この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
ペットを「飼っていない」方にペットとの避難について質問です!
避難所での同伴避難について、先に次の質問に回答いただき回答した理由をコメントで教えてください。
※同伴避難とは、避難所でペットを「一緒に飼育・管理する状態」のことで、飼い主が避難所にペットを連れていき、その避難所の敷地内で一緒に滞在・生活する「状態」を指します。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
避難所での同伴避難について、先に次の質問に回答いただき回答した理由をコメントで教えてください。
※同伴避難とは、避難所でペットを「一緒に飼育・管理する状態」のことで、飼い主が避難所にペットを連れていき、その避難所の敷地内で一緒に滞在・生活する「状態」を指します。
まりりん
9日前
ペットがいる人といない人とで分けた方が良いかと思ったが、犬猫とは限らないし、外はかわいそうだし、別室が良さそう
投稿ID : 85025816
おしげ
9日前
犬が吠え続けても嫌な人もいるから別室にしてほしい
投稿ID : 85025038
Zenji
9日前
困ったときはお互い助け合う気持ちが大切だからです。緊急時こそ心に余裕を持ちたいと考えています。
投稿ID : 85024330
妖精ペンギン
9日前
屋外など、別のところでペットはペットで、というのがいいと思います。主人はアレルギーがありますし、小さい子供が噛まれたりしても危ないので。
投稿ID : 85020069
コッペパン
9日前
ただでも慣れない場所でストレスが溜まっているのに、ペットの鳴き声やニオイが苦手な人には苦痛に拍車をかけるだけなので、最低限、鳴き声もニオイも感じないような離れた場所での別室飼養が必要だと思うから。
投稿ID : 85019485
nendo
9日前
ペットを同伴している人と同伴していない人を分けてほしい。飼い主とペットは同室の方が不安が無いでしょう。ペットを持たない人がアレルギーや鳴き声に悩まされないようにもしてほしいです。
投稿ID : 85019160
メロン
9日前
避難訓練した時にそう思つた
投稿ID : 85018983
ろみひ
9日前
広い場所で雑魚寝みたいな感じだと鳴き声やにおいが気になりそう
投稿ID : 85018374
南風
9日前
人に迷惑をかけるので
投稿ID : 85017801
ラパン
9日前
外で飼うのは不向きなペットもいますし、専用室ならアレルギーのある方でもその避難所に居られると思うので
投稿ID : 85017655
きんとと
9日前
自分は特段苦手というわけではないが、苦手な人の文句を常時聞きながら避難生活をするのはストレスなので別室で管理してくれるといいなと思う。
投稿ID : 85017641
Keitan
9日前
外だと可哀そうだし、同室飼養だと衛生面の不安があるので、専用室なら良いかな?と思った。
投稿ID : 85017405
ひるね
9日前
衛生面を考えて
投稿ID : 85017196
ドジャース
9日前
不衛生なので
投稿ID : 85017050
はる
9日前
衛生面や匂いが気になるので。
投稿ID : 85016499
プリンパフェ
9日前
苦手だから
投稿ID : 85016468
るる
9日前
鳴き声が気になるから
投稿ID : 85015838
ともこ
9日前
アレルギーがあるから
投稿ID : 85015196
Salem
9日前
別室飼養:飼い主の避難スペースとは別に「ペット専用室」などが用意される。同室は衛生面や鳴き声などの問題があるので許容できない。別途「専用室」があるのなら、この問題はほぼ解決されるので許容範囲だが、緊急避難時にそんな悠長なスペースを作る余裕もないと思うので、避難時にはペットを連れてこないのが最も理想♪
投稿ID : 85014563
ひむ
9日前
鳴く動物や危険な動物もいるので、同室だとなかなか難しそう
投稿ID : 85013619
ざるそば太郎
9日前
管理できてないペットが連れ込まれる可能性が捨てきれないので
投稿ID : 85013041
YOU
9日前
苦手だから
投稿ID : 85012209
sao
9日前
安心感があるので
投稿ID : 85011710
AK
9日前
大勢の人間とペットと一緒に過ごすのは、においとか衛生面とかどうしても無理があるので
投稿ID : 85011209
ちー
9日前
場所の確保が難しそう
投稿ID : 85010289
ぱも
10日前
アレルギーや苦手な人もいるから
投稿ID : 85009163
マリン
10日前
家族と一緒なので一緒に過ごさせてあげたいが、避難所には動物がだめな人もいるので、その方々が尊重されるべきだと思います
投稿ID : 85008973
kazu.
10日前
人を最優先に考えるべきだからです
投稿ID : 85008743
りぃま
10日前
気が楽だからです
投稿ID : 85008513
ヤミッチ
10日前
近くにいるのは嫌 緊急時に専用室まで用意するのも嫌
投稿ID : 85008015
しば
10日前
アレルギーがあるかたもいるから
投稿ID : 85006317
ショウコ103
10日前
一番安心だと思うので
投稿ID : 85005941
とも
10日前
避難生活となると、普段は気にならない音やにおいが気になって、トラブルになりそうだから
投稿ID : 85002724
悪人
10日前
屋外飼養 ペットは室内でないと快適に過ごせないわけでは無いので、部屋は少しでも人が利用した方が有効だと思う
投稿ID : 85001101
きんちゃん
10日前
昔犬や猫を飼っていたから。 ペット同伴スペースかペット同伴部屋を作ればいいと思う。
投稿ID : 85000739
カマル
10日前
場所の確保が難しそう
投稿ID : 85000295
しらたま
10日前
ペットも不安だろうから お互い許容できる人たちで集まればいいのでは
投稿ID : 84996713
なたね
10日前
避難所に避難するとなると極限状態だと思うし、そんな状況なら臭いや音など気になってしまうと思う。ペットに場所をとられたり費用がかかったりするくらいなら人間の方に回してほしいと思う。冷たいようだけれどそもそもペットを飼うなら災害時にも他者に迷惑をかけずに自分でなんとかする責任もあると思う。
投稿ID : 84996133
トウカ
10日前
避難という精神的にもきつい状況で、動物なんて論外です。鳴き声とか聞こえてくるだけでも嫌だ。飼い主の人に毛や匂いが付いていたりしたら、申し訳ないけど近寄りたくもない。他の人を攻撃したりしたらどうするの?とかも考えてしまう。
投稿ID : 84995598
みー
10日前
一緒にいないと不安だと思うから
投稿ID : 84993473
とも
10日前
人間だけでもピリピリした感じになりそうなのに、人間の感情を読み取ったペットが落ち着きをなくしてそうだから一緒の部屋にいるのはきつい。
投稿ID : 84993172
梨
10日前
動物も家族だと思うから
投稿ID : 84991985
ルッコラ
10日前
噛まれたりしたら困るので。特に被災時は医療関係者はもっと大変な状態の人を診るのに忙しくて、ちょっとした怪我は対処してくれない、、それで化膿とかしたらすごく困る。家族の一員なのはわかるが、他人の健康に関しては飼い主も誰も責任が取れないし。
投稿ID : 84991818
ぬーーーーー
10日前
感染やアレルギーなどを持っている人もいるだろうし、かといって、ペットも家族だからある程度の距離感で飼い主と一緒にいさせてあげたいから。自分も昔犬を飼っていたので、その気持ちがよくわかるから。
投稿ID : 84991710
サボテン。
10日前
ペットの大事さは十分分かるが、苦手な人やアレルギー持ちの人に配慮してほしい
投稿ID : 84991020
しのぼん
10日前
避難している状況や、深刻度合いにもよりますが、同じ室内で吠えたり逃げ回ったりされると怖いので、別室でお願いしたいです。
投稿ID : 84989783
にいさん
10日前
苦手な人もいるから
投稿ID : 84982207
ponこつ
10日前
状況によるとしかいえないけど、どんなことでもその時々いいところよくないところがあるだろうから、お互いが許容しあえる寛容さが欲しいですね ペットがうざいひと子供が嫌な人年寄りを毛嫌いする人いろいろ みんなそれぞれ
投稿ID : 84981190
よめ
10日前
においや鳴き声が気になるからです。
投稿ID : 84978285
しーた
10日前
動物が嫌いなのでストレスになりそうです アレルギーがある人もいるので同じ部屋では難しいと思う
投稿ID : 84976150
モコ
10日前
離ればなれになるのはかわいそうだがアレルギーがある人などもいるため、ペット室を作り飼い主の方がペット室へ入るのがよいのではないかと思う。
投稿ID : 84975941
あんちゃん
10日前
アレルギーや苦手な人もいるから
投稿ID : 84974690
デイジー
10日前
アレルギーがあるので同室はこちらが避けます。
投稿ID : 84974672
ににう
10日前
鳴き声や匂い、アレルギーで気になることはあるけれど、外などでは可哀想なので。ただ、室内でも人との部屋と確実に離したほうがいいと思う
投稿ID : 84974187
dora3284
10日前
私は好きだけど、苦手な人もいると思う
投稿ID : 84973108
こんこ
10日前
苦手な人もいてニオイや鳴き声などストレスになると思うから
投稿ID : 84970877
カムイ
10日前
周りの人だけでなく、おそらくペットにとってもあまり賢い選択だとはいえないような気がします。とにかく状況が状況だけに別の選択肢を模索するべきかもしれません(人間が生きていくだけでもいろいろと問題があるのに)
投稿ID : 84970267
いわちゃん
10日前
衛生面の心配と、アレルギーの心配
投稿ID : 84966859
kazumi
10日前
ペットは他人にとっては家族ではない。 アレルギーや衛生面で迷惑が掛かる存在と認識してほしい。 ペットの見た目が不細工なら多くの人は現状と意見が変わるはずです。
投稿ID : 84965113
にむーむ
11日前
場所の問題はあると思うけれど、居住エリアを分けての同室飼養が良いと思う。ペットにとっても急な避難はストレス以外の何物でもなく、ケージでペット専用室に置かれると余計不安になる子もいるかも。飼い主にとってもペットにとっても他の人にとっても、飼い主とは離さずに部屋を分けるのがベストな気がする…。
投稿ID : 84960738
たけ
11日前
家族が猫アレルギーのため同じ部屋だとアレルギー症状が出てしまうので心配です。また、避難しているということはただでさえ大変な時に重篤な症状が出てしまった時にすぐに対応できないのではないかと不安があります
投稿ID : 84960211
kenta
11日前
ペットも家族同然という考えはわからないわけではないけれど、避難所ということを考えると、同じ場所で過ごすことには、どうしても許されるものではないと思う。動物が苦手な人、アレルギーのある人が我慢しなければいけないというのには納得できかねる。
投稿ID : 84959347
みみこ
11日前
できれば同室飼養、一緒が良いとは思いますが、動物アレルギーの方がおられるのも事実なので、別室飼養が現実的なのかなと思います。
投稿ID : 84958878
siromuchi
11日前
ニオイなど耐えられない人もいると思うから
投稿ID : 84954513
ドラドラえもんのすけ
11日前
回答しました
投稿ID : 84951463
木原くん
11日前
邪魔
投稿ID : 84949204
まっちぃ
11日前
飼い主は一緒が望ましいと思うだろうが、周りの皆が動物好きとは限らないので
投稿ID : 84945137
とり
11日前
回答しました
投稿ID : 84938442
和菓子
11日前
ペットも大事な家族だから、飼い主家族が責任を持てるのであれば問題ないかと思います。
投稿ID : 84936914
はまち
11日前
家族と同等と言われているぐらいなので一緒に過ごさせてあげたいがパニックなどで噛みついたりして大事になるのも嫌なので専用室があると安心できると思う。
投稿ID : 84934404
海援隊
12日前
専用のスペースがあるとペットも環境が整うから。
投稿ID : 84927373
Y
12日前
うるさいから
投稿ID : 84920109
うなこ
12日前
同じ空間でないほうが良い
投稿ID : 84916618
ma
12日前
ペット専用室があると他の人も住み分けられて良いと思う
投稿ID : 84914689
shibachon
12日前
ペットが嫌いな人もいるしアレルギーの人もいる
投稿ID : 84912316
らきに
12日前
人も動物も可能な限り嫌な思いをしないちょうどいい中間として。
投稿ID : 84909852
まるゆう
12日前
飼っていない人と別室にできればいいと思う
投稿ID : 84905877
ねぎ
12日前
動物が好きなので、近くにいることが嫌ではない。避難所で動物を見る機会があったら癒されるかもしれない。
投稿ID : 84902864
ゆゆう
12日前
ペットも家族だと思うから
投稿ID : 84901793
ゆい
12日前
静かにさせて欲しいし、飼い主が面倒をみるなら
投稿ID : 84901521
トビー
12日前
正直に本音を言っていいなら。匂いや鳴き声、排泄物やアレルギーなど様々な問題が出てくるし、ただでさえ殺伐とした避難所がカオスになりそう。
投稿ID : 84900343
明日から本気出す
12日前
理由は1問アンケート欄に記載済みです
投稿ID : 84899874
cherry
12日前
選択したとおりです
投稿ID : 84899289
y
13日前
鳴き声とか毛とか同室は嫌かなと思う
投稿ID : 84896449
まな
13日前
アレルギーの人もいると思うから
投稿ID : 84895990
muramasa
13日前
別室なら問題ない
投稿ID : 84895685
たっちゃん
13日前
同じ家族だから。
投稿ID : 84895127
やすたか
13日前
自分にアレルギーがあるから
投稿ID : 84892915
sun
13日前
これくらいなら迷惑が掛からないと思う
投稿ID : 84892482
ツカサ
13日前
避難所なので色々と問題が
投稿ID : 84891511
Yu-Bi
13日前
大勢の人が避難している場所では、人間と動物をしっかり分けないといろいろ問題が出てくると思う。
投稿ID : 84890975
ぼく
13日前
鳴き声や臭いは他人には不快だと思うので
投稿ID : 84890132
momo
13日前
避難所での衛生管理に気を配ることは重要だと思うから
投稿ID : 84889514
たんたん
13日前
匂いが気になるから
投稿ID : 84889455
ウルフ
13日前
動物が苦手な人もいるので隔離したほうがよいから。
投稿ID : 84888279
あき
13日前
動物が苦手な人もいるから
投稿ID : 84887846
scarface
13日前
飼っている人にとっては家族だろうが、他人から見ればただのペット・動物だから。
投稿ID : 84887728
ドロシー
13日前
限度はあるから
投稿ID : 84886950
ゆ
13日前
鳴き声で落ち着かないから
投稿ID : 84885799
ゆゆ
13日前
同じスペースは無理
投稿ID : 84885634