商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?
お知らせ 【重要】6/24(水)のサービス停止について
モニタログイン
法人ログイン
資料ダウンロード
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
担当者情報
研究員A
以下の単一設問にご回答ください。ご回答の後、その理由を具体的に教えてください。
はぁら
8日前
安全かどうか判断できる知識がないので
投稿ID : 85189181
みー
安全かどうかわからない
投稿ID : 85189128
南風
将来的に問題がありそうだから
投稿ID : 85188535
おしげ
信じるしかない
投稿ID : 85187783
みるく
判断できるほど理解ができていないので
投稿ID : 85187560
ユーゴー
放出しないと事故の収束も出来ないし、致し方ないと思う
投稿ID : 85186782
muramasa
9日前
放出するしかないから
投稿ID : 85186218
のっち
安全かどうかわからないから
投稿ID : 85186035
彩
投稿ID : 85185643
はむ
安全と言われても信じられない
投稿ID : 85185433
みたらし団子
将来的にどうなのか不安
投稿ID : 85185033
ごん
国際機関のお墨付きをもらったので、少なからず他の国も放出してますがそれよりも低い数値と認識しています
投稿ID : 85184836
ぽぽちゃん
よく理解していないから
投稿ID : 85184577
2468
まだまだ安全性に不安がある
投稿ID : 85184090
もほろびちっち
将来的にはどうなのか?
投稿ID : 85183957
NOOPY
回答しました
投稿ID : 85183828
ユーリン
放出直後だけでなく、その後の長きに渡って本当に安全かどうか、生態系にどのような影響を及ぼすかなど誰にも確実性のある事はわからないので、どう受け止めて良いか判断できないため。
投稿ID : 85183560
ぶんぺす
安全と言っているが、安全かどうかは実際に放出して何も起きなかった時に初めて言えることである。検証もせずに、安全か分からない処理水を放出するのはとても怖いと思う。
投稿ID : 85181640
横風
専門的でわからない
投稿ID : 85181551
mika
よくわからないので
投稿ID : 85178670
ippei
大丈夫とは言われてるがやったことないことだから不安
投稿ID : 85178109
マウンテンチョコ山
綺麗だと思う
投稿ID : 85178084
サクラ
国内外の専門機関が関わっての判断なので
投稿ID : 85177836
プリンパフェ
詳しくはわからないから
投稿ID : 85177684
ネモ
判断出来る程の知識がないので。
投稿ID : 85177557
Zenji
あまり信頼度は高くないですね。
投稿ID : 85177222
nendo
発表当時は安全でも、年月が経つにつれ安全性がうやむやになっていく不安があります。
投稿ID : 85176861
コッペパン
あれだけ詰められたのだから、さすがに害のあるものを海洋放出していないと思うから。
投稿ID : 85176724
あるくくん
水質は瞬間値で判断するので、ちょっと危険
投稿ID : 85175805
さとよん
詳しいことはわからないけど最善の方法と思われるからです。
投稿ID : 85174865
氷雨
信用はしてない
投稿ID : 85174345
もっちい
今できる精いっぱいの方法だと思います。何もしないよりはずっといい。
投稿ID : 85173893
sao
詳しいことがわからないので
投稿ID : 85173498
ナツメの実
この先どうなるかわからないから
投稿ID : 85173256
パイン
まだ将来どうなるかよくわからないから
投稿ID : 85172546
メロン
長い将来はどうなのかな
投稿ID : 85171500
調査隊員A
正誤が判断できるほど知らないため。
投稿ID : 85170604
きんちゃん
現段階ではこうするしかなかったのだろうけど、数十年後の事は誰にも分からないから。
投稿ID : 85170523
ライフ
大丈夫だと思う反面、長期的な事を考えたら誰もわからないと思うからです。専門家でもないので、何とも言えないからです。
投稿ID : 85168638
AK
本当に大丈夫なのか甚だ疑問です
投稿ID : 85168091
ゆーぽん@節約
詳しいことが分からないからです
投稿ID : 85167760
Tyim
正解がわからない
投稿ID : 85167217
ともこ
分からないから
投稿ID : 85165604
とも
技術が向上していると思うから
投稿ID : 85164058
きんとと
ただ貯め続けておくだけよりはいいかなと思うので
投稿ID : 85161935
sosan
進展していると思いたいので
投稿ID : 85161225
ざるそば太郎
安全性が立証されたうえでのことなので
投稿ID : 85160638
処理水は無害と言えない
投稿ID : 85160128
ゆう
よく知らないから
投稿ID : 85159279
YOU
あまりよくわからないから
投稿ID : 85159000
あんちゃん
安全に処理されているから
投稿ID : 85158387
Y
知識がないから
投稿ID : 85153292
mkkm
よく知らないので。
投稿ID : 85150161
ギャラクシー
安全性を確認した上なので
投稿ID : 85148645
ひるね
あまりよく理解していないから
投稿ID : 85148564
こは
よく分からないから
投稿ID : 85148333
N.Y
さすがにこれだけ騒がれてる中てを抜くはずもないし、きっちり専用分野の先生方が基準値以上の安全性を確保した上での判断をしてからの話だと思うので問題はないとは思う
投稿ID : 85148120
まや
安全性が認められてるので
投稿ID : 85147815
pegassa
仕方ないと思うので
投稿ID : 85147076
マリン
安全じゃないものを放出するわけないじゃん、と信用しています
投稿ID : 85146864
白いわたあめ
難しい問題ですが、国内、国際基準をクリアしており、定期的な検査も通過、影響は出ないと思われることから賛成しています。超長期的な影響は誰にも分りませんが、方法がそれしかないとも思っていますし、たくさんの方が苦労してここまでたどり着いたのだと思っています。ありがとうございますという感謝の気持ちです。
投稿ID : 85146650
cacao
10日前
安全性が認められているから
投稿ID : 85146167
たぬべ
信用するしかないので。
投稿ID : 85146066
ちょす
そうするしか方法がなさそうだし、安全ならそれでいいと思う
投稿ID : 85145427
sawan
不安もあるが仕方ないとも思うので
投稿ID : 85145076
つむろん
適正に処理されているなら問題ない
投稿ID : 85145031
りぃま
説明があるから
投稿ID : 85144702
るな
安全性が証明されているから
投稿ID : 85144640
meyy
仕方ないと思うから
投稿ID : 85143958
きり丸お座り
仕方ないと思う
投稿ID : 85143074
くま
きちんと処理されているなら問題ないと思う
投稿ID : 85142840
リトルミィ
海水汚染を考えると良いとは言えないが、安全性も確認されており、保管する場所がなくそうするしかない状況だということもわかるから
投稿ID : 85142573
メロン山のライチ森
他に有効で現実的な解決策もないと受け止めています。なので是非もなく継続せざるを得ない。処理水の分析結果が良好であることが救い。
投稿ID : 85142351
ななな
これ以外に方法がないから
投稿ID : 85141713
きゅるちゃ
タンクで保管するにも限界があるから
投稿ID : 85141383
悪人
どちらともいえない こういう状況になるのなら最初から原発を始めなかった方が良いと思いますが、始めて失敗した今の状況であればとりあえずこの方法が早いと思います
投稿ID : 85140719
天才ショコラティエ
よくわかっていないので、このやうに回答しました
投稿ID : 85140420
トピックス
何項目もの検査をクリアしており、安全だと感じるので
投稿ID : 85140119
Yu-Bi
日本の国と東京電力を信じているから。
投稿ID : 85138781
うさこ
投稿ID : 85138275
ひむ
不安もあるが、処理がすすむと思うので
投稿ID : 85138236
つつじ
投稿ID : 85138203
Anya Odekeke
トリチウムだけは取り除けずに残るが、それは自然界にもある物質なので、基本的には安心して良いと思っているから。モニタリングも常時やってるはずで、何かあればすぐ止められる体制になっているから。放出しない別の策があれば良いが、ない以上はタンク置き場の問題もあり、海洋放出はある程度理解できるから。
投稿ID : 85137355
ちー
安全だから
投稿ID : 85137321
のーら
安全性を検査しているだろうから
投稿ID : 85137074
こんこ
一応安全なように思うけどよく分からない
投稿ID : 85136217
SSAW
きちんと基準を満たすように処理していれば、問題ないと思う
投稿ID : 85136139
みるこ
IAEAの支持のもとに最善を尽くしていると思う。大量のタンクをもっと減らしてより安全にする等の改善策もまだあるとは思う。政治的な嫌がらせに利用されるのがもっとも問題。
投稿ID : 85135818
onini
一応肯定的だが、長期的にみて影響があるかどうかも調査する必要があると思う。
投稿ID : 85134684
mokka
努力は肯定したいが技術的な不安もあるので、どちらともいえない
投稿ID : 85134671
あき
安全性に不安があるから
投稿ID : 85134307
よめ
詳しい事をよく知らないからです。
投稿ID : 85133581
ぶー
本当に安全かわからないけど、他の方法が思いつかない
投稿ID : 85133237
にいさん
安全基準を満たしているから
投稿ID : 85132908
トーリ
浄化されて海水で薄まってるから。
投稿ID : 85132884
kazu.
他国はもっと高い放射性物質を含んだ処理水を海洋に流しているからです
投稿ID : 85132875
菫
難しい問題。
投稿ID : 85132354
デコピン
投稿ID : 85128956
ジョー錆塗
何かしないわけにはいかないのは理解しますが、技術的にも収支的にも出口戦略が成り立っていないこと、また、海外のサービスだったかと思いますので、国税が外に流れるあたりも、納得できないです。
投稿ID : 85128465
しば
害がありそうな感じ
投稿ID : 85128237
100コメント
NEW 午前中にブラックコーヒーやカフェラテをよく飲む人に質問です。
食品
80コメント
NEW <家族ペアで物を持っている方に質問です!!>
マーケティング担当
97コメント
NEW <夫婦ペアで物を持っている方に質問です!!>
はぁら
8日前
安全かどうか判断できる知識がないので
投稿ID : 85189181
みー
8日前
安全かどうかわからない
投稿ID : 85189128
南風
8日前
将来的に問題がありそうだから
投稿ID : 85188535
おしげ
8日前
信じるしかない
投稿ID : 85187783
みるく
8日前
判断できるほど理解ができていないので
投稿ID : 85187560
ユーゴー
8日前
放出しないと事故の収束も出来ないし、致し方ないと思う
投稿ID : 85186782
muramasa
9日前
放出するしかないから
投稿ID : 85186218
のっち
9日前
安全かどうかわからないから
投稿ID : 85186035
彩
9日前
信じるしかない
投稿ID : 85185643
はむ
9日前
安全と言われても信じられない
投稿ID : 85185433
みたらし団子
9日前
将来的にどうなのか不安
投稿ID : 85185033
ごん
9日前
国際機関のお墨付きをもらったので、少なからず他の国も放出してますがそれよりも低い数値と認識しています
投稿ID : 85184836
ぽぽちゃん
9日前
よく理解していないから
投稿ID : 85184577
2468
9日前
まだまだ安全性に不安がある
投稿ID : 85184090
もほろびちっち
9日前
将来的にはどうなのか?
投稿ID : 85183957
NOOPY
9日前
回答しました
投稿ID : 85183828
ユーリン
9日前
放出直後だけでなく、その後の長きに渡って本当に安全かどうか、生態系にどのような影響を及ぼすかなど誰にも確実性のある事はわからないので、どう受け止めて良いか判断できないため。
投稿ID : 85183560
ぶんぺす
9日前
安全と言っているが、安全かどうかは実際に放出して何も起きなかった時に初めて言えることである。検証もせずに、安全か分からない処理水を放出するのはとても怖いと思う。
投稿ID : 85181640
横風
9日前
専門的でわからない
投稿ID : 85181551
mika
9日前
よくわからないので
投稿ID : 85178670
ippei
9日前
大丈夫とは言われてるがやったことないことだから不安
投稿ID : 85178109
マウンテンチョコ山
9日前
綺麗だと思う
投稿ID : 85178084
サクラ
9日前
国内外の専門機関が関わっての判断なので
投稿ID : 85177836
プリンパフェ
9日前
詳しくはわからないから
投稿ID : 85177684
ネモ
9日前
判断出来る程の知識がないので。
投稿ID : 85177557
Zenji
9日前
あまり信頼度は高くないですね。
投稿ID : 85177222
nendo
9日前
発表当時は安全でも、年月が経つにつれ安全性がうやむやになっていく不安があります。
投稿ID : 85176861
コッペパン
9日前
あれだけ詰められたのだから、さすがに害のあるものを海洋放出していないと思うから。
投稿ID : 85176724
あるくくん
9日前
水質は瞬間値で判断するので、ちょっと危険
投稿ID : 85175805
さとよん
9日前
詳しいことはわからないけど最善の方法と思われるからです。
投稿ID : 85174865
氷雨
9日前
信用はしてない
投稿ID : 85174345
もっちい
9日前
今できる精いっぱいの方法だと思います。何もしないよりはずっといい。
投稿ID : 85173893
sao
9日前
詳しいことがわからないので
投稿ID : 85173498
ナツメの実
9日前
この先どうなるかわからないから
投稿ID : 85173256
パイン
9日前
まだ将来どうなるかよくわからないから
投稿ID : 85172546
メロン
9日前
長い将来はどうなのかな
投稿ID : 85171500
調査隊員A
9日前
正誤が判断できるほど知らないため。
投稿ID : 85170604
きんちゃん
9日前
現段階ではこうするしかなかったのだろうけど、数十年後の事は誰にも分からないから。
投稿ID : 85170523
ライフ
9日前
大丈夫だと思う反面、長期的な事を考えたら誰もわからないと思うからです。専門家でもないので、何とも言えないからです。
投稿ID : 85168638
AK
9日前
本当に大丈夫なのか甚だ疑問です
投稿ID : 85168091
ゆーぽん@節約
9日前
詳しいことが分からないからです
投稿ID : 85167760
Tyim
9日前
正解がわからない
投稿ID : 85167217
ともこ
9日前
分からないから
投稿ID : 85165604
とも
9日前
技術が向上していると思うから
投稿ID : 85164058
きんとと
9日前
ただ貯め続けておくだけよりはいいかなと思うので
投稿ID : 85161935
sosan
9日前
進展していると思いたいので
投稿ID : 85161225
ざるそば太郎
9日前
安全性が立証されたうえでのことなので
投稿ID : 85160638
とも
9日前
処理水は無害と言えない
投稿ID : 85160128
ゆう
9日前
よく知らないから
投稿ID : 85159279
YOU
9日前
あまりよくわからないから
投稿ID : 85159000
あんちゃん
9日前
安全に処理されているから
投稿ID : 85158387
Y
9日前
知識がないから
投稿ID : 85153292
mkkm
9日前
よく知らないので。
投稿ID : 85150161
ギャラクシー
9日前
安全性を確認した上なので
投稿ID : 85148645
ひるね
9日前
あまりよく理解していないから
投稿ID : 85148564
こは
9日前
よく分からないから
投稿ID : 85148333
N.Y
9日前
さすがにこれだけ騒がれてる中てを抜くはずもないし、きっちり専用分野の先生方が基準値以上の安全性を確保した上での判断をしてからの話だと思うので問題はないとは思う
投稿ID : 85148120
まや
9日前
安全性が認められてるので
投稿ID : 85147815
pegassa
9日前
仕方ないと思うので
投稿ID : 85147076
マリン
9日前
安全じゃないものを放出するわけないじゃん、と信用しています
投稿ID : 85146864
白いわたあめ
9日前
難しい問題ですが、国内、国際基準をクリアしており、定期的な検査も通過、影響は出ないと思われることから賛成しています。超長期的な影響は誰にも分りませんが、方法がそれしかないとも思っていますし、たくさんの方が苦労してここまでたどり着いたのだと思っています。ありがとうございますという感謝の気持ちです。
投稿ID : 85146650
cacao
10日前
安全性が認められているから
投稿ID : 85146167
たぬべ
10日前
信用するしかないので。
投稿ID : 85146066
ちょす
10日前
そうするしか方法がなさそうだし、安全ならそれでいいと思う
投稿ID : 85145427
sawan
10日前
不安もあるが仕方ないとも思うので
投稿ID : 85145076
つむろん
10日前
適正に処理されているなら問題ない
投稿ID : 85145031
りぃま
10日前
説明があるから
投稿ID : 85144702
るな
10日前
安全性が証明されているから
投稿ID : 85144640
meyy
10日前
仕方ないと思うから
投稿ID : 85143958
きり丸お座り
10日前
仕方ないと思う
投稿ID : 85143074
くま
10日前
きちんと処理されているなら問題ないと思う
投稿ID : 85142840
リトルミィ
10日前
海水汚染を考えると良いとは言えないが、安全性も確認されており、保管する場所がなくそうするしかない状況だということもわかるから
投稿ID : 85142573
メロン山のライチ森
10日前
他に有効で現実的な解決策もないと受け止めています。なので是非もなく継続せざるを得ない。処理水の分析結果が良好であることが救い。
投稿ID : 85142351
ななな
10日前
これ以外に方法がないから
投稿ID : 85141713
きゅるちゃ
10日前
タンクで保管するにも限界があるから
投稿ID : 85141383
悪人
10日前
どちらともいえない こういう状況になるのなら最初から原発を始めなかった方が良いと思いますが、始めて失敗した今の状況であればとりあえずこの方法が早いと思います
投稿ID : 85140719
天才ショコラティエ
10日前
よくわかっていないので、このやうに回答しました
投稿ID : 85140420
トピックス
10日前
何項目もの検査をクリアしており、安全だと感じるので
投稿ID : 85140119
Yu-Bi
10日前
日本の国と東京電力を信じているから。
投稿ID : 85138781
うさこ
10日前
知識がないから
投稿ID : 85138275
ひむ
10日前
不安もあるが、処理がすすむと思うので
投稿ID : 85138236
つつじ
10日前
仕方ないと思うので
投稿ID : 85138203
Anya Odekeke
10日前
トリチウムだけは取り除けずに残るが、それは自然界にもある物質なので、基本的には安心して良いと思っているから。モニタリングも常時やってるはずで、何かあればすぐ止められる体制になっているから。放出しない別の策があれば良いが、ない以上はタンク置き場の問題もあり、海洋放出はある程度理解できるから。
投稿ID : 85137355
ちー
10日前
安全だから
投稿ID : 85137321
のーら
10日前
安全性を検査しているだろうから
投稿ID : 85137074
こんこ
10日前
一応安全なように思うけどよく分からない
投稿ID : 85136217
SSAW
10日前
きちんと基準を満たすように処理していれば、問題ないと思う
投稿ID : 85136139
みるこ
10日前
IAEAの支持のもとに最善を尽くしていると思う。大量のタンクをもっと減らしてより安全にする等の改善策もまだあるとは思う。政治的な嫌がらせに利用されるのがもっとも問題。
投稿ID : 85135818
onini
10日前
一応肯定的だが、長期的にみて影響があるかどうかも調査する必要があると思う。
投稿ID : 85134684
mokka
10日前
努力は肯定したいが技術的な不安もあるので、どちらともいえない
投稿ID : 85134671
あき
10日前
安全性に不安があるから
投稿ID : 85134307
よめ
10日前
詳しい事をよく知らないからです。
投稿ID : 85133581
ぶー
10日前
本当に安全かわからないけど、他の方法が思いつかない
投稿ID : 85133237
にいさん
10日前
安全基準を満たしているから
投稿ID : 85132908
トーリ
10日前
浄化されて海水で薄まってるから。
投稿ID : 85132884
kazu.
10日前
他国はもっと高い放射性物質を含んだ処理水を海洋に流しているからです
投稿ID : 85132875
菫
10日前
難しい問題。
投稿ID : 85132354
デコピン
10日前
回答しました
投稿ID : 85128956
ジョー錆塗
10日前
何かしないわけにはいかないのは理解しますが、技術的にも収支的にも出口戦略が成り立っていないこと、また、海外のサービスだったかと思いますので、国税が外に流れるあたりも、納得できないです。
投稿ID : 85128465
しば
10日前
害がありそうな感じ
投稿ID : 85128237