この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
インターネット上に公開
ライフスタイル
158コメント
小さい子供やお子さんが言っていた謎の言葉や、面白い言動があったら教えてください!
小さい子どもが「あぷてぃぷた!」など自分にしかわからない言葉や、ある程度の年齢になると「トミカ」とわかるものを全く別のオリジナルの呼び方で呼んで気に入っていたり…といったエピソードを教えていただきたいです!覚えていれば何歳から言い始めて何歳ごろには言わなくなった、まで伺えると嬉しいです。






横風
4日前
トミカがいえずに、トーカ、トーカと言っていた
投稿ID : 84939094
みたらし団子
4日前
お菓子をちょうだいと言いたい時に、どうぞと渡されるものだからいつもどうぞと言いながら手を出してくる。
投稿ID : 84935915
南風
4日前
でんでんと言っていたので電車のことかと理解したつもりだったが、電電太鼓だった
投稿ID : 84934726
ショウコ103
4日前
2歳頃 タンポポを「パーポコ」と呼んでいた
投稿ID : 84933350
りぃま
4日前
〜なの、という言葉を〜だのと未だに言っています
投稿ID : 84931824
mika
4日前
駐車場や高速道路にある車を止めるバーのことをヤッサッサと言っていました 3歳頃だったと思います
投稿ID : 84930278
Hidepo
5日前
おんぶがずれてきて治して欲しい時、ポンして、と言う
投稿ID : 84926405
とも
5日前
子供の発語が遅かったのでなかなか何を言っているのかわからなかった。ありがとうはあーととかかな。
投稿ID : 84925875
モコ
5日前
「鯛焼き」を「まいにち」と言っていた。泳げたいやきくんの歌の影響だと思われる。
投稿ID : 84922487
ぼんち
5日前
写真を撮る時、両手で自分のほっぺたを引っ張っています。面白いです。
投稿ID : 84920134
ぬーーーーー
5日前
なぜかカレーパンマンをカメカと言っていました、、。2歳くらいでした。
投稿ID : 84915713
天才ショコラティエ
5日前
てんたきと姪が言っていたので、解らず付いていくと扇風機の事でした。洗濯機かケンタッキーだと思っていたので、解りづらかったです
投稿ID : 84906304
ichiha
5日前
ありがとうをあぃと!と言っていた
投稿ID : 84901780
Salem
5日前
3歳の女の子が、しきりに「あんない! あんない!」と言うものの、ちっとも意味が分からなかったところ、オトナの話す「危ない! 危ない!」をマネしていたと判明。机の端に置いたメモ紙等が落ちそうな時、「あんない! あんない!」と指さしながら叫んでいました…💦 5歳になった頃から言わなくなりましたね…?!
投稿ID : 84899434
ヨルとキリ
6日前
電車のことを「まんまんブー」と言っていた
投稿ID : 84896352
マウンテンチョコ山
6日前
テレビのことを「てべり」と呼んでいた
投稿ID : 84894352
kenta
6日前
クロネコヤマトのことを、宅急便のネコと言っていた
投稿ID : 84891994
もも
6日前
2歳の子が数字の5をゴッツって言ってた
投稿ID : 84891973
izu
6日前
1歳半くらいの子がお菓子を貰おうと手を出して「どうぞ!どうぞ!」と言ってきた。ちょうだいと言いたかったらしいが本人は至って真剣なのでちょっと面白かった。数か月後には間違えなくなりました。
投稿ID : 84889620
みみこ
6日前
洗濯機のことを、せんたっきっプー、と言ってました。幼稚園位までだったと思います。
投稿ID : 84886855
氷雨
6日前
ペンギンのことを蛙と言っていた。
投稿ID : 84885574
ゆっき
6日前
2歳の頃、松ぼっくりのことを「ままちょこぽい」と呼んでいた。3歳頃には普通に言えるようになりました。
投稿ID : 84881367
eim
6日前
猫と犬のことをニャーと呼んでいた、区別がつくまで時間がかかった
投稿ID : 84880459
こた
6日前
2歳の娘がアンパンマンのことをプッティーと呼んでいる
投稿ID : 84873660
にこ
6日前
「ミョウガ好き!」って言っていた姪っ子が大人だなーとおもっていたら「餃子」だったこと
投稿ID : 84871004
くま
6日前
あかちゃんマンのことをプッチャマンと呼んでいた
投稿ID : 84868935
しば
7日前
マヤマヤと言っていました。=ママ
投稿ID : 84864829
しましま
7日前
1歳から2歳の間に「カンナバッチマニャマニャ」と得意げに言っていました。
投稿ID : 84859981
河童珍道中
7日前
「リアルタイムちゃん」という想像上のお友達。3歳ぐらいから幼稚園卒園時まで。
投稿ID : 84858121
デイジー
7日前
「こってこてのてっぱてぱ」 たぶん「コテンパン」のことだと思います。年中くらいから言い出して、小2の今でも言います。
投稿ID : 84856106
Pearl
7日前
サッカーの長谷部選手を「はせんべい」と呼んでいました。
投稿ID : 84853789
ジョー錆塗
7日前
5歳ぐらいまで、ラーメンを見ると「八百長ラーメン」と言っていました。何を指すのか結局わかりませんでした。
投稿ID : 84852494
たけ
7日前
さかなを何度教えてもなかたになっていたのが可愛くて覚えています
投稿ID : 84851196
*✧ Crystal ✧*
7日前
掃除ロボットのルンバをルーバーと言ってて面白がってたこと
投稿ID : 84848409
さき
8日前
電車をでん!と1歳から言っていた 2歳頃には電車と言えるようになっていた
投稿ID : 84828347
よち
8日前
1歳から半年くらい、「しんのー…ぱんつ!」とよく言っていることがあり、園の先生に聞いてみても分からず不思議に思うことがありました。よくよく仕草を観察してみると、「せーの…じゃんぷ!」と言いたいということが分かり、しっくり来たのを数年経ってもいまだに覚えています。
投稿ID : 84821387
MKDR
8日前
黒柴の散歩中、向かいから親と歩いてきた初対面の5歳くらいの男児が麻呂眉の犬を指差して「この犬、目がよっつある!」と叫んだ
投稿ID : 84811352
すみれ
9日前
大きなものをみると「うんま」と言っていました
投稿ID : 84807575
mkkm
9日前
目薬を怖がって嫌がる子に母親が「(目を)ぱちぱちしてたら大丈夫」と言ってその子に目薬をさすと、その子は一生懸命手でぱちぱちと拍手をしていた。
投稿ID : 84804398
PIC
9日前
姪が抱っこの事をアッコと言っていた
投稿ID : 84800509
ヒロキ
9日前
ダジャレを言い合う中で「救急車は救急車」と訳の分からないことを言っていた。本人曰く同じ言葉を繰り返せばダジャレになると思っていたらしい。
投稿ID : 84799241
まや
9日前
か行とさ行が言えないので、川を見て「たわ!」と言ってました
投稿ID : 84795257
momo
9日前
猫を見てプーさんと言っていた
投稿ID : 84791458
kinako
9日前
甥が小さい時に急に自分を「カンくん」と呼ぶようになった。今でもどこから「カンくん」になったのかは不明。
投稿ID : 84789184
おべ
9日前
3歳ごろ、オモチャのクジラをタティと名付けて愛でていた
投稿ID : 84788203
まるゆう
9日前
おもちゃを貸してと言われても、「じゅんばん」と言って貸さない
投稿ID : 84782154
ゆ♨
9日前
自分が幼いころ、扇風機を「たんきっき」、ビスケットを「どってっぱ」と呼んでいた。前者は覚えているが、後者は覚えていなくて親から聞いた。前者は幼稚園児くらいまでは言っていたはず。
投稿ID : 84779728
ダイワリー
9日前
イイよ とよく言っていた ヤダよという意味で
投稿ID : 84766893
うみねこ
10日前
どいて欲しい時、「どきて」と言う。3歳(現在)
投稿ID : 84765376
彩雨
10日前
子供(男の子)が5〜6歳の頃、テレビで洋画が始まると「アメリカやってる」と言っていた 外国の映画が全部丸ごと「アメリカ」と言うのかと思ったら、日本の映画でも何でも映画全体=「アメリカ」と言っていた
投稿ID : 84763159
as as
10日前
姪が5歳くらいの時に『ダンゴムシと同じくらい好き』と言われて複雑でした
投稿ID : 84751299
おまる
10日前
一歳の息子がジャムおじさんをぶーあといっています
投稿ID : 84740352
ktktkt
10日前
1歳半の息子が「トミカ」を「ぷっぷー」と呼び、最近は「パパ」も「ぷっぷー」と言い間違えて笑えます。
投稿ID : 84739171
ゆゆ
10日前
2.3歳の頃、「ねんね」を「ぬんぬ」といっていました。
投稿ID : 84738807
ぴろ
10日前
2歳か3歳の頃、こどもちゃれんじのみみりんのことを「にぎりん」と呼んでいた
投稿ID : 84737525
つつ
10日前
姪っ子が2歳くらいのときにばあばのことをばばあと言っていた 3歳くらいからばあばになったとおもう
投稿ID : 84736846
ドラえもん
10日前
小さい頃、ジャイアントとスネ夫のことをずっとダイアンとスネヨと言ってました
投稿ID : 84736223
ねこ
10日前
娘が2歳ころ、鳥をチャモと言っていた
投稿ID : 84735730
はくぼー
10日前
3歳の子が、電車のことをカンカン車と呼んでいた
投稿ID : 84732965
まっすー
10日前
子供が1歳くらいの時ピカチュウのことを「じゅじゅた」と言っていた
投稿ID : 84732912
こなゆりみあ
10日前
娘が3歳くらいのとき、ウインナーをウイヨーと言いいつも催促していたこと。
投稿ID : 84732195
豆助
10日前
姪が3歳くらいの頃、自分のことをぶんぶんと言っていました。
投稿ID : 84731389
アブちゃん
10日前
4歳の誕生日に「はっぷーるとぅ〜」と繰り返しながら上機嫌に歩いていた。今もたまに言っている 。
投稿ID : 84731282
さえこ
11日前
4歳長男が0才の弟に「ちっぱー」というあだ名をつけて呼んでいます。名前と全く関係なく、大人も呼んでいないのでそのあだ名はどこから出てきたのかな?と謎です…
投稿ID : 84730173
さき
11日前
一歳半の現在、「でゅー」と言いながら手を左右にフリフリするダンスをしてます。ちなみにまだママもパパも喋れません
投稿ID : 84729021
togushiko
11日前
子供が2〜3歳の頃、くまのプーさんに出てくるピグレットの事を「カペ」と呼んでいた。理由は不明
投稿ID : 84728203
リトルミィ
11日前
蓋など開けて欲しい時に「あっきー」と、1歳頃から1歳半頃まで言っていてそれ以降は「開けて」と言えるようになった
投稿ID : 84727844
からす
11日前
親戚の子が「真っ二つ」を「まっぷ二つ」と言っていた。2歳くらい。あとスピーカーで投票を呼び掛ける飛行機をみて「おしゃべり飛行機」と呼んでいた。
投稿ID : 84727277
めめ
11日前
トーマスをトシュマンと言う。2歳半の現在でも言っています。
投稿ID : 84727186
ウルフ
11日前
ショートホープのことを幼稚園にあがるまでショートブと言っていました。
投稿ID : 84727132
しぇりえ
11日前
「ただいまー」と「おかえりー」を逆に言う 9歳ですが未だに間違えている。
投稿ID : 84727107
いわちゃん
11日前
くちゅーしゃい←ごちゅういください
投稿ID : 84726110
ちゃま
11日前
ジブリでトウモコロシを覚えた
投稿ID : 84725767
shino
11日前
甥っ子が猫のことをにーと呼んでいた。
投稿ID : 84725557
ひなた
11日前
2歳当時、「何歳?」と聞くと「う〜ん、ゴジュッシャイ(50歳)!」と答えていました。「2歳でしょ」と訂正しても「ゴジュッシャイ!」と主張していました。
投稿ID : 84724778
ぽむ
11日前
テレビのことをテベリと言っていた。
投稿ID : 84724668
かどっチョぐらし
11日前
カービィの靴下を見て「ホバリングしてる」とか崖になっているとこを見たら「奈落に落ちる」とか言っていた。普段でも使わん言葉やのに
投稿ID : 84724168
るん
11日前
妹が幼い頃緑色のことを「たぴとうさん」と言っていた。由来はわからない。
投稿ID : 84723832
すずかす
11日前
牛乳をこぼして「ボコれちゃった」と言っていた。2歳半ごろの少しの期間。
投稿ID : 84723452
もっち
11日前
飼い犬の事をディズニーの影響なのか4歳くらいまでプーさんと呼んでました
投稿ID : 84723412
みんみん
11日前
誰もいない空間を指さして「誰?」と言っていたオカルトっぽい言動。3歳くらいには言わなくなった
投稿ID : 84722354
あめじすと
11日前
アババブーブという言葉を連発している時期があった。今でも謎のままです
投稿ID : 84722343
かぐちゃん
11日前
西松屋をにしあつまと言っていた
投稿ID : 84722339
Charberry
11日前
消しゴムの事をけしもんぐって呼んでた
投稿ID : 84721429
TT
11日前
1歳頃トミカをブブコと言い始め数ヶ月後には言わなくなった
投稿ID : 84721244
べーぐる
11日前
とうもころし
投稿ID : 84721207
たも
11日前
子供が小さい頃、「パトカー」のことを独自の呼び方で「ブーブー」と言い間違えていたのがとても可愛らしく、微笑ましい思い出です。 ある程度の年齢になるまでその呼び方を続けていましたが、言葉を覚えるにつれて自然と言わなくなりました。
投稿ID : 84720821
ランドセル
11日前
たいたいたい
投稿ID : 84719911
ポンパドール
11日前
上野動物園は上の動物園で、下の動物園もあると思っていたらしい
投稿ID : 84719655
ゆっにゃん
11日前
1人2役をして遊んでいた
投稿ID : 84719371
本井手ロック
11日前
テントウムシのことをてんてんてんと言っていた
投稿ID : 84719164
りょう
11日前
「血が」が出た
投稿ID : 84719011
木原くん
11日前
アバアバアバアバアバレンジャー
投稿ID : 84717780
vvv
11日前
チョコレートのことをコチョを呼んでいた
投稿ID : 84717380
ケイ
11日前
まーちあこれちちやかちかー ぽんぽこりんぽんぽこりん と自作の歌を歌っていた。
投稿ID : 84717273
あんこ
11日前
アンパンマンにでてくる、ホラーマンを見るといつも、「わいねー(怖いねーのこと)」と言っていた
投稿ID : 84716503
えだまめ
11日前
長ズボンのことを、なばずごんと言っていた。
投稿ID : 84716496
ゆ
11日前
こっちのけんとのはいよろこんでのギリギリダンス♩をギッギッダ♩と歌っていた。
投稿ID : 84715829
とり
11日前
とうもろこしをとうもころしと言っていた 幼稚園くらいの子でした
投稿ID : 84715723
plash
11日前
「大丈夫」を「だいぼうず」。2歳頃
投稿ID : 84715657