商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ 【機能追加】一括フォロー機能をリリースしました

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

Translation missing: ja.board.image.alt.https:

  • 19/06/14
  • 19/06/21 (11:50)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
ソフトウェア開発
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

Ryusei Ryusei

満員御礼 インターネット上に公開 その他 100コメント

情報セキュリティの人材不足について、あなたの体験談を教えてください!

「情報セキュリティ業務」に携わるうえで、”人手不足だな~”と思った業務や場面とその理由も是非教えてください!
宜しくお願い致します。

2019/06/17 15:21掲示板の内容が変更されました。

ナナナナ

ナナナナ

1928日前

相談できない

投稿ID : 14682139

福神漬

福神漬

1928日前

詳しい人がいない

投稿ID : 14681530

マルコ

マルコ

1928日前

土日も誰か1人は常駐していなくてはならない

投稿ID : 14681428

TY9

TY9

1928日前

会社のセキュリティ担当者には何かの資格取得が推奨されているようで、ハードル高いなーと感じた

投稿ID : 14681069

にしやん

にしやん

1928日前

ウイルスにやられた

投稿ID : 14680610

mana

mana

1928日前

アクセスログを確認しきれないこと ウィルス感染した時

投稿ID : 14680559

ほげちん

ほげちん

1928日前

新しいウイルスへの対処

投稿ID : 14680372

さくらひらひら

さくらひらひら

1928日前

システム監査経験者がいない

投稿ID : 14679702

wasabi

wasabi

1928日前

不正アクセスへの対応が不十分

投稿ID : 14679237

ジン

ジン

1928日前

問い合わせても時間がかかって困る

投稿ID : 14677499

milly

milly

1928日前

自分たちの遂行しているプロジェクトがあるのに、それ以外でサーバーの不具合を直さなければならなかったとき。人手が足りないと感じたから。

投稿ID : 14677150

じゅん

じゅん

1928日前

ウイルスにかかった

投稿ID : 14677129

きのこのこ

きのこのこ

1928日前

詳しい人がいない

投稿ID : 14676743

すとりきにーね

すとりきにーね

1928日前

問い合わせをしても順番待ちになる

投稿ID : 14676454

Saki

Saki

1928日前

トラブルで仕事が止まる

投稿ID : 14676088

QGoro

QGoro

1928日前

対策がしっかりできる人がいないので、対応が後手後手になる

投稿ID : 14675589

ココ

ココ

1928日前

トラブルが起きると全体の業務のバランスが崩れる

投稿ID : 14675465

おかぱぱ

おかぱぱ

1928日前

セキュリティ事故が無くならない

投稿ID : 14675205

amai

amai

1928日前

会社の中にその分野専門の人がいないこと。

投稿ID : 14674555

初谷

初谷

1928日前

専門的な受け答えができる人が少ない

投稿ID : 14674390

ゆきべる

ゆきべる

1928日前

クレジットカードののっとり

投稿ID : 14673817

はっぴーぱん

はっぴーぱん

1928日前

専門家がいない

投稿ID : 14673610

kawayan

kawayan

1928日前

過去に関連部署でいましたが、とにかく強固ににするには手間がかかりすぎる。イタチごっこ。

投稿ID : 14673463

るるる

るるる

1928日前

過去の会社で、詳しい人が居なかったことがあります。

投稿ID : 14672326

ガジュマル

ガジュマル

1928日前

情報分野のエキスパートといえる人材は、圧倒的に少ない。わが社を見ていて思う。とても重要な業務だけど。

投稿ID : 14672304

tigertiger

tigertiger

1928日前

専任の人がいなくて片手間なこと。

投稿ID : 14670224

ぽぽんた

ぽぽんた

1928日前

専門家がいない

投稿ID : 14669162

みつこ

みつこ

1928日前

他の部署と兼任している

投稿ID : 14668953

ちばお

ちばお

1928日前

製品は入れても検知した時の動きがわからない

投稿ID : 14668771

atyo29

atyo29

1928日前

知識を持った人の少なさ

投稿ID : 14668716

ファラオ

ファラオ

1928日前

他の部署と兼任

投稿ID : 14668180

まりん

まりん

1928日前

モラルをきちんと持っている人材がいない。人数がたくさんいればいいというものではなく、モラルをきちんと持っていないとダメ。

投稿ID : 14668069

tos

tos

1928日前

知識のある者の人数が全く足りてないので急造で作りますが実力が伴わず苦労します。

投稿ID : 14667730

レンチャン

レンチャン

1928日前

セキュリテイー業務に熟知した人材が少ないこと

投稿ID : 14667296

しー

しー

1928日前

他の部署と兼任している

投稿ID : 14667007

トウガ

トウガ

1928日前

課長が社内ユーザー向けに迷惑メール対策として訓練用の模擬メールを送る作業をしているのを見たとき。他の課員が別の仕事で手一杯なので課長が行っていたが、本来の業務では無いと思うので。

投稿ID : 14666908

masayama53

masayama53

1928日前

セキュリティに詳しい人が少なくて頼めない

投稿ID : 14666901

ご隠居

ご隠居

1928日前

余りコンピューターの事を分かってない人まで関連部署に配属されてる

投稿ID : 14666648

団地クライマー

団地クライマー

1928日前

リスクを知らない社員が多く、ウイルス添付メールを開いてしまい、パソコンが感染してしまった

投稿ID : 14666620

bingo

bingo

1928日前

トラブルの際に対応できるスタッフがいないこと

投稿ID : 14666478

kkkkkk98

kkkkkk98

1928日前

求人広告を出しても応募者が一人もいないということが2年以上続いた時は人材不足だなと感じた

投稿ID : 14666322

あおいろ

あおいろ

1928日前

基礎的なセキュリティ対策さえもできない人がいる

投稿ID : 14666283

ぴよすけ

ぴよすけ

1928日前

最近のセキュリティ業界の進歩に最新でついていけるスタッフがほぼいない。

投稿ID : 14666200

KMK

KMK

1928日前

ウィルス感染すると 一定期間ネットワークがつかえなくなる

投稿ID : 14665992

ひな

ひな

1928日前

専門的なことが分かるスタッフが少ない

投稿ID : 14665910

さくら

さくら

1928日前

専門知識のある人が少なく、なかなか見つからない。

投稿ID : 14665842

ことかん

ことかん

1928日前

精通している人材がおらず、担当者が素人レベルから勉強しているので、費用も時間もかかり、社会の動きに合わせにくいこと。

投稿ID : 14665820

ビーム

ビーム

1928日前

専門知識がある人材は少ないと思う

投稿ID : 14665638

ひで

ひで

1928日前

対応できる人数が足りてない

投稿ID : 14665491

りんちゃん

りんちゃん

1928日前

うちの会社でも、IT系の人は少ないので忙しそう

投稿ID : 14665391

marco

marco

1928日前

システムのメンテナンスを夜間にできないことです。

投稿ID : 14665315

ベンチプレス23

ベンチプレス23

1928日前

スキルアップが追いついていない。

投稿ID : 14665221

べいすた

べいすた

1928日前

守らなければならない製品を入れて、通常の業務に影響を与えてしまうことがあるので、社内ユーザーからはどうしても嫌われてしまう

投稿ID : 14665190

やま~ん

やま~ん

1928日前

「コンピューターウイルス」にかかるとどうなるかを知らない人が多い。対処法も知らない人が多い。それでも専門家を名乗られた時があったので驚き。

投稿ID : 14665164

ハル

ハル

1928日前

知識不足

投稿ID : 14665039

変なおじ

変なおじ

1928日前

前職での話ですがそもそも担当部署が存在せず各自で管理していた状態のところへ本社配属となって危機感を覚え自発的にセキュリティシステム導入を進言して予算を通したというありさまでした。

投稿ID : 14665038

カノ

カノ

1928日前

トラブルに十分対応できない

投稿ID : 14665011

roki

roki

1928日前

対応できる人がすくない

投稿ID : 14664948

サキ

サキ

1928日前

専門性がない

投稿ID : 14664928

あちこ

あちこ

1928日前

システム部自体がなかったじきがあった

投稿ID : 14664906

tomokos

tomokos

1928日前

人員を募集しても、業務委託先を探しても、来てくれる人が見つからない。

投稿ID : 14664757

きんぎょ

きんぎょ

1928日前

学生時代、自分よりもかなり成績が悪かった悪友がセキュリティの責任者になっていると聞いた時

投稿ID : 14664719

SUSUMU

SUSUMU

1928日前

専門知識のある人材の不足

投稿ID : 14664659

6574nvfhrh

6574nvfhrh

1928日前

専門知識のある人が少ないです。

投稿ID : 14664653

利用者です

利用者です

1928日前

対応が追い付かない

投稿ID : 14664586

イッチニー

イッチニー

1928日前

進化・高度化、アップデートを社内の人では完全に対応できない 外注に依存している

投稿ID : 14664546

ショコラ

ショコラ

1928日前

セキュリティ対策もどんどんupdateしているので対応仕切れないこと。

投稿ID : 14664310

MOMO

MOMO

1928日前

専門知識がある人が少ない事です

投稿ID : 14664295

ねの

ねの

1928日前

対応が追い付かない

投稿ID : 14664237

naben

naben

1928日前

ネットワーク管理と兼任なので、トラブル時に多忙になる

投稿ID : 14664195

こうすけ

こうすけ

1928日前

なかなか詳しいものを育成できない。理由は人員に、余裕がないので必要な研修などに派遣できない。

投稿ID : 14664152

くもまれ

くもまれ

1928日前

セキュリティ対策。昨今のニュースから。

投稿ID : 14664137

マリコ

マリコ

1928日前

自分には専門性はないので任せるしかないが、人材が足りないため、やたら厳しくするばかりで、よい仕事ができない。

投稿ID : 14664109

ごろっち

ごろっち

1928日前

何か問題があったとき対応にあたる人が少ないこと。

投稿ID : 14664090

さとちゃんだ

さとちゃんだ

1928日前

未知のサイバー攻撃にあったときに、対処できる人がいなかった。

投稿ID : 14664057

ピヨリン

ピヨリン

1928日前

専門の知識を持っている人がいない。

投稿ID : 14664047

ショージン

ショージン

1928日前

スキルの高いIT人材が居ない事。

投稿ID : 14664015

uffufjikd

uffufjikd

1928日前

トラブルの時に専門の人が一人しかいない

投稿ID : 14663981

とんこつ

とんこつ

1928日前

その専門のひともおらず、入る予定もなし。当然ながら対応はいつも後手

投稿ID : 14663976

たぬお

たぬお

1928日前

クラウドの導入に対して????? みたいに態度を取られて却下されて 人海戦術

投稿ID : 14663963

rzr5944

rzr5944

1928日前

退職によるITの人員不足

投稿ID : 14663948

タカシ

タカシ

1928日前

有識者が少ないこと

投稿ID : 14663922

エイム

エイム

1928日前

同じポイントでみんながフリーズしてしまい、ただの烏合の衆になってしまう事がある。

投稿ID : 14663871

TAMA

TAMA

1928日前

トラブルのときにわかるひとがいない

投稿ID : 14663847

たくにゃん

たくにゃん

1928日前

担当部署には専属社員は1名のみで、他は兼務または派遣社員であること

投稿ID : 14663821

キラースター

キラースター

1928日前

新たなシステムへ移行する際、セキュリティについても再構築をしますが、その際はとても不足します。とは言えそうしたイレギュラー時だけ増やす事も出来ずです。

投稿ID : 14663796

meagn

meagn

1928日前

知識が追いつかず 人手不足。トラブルが起きてからも復旧に時間がかかる。

投稿ID : 14663785

はな

はな

1928日前

専門の知識や資格を持っている人が少ないのでなかなか人材が集まらない。

投稿ID : 14663774

ででくん

ででくん

1928日前

セキュリティソフトのカスタマーサポートに電話してもなかなかつながらない

投稿ID : 14663768

ハールー

ハールー

1928日前

トラブルが起きたとき分かる人が少ない。

投稿ID : 14663761

ばち

ばち

1928日前

ネットが繋がらない時にわかる人がいない時に。

投稿ID : 14663727

るんるん

るんるん

1928日前

専門性が高いので、なかなか人材が育成できない

投稿ID : 14663725

えりりー

えりりー

1928日前

知識が追い付かない

投稿ID : 14663687

くっきー

くっきー

1928日前

専門性、知識が必要。対応に追いつかない。人材不足。

投稿ID : 14663684

shima

shima

1928日前

ウイルス感染したPCの復旧や相談にのるヘルプデスク人員は不足しています。

投稿ID : 14663649

モモ

モモ

1928日前

専門性が高く、緊急対応に手が回らない

投稿ID : 14663644

しゅう3

しゅう3

1928日前

専門的な知識や資格を必要としてるため慢性的な人材不足

投稿ID : 14663627

kana

kana

1928日前

資格者が圧倒的にすくなく、教育が難しい

投稿ID : 14663606

ちえり

ちえり

1928日前

専門の知識を持った社員が少ないので、トラブルがあるたびに借り出されて通常業務がすすまないこと。

投稿ID : 14663603

ゆめぴりか

ゆめぴりか

1928日前

人手不足はどこの部署でも同じだとは思いますがこの分野では必要な知識や資格を有している人材が少ないし、採用や教育するのが大変なので困っているのが現状です

投稿ID : 14663570

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!