定期を入れていると同じカードっdお得なきっぷが入れられないから
投稿ID : 84422363
kiyono
42日前
一枚は母が使用していた。 数年前に他界し、記念で持っている。
投稿ID : 84421999
8
42日前
成り行き。旅行先で必要にになったため。旅行以外基本使用しないので財布で眠っている。
投稿ID : 84420586
eim
42日前
私用と仕事用で区別する
投稿ID : 84419951
あーちゃん
42日前
仕事用とプライベート用で使い分けている
投稿ID : 84419338
おかお
42日前
通う大学のキャンパスが変わって定期券が作れる会社が違ったため
投稿ID : 84418421
あぶらつさん
42日前
記念品にしている
投稿ID : 84411607
あき
42日前
仕事用と私用で使い分けてます
投稿ID : 84411585
おにぎり
42日前
万博で買ったICOCAは保存用にしている
投稿ID : 84407360
はーしー
42日前
使い分け
投稿ID : 84406618
はくぼー
43日前
仕事用と私用
投稿ID : 84403761
河童珍道中
43日前
Suica Icocaの記念カードを持っていたが、どこかに行ってしまった
投稿ID : 84403532
ヨボッチ
43日前
プレゼントで貰ったから
投稿ID : 84402753
nendo
43日前
自分の(家の)用事に使うため、別居実母の用事に使うためと分けています。以前は義母の用事に使う分も分けていましたが、亡くなったので返却しました。
投稿ID : 84402061
Lanlan
43日前
仕事用と私用
投稿ID : 84400304
さっちゃん
43日前
使い分け
投稿ID : 84399232
Tsubasa
43日前
昔作ったから
投稿ID : 84398951
kazumi
43日前
何かで作って放置している
投稿ID : 84395534
mokka
43日前
使い分け。うち1枚は地元のバスしか使えないです
投稿ID : 84393367
にこ
43日前
使い分けです
投稿ID : 84390901
サザエさん2026
43日前
使い分け
投稿ID : 84388858
K
44日前
使い分け
投稿ID : 84386699
メイちゃん
44日前
以前は相互利用ができなかったので
投稿ID : 84381735
物理メガバクーダ
44日前
プリペイド型とポストペイ型で使い分けている
投稿ID : 84380089
ドラドラえもんのすけ
44日前
旅先で普段買えない交通系ICカードを記念に買った
投稿ID : 84375854
したのみち
44日前
分けないと使えなかったときの名残
投稿ID : 84373096
けい
44日前
地元で使えるICカード(ニモか)を最初に購入したが、東京に旅行に出かけた際に旅行プランにスイカがついていたので2枚持っている。
投稿ID : 84363169
とうふ
44日前
タンスに眠っている
投稿ID : 84360541
おべ
44日前
クローゼットに眠っているため
投稿ID : 84359000
ギャラクシー
44日前
はい。普段使いと記念品として保管しているだけのものがある
投稿ID : 84357235
梨
45日前
記念品にしている
投稿ID : 84341077
てゃ
45日前
元々関西に住んでいたのでICOCAを使用していたが、東京に引っ越してきてメトロの定期を作るときにPASMOを作りました
投稿ID : 84334259
あっきー
45日前
はい。記念で発行されたデザインなので、記念品にしている
投稿ID : 84330412
ノンバイナリー
45日前
書きました
投稿ID : 84327691
りりぃ
45日前
記念Suicaと普段使うPASMOがあるから
投稿ID : 84326009
マリン
45日前
1枚は普段使い、もう1枚は東京駅の記念スイカだから使わない(チャージは使い切っている)
投稿ID : 84323890
ヒロキ
45日前
この交通機関はこのICカードというイメージがあるので、それにこだわりたい
投稿ID : 84323144
焼肉
46日前
JR西日本の企画切符(びわいちパスなど)でICOCAに紐づけしないと購入できなかったから
投稿ID : 84321395
コージー
46日前
記念品
投稿ID : 84320883
ちび
46日前
乗る鉄道会社で使い分けている
投稿ID : 84320768
あお
46日前
記念品にしている
投稿ID : 84318667
*✧ Crystal ✧*
46日前
記念品にしているから
投稿ID : 84317175
のぶちゃん
46日前
紛失して又購入したから
投稿ID : 84315406
do
46日前
仕事用に定期で作って
投稿ID : 84313721
MIA
46日前
そこでしか使えない交通系ICだから(出張時に使用)
投稿ID : 84297610
y
46日前
無くした時にもう一枚増やした
投稿ID : 84297450
しゃが
46日前
一枚はチャージ型なのでもう使っていない もう一枚はクレジット型なので楽だから使っている
投稿ID : 84296303
ネム
46日前
記念品
投稿ID : 84296085
はっちとゆぅ
46日前
記念品にしている
投稿ID : 84295358
ジャイアン
46日前
紛失した
投稿ID : 84292448
明日から本気出す
46日前
通勤で使う交通機関が変わって定期券を作り直すことになったので、SuicaとPASMOをそれぞれ持っています。また、Suica使用時にJRE POINTがもらえることもあるので、それも含めて使い分けています。
投稿ID : 84292383
Tommy
46日前
バスと電車で使い分け
投稿ID : 84290995
the thinker
46日前
紛失して作り直したPASMOやSuicaが1枚ずつあります。
投稿ID : 84290918
あさり
46日前
紛失したので作り直したらでてきた。めんどくさいのでそのまま。
投稿ID : 84290875
mponiklb
46日前
記念デザインで欲しかったから。最初は両方使っていたが今は1枚は使っていない。
投稿ID : 84290147
豆助
46日前
地元で使えるものと旅行先で使えるもので使い分け
投稿ID : 84290132
つかれた
46日前
関西在住なので、普段はICOCA 東京へ行くとSUICA
投稿ID : 84289865
haruru
47日前
引越しをしたので
投稿ID : 84288855
寝子。
47日前
Suicaと地元バス会社独自のICカードの2枚持ち。バスはSuicaでも払えるが、独自ICのほうがポイント等のメリットが多いため2枚持ちになっている
投稿ID : 84288558
はる
47日前
昔は私鉄はパスモ、関西はイコカだったから必要にせまられた、何となくそのまま
投稿ID : 84288067
tahi
47日前
1枚では定期券を作れないルートの為
投稿ID : 84287795
ホットコーヒー
47日前
引っ越し
投稿ID : 84287700
さぴ
47日前
元々PASMOを利用していたが、引越しして通勤経路が全てJRになり、それだとPASMOでは定期券が作れないと言われたため、増やしたくなかったが仕方なくSuicaを作った。PASMOは財布の中で眠っている。
投稿ID : 84287420
ウルフ
47日前
SuicaはJR.サピカはバスや地下鉄と使い分けている
投稿ID : 84287201
青紫
47日前
引越で路線が変わったから。
投稿ID : 84286672
coldcurry
47日前
引っ越ししたので
投稿ID : 84286207
ライス大好き
47日前
引っ越したので
投稿ID : 84285894
ドロシー
47日前
引っ越して、使う路線が変わったから
投稿ID : 84285551
pirica
47日前
交通系ICカードが始めて出来た頃に使う必要があったからです。何かあったときのために普段使いのとは別に家にとっておいてあります。
投稿ID : 84285246
まな
47日前
使うカードが変わったから
投稿ID : 84285099