商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ 【機能追加】一括フォロー機能をリリースしました

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

アロマに関するアイデア募集

  • 18/05/06
  • 18/05/13 (18:19)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
インターネット関連
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

ふじふじ ふじふじ

満員御礼 インターネット上に公開 ビューティー 100コメント

美容商品(コスメなど)購入前にTVCMではなく、Web上のクチコミや商品レビューを参考にする理由は?

YouTube、Instagram、などでレビュー動画、レビュー投稿を発信する人も増えてきました。どんな情報(テキスト、画像、動画)を見ていて、どんな点が特に参考になるのか、見たくなるのかを教えてください。また、TVCMが参考にならない理由があれば教えてください。

2018/05/06 20:04掲示板の内容が変更されました。

まる

まる

2328日前

詳しい使用感がわかる。他商品との比較が載っていることも多い。

投稿ID : 8324329

れむ

れむ

2328日前

多くの人の使用感が聞ける。

投稿ID : 8324320

もえ

もえ

2328日前

テレビCMはいいことしか言わないので、反対意見も知りたいから

投稿ID : 8324314

美有

美有

2328日前

普段買わないので他の人の意見が知りたい

投稿ID : 8324309

ミル

ミル

2328日前

デメリットも知りたいから。

投稿ID : 8324305

イッチニー

イッチニー

2328日前

一般消費者・ユーザーの視点からのコメント

投稿ID : 8324296

YKHKSG

YKHKSG

2328日前

客観的な意見が多いと感じるから

投稿ID : 8324293

むつきむいか

むつきむいか

2328日前

女優やタレントのように、いきつけのエステや美容外科クリニックのある人々と違って、一般人の感想が聞けるから。

投稿ID : 8324282

みつこ

みつこ

2328日前

正直な意見

投稿ID : 8324280

ペンギン

ペンギン

2328日前

いい点も悪い点も聞きたいから

投稿ID : 8324274

あんず

あんず

2328日前

使った人の体験を知りたいから

投稿ID : 8324267

ヒナコ

ヒナコ

2328日前

レビューは一度は見ておきます。実際の使用感とか、悪いと感じる点があるとすればどういうことかなどを参考にしています。TVCMはあくまで商品イメージという感じがします。

投稿ID : 8324255

ヤッシー

ヤッシー

2328日前

良い噂も悪い噂も聞きたいから

投稿ID : 8324252

kukuku

kukuku

2328日前

実際に使った感想が分かる、いい点も悪い点も分かりやすい、ので参考にします。TVCMは、どこの商品も、いい画像きれいな画像が多くて具体的に参考になりにくい、ですね。

投稿ID : 8324251

キムチ

キムチ

2328日前

より多くの感想が知りたいから

投稿ID : 8324249

KUMATARO

KUMATARO

2328日前

消費者の生の声が聞こえるから一番信用できる。

投稿ID : 8324246

初谷

初谷

2328日前

正直な感想を聞きたいから

投稿ID : 8324237

みやこ

みやこ

2328日前

口コミサイトは、テレビCMと違って、悪いことも載っているので。新しい商品を選ぶときは、良い評価だけでなく悪い評価も参考にしたいので。

投稿ID : 8324235

まあちゃん

まあちゃん

2328日前

テレビCMだと、ざっくりとしたイメージしか分からないので。口コミで、使用感を聞くのが、商品をイメージしやすいですし、特徴も詳しく理解出来ます。

投稿ID : 8324230

an

an

2328日前

実際に使用した人のリアルなコメントを見たいからです

投稿ID : 8324229

しゅう3

しゅう3

2328日前

使用した人の実体験が口コミにはあるから参考にしやすい

投稿ID : 8324225

Hanna

Hanna

2328日前

口コミが気になるから

投稿ID : 8324222

ばち

ばち

2328日前

実際の体験談がとても参考になると思うので。TVCMは、参考にならないわけではないが商品のアピールの場で良い評価しかないと思うので。

投稿ID : 8324219

マロン

マロン

2328日前

TVCMは、商品が発売された(している)ことを知るだけで、商品特徴が良く分からない。口コミは、実際に使用した感想を読めるので

投稿ID : 8324216

インコまみれ

インコまみれ

2328日前

テレビCMだと、先輩ユーザーさんのコメントが分からないので、あまりあてにならないと感じます。何より、普段全くテレビを見ません。

投稿ID : 8324197

N505

N505

2328日前

効果効用、使用感

投稿ID : 8324195

taqurswy

taqurswy

2328日前

実際使った方のレビューが一番参考になるから。

投稿ID : 8324194

Y

Y

2328日前

使用感を参考にしたい

投稿ID : 8324186

sawan

sawan

2328日前

実際の使用感など参考になるので

投稿ID : 8324184

ビーム

ビーム

2328日前

使用した人の使用感、良い所、悪い所など意見を参考にしたい。

投稿ID : 8324181

タカシ

タカシ

2328日前

使用感が分かるから

投稿ID : 8324177

ねこゆう

ねこゆう

2328日前

実際に使った人達の感想が、とても気になるからです

投稿ID : 8324176

りんりんご

りんりんご

2328日前

TVCMは良いことしか言わないから。悪い情報こそ参考にしたい。

投稿ID : 8324175

pontaponta

pontaponta

2328日前

使った人の声で使用感を知りたいから

投稿ID : 8324168

K・M

K・M

2328日前

宣伝ではない実際の感想が大事です。TVCMは宣伝なので。

投稿ID : 8324153

るんるん

るんるん

2328日前

情報や、口コミがたくさんのっていて、いい情報も悪い情報もあるから

投稿ID : 8324149

ネッパーZ

ネッパーZ

2328日前

いいとこだけではない意見が聞きたい。CMはイメージで本当かどうか信用できない

投稿ID : 8324145

azu

azu

2328日前

実際に使った人の感想や使用感が参考になります。TVCMは過大広告が多いので基本的に信用してません。

投稿ID : 8324143

knw

knw

2328日前

CMの綺麗なイメージだけではなく、実際に使った感想が知りたいから。

投稿ID : 8324140

rzr5944

rzr5944

2328日前

TV CMは基本信用出来ないから

投稿ID : 8324138

ゆうね

ゆうね

2328日前

やはり何の利害関係のない実際の使用者の感想が1番参考になります。TVCMはその商品が存在していることを知るには有効です。

投稿ID : 8324129

キヨ

キヨ

2328日前

周りの評価を参考にします

投稿ID : 8324118

so☆

so☆

2328日前

比較的リアルな評判を知りたいから。

投稿ID : 8324115

みねさん

みねさん

2328日前

最初に購入する時は評判を確かめたいからです。

投稿ID : 8324108

あんず

あんず

2328日前

実際に使った人の使用感の方が参考になるから。

投稿ID : 8324103

k-1

k-1

2328日前

効果や使った感想が参考になるので。TVCMは商品のいいところしか伝えないので、あまり参考にならないですね。

投稿ID : 8324101

アキラ

アキラ

2328日前

意見を知りたいから

投稿ID : 8324098

shima

shima

2328日前

企業CMでは、いいことしか言わないので、実際に使った人の口コミを見て購入を 判断したい。

投稿ID : 8324097

ゆな

ゆな

2328日前

@コスメで実際に使ってみた感想を見れるからいい

投稿ID : 8324093

くろいし

くろいし

2328日前

マニアックなメーカーやブランドの場合。

投稿ID : 8324092

きなこ

きなこ

2328日前

実際に使った人の感想を聞きたいから

投稿ID : 8324090

ちー

ちー

2328日前

実際に使ったひとの意見が聞きたいから。細かなニュアンスを知りたいからです。

投稿ID : 8324086

まりもー

まりもー

2328日前

消費者の意見

投稿ID : 8324085

ごえっち

ごえっち

2328日前

実際に使用した人の感想、特にネガティブなものはTVCMではわからないので、参考になります。

投稿ID : 8324080

マリー

マリー

2328日前

実際に使った人の意見をききたいから。

投稿ID : 8324075

けさらんぱさらん

けさらんぱさらん

2328日前

条件を絞って探すので。

投稿ID : 8324074

マリー

マリー

2328日前

リアルな意見を参考にしたいので。

投稿ID : 8324072

こうめ

こうめ

2328日前

テキストを見て。実際の使い心地を知ることができるため。

投稿ID : 8324070

ふうみん

ふうみん

2328日前

効果など分かりやすく、参考になるから

投稿ID : 8324069

まち

まち

2328日前

消費者の本当の意見が聞けるから。

投稿ID : 8324066

ウチャボ

ウチャボ

2328日前

その前、その後は参考にします。実店舗でのサンプルの配布をもらう事もあります。手渡しのほうがメーカーの自信と信頼性が考えられます。

投稿ID : 8324065

JUNK

JUNK

2328日前

CMは信用ならないから。

投稿ID : 8324061

Ice

Ice

2328日前

消費者の意見が聞けるので。

投稿ID : 8324052

乃木恋

乃木恋

2328日前

効き目

投稿ID : 8324047

らじこん

らじこん

2328日前

実際に使った人の方が信頼できるから。

投稿ID : 8324045

spa

spa

2328日前

ステマではなく実際に使った人のガチの意見は参考になる。いいとこばかりではなく悪いところも書いてあるなど。

投稿ID : 8324044

わいん

わいん

2328日前

メーカーCMはあくまで販売者側の意見。そこではわからないこと・消費者側の色々な意見か聞ける。

投稿ID : 8324034

かむかむかむ

かむかむかむ

2328日前

テレビCMはいいことしか言わないので、実際に使った辛辣な感想も聞きたいので、レビュー投稿を参考にします

投稿ID : 8324031

highlight

highlight

2328日前

ネット口コミの方が詳しく書いてあるので。使用感とかわかるので。

投稿ID : 8324025

ku-suke

ku-suke

2328日前

消費者側の意見で嘘が少ない。

投稿ID : 8324012

strawberry

strawberry

2328日前

TVのCMは単なる宣伝なので、実際に使った人の生の声の方が気になります。CMでは言わないような注意点や良くない点などが参考になります。

投稿ID : 8324011

さぬきのトラ

さぬきのトラ

2328日前

アマゾンのレビューをとりあえず参考にしてみて、価格やまともそうなブログもちらちらと。めちゃリアルな事を書いてる場合もありますし。CMはまぁこんなんあるのかという認知するために見てるくらいです。

投稿ID : 8324008

まっさー

まっさー

2328日前

純粋な意見を知りたい

投稿ID : 8324003

セルシィ

セルシィ

2328日前

信用できるので

投稿ID : 8324002

こうちゃん

こうちゃん

2328日前

口コミやレビューもすべて把握は難しいと思うのでテレビ以外で表面に多く出て来て見かける物に魅かれます。

投稿ID : 8323997

るい

るい

2328日前

低評価の人の意見は実体験がしっかり書かれていて参考になるから

投稿ID : 8323993

ジヴェルニー

ジヴェルニー

2328日前

きれいな女優さんの肌の上できれいに見えるのは当然でしょう。一般の人が使ってみて色味や使い心地、普段使っているものとのd使用感の違いなどがわかると 試してみたいと思えてきます。

投稿ID : 8323991

がっつり

がっつり

2328日前

ネット関係は、見ません。雑誌やテレビCM中心です。

投稿ID : 8323989

まっぴ

まっぴ

2328日前

実際の使用感を知りたいので。

投稿ID : 8323987

ガジュマル

ガジュマル

2328日前

アマゾンのレビューを時々見ます。けれども酷評であっても自分は気に入ったり、その逆であったりするケースを何回も経験しているので、決して振り回されません。参考にする程度。

投稿ID : 8323985

トウガ

トウガ

2328日前

より消費者に近い生の声を参考にしたいから。ネットなので玉石混交なのは仕方ないが、悪いレビューは個人的に信頼性がある気がする。

投稿ID : 8323982

fiEsTaR

fiEsTaR

2328日前

実際使った人の生の声を聞きたいから TVCMは良い事しか言わないから

投稿ID : 8323979

カノ

カノ

2328日前

テキストで見て、いいところも悪いところもいい意味で匿名性がある上で書かれているので、本音で書かれていて参考になる。TVCMはイメージといいところしか伝わらないから。

投稿ID : 8323977

こだま

こだま

2328日前

CMは話半分に聞いておいたほうがいいと思うので。

投稿ID : 8323976

団子虫

団子虫

2328日前

良い面も悪い面も包み隠さず意見が書かれているものは信頼できるからです。使用感など具体性のある意見がたくさんあるものさ信用できます。

投稿ID : 8323975

ミルミル

ミルミル

2328日前

実用的な部分を知りたいから

投稿ID : 8323972

mamimu

mamimu

2328日前

良い点、悪い点、両方知ってから買いたいので。CMは「イメージ」でしかないので。

投稿ID : 8323970

かんきつ

かんきつ

2328日前

利害関係のない人が書いているものを見分けて判断する材料にしている。動画は無駄が多いのであまり見ない。テレビCMを参考にしないのはテレビを持っていないから。今時テレビを持っていない人は多い。

投稿ID : 8323969

くっきー

くっきー

2328日前

レビュー投稿の方が良くも悪くも色々な意見を聞けて参考に出来ます。合う合わないはあくまでも個人の評価ですが、コマーシャルだとモデルさんのイメージがポジティブ過ぎ、使用後のギャップも大きい。

投稿ID : 8323967

おかしげ

おかしげ

2328日前

実際のリアルな意見を聞くのは、最終的には自分がどう考えるかの参考にはなる。

投稿ID : 8323962

kasei

kasei

2328日前

客観的な意見も参考にしたいので。

投稿ID : 8323954

もかりん

もかりん

2328日前

リアルな意見を知りたい

投稿ID : 8323953

copain

copain

2328日前

実際に使った人の評価を知りたい

投稿ID : 8323948

さくら

さくら

2328日前

他の人の意見も聞きたいので。

投稿ID : 8323939

たらばち

たらばち

2328日前

実際に使っているので、少し信用できるから。

投稿ID : 8323936

クロコ

クロコ

2328日前

リアルな口コミを知りたいため。

投稿ID : 8323931

kate

kate

2328日前

使った人の感想を知りたいから

投稿ID : 8323928

ドゥルシネア

ドゥルシネア

2328日前

使用感は、個人差があるとは思うが、一応、使った人の生の声を参考にしたいので。TVCMは売る側の都合、メリットしか流さないと思う。

投稿ID : 8323923

まい

まい

2328日前

実際に使った人の感想を知りたいから。

投稿ID : 8323919

GRANBLUE

GRANBLUE

2328日前

判断の為

投稿ID : 8323915

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!