商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ 【重要】6/24(水)のサービス停止について

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

Translation missing: ja.board.image.alt.templates.img-board317

  • 26/05/28
  • 26/06/04 (13:08)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
KJ
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

KJ KJ

インターネット上に公開 その他 481コメント

ペットを「飼っていない」方にペットとの避難について質問です!

避難所での同伴避難について、先に次の質問に回答いただき回答した理由をコメントで教えてください。
※同伴避難とは、避難所でペットを「一緒に飼育・管理する状態」のことで、飼い主が避難所にペットを連れていき、その避難所の敷地内で一緒に滞在・生活する「状態」を指します。

まりりん

まりりん

9日前

ペットがいる人といない人とで分けた方が良いかと思ったが、犬猫とは限らないし、外はかわいそうだし、別室が良さそう

投稿ID : 85025816

おしげ

おしげ

9日前

犬が吠え続けても嫌な人もいるから別室にしてほしい

投稿ID : 85025038

Zenji

Zenji

9日前

困ったときはお互い助け合う気持ちが大切だからです。緊急時こそ心に余裕を持ちたいと考えています。

投稿ID : 85024330

妖精ペンギン

妖精ペンギン

9日前

屋外など、別のところでペットはペットで、というのがいいと思います。主人はアレルギーがありますし、小さい子供が噛まれたりしても危ないので。

投稿ID : 85020069

コッペパン

コッペパン

9日前

ただでも慣れない場所でストレスが溜まっているのに、ペットの鳴き声やニオイが苦手な人には苦痛に拍車をかけるだけなので、最低限、鳴き声もニオイも感じないような離れた場所での別室飼養が必要だと思うから。

投稿ID : 85019485

nendo

nendo

9日前

ペットを同伴している人と同伴していない人を分けてほしい。飼い主とペットは同室の方が不安が無いでしょう。ペットを持たない人がアレルギーや鳴き声に悩まされないようにもしてほしいです。

投稿ID : 85019160

メロン

メロン

9日前

避難訓練した時にそう思つた 

投稿ID : 85018983

ろみひ

ろみひ

9日前

広い場所で雑魚寝みたいな感じだと鳴き声やにおいが気になりそう

投稿ID : 85018374

南風

南風

9日前

人に迷惑をかけるので

投稿ID : 85017801

ラパン

ラパン

9日前

外で飼うのは不向きなペットもいますし、専用室ならアレルギーのある方でもその避難所に居られると思うので

投稿ID : 85017655

きんとと

きんとと

9日前

自分は特段苦手というわけではないが、苦手な人の文句を常時聞きながら避難生活をするのはストレスなので別室で管理してくれるといいなと思う。

投稿ID : 85017641

Keitan

Keitan

9日前

外だと可哀そうだし、同室飼養だと衛生面の不安があるので、専用室なら良いかな?と思った。

投稿ID : 85017405

ひるね

ひるね

9日前

衛生面を考えて

投稿ID : 85017196

ドジャース

ドジャース

9日前

不衛生なので

投稿ID : 85017050

はる

はる

9日前

衛生面や匂いが気になるので。

投稿ID : 85016499

プリンパフェ

プリンパフェ

9日前

苦手だから

投稿ID : 85016468

るる

るる

9日前

鳴き声が気になるから

投稿ID : 85015838

ともこ

ともこ

9日前

アレルギーがあるから

投稿ID : 85015196

Salem

Salem

9日前

別室飼養:飼い主の避難スペースとは別に「ペット専用室」などが用意される。同室は衛生面や鳴き声などの問題があるので許容できない。別途「専用室」があるのなら、この問題はほぼ解決されるので許容範囲だが、緊急避難時にそんな悠長なスペースを作る余裕もないと思うので、避難時にはペットを連れてこないのが最も理想♪

投稿ID : 85014563

ひむ

ひむ

9日前

鳴く動物や危険な動物もいるので、同室だとなかなか難しそう

投稿ID : 85013619

ざるそば太郎

ざるそば太郎

9日前

管理できてないペットが連れ込まれる可能性が捨てきれないので

投稿ID : 85013041

YOU

YOU

9日前

苦手だから

投稿ID : 85012209

sao

sao

9日前

安心感があるので

投稿ID : 85011710

AK

AK

9日前

大勢の人間とペットと一緒に過ごすのは、においとか衛生面とかどうしても無理があるので

投稿ID : 85011209

ちー

ちー

9日前

場所の確保が難しそう

投稿ID : 85010289

ぱも

ぱも

10日前

アレルギーや苦手な人もいるから

投稿ID : 85009163

マリン

マリン

10日前

家族と一緒なので一緒に過ごさせてあげたいが、避難所には動物がだめな人もいるので、その方々が尊重されるべきだと思います

投稿ID : 85008973

kazu.

kazu.

10日前

人を最優先に考えるべきだからです

投稿ID : 85008743

りぃま

りぃま

10日前

気が楽だからです

投稿ID : 85008513

ヤミッチ

ヤミッチ

10日前

近くにいるのは嫌 緊急時に専用室まで用意するのも嫌 

投稿ID : 85008015

しば

しば

10日前

アレルギーがあるかたもいるから

投稿ID : 85006317

ショウコ103

ショウコ103

10日前

一番安心だと思うので

投稿ID : 85005941

とも

とも

10日前

避難生活となると、普段は気にならない音やにおいが気になって、トラブルになりそうだから

投稿ID : 85002724

悪人

悪人

10日前

屋外飼養 ペットは室内でないと快適に過ごせないわけでは無いので、部屋は少しでも人が利用した方が有効だと思う

投稿ID : 85001101

きんちゃん

きんちゃん

10日前

昔犬や猫を飼っていたから。 ペット同伴スペースかペット同伴部屋を作ればいいと思う。

投稿ID : 85000739

カマル

カマル

10日前

場所の確保が難しそう

投稿ID : 85000295

しらたま

しらたま

10日前

ペットも不安だろうから お互い許容できる人たちで集まればいいのでは

投稿ID : 84996713

なたね

なたね

10日前

避難所に避難するとなると極限状態だと思うし、そんな状況なら臭いや音など気になってしまうと思う。ペットに場所をとられたり費用がかかったりするくらいなら人間の方に回してほしいと思う。冷たいようだけれどそもそもペットを飼うなら災害時にも他者に迷惑をかけずに自分でなんとかする責任もあると思う。

投稿ID : 84996133

トウカ

トウカ

10日前

避難という精神的にもきつい状況で、動物なんて論外です。鳴き声とか聞こえてくるだけでも嫌だ。飼い主の人に毛や匂いが付いていたりしたら、申し訳ないけど近寄りたくもない。他の人を攻撃したりしたらどうするの?とかも考えてしまう。

投稿ID : 84995598

みー

みー

10日前

一緒にいないと不安だと思うから

投稿ID : 84993473

とも

とも

10日前

人間だけでもピリピリした感じになりそうなのに、人間の感情を読み取ったペットが落ち着きをなくしてそうだから一緒の部屋にいるのはきつい。

投稿ID : 84993172

梨

10日前

動物も家族だと思うから

投稿ID : 84991985

ルッコラ

ルッコラ

10日前

噛まれたりしたら困るので。特に被災時は医療関係者はもっと大変な状態の人を診るのに忙しくて、ちょっとした怪我は対処してくれない、、それで化膿とかしたらすごく困る。家族の一員なのはわかるが、他人の健康に関しては飼い主も誰も責任が取れないし。

投稿ID : 84991818

ぬーーーーー

ぬーーーーー

10日前

感染やアレルギーなどを持っている人もいるだろうし、かといって、ペットも家族だからある程度の距離感で飼い主と一緒にいさせてあげたいから。自分も昔犬を飼っていたので、その気持ちがよくわかるから。

投稿ID : 84991710

サボテン。

サボテン。

10日前

ペットの大事さは十分分かるが、苦手な人やアレルギー持ちの人に配慮してほしい

投稿ID : 84991020

しのぼん

しのぼん

10日前

避難している状況や、深刻度合いにもよりますが、同じ室内で吠えたり逃げ回ったりされると怖いので、別室でお願いしたいです。

投稿ID : 84989783

にいさん

にいさん

10日前

苦手な人もいるから

投稿ID : 84982207

ponこつ

ponこつ

10日前

状況によるとしかいえないけど、どんなことでもその時々いいところよくないところがあるだろうから、お互いが許容しあえる寛容さが欲しいですね ペットがうざいひと子供が嫌な人年寄りを毛嫌いする人いろいろ みんなそれぞれ 

投稿ID : 84981190

よめ

よめ

10日前

においや鳴き声が気になるからです。

投稿ID : 84978285

しーた

しーた

10日前

動物が嫌いなのでストレスになりそうです アレルギーがある人もいるので同じ部屋では難しいと思う

投稿ID : 84976150

モコ

モコ

10日前

離ればなれになるのはかわいそうだがアレルギーがある人などもいるため、ペット室を作り飼い主の方がペット室へ入るのがよいのではないかと思う。

投稿ID : 84975941

あんちゃん

あんちゃん

10日前

アレルギーや苦手な人もいるから

投稿ID : 84974690

デイジー

デイジー

10日前

アレルギーがあるので同室はこちらが避けます。

投稿ID : 84974672

ににう

ににう

10日前

鳴き声や匂い、アレルギーで気になることはあるけれど、外などでは可哀想なので。ただ、室内でも人との部屋と確実に離したほうがいいと思う

投稿ID : 84974187

dora3284

dora3284

10日前

私は好きだけど、苦手な人もいると思う

投稿ID : 84973108

こんこ

こんこ

10日前

苦手な人もいてニオイや鳴き声などストレスになると思うから

投稿ID : 84970877

カムイ

カムイ

10日前

周りの人だけでなく、おそらくペットにとってもあまり賢い選択だとはいえないような気がします。とにかく状況が状況だけに別の選択肢を模索するべきかもしれません(人間が生きていくだけでもいろいろと問題があるのに)

投稿ID : 84970267

いわちゃん

いわちゃん

10日前

衛生面の心配と、アレルギーの心配

投稿ID : 84966859

kazumi

kazumi

10日前

ペットは他人にとっては家族ではない。 アレルギーや衛生面で迷惑が掛かる存在と認識してほしい。 ペットの見た目が不細工なら多くの人は現状と意見が変わるはずです。

投稿ID : 84965113

にむーむ

にむーむ

11日前

場所の問題はあると思うけれど、居住エリアを分けての同室飼養が良いと思う。ペットにとっても急な避難はストレス以外の何物でもなく、ケージでペット専用室に置かれると余計不安になる子もいるかも。飼い主にとってもペットにとっても他の人にとっても、飼い主とは離さずに部屋を分けるのがベストな気がする…。

投稿ID : 84960738

たけ

たけ

11日前

家族が猫アレルギーのため同じ部屋だとアレルギー症状が出てしまうので心配です。また、避難しているということはただでさえ大変な時に重篤な症状が出てしまった時にすぐに対応できないのではないかと不安があります

投稿ID : 84960211

kenta

kenta

11日前

ペットも家族同然という考えはわからないわけではないけれど、避難所ということを考えると、同じ場所で過ごすことには、どうしても許されるものではないと思う。動物が苦手な人、アレルギーのある人が我慢しなければいけないというのには納得できかねる。

投稿ID : 84959347

みみこ

みみこ

11日前

できれば同室飼養、一緒が良いとは思いますが、動物アレルギーの方がおられるのも事実なので、別室飼養が現実的なのかなと思います。

投稿ID : 84958878

siromuchi

siromuchi

11日前

ニオイなど耐えられない人もいると思うから

投稿ID : 84954513

ドラドラえもんのすけ

ドラドラえもんのすけ

11日前

回答しました

投稿ID : 84951463

木原くん

木原くん

11日前

邪魔

投稿ID : 84949204

まっちぃ

まっちぃ

11日前

飼い主は一緒が望ましいと思うだろうが、周りの皆が動物好きとは限らないので

投稿ID : 84945137

とり

とり

11日前

回答しました

投稿ID : 84938442

和菓子

和菓子

11日前

ペットも大事な家族だから、飼い主家族が責任を持てるのであれば問題ないかと思います。

投稿ID : 84936914

はまち

はまち

11日前

家族と同等と言われているぐらいなので一緒に過ごさせてあげたいがパニックなどで噛みついたりして大事になるのも嫌なので専用室があると安心できると思う。

投稿ID : 84934404

海援隊

海援隊

12日前

専用のスペースがあるとペットも環境が整うから。

投稿ID : 84927373

Y

Y

12日前

うるさいから

投稿ID : 84920109

うなこ

うなこ

12日前

同じ空間でないほうが良い

投稿ID : 84916618

ma

ma

12日前

ペット専用室があると他の人も住み分けられて良いと思う

投稿ID : 84914689

shibachon

shibachon

12日前

ペットが嫌いな人もいるしアレルギーの人もいる

投稿ID : 84912316

らきに

らきに

12日前

人も動物も可能な限り嫌な思いをしないちょうどいい中間として。

投稿ID : 84909852

まるゆう

まるゆう

12日前

飼っていない人と別室にできればいいと思う

投稿ID : 84905877

ねぎ

ねぎ

12日前

動物が好きなので、近くにいることが嫌ではない。避難所で動物を見る機会があったら癒されるかもしれない。

投稿ID : 84902864

ゆゆう

ゆゆう

12日前

ペットも家族だと思うから

投稿ID : 84901793

ゆい

ゆい

12日前

静かにさせて欲しいし、飼い主が面倒をみるなら

投稿ID : 84901521

トビー

トビー

12日前

正直に本音を言っていいなら。匂いや鳴き声、排泄物やアレルギーなど様々な問題が出てくるし、ただでさえ殺伐とした避難所がカオスになりそう。

投稿ID : 84900343

明日から本気出す

明日から本気出す

12日前

理由は1問アンケート欄に記載済みです

投稿ID : 84899874

cherry

cherry

12日前

選択したとおりです

投稿ID : 84899289

y

y

13日前

鳴き声とか毛とか同室は嫌かなと思う

投稿ID : 84896449

まな

まな

13日前

アレルギーの人もいると思うから

投稿ID : 84895990

muramasa

muramasa

13日前

別室なら問題ない

投稿ID : 84895685

たっちゃん

たっちゃん

13日前

同じ家族だから。

投稿ID : 84895127

やすたか

やすたか

13日前

自分にアレルギーがあるから

投稿ID : 84892915

sun

sun

13日前

これくらいなら迷惑が掛からないと思う

投稿ID : 84892482

ツカサ

ツカサ

13日前

避難所なので色々と問題が

投稿ID : 84891511

Yu-Bi

Yu-Bi

13日前

大勢の人が避難している場所では、人間と動物をしっかり分けないといろいろ問題が出てくると思う。

投稿ID : 84890975

ぼく

ぼく

13日前

鳴き声や臭いは他人には不快だと思うので

投稿ID : 84890132

momo

momo

13日前

避難所での衛生管理に気を配ることは重要だと思うから

投稿ID : 84889514

たんたん

たんたん

13日前

匂いが気になるから

投稿ID : 84889455

ウルフ

ウルフ

13日前

動物が苦手な人もいるので隔離したほうがよいから。

投稿ID : 84888279

あき

あき

13日前

動物が苦手な人もいるから

投稿ID : 84887846

scarface

scarface

13日前

飼っている人にとっては家族だろうが、他人から見ればただのペット・動物だから。

投稿ID : 84887728

ドロシー

ドロシー

13日前

限度はあるから

投稿ID : 84886950

ゆ

13日前

鳴き声で落ち着かないから

投稿ID : 84885799

ゆゆ

ゆゆ

13日前

同じスペースは無理

投稿ID : 84885634

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!