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掲示板概要

商談に関するアイデア募集

  • 19/08/19
  • 19/08/26 (17:33)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
コンテンツ作成業
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

ぞうわ ぞうわ

満員御礼 インターネット上に公開 その他 100コメント

自社のお客さまに商品・サービスについてヒアリングやインタビューするとき、心がけていることは何ですか?

あるいは逆に、「このようなことに気を付けてヒアリング・インタビューされたい。そうすると答えやすい」ということでもいいですので、よろしくお願いします。

ミルガオ999

ミルガオ999

1876日前

相手が本音で話せる雰囲気づくり

投稿ID : 15568274

taemi

taemi

1876日前

言葉遣い

投稿ID : 15567659

マコト

マコト

1876日前

言葉遣い はっきりと話す

投稿ID : 15567642

きりま

きりま

1876日前

1度で聞き取ってもらえるように話し方や口調を気を付ける。話をしっかり聞くこと

投稿ID : 15567319

しん

しん

1876日前

相手の話を聞く

投稿ID : 15565535

tomokos

tomokos

1876日前

本音で話していただけるような雰囲気作り

投稿ID : 15564976

atyo29

atyo29

1876日前

お客様の本当に思ったことを聞けるような雰囲気を作る

投稿ID : 15564840

ぱん

ぱん

1876日前

話し方、尋ね方などで無意識に上から聞いてしまうような(裏を知った上で表面的なことを聞いているかのような)雰囲気がでないように意識しています。

投稿ID : 15564658

jazz

jazz

1876日前

追加の提案ができるかどうか

投稿ID : 15564052

ヒタゴラス

ヒタゴラス

1876日前

前もってどのような質問、何が知りたいのかを伝えておきます。お客様から言われたことを、自分なりに解釈して変換せずそのままの状態でメモする。

投稿ID : 15563295

ゴンタ

ゴンタ

1876日前

聞き上手になること(寄り添う心がけ)

投稿ID : 15563098

うーこ

うーこ

1876日前

なんでも言いやすい雰囲気にする 文句でも真剣に聞いてメモする

投稿ID : 15563002

klatllim

klatllim

1876日前

誘導尋問しない 

投稿ID : 15562415

ぢゅんこ

ぢゅんこ

1876日前

お客様と販売元という立ち居地をわきまえてほしい。友達みたいにこられるのは困る。

投稿ID : 15562268

みー

みー

1876日前

話をよく聞いて簡潔にまとめる

投稿ID : 15561659

こづこづ

こづこづ

1876日前

親しみやすい人・喋りやすい人、等はこちらが決めることなので、勝手に一人でざっくばらんにならないで欲しい。あと、間違った言葉使いのまま、現場に転がり出てこないで欲しい。

投稿ID : 15561257

ででくん

ででくん

1876日前

相手先のいろんな階層にヒアリングして、個人の見解を排するようにすること

投稿ID : 15560781

もっそ

もっそ

1876日前

投稿するメッセージ内容を入力 こちらから答えを誘導するような質問の仕方をしない。悪い点は相手も言いにくいので、何度も角度を変えて質問したり、話し易い雰囲気を作って聞く。

投稿ID : 15560310

roki

roki

1876日前

どこまで受け入れ、どこから切り捨てるかの判断

投稿ID : 15559962

shirohi

shirohi

1876日前

顧客の話をよく聞いてから、要点を簡潔に話す。一方的に話をしないように気を付ける。

投稿ID : 15559136

けーるん

けーるん

1876日前

客観的な声をもらえるように、情報は与えないようにしています

投稿ID : 15558982

MOMO

MOMO

1876日前

お客様の話をしっかり聞くことです。作業半分に聞いているとその感じがお客様にも伝わるので

投稿ID : 15558874

tos

tos

1876日前

このインタビューは自社製品の改善にこんな感じで役に立つ。という事を理解していただく事がまず最初の段階だと思って、そこに力を入れています。

投稿ID : 15558824

しましま

しましま

1876日前

お客様が答えやすいような問いにする

投稿ID : 15558638

くま

くま

1876日前

相手の話をしっかり聴き、真摯に受け止めること

投稿ID : 15558433

えみえみ

えみえみ

1876日前

この人は信頼できると思ってもらえるような応対を心がける

投稿ID : 15558324

エックスピストル

エックスピストル

1876日前

不自然なほどの低姿勢と営業スマイルで、いい答えを期待する気持ちを顔に出して聞いていたような記憶があります。

投稿ID : 15558310

6574nvfhrh

6574nvfhrh

1876日前

丁寧な言葉使いと、相手の話をよく聞く

投稿ID : 15558135

ひろ

ひろ

1876日前

言葉遣い 何が知りたいか明確にする

投稿ID : 15558120

ねの

ねの

1876日前

メリットとデメリットを話す

投稿ID : 15557996

ななむすび

ななむすび

1876日前

お客様の答えを誘導することのないよう、閉じた質問を極力しないよう心がけています。

投稿ID : 15557931

あったろう

あったろう

1876日前

どんなことを聞きたいかを明確に示しつつ、あとは自由に話してもらう。こちらの興味のない方向に話が逸れても、興味なさそうな顔を絶対にしない。否定的な内容にも共感を示し本音を引き出す。

投稿ID : 15557769

ナナナナ

ナナナナ

1876日前

はっきり話すこと

投稿ID : 15557664

ニコニコ

ニコニコ

1876日前

ポジティブな面とネガティブな面をある程度の文章の長さで具体的に理解できるように気をつけています。

投稿ID : 15557627

もえ

もえ

1877日前

相手の話をしっかり復唱して理解している事を示しています

投稿ID : 15557212

藤岡豊

藤岡豊

1877日前

言葉遣いに気を付けることです。

投稿ID : 15557190

Bb

Bb

1877日前

言葉遣いに気を使います。心地の良い相づちをされると話しやすいので、その辺を気にしながら会話をします。

投稿ID : 15557051

まゆまゆ

まゆまゆ

1877日前

正しい敬語で接してほしい。「〜〜になります」とか「〜〜な形になります」とか、そういう言い方は気持ち悪い。「で、ございます」と、きちっと正確に言葉を使ってほしい。

投稿ID : 15556674

KOSHI

KOSHI

1877日前

丁寧な言葉遣いと、相手の話をよく聞く

投稿ID : 15556583

wasabi

wasabi

1877日前

失礼のないよう丁寧な態度と言葉遣いを心がける

投稿ID : 15556497

チョビ

チョビ

1877日前

固くなり過ぎない程度に礼儀正しく相手が気持ちよく話せるように質問し時々内容を確認しながら相槌をうつ

投稿ID : 15556397

uffufjikd

uffufjikd

1877日前

言葉遣いは丁寧に。相手の話をよく聞く

投稿ID : 15556334

ハールー

ハールー

1877日前

相手の話ていることをきちんとヒアリングする。

投稿ID : 15556329

はな

はな

1877日前

言葉使いを丁寧に 相手の話をよく聞いて話を引き出す

投稿ID : 15556322

Bird

Bird

1877日前

言葉が丁寧で分かり易いこと。教えてもらいたいという謙虚な姿勢。木で鼻を括ったような態度はダメ。

投稿ID : 15556202

ことかん

ことかん

1877日前

いきなりインタビューをせずに、できる限り顔なじみの関係を作るように心がけること。関係ができていると本音が聞けることが非常に多いので。

投稿ID : 15556078

tigertiger

tigertiger

1877日前

好きなように話してもらうこと。

投稿ID : 15555899

KMK

KMK

1877日前

欲しがっているニーズを確認する

投稿ID : 15555867

ぽん太

ぽん太

1877日前

こちらの言葉は最小限に

投稿ID : 15555799

easy

easy

1877日前

相手の話をよくきく

投稿ID : 15555724

kkkkkk98

kkkkkk98

1877日前

私に対して変な警戒心を持たせないようにすること

投稿ID : 15555643

まいきゅー

まいきゅー

1877日前

オペレーターですのでヒアリングすることもあるのですが、はきはきと明るく、丁寧にきくこと。こちらの姿勢が大事だと思っています

投稿ID : 15555595

mohm

mohm

1877日前

先入観を与えないこと。

投稿ID : 15555573

ゆめぴりか

ゆめぴりか

1877日前

専門部署からのアドバイスに基づいて設問を考えること。そしてどんな答えが来てもそれを上書きして質問できるようにしっかり練りこむこと

投稿ID : 15555567

みやこ

みやこ

1877日前

答えやすい質問からはじめて、すこしづつ深掘りをしていくようにしています

投稿ID : 15555435

こうちゃん

こうちゃん

1877日前

漠然とじゃなく、聴きたい事が聞き出せる様に詳細をぶつける。逆の場合も答えやすい。

投稿ID : 15555176

まっぴ

まっぴ

1877日前

聞き役に徹することです。

投稿ID : 15555106

kanata

kanata

1877日前

最後まで話をしっかり聴く、まずは同調する

投稿ID : 15554990

MotornoSada

MotornoSada

1877日前

対象の商品を必ず目の前に見せて、その効能を実際に示して興味を持ってもらう事。 言葉だけで説明では分かってもらうには限界があるから。

投稿ID : 15554977

レンチャン

レンチャン

1877日前

お客様からのお話を最後まで傾聴すると共にホンネベースで話してもらえるような雰囲気作りに努めています。

投稿ID : 15554915

ココ

ココ

1877日前

相手が話しやすいように相槌打つ

投稿ID : 15554911

初谷

初谷

1877日前

相手が言葉に詰まったら、例を出して話しやすくする

投稿ID : 15554885

marco

marco

1877日前

よく分かりやすく説明するようにしています。

投稿ID : 15554843

wan6

wan6

1877日前

おしかりを受けた場合に、言い訳をせずきちんと誤ること

投稿ID : 15554768

そら

そら

1877日前

相手の話を遮らない。

投稿ID : 15554720

bingo

bingo

1877日前

お客様の本音を引き出せるだけの巧みな話術

投稿ID : 15554711

2019/08/19 19:50掲示板の内容が変更されました。

ごろっち

ごろっち

1877日前

ざっくばらんな意見を言える雰囲気

投稿ID : 15554690

るるる

るるる

1877日前

本音を聞くこと。

投稿ID : 15554512

akkirii

akkirii

1877日前

相手の話をよく聞き、本音で要ってもらえるように努めています。

投稿ID : 15554488

やま~ん

やま~ん

1877日前

困っていることを十分に聞く。~に困っているんですよね、と確認する

投稿ID : 15554458

がっつり

がっつり

1877日前

なるべく丁寧に話すようにしています。必ず先方の話を最後までしっかり聞きます。

投稿ID : 15554282

あのまり

あのまり

1877日前

なんでも言っていいですよという雰囲気を作ってくれると、話しやすい。

投稿ID : 15554248

マロン

マロン

1877日前

仮説検証を行う

投稿ID : 15554225

nina

nina

1877日前

質問内容と、例えばの例題を用意しておくことですね

投稿ID : 15554116

あんず

あんず

1877日前

しつこくならないように

投稿ID : 15554103

キラースター

キラースター

1877日前

客観的かつ中立性の高い質問をするように心掛けています。

投稿ID : 15553877

ショージン

ショージン

1877日前

先入観を持たせない会話を心がけ本音を聞きだす事。

投稿ID : 15553799

えりりー

えりりー

1877日前

互いに話しやすい雰囲気を作る

投稿ID : 15553773

信

1877日前

相手が本音を話してくれるように、良かったことと悪かったこと、両方の意見を話してもらっています。

投稿ID : 15553585

ジョージ

ジョージ

1877日前

こちらから何かヒントになるような事は言わない。あくまで本音を引き出すように丁寧に聞く。話を聞く前に距離を縮める。

投稿ID : 15553578

ぴよすけ

ぴよすけ

1877日前

良くない内容を聞いた時は謝罪をすること、不満点を掘り下げて傾聴すること。

投稿ID : 15553523

rzr5944

rzr5944

1877日前

途中の話を折らない

投稿ID : 15553441

may

may

1877日前

悪いことを言ってくれるように空気と質問の流れを作る。

投稿ID : 15553436

しゅう3

しゅう3

1877日前

話しやすい環境づくり、

投稿ID : 15553409

タカシ

タカシ

1877日前

相手に伝わりやすく話すこと。

投稿ID : 15553385

ちえり

ちえり

1877日前

誠意を込めて接して伝えること

投稿ID : 15553288

k-1

k-1

1877日前

話しやすい雰囲気で、相手に話してもらうこと

投稿ID : 15553278

あいちゃん

あいちゃん

1877日前

相手の意見を聞きだすようにすること

投稿ID : 15553266

naben

naben

1877日前

誘導的にならない事。日本人は悪いことを言わない

投稿ID : 15553229

カノ

カノ

1877日前

先入観を持たないこと

投稿ID : 15553146

TY9

TY9

1877日前

大切なお客様として良い印象を持ってもらえるように

投稿ID : 15553097

さっこ

さっこ

1877日前

悪い意見もいいやすい雰囲気にする。

投稿ID : 15553066

tennis

tennis

1877日前

物腰やわらかくいく。

投稿ID : 15552984

たくにゃん

たくにゃん

1877日前

たぶん苦情が多いように感じるので、相手の不満や要望をしっかり聞くようにする

投稿ID : 15552960

マルコ

マルコ

1877日前

こちらが話しすぎないこと、まずこちらが腹を割ること

投稿ID : 15552956

小鈴

小鈴

1877日前

堅苦しくならないよう、相手が話しやすい雰囲気を。

投稿ID : 15552943

AM

AM

1877日前

先入観を持たないこと

投稿ID : 15552915

くもまれ

くもまれ

1877日前

接し方に気をつけて本音を引き出すこと。

投稿ID : 15552896

ショコラ

ショコラ

1877日前

事前に十分に下調べをして質問事項を絞っておくこと。

投稿ID : 15552881

かむかむかむ

かむかむかむ

1877日前

上から目線で話さない事です

投稿ID : 15552814

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