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掲示板概要
- 19/06/14
- 19/06/21 (11:50)
法人情報
満員御礼
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100コメント
情報セキュリティの人材不足について、あなたの体験談を教えてください!
「情報セキュリティ業務」に携わるうえで、”人手不足だな~”と思った業務や場面とその理由も是非教えてください!
宜しくお願い致します。
2019/06/17 15:21掲示板の内容が変更されました。
ナナナナ
1928日前
相談できない
投稿ID : 14682139
福神漬
1928日前
詳しい人がいない
投稿ID : 14681530
マルコ
1928日前
土日も誰か1人は常駐していなくてはならない
投稿ID : 14681428
TY9
1928日前
会社のセキュリティ担当者には何かの資格取得が推奨されているようで、ハードル高いなーと感じた
投稿ID : 14681069
にしやん
1928日前
ウイルスにやられた
投稿ID : 14680610
mana
1928日前
アクセスログを確認しきれないこと ウィルス感染した時
投稿ID : 14680559
ほげちん
1928日前
新しいウイルスへの対処
投稿ID : 14680372
さくらひらひら
1928日前
システム監査経験者がいない
投稿ID : 14679702
wasabi
1928日前
不正アクセスへの対応が不十分
投稿ID : 14679237
ジン
1928日前
問い合わせても時間がかかって困る
投稿ID : 14677499
milly
1928日前
自分たちの遂行しているプロジェクトがあるのに、それ以外でサーバーの不具合を直さなければならなかったとき。人手が足りないと感じたから。
投稿ID : 14677150
じゅん
1928日前
ウイルスにかかった
投稿ID : 14677129
きのこのこ
1928日前
詳しい人がいない
投稿ID : 14676743
すとりきにーね
1928日前
問い合わせをしても順番待ちになる
投稿ID : 14676454
Saki
1928日前
トラブルで仕事が止まる
投稿ID : 14676088
QGoro
1928日前
対策がしっかりできる人がいないので、対応が後手後手になる
投稿ID : 14675589
ココ
1928日前
トラブルが起きると全体の業務のバランスが崩れる
投稿ID : 14675465
おかぱぱ
1928日前
セキュリティ事故が無くならない
投稿ID : 14675205
amai
1928日前
会社の中にその分野専門の人がいないこと。
投稿ID : 14674555
初谷
1928日前
専門的な受け答えができる人が少ない
投稿ID : 14674390
ゆきべる
1928日前
クレジットカードののっとり
投稿ID : 14673817
はっぴーぱん
1928日前
専門家がいない
投稿ID : 14673610
kawayan
1928日前
過去に関連部署でいましたが、とにかく強固ににするには手間がかかりすぎる。イタチごっこ。
投稿ID : 14673463
るるる
1928日前
過去の会社で、詳しい人が居なかったことがあります。
投稿ID : 14672326
ガジュマル
1928日前
情報分野のエキスパートといえる人材は、圧倒的に少ない。わが社を見ていて思う。とても重要な業務だけど。
投稿ID : 14672304
tigertiger
1928日前
専任の人がいなくて片手間なこと。
投稿ID : 14670224
ぽぽんた
1928日前
専門家がいない
投稿ID : 14669162
みつこ
1928日前
他の部署と兼任している
投稿ID : 14668953
ちばお
1928日前
製品は入れても検知した時の動きがわからない
投稿ID : 14668771
atyo29
1928日前
知識を持った人の少なさ
投稿ID : 14668716
ファラオ
1928日前
他の部署と兼任
投稿ID : 14668180
まりん
1928日前
モラルをきちんと持っている人材がいない。人数がたくさんいればいいというものではなく、モラルをきちんと持っていないとダメ。
投稿ID : 14668069
tos
1928日前
知識のある者の人数が全く足りてないので急造で作りますが実力が伴わず苦労します。
投稿ID : 14667730
レンチャン
1928日前
セキュリテイー業務に熟知した人材が少ないこと
投稿ID : 14667296
しー
1928日前
他の部署と兼任している
投稿ID : 14667007
トウガ
1928日前
課長が社内ユーザー向けに迷惑メール対策として訓練用の模擬メールを送る作業をしているのを見たとき。他の課員が別の仕事で手一杯なので課長が行っていたが、本来の業務では無いと思うので。
投稿ID : 14666908
masayama53
1928日前
セキュリティに詳しい人が少なくて頼めない
投稿ID : 14666901
ご隠居
1928日前
余りコンピューターの事を分かってない人まで関連部署に配属されてる
投稿ID : 14666648
団地クライマー
1928日前
リスクを知らない社員が多く、ウイルス添付メールを開いてしまい、パソコンが感染してしまった
投稿ID : 14666620
bingo
1928日前
トラブルの際に対応できるスタッフがいないこと
投稿ID : 14666478
kkkkkk98
1928日前
求人広告を出しても応募者が一人もいないということが2年以上続いた時は人材不足だなと感じた
投稿ID : 14666322
あおいろ
1928日前
基礎的なセキュリティ対策さえもできない人がいる
投稿ID : 14666283
ぴよすけ
1928日前
最近のセキュリティ業界の進歩に最新でついていけるスタッフがほぼいない。
投稿ID : 14666200
KMK
1928日前
ウィルス感染すると 一定期間ネットワークがつかえなくなる
投稿ID : 14665992
ひな
1928日前
専門的なことが分かるスタッフが少ない
投稿ID : 14665910
さくら
1928日前
専門知識のある人が少なく、なかなか見つからない。
投稿ID : 14665842
ことかん
1928日前
精通している人材がおらず、担当者が素人レベルから勉強しているので、費用も時間もかかり、社会の動きに合わせにくいこと。
投稿ID : 14665820
ビーム
1928日前
専門知識がある人材は少ないと思う
投稿ID : 14665638
ひで
1928日前
対応できる人数が足りてない
投稿ID : 14665491
りんちゃん
1928日前
うちの会社でも、IT系の人は少ないので忙しそう
投稿ID : 14665391
marco
1928日前
システムのメンテナンスを夜間にできないことです。
投稿ID : 14665315
ベンチプレス23
1928日前
スキルアップが追いついていない。
投稿ID : 14665221
べいすた
1928日前
守らなければならない製品を入れて、通常の業務に影響を与えてしまうことがあるので、社内ユーザーからはどうしても嫌われてしまう
投稿ID : 14665190
やま~ん
1928日前
「コンピューターウイルス」にかかるとどうなるかを知らない人が多い。対処法も知らない人が多い。それでも専門家を名乗られた時があったので驚き。
投稿ID : 14665164
ハル
1928日前
知識不足
投稿ID : 14665039
変なおじ
1928日前
前職での話ですがそもそも担当部署が存在せず各自で管理していた状態のところへ本社配属となって危機感を覚え自発的にセキュリティシステム導入を進言して予算を通したというありさまでした。
投稿ID : 14665038
カノ
1928日前
トラブルに十分対応できない
投稿ID : 14665011
roki
1928日前
対応できる人がすくない
投稿ID : 14664948
サキ
1928日前
専門性がない
投稿ID : 14664928
あちこ
1928日前
システム部自体がなかったじきがあった
投稿ID : 14664906
tomokos
1928日前
人員を募集しても、業務委託先を探しても、来てくれる人が見つからない。
投稿ID : 14664757
きんぎょ
1928日前
学生時代、自分よりもかなり成績が悪かった悪友がセキュリティの責任者になっていると聞いた時
投稿ID : 14664719
SUSUMU
1928日前
専門知識のある人材の不足
投稿ID : 14664659
6574nvfhrh
1928日前
専門知識のある人が少ないです。
投稿ID : 14664653
利用者です
1928日前
対応が追い付かない
投稿ID : 14664586
イッチニー
1928日前
進化・高度化、アップデートを社内の人では完全に対応できない 外注に依存している
投稿ID : 14664546
ショコラ
1928日前
セキュリティ対策もどんどんupdateしているので対応仕切れないこと。
投稿ID : 14664310
MOMO
1928日前
専門知識がある人が少ない事です
投稿ID : 14664295
ねの
1928日前
対応が追い付かない
投稿ID : 14664237
naben
1928日前
ネットワーク管理と兼任なので、トラブル時に多忙になる
投稿ID : 14664195
こうすけ
1928日前
なかなか詳しいものを育成できない。理由は人員に、余裕がないので必要な研修などに派遣できない。
投稿ID : 14664152
くもまれ
1928日前
セキュリティ対策。昨今のニュースから。
投稿ID : 14664137
マリコ
1928日前
自分には専門性はないので任せるしかないが、人材が足りないため、やたら厳しくするばかりで、よい仕事ができない。
投稿ID : 14664109
ごろっち
1928日前
何か問題があったとき対応にあたる人が少ないこと。
投稿ID : 14664090
さとちゃんだ
1928日前
未知のサイバー攻撃にあったときに、対処できる人がいなかった。
投稿ID : 14664057
ピヨリン
1928日前
専門の知識を持っている人がいない。
投稿ID : 14664047
ショージン
1928日前
スキルの高いIT人材が居ない事。
投稿ID : 14664015
uffufjikd
1928日前
トラブルの時に専門の人が一人しかいない
投稿ID : 14663981
とんこつ
1928日前
その専門のひともおらず、入る予定もなし。当然ながら対応はいつも後手
投稿ID : 14663976
たぬお
1928日前
クラウドの導入に対して????? みたいに態度を取られて却下されて 人海戦術
投稿ID : 14663963
rzr5944
1928日前
退職によるITの人員不足
投稿ID : 14663948
タカシ
1928日前
有識者が少ないこと
投稿ID : 14663922
エイム
1928日前
同じポイントでみんながフリーズしてしまい、ただの烏合の衆になってしまう事がある。
投稿ID : 14663871
TAMA
1928日前
トラブルのときにわかるひとがいない
投稿ID : 14663847
たくにゃん
1928日前
担当部署には専属社員は1名のみで、他は兼務または派遣社員であること
投稿ID : 14663821
キラースター
1928日前
新たなシステムへ移行する際、セキュリティについても再構築をしますが、その際はとても不足します。とは言えそうしたイレギュラー時だけ増やす事も出来ずです。
投稿ID : 14663796
meagn
1928日前
知識が追いつかず 人手不足。トラブルが起きてからも復旧に時間がかかる。
投稿ID : 14663785
はな
1928日前
専門の知識や資格を持っている人が少ないのでなかなか人材が集まらない。
投稿ID : 14663774
ででくん
1928日前
セキュリティソフトのカスタマーサポートに電話してもなかなかつながらない
投稿ID : 14663768
ハールー
1928日前
トラブルが起きたとき分かる人が少ない。
投稿ID : 14663761
ばち
1928日前
ネットが繋がらない時にわかる人がいない時に。
投稿ID : 14663727
るんるん
1928日前
専門性が高いので、なかなか人材が育成できない
投稿ID : 14663725
えりりー
1928日前
知識が追い付かない
投稿ID : 14663687
くっきー
1928日前
専門性、知識が必要。対応に追いつかない。人材不足。
投稿ID : 14663684
shima
1928日前
ウイルス感染したPCの復旧や相談にのるヘルプデスク人員は不足しています。
投稿ID : 14663649
モモ
1928日前
専門性が高く、緊急対応に手が回らない
投稿ID : 14663644
しゅう3
1928日前
専門的な知識や資格を必要としてるため慢性的な人材不足
投稿ID : 14663627
kana
1928日前
資格者が圧倒的にすくなく、教育が難しい
投稿ID : 14663606
ちえり
1928日前
専門の知識を持った社員が少ないので、トラブルがあるたびに借り出されて通常業務がすすまないこと。
投稿ID : 14663603
ゆめぴりか
1928日前
人手不足はどこの部署でも同じだとは思いますがこの分野では必要な知識や資格を有している人材が少ないし、採用や教育するのが大変なので困っているのが現状です
投稿ID : 14663570