この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
営業支援ツール(セールスフォースなど)を社内に導入するにあたって大変だったことを教えてください!
導入したツールと、導入するとき大変だったことを教えてください。
例:セールスフォース。システムの連携が上手くいかず、活用に至るまでに時間がかかった。
例:SAP Sales cloud。利用方法が難しく、現場の人になかなか浸透しなかった。
例:eセールスマネージャー。導入すると決めるまでの社内調整が大変だった。
この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
導入したツールと、導入するとき大変だったことを教えてください。
例:セールスフォース。システムの連携が上手くいかず、活用に至るまでに時間がかかった。
例:SAP Sales cloud。利用方法が難しく、現場の人になかなか浸透しなかった。
例:eセールスマネージャー。導入すると決めるまでの社内調整が大変だった。
tos
1936日前
セールスフォースの導入を考えましたが、コストに見合うだけの効果が得られるのか多くの職員に不安視され、孤立状態になりました。
投稿ID : 14617905
uffufjikd
1937日前
慣れるまでが大変
投稿ID : 14608545
おなな
1937日前
慣れるまでに時間がかかった
投稿ID : 14599234
菖蒲
1937日前
共有が大変
投稿ID : 14596376
tomokos
1937日前
導入前、費用対効果を示すのが大変だった。全社共通の設計(設定)を決めるのに苦労した。
投稿ID : 14594424
ハニーピーナッツ
1938日前
金がない
投稿ID : 14580133
マコト
1938日前
慣れるまでが大変
投稿ID : 14576101
くま
1938日前
社内への浸透
投稿ID : 14569080
ちえり
1939日前
セールスフォース。社内の周知がなかなかされなかった
投稿ID : 14563639
ちばお
1939日前
使う人が使いこなせない
投稿ID : 14559486
TAMA
1939日前
不具合が多いこと
投稿ID : 14558339
ぺそぽく
1939日前
システムの要件定義
投稿ID : 14558224
タカシ
1939日前
使い方が難しく、慣れるまで大変だった
投稿ID : 14553610
横浜芭蕉
1940日前
既存システムとの連携に時間がかかった
投稿ID : 14551494
x
1940日前
使って無い
投稿ID : 14549326
ANCHUN
1940日前
慣れるのに時間がかかりました
投稿ID : 14547288
bling bling
1940日前
操作に慣れるまでが大変でした
投稿ID : 14545320
しゅん
1940日前
セールスフォース。今までのシステムから慣れるまでが大変だった
投稿ID : 14543111
福神漬
1941日前
慣れるまでが大変
投稿ID : 14539455
nao
1941日前
セールスフォース、反対する人がいた事。
投稿ID : 14536611
lafin
1941日前
不具合が多かった
投稿ID : 14529809
bingo
1941日前
セールスフォース・使いこなすまでかなりの時間を要することが問題でした
投稿ID : 14525322
みっくん
1941日前
セールスフォース。操作方法と運用方法を社内に定着させること。
投稿ID : 14517077
あんごちゃん
1942日前
反対にあったことです。
投稿ID : 14516370
ジン
1942日前
操作に慣れるまで大変でした
投稿ID : 14511752
ジャイアンツ
1942日前
慣れるまで操作が難しい
投稿ID : 14510032
miso708
1942日前
入力ルールを設定することと運用がうまくいってるかの検証。レポートの用意なんかもさりげに大変。
投稿ID : 14503798
チョビ
1942日前
慣れることが大変でした
投稿ID : 14500697
電工
1942日前
なれるまでが大変、慣れてしまえば簡単
投稿ID : 14498370
こうすけ
1942日前
セールスフォース。慣れるまで大変
投稿ID : 14498106
roki
1942日前
慣れるまでとにかく面倒
投稿ID : 14497784
MOMO
1942日前
セールスフォース。全然活用できない
投稿ID : 14495276
ファラオ
1943日前
操作が難しい
投稿ID : 14494130
やまちゃん
1943日前
操作が難しく慣れるまで大変
投稿ID : 14493412
るるる
1943日前
製品マスター(と関連情報)の登録。一件一件、手作業で登録、為替変動などで単価変動があった際には、すべて手作業で要調整。
投稿ID : 14493264
はな
1943日前
セールスフォース 活用できるまで なかなか時間がかかった
投稿ID : 14493207
じゅん
1943日前
操作が難しい
投稿ID : 14493056
wa
1943日前
入社当時からすでに導入されていて、導入に携わっていない
投稿ID : 14491244
ぴょん吉
1943日前
セールスフォース。使いこなせなかった
投稿ID : 14490597
すぬこ。
1943日前
使えるまでに時間がかかる
投稿ID : 14490394
mana
1943日前
パソコンが苦手な社員に理解を得ること
投稿ID : 14490090
にしやん
1943日前
セールスフォース
投稿ID : 14489596
ほげちん
1943日前
コスパと、現場の理解
投稿ID : 14489523
ロイス
1943日前
特に何もなかった
投稿ID : 14489320
kkkkkk98
1943日前
結局 CRM を導入したが どの営業支援ツールがどれぐらいのパフォーマンスがあるのかが分からず それぞれの支援ツールの よさがよくわからなかった
投稿ID : 14489058
wasabi
1943日前
セールスフォース。使いこなすのに時間がかかった
投稿ID : 14488886
tigertiger
1943日前
セールスフォース。理解して活用に移すまでに時間がかかった。
投稿ID : 14488643
QGoro
1943日前
セールスフォース。要件を形にすること
投稿ID : 14488522
くっきー
1943日前
操作説明です
投稿ID : 14488508
しの
1943日前
利用社員の理解度
投稿ID : 14488356
ふーじー
1943日前
なかなか使いこなせなかった
投稿ID : 14488306
碇
1943日前
現場の社員の理解度
投稿ID : 14488148
がんぞうびらめ
1943日前
セールスフォース 使いこなせる域にたっせない
投稿ID : 14487804
かずおかか
1943日前
セールスフォース、会社おすすめだからすんなり
投稿ID : 14487800
さくら
1943日前
セールスフォース。使い方が難しいこと。
投稿ID : 14487472
イッチニー
1943日前
利用方法にある種のコツ必要 使いこなしが必須
投稿ID : 14487328
rzr5944
1943日前
融通効かないシステムで、未だ苦労している様です
投稿ID : 14487166
ゆめぴりか
1943日前
弊社向けにカスタマイズされたもの。利用するにあたって研修などはなくマニュアルがあるだけなので使いこなしている人とそうでもない人の差が結構あることです
投稿ID : 14487125
初谷
1943日前
セールスフォース。情報集めと稟議
投稿ID : 14486937
さくらひらひら
1943日前
システム要件のフィッティング。顧客データの移行
投稿ID : 14486366
レンチャン
1943日前
セールスフオース、業務で使いこなせるまでに時間がかかりました。
投稿ID : 14486347
ショコラ
1943日前
セールスフォース。導入後、業務として使いこなせるまでに時間がかかった。
投稿ID : 14486281
ことかん
1943日前
上司の理解が得られず、導入ができなかった。人事異動で理解のある上司に変わったので、導入することができました。
投稿ID : 14486278
しー
1943日前
PC苦手な社員が多いこと
投稿ID : 14486161
ベンチプレス23
1943日前
顧客情報の共有化
投稿ID : 14485839
おかぱぱ
1943日前
セールスフォース 画面構成、データ構築
投稿ID : 14485838
蓮華
1943日前
セールスフォース 慣れるまでに時間がかかる
投稿ID : 14485450
はっぴーぱん
1943日前
セールスフォース。慣れるまでが大変
投稿ID : 14485382
ひで
1943日前
セールスフォース、入力に時間がかかる。文句ばっかり言う社員がいる
投稿ID : 14485322
ごろっち
1943日前
セールスフォース。機能を使いこなすまでに時間がかかること
投稿ID : 14485103
shima
1943日前
SFAへの日々の入力を営業に習慣づけるのが一番大変。入力のしやすさと自社の販売形態に合わせた入力フォームのカスタマイズも大変だった。
投稿ID : 14484968
るんるん
1943日前
セールスフォース、慣れるまで大変
投稿ID : 14484912
団地クライマー
1943日前
初めてのシステムだったので慣れるまで大変だった
投稿ID : 14484892
atyo29
1943日前
セールスフォース・金銭面
投稿ID : 14484546
もえ
1943日前
社員間のネットリテラシーの差が大きく、温度差があります
投稿ID : 14484469
MotornoSada
1943日前
導入前は、各人所有のデータを共有化するのに抵抗があった。
投稿ID : 14484172
あちこ
1943日前
金額面
投稿ID : 14484064
KMK
1943日前
操作の説明
投稿ID : 14484060
モモ
1943日前
セールスフォース、運用や業務フローを変更する必要があり、過渡期に苦労する
投稿ID : 14484043
マルコ
1943日前
役員クラスにまだ操作説明の際中です
投稿ID : 14484032
may
1943日前
まず責任者クラスへの教育が大変で、そこから一般社員におろすのに莫大な時間がかかっている。教育しても使いこなせるまではまだまだかかりそう
投稿ID : 14484005
しゅう3
1943日前
操作説明
投稿ID : 14483966
カノ
1943日前
現場での浸透が悪い
投稿ID : 14483804
naben
1943日前
慣れるまで大変
投稿ID : 14483799
ゆきべる
1943日前
年配の方の理解が得られにくいこと
投稿ID : 14483792
まっぴ
1943日前
sansan 元来、名刺の管理は個人で行っていたものを共有するという意識改革です。
投稿ID : 14483788
ひな
1943日前
使い方がわからなかった
投稿ID : 14483760
たぬお
1943日前
やはり運用方法、いろんな部署で使い方がわからないと騒がれました
投稿ID : 14483730
yuichiの拳
1943日前
社員に浸透しなかった
投稿ID : 14483711
みやこ
1943日前
現場への共有・説明です。それまで利用していたシステムを移行期間を設けて変更する必要があったので、問い合わせが多く大変でした。
投稿ID : 14483705
えりりー
1943日前
活用がなかなかできないこと
投稿ID : 14483647
ショージン
1943日前
ランニングコストがかかり運用までが大変。
投稿ID : 14483638
キラースター
1943日前
そう言うのを知らない役員や社員への説明及びプレゼンと導入プロセスにおける理解者を増やす事です。
投稿ID : 14483581
利用者です
1943日前
業務とうまくフィットしない
投稿ID : 14483559
ねの
1943日前
相性かな
投稿ID : 14483510
みつこ
1943日前
セールスフォース。システムの連携が上手くいかない。
投稿ID : 14483410
くもまれ
1943日前
セールスフォース。活用できるまでが大変だった。
投稿ID : 14483371
kuran
1943日前
相性のせいか滅茶苦茶エラーが出た。
投稿ID : 14483331
6574nvfhrh
1943日前
SAP Sales cloud。利用方法が難しく、現場の人になかなか広まらない。
投稿ID : 14483278
marco
1943日前
役員への説明と予算確保が大変でした。
投稿ID : 14483238