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自社のお客さまに商品・サービスについてヒアリングやインタビューするとき、心がけていることは何ですか?
あるいは逆に、「このようなことに気を付けてヒアリング・インタビューされたい。そうすると答えやすい」ということでもいいですので、よろしくお願いします。
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あるいは逆に、「このようなことに気を付けてヒアリング・インタビューされたい。そうすると答えやすい」ということでもいいですので、よろしくお願いします。
ミルガオ999
1876日前
相手が本音で話せる雰囲気づくり
投稿ID : 15568274
taemi
1876日前
言葉遣い
投稿ID : 15567659
マコト
1876日前
言葉遣い はっきりと話す
投稿ID : 15567642
きりま
1876日前
1度で聞き取ってもらえるように話し方や口調を気を付ける。話をしっかり聞くこと
投稿ID : 15567319
しん
1876日前
相手の話を聞く
投稿ID : 15565535
tomokos
1876日前
本音で話していただけるような雰囲気作り
投稿ID : 15564976
atyo29
1876日前
お客様の本当に思ったことを聞けるような雰囲気を作る
投稿ID : 15564840
ぱん
1876日前
話し方、尋ね方などで無意識に上から聞いてしまうような(裏を知った上で表面的なことを聞いているかのような)雰囲気がでないように意識しています。
投稿ID : 15564658
jazz
1876日前
追加の提案ができるかどうか
投稿ID : 15564052
ヒタゴラス
1876日前
前もってどのような質問、何が知りたいのかを伝えておきます。お客様から言われたことを、自分なりに解釈して変換せずそのままの状態でメモする。
投稿ID : 15563295
ゴンタ
1876日前
聞き上手になること(寄り添う心がけ)
投稿ID : 15563098
うーこ
1876日前
なんでも言いやすい雰囲気にする 文句でも真剣に聞いてメモする
投稿ID : 15563002
klatllim
1876日前
誘導尋問しない
投稿ID : 15562415
ぢゅんこ
1876日前
お客様と販売元という立ち居地をわきまえてほしい。友達みたいにこられるのは困る。
投稿ID : 15562268
みー
1876日前
話をよく聞いて簡潔にまとめる
投稿ID : 15561659
こづこづ
1876日前
親しみやすい人・喋りやすい人、等はこちらが決めることなので、勝手に一人でざっくばらんにならないで欲しい。あと、間違った言葉使いのまま、現場に転がり出てこないで欲しい。
投稿ID : 15561257
ででくん
1876日前
相手先のいろんな階層にヒアリングして、個人の見解を排するようにすること
投稿ID : 15560781
もっそ
1876日前
投稿するメッセージ内容を入力 こちらから答えを誘導するような質問の仕方をしない。悪い点は相手も言いにくいので、何度も角度を変えて質問したり、話し易い雰囲気を作って聞く。
投稿ID : 15560310
roki
1876日前
どこまで受け入れ、どこから切り捨てるかの判断
投稿ID : 15559962
shirohi
1876日前
顧客の話をよく聞いてから、要点を簡潔に話す。一方的に話をしないように気を付ける。
投稿ID : 15559136
けーるん
1876日前
客観的な声をもらえるように、情報は与えないようにしています
投稿ID : 15558982
MOMO
1876日前
お客様の話をしっかり聞くことです。作業半分に聞いているとその感じがお客様にも伝わるので
投稿ID : 15558874
tos
1876日前
このインタビューは自社製品の改善にこんな感じで役に立つ。という事を理解していただく事がまず最初の段階だと思って、そこに力を入れています。
投稿ID : 15558824
しましま
1876日前
お客様が答えやすいような問いにする
投稿ID : 15558638
くま
1876日前
相手の話をしっかり聴き、真摯に受け止めること
投稿ID : 15558433
えみえみ
1876日前
この人は信頼できると思ってもらえるような応対を心がける
投稿ID : 15558324
エックスピストル
1876日前
不自然なほどの低姿勢と営業スマイルで、いい答えを期待する気持ちを顔に出して聞いていたような記憶があります。
投稿ID : 15558310
6574nvfhrh
1876日前
丁寧な言葉使いと、相手の話をよく聞く
投稿ID : 15558135
ひろ
1876日前
言葉遣い 何が知りたいか明確にする
投稿ID : 15558120
ねの
1876日前
メリットとデメリットを話す
投稿ID : 15557996
ななむすび
1876日前
お客様の答えを誘導することのないよう、閉じた質問を極力しないよう心がけています。
投稿ID : 15557931
あったろう
1876日前
どんなことを聞きたいかを明確に示しつつ、あとは自由に話してもらう。こちらの興味のない方向に話が逸れても、興味なさそうな顔を絶対にしない。否定的な内容にも共感を示し本音を引き出す。
投稿ID : 15557769
ナナナナ
1876日前
はっきり話すこと
投稿ID : 15557664
ニコニコ
1876日前
ポジティブな面とネガティブな面をある程度の文章の長さで具体的に理解できるように気をつけています。
投稿ID : 15557627
もえ
1877日前
相手の話をしっかり復唱して理解している事を示しています
投稿ID : 15557212
藤岡豊
1877日前
言葉遣いに気を付けることです。
投稿ID : 15557190
Bb
1877日前
言葉遣いに気を使います。心地の良い相づちをされると話しやすいので、その辺を気にしながら会話をします。
投稿ID : 15557051
まゆまゆ
1877日前
正しい敬語で接してほしい。「〜〜になります」とか「〜〜な形になります」とか、そういう言い方は気持ち悪い。「で、ございます」と、きちっと正確に言葉を使ってほしい。
投稿ID : 15556674
KOSHI
1877日前
丁寧な言葉遣いと、相手の話をよく聞く
投稿ID : 15556583
wasabi
1877日前
失礼のないよう丁寧な態度と言葉遣いを心がける
投稿ID : 15556497
チョビ
1877日前
固くなり過ぎない程度に礼儀正しく相手が気持ちよく話せるように質問し時々内容を確認しながら相槌をうつ
投稿ID : 15556397
uffufjikd
1877日前
言葉遣いは丁寧に。相手の話をよく聞く
投稿ID : 15556334
ハールー
1877日前
相手の話ていることをきちんとヒアリングする。
投稿ID : 15556329
はな
1877日前
言葉使いを丁寧に 相手の話をよく聞いて話を引き出す
投稿ID : 15556322
Bird
1877日前
言葉が丁寧で分かり易いこと。教えてもらいたいという謙虚な姿勢。木で鼻を括ったような態度はダメ。
投稿ID : 15556202
ことかん
1877日前
いきなりインタビューをせずに、できる限り顔なじみの関係を作るように心がけること。関係ができていると本音が聞けることが非常に多いので。
投稿ID : 15556078
tigertiger
1877日前
好きなように話してもらうこと。
投稿ID : 15555899
KMK
1877日前
欲しがっているニーズを確認する
投稿ID : 15555867
ぽん太
1877日前
こちらの言葉は最小限に
投稿ID : 15555799
easy
1877日前
相手の話をよくきく
投稿ID : 15555724
kkkkkk98
1877日前
私に対して変な警戒心を持たせないようにすること
投稿ID : 15555643
まいきゅー
1877日前
オペレーターですのでヒアリングすることもあるのですが、はきはきと明るく、丁寧にきくこと。こちらの姿勢が大事だと思っています
投稿ID : 15555595
mohm
1877日前
先入観を与えないこと。
投稿ID : 15555573
ゆめぴりか
1877日前
専門部署からのアドバイスに基づいて設問を考えること。そしてどんな答えが来てもそれを上書きして質問できるようにしっかり練りこむこと
投稿ID : 15555567
みやこ
1877日前
答えやすい質問からはじめて、すこしづつ深掘りをしていくようにしています
投稿ID : 15555435
こうちゃん
1877日前
漠然とじゃなく、聴きたい事が聞き出せる様に詳細をぶつける。逆の場合も答えやすい。
投稿ID : 15555176
まっぴ
1877日前
聞き役に徹することです。
投稿ID : 15555106
kanata
1877日前
最後まで話をしっかり聴く、まずは同調する
投稿ID : 15554990
MotornoSada
1877日前
対象の商品を必ず目の前に見せて、その効能を実際に示して興味を持ってもらう事。 言葉だけで説明では分かってもらうには限界があるから。
投稿ID : 15554977
レンチャン
1877日前
お客様からのお話を最後まで傾聴すると共にホンネベースで話してもらえるような雰囲気作りに努めています。
投稿ID : 15554915
ココ
1877日前
相手が話しやすいように相槌打つ
投稿ID : 15554911
初谷
1877日前
相手が言葉に詰まったら、例を出して話しやすくする
投稿ID : 15554885
marco
1877日前
よく分かりやすく説明するようにしています。
投稿ID : 15554843
wan6
1877日前
おしかりを受けた場合に、言い訳をせずきちんと誤ること
投稿ID : 15554768
そら
1877日前
相手の話を遮らない。
投稿ID : 15554720
bingo
1877日前
お客様の本音を引き出せるだけの巧みな話術
投稿ID : 15554711
2019/08/19 19:50掲示板の内容が変更されました。
ごろっち
1877日前
ざっくばらんな意見を言える雰囲気
投稿ID : 15554690
るるる
1877日前
本音を聞くこと。
投稿ID : 15554512
akkirii
1877日前
相手の話をよく聞き、本音で要ってもらえるように努めています。
投稿ID : 15554488
やま~ん
1877日前
困っていることを十分に聞く。~に困っているんですよね、と確認する
投稿ID : 15554458
がっつり
1877日前
なるべく丁寧に話すようにしています。必ず先方の話を最後までしっかり聞きます。
投稿ID : 15554282
あのまり
1877日前
なんでも言っていいですよという雰囲気を作ってくれると、話しやすい。
投稿ID : 15554248
マロン
1877日前
仮説検証を行う
投稿ID : 15554225
nina
1877日前
質問内容と、例えばの例題を用意しておくことですね
投稿ID : 15554116
あんず
1877日前
しつこくならないように
投稿ID : 15554103
キラースター
1877日前
客観的かつ中立性の高い質問をするように心掛けています。
投稿ID : 15553877
ショージン
1877日前
先入観を持たせない会話を心がけ本音を聞きだす事。
投稿ID : 15553799
えりりー
1877日前
互いに話しやすい雰囲気を作る
投稿ID : 15553773
信
1877日前
相手が本音を話してくれるように、良かったことと悪かったこと、両方の意見を話してもらっています。
投稿ID : 15553585
ジョージ
1877日前
こちらから何かヒントになるような事は言わない。あくまで本音を引き出すように丁寧に聞く。話を聞く前に距離を縮める。
投稿ID : 15553578
ぴよすけ
1877日前
良くない内容を聞いた時は謝罪をすること、不満点を掘り下げて傾聴すること。
投稿ID : 15553523
rzr5944
1877日前
途中の話を折らない
投稿ID : 15553441
may
1877日前
悪いことを言ってくれるように空気と質問の流れを作る。
投稿ID : 15553436
しゅう3
1877日前
話しやすい環境づくり、
投稿ID : 15553409
タカシ
1877日前
相手に伝わりやすく話すこと。
投稿ID : 15553385
ちえり
1877日前
誠意を込めて接して伝えること
投稿ID : 15553288
k-1
1877日前
話しやすい雰囲気で、相手に話してもらうこと
投稿ID : 15553278
あいちゃん
1877日前
相手の意見を聞きだすようにすること
投稿ID : 15553266
naben
1877日前
誘導的にならない事。日本人は悪いことを言わない
投稿ID : 15553229
カノ
1877日前
先入観を持たないこと
投稿ID : 15553146
TY9
1877日前
大切なお客様として良い印象を持ってもらえるように
投稿ID : 15553097
さっこ
1877日前
悪い意見もいいやすい雰囲気にする。
投稿ID : 15553066
tennis
1877日前
物腰やわらかくいく。
投稿ID : 15552984
たくにゃん
1877日前
たぶん苦情が多いように感じるので、相手の不満や要望をしっかり聞くようにする
投稿ID : 15552960
マルコ
1877日前
こちらが話しすぎないこと、まずこちらが腹を割ること
投稿ID : 15552956
小鈴
1877日前
堅苦しくならないよう、相手が話しやすい雰囲気を。
投稿ID : 15552943
AM
1877日前
先入観を持たないこと
投稿ID : 15552915
くもまれ
1877日前
接し方に気をつけて本音を引き出すこと。
投稿ID : 15552896
ショコラ
1877日前
事前に十分に下調べをして質問事項を絞っておくこと。
投稿ID : 15552881
かむかむかむ
1877日前
上から目線で話さない事です
投稿ID : 15552814