商品開発やサービス改善に!アイデア・意見募集しませんか?

お知らせ モニタ向け改善:掲示板に回答しやすい画面に変更

この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

掲示板概要

お金に関するアイデア募集

  • 20/01/15
  • 20/01/22 (19:21)

法人情報

法人の表示名称(社名、業種、商品名等)
コンサルティング
会社設立年月日
-
従業員数
-
事業内容
-

担当者情報

CCP CCP

インターネット上に公開 by コンサルティング CCP 保険、金融

保険に関して、困ったことや面倒だと思ったことはありますか?

245コメント

下記について教えてください
※保険検討時ではなく、加入した後のことを教えてください

①保険に関して、困ったことや面倒だと思ったことを教えてください
 例:住所変更が面倒で先送りにしてしまう、控除申告書の書き方について毎回戸惑う等
②現状困っていることに対して、どのように対処しているか教えてください
③どのぐらい困っているか、教えてください(気になる程度、とても不便、等)

takt

takt

165日前

①個人年金を解約して投資の資金にしたいが、今解約すると損が大きい ②我慢している ③たまに思い出して悩む

投稿ID : 17297837

ちょうかん

ちょうかん

165日前

①現在契約している保険がベストなのか分からない ②放置してしまっている ➂気になる程度

投稿ID : 17297376

団子虫

団子虫

165日前

①保険の商品の多さで自分に合ったものがわからない。②ネットで調べる。③気になる程度です。

投稿ID : 17297099

もももぐたん

もももぐたん

165日前

①請求書類 ②担当者に来てもらう ③来てもらったら解決

投稿ID : 17294598

乱太郎

乱太郎

165日前

①担当の人と定期的なやりとり②理由づけをして合わないようにする③しつこいと思う

投稿ID : 17294345

えみえみ

えみえみ

165日前

①保険金の請求②コールセンターへ問い合わせ③少しだけ

投稿ID : 17291515

くもまれ

くもまれ

165日前

内容の理解。インターネットで調べる。気になる程度

投稿ID : 17290265

タカシ

タカシ

165日前

①控除申請書の書き方②保険会社に効く③少し気になる

投稿ID : 17289577

くま

くま

165日前

①年末調整②総務の人に聞く③気になる程度

投稿ID : 17289149

ばむ

ばむ

165日前

①年末調整。県民共済くらいバシッと説明書付けてほしい ②ネットで調べる ③イライラするくらい困る

投稿ID : 17287983

k-1

k-1

166日前

①細かい規約の確認が大変。②電話で確認。③気になる程度

投稿ID : 17286225

きりさ

きりさ

166日前

①いろんな商品があって自分に合っているかわからないところ②自分で調べる③そんな気にしてない

投稿ID : 17285470

いち

いち

166日前

①年末調整②何もしていない③気になる程度

投稿ID : 17285459

円次郎

円次郎

166日前

①控除申請書の計算がいまだによくわからない②保険の担当の方と連絡をとりあう③少し気になる程度

投稿ID : 17285396

ぽんじょー

ぽんじょー

166日前

①関係書類が増えていくこと②とりあえず一箇所にまとめてある③とても不便

投稿ID : 17282123

Tim

Tim

166日前

①保険対象かどうかわからない②電話で聞く③不便

投稿ID : 17281923

おまんじゅうのパパ

おまんじゅうのパパ

166日前

1、自分に合ったものが分からない 2、補償が足りているか

投稿ID : 17275477

Moody津村

Moody津村

166日前

①貯蓄目的で変額保険に加入したが、額面割れを起こしている。②私が、死亡する迄放置しておく。③頭に来る程度です。

投稿ID : 17271531

TY9

TY9

166日前

①何が請求できて何ができないのか判断しづらい②契約内容を見返す③気になるし面倒

投稿ID : 17271005

ぷっぷる

ぷっぷる

166日前

①年一回契約の確認と言って新たな保険を勧められる ②受け流す ③あまり無下にもしたくないので適当に興味のある振りをするのが苦痛

投稿ID : 17270059

TAMA

TAMA

166日前

1手続きが煩雑なこと2担当者に確認する3とても不便

投稿ID : 17269680

ももんが

ももんが

166日前

①申請方法を調べること②③今はない

投稿ID : 17268931

無敵のムテ吉

無敵のムテ吉

166日前

①年末調整の記載の仕方がわからない②保険代理店に問い合わせ③年に1度なのでたいして困っていません。

投稿ID : 17268896

ゆゆ

ゆゆ

167日前

①結局どの保健がいいか分からない ②家族に相談する ③かなり不便

投稿ID : 17268438

小園安名

小園安名

167日前

①全部面倒 書類を読んでも頭に入らない②そのまま③時々不安になる

投稿ID : 17264634

kuroron

kuroron

167日前

①出かけた時に緊急入院した病院が家の近くではなかったため、診断書を取りに行くのが面倒だった ②家族にお願いした ③ちょっと不便 

投稿ID : 17261606

みん

みん

167日前

①お医者さんに診断書を書いてもらわなければならなかったので、後日また取りにいかなければならなかったこと②③現状はありません

投稿ID : 17261566

いちごぱんつ

いちごぱんつ

167日前

①入院後に保険金の手続きをするのに書類をたくさん書くこと②問い合わせて聞く③とても不便

投稿ID : 17261510

6太郎

6太郎

167日前

①引越しが多いのでその度の住所変更が面倒な事②郵送でやりとりしています③気になる程度

投稿ID : 17260864

milly

milly

167日前

①引越しをしたので、契約をした代理店が遠くなったこと。 ②何もしていない ③気になる程度

投稿ID : 17260338

tomokos

tomokos

167日前

①店頭に行かないと手続きできないことがあり、平日日中なんて無理なのでずっと行けずにいること。②何もしていない。③気になっている程度。

投稿ID : 17258738

ちえり

ちえり

167日前

①近所の保険ショップが閉店となったため、問い合わせ先の連絡のハガキをもらいましたが、その後2~3度変更になっていること。②問い合わせ先の連絡のハガキを保管している。③いざ問い合わせるときに間違えそう。

投稿ID : 17258150

funfan

funfan

167日前

①加入済みの保険の内容確認②契約書をよく読む③もう解決した

投稿ID : 17257998

ぴょん

ぴょん

167日前

①保険を申し込んだときは内容を覚えているがしばらくすると忘れてしまう。②時々来る保険の内容はちゃんと確認する③気になる程度

投稿ID : 17257546

kenbo

kenbo

167日前

①毎年のことながら確定申告で生命保険の旧制度と新制度、医療保険と介護保険の区分に戸惑います。②保険会社から送付取れてくる保険料証明書を熟読します。③申告書や保険会社の説明が分かり難いと思います。

投稿ID : 17257372

ロジ

ロジ

167日前

1,手続きが煩雑 2,対処できない 3,気になる程度

投稿ID : 17256821

わっち

わっち

167日前

約款が読めたものでなく「紙の無駄」レベルな件(基本になる民法が明治時代のままで難解。読めない約款の紙の使用量は節約。これらを承知した上でも)。見せたくない意図、うさんくささを感じがちなこと

投稿ID : 17256620

まえきん

まえきん

167日前

①保険担当者が退職や転勤で頻繁に変わる②その上司の方にフォローや引継ぎの徹底をお願いする③後任についてくれる方は今のところ良い方ばかりのため、気になる程度です。

投稿ID : 17256369

kataoka

kataoka

167日前

①年末調整の書類の書き方をすぐわすれてしまう。 ②前年の書類のコピーを見返している。 ③とても困っているわけではないが面倒には思う。

投稿ID : 17255852

もん

もん

168日前

①保険内容の変更のときに手続きが面倒だった②わからないことはすぐに電話して聞いている③すぐに解決するのでそれほど困っていない

投稿ID : 17255400

ちぃ

ちぃ

168日前

①どの保険を選べばいいのかが分からない。②特に対処していない。③気になる程度。

投稿ID : 17255294

kurukurumawaru

kurukurumawaru

168日前

①すべて。いろいろな手続きをどうするのか分からない ②現時点で発生していないので先送りです ③今のところ、気になる程度。

投稿ID : 17253581

bling bling

bling bling

168日前

①保険金の請求をするときの書類作成が面倒。しかも保険金が下りないことも多い。②本当に必要な保険にしか入らない ③かなり面倒です

投稿ID : 17252289

かにされす

かにされす

168日前

①住所変更や家族が変わった時の連絡がいちいち面倒。

投稿ID : 17251651

ぽち

ぽち

168日前

①書類の管理ができない②なくしたら保険会社に再発行してもらう③結構面倒に感じます

投稿ID : 17251204

よっすぃー

よっすぃー

168日前

①更新 ②仕方なくやる ③気になる程度

投稿ID : 17250452

すず

すず

168日前

1、変更手続きが忘れがちになる 2、まとまった休みの時に行う 3、頭の片隅にある

投稿ID : 17249649

ペンギン

ペンギン

168日前

①変更の手間②仕方がない③少し

投稿ID : 17249298

モンブラン

モンブラン

168日前

①担当が毎年のように変わる ②何もできない ③少しです

投稿ID : 17248517

あと

あと

168日前

①保険請求の書類を書くのが面倒②しかたない③少し困る

投稿ID : 17247498

akkirii

akkirii

168日前

①契約内容をざっとしか把握していないこと。②担当者に聞く。③気になる程度です。

投稿ID : 17246017

ぴー

ぴー

168日前

➀話しやすい担当者が退職してしまった ②何もしていない ③今のところ気になる程度

投稿ID : 17245428

ひゅう

ひゅう

169日前

保険を解約や保険額を減らす方向で見直ししたいが、引き留められたり別のものを勧められたりしそう…と思い、なかなか相談連絡ができないまま5年以上経ちました…。変更や相談までのハードルが私には高いです。

投稿ID : 17242680

わんころもち

わんころもち

169日前

1どの保険がいいか店舗型の相談窓口行きたいけど面倒(行くこと・時間かかること)2ただ先延ばし 3現時点では問題ないけど、「保険」の必要性を論じた雑誌記事など読むとざわざわする。

投稿ID : 17242632

からあげ

からあげ

169日前

①保険にどんな特典が付いているのか、自分自身把握できていないこと②なるべく書類に目を通すようにしている③少し気になる

投稿ID : 17240905

おとく子さん

おとく子さん

169日前

①年末控除の際に書類を探すこと②旦那と協力する③とても困る

投稿ID : 17240528

まーちゃん

まーちゃん

169日前

①保険会社からの加入状況の説明や新たな保険に関する勧誘電話②留守電で済ませる③何度もかかってきて迷惑。

投稿ID : 17240505

デザイン・ん

デザイン・ん

169日前

①各種変更での連絡自体②ない③した方がいいとは思いつつすごく困ってるわけでもない

投稿ID : 17236439

なしお

なしお

169日前

①書類が多い。 ②いらない書類は捨てる ③きになる程度

投稿ID : 17236433

パール

パール

169日前

①担当者への電話②ない③そこまで困っていない

投稿ID : 17236346

あのまり

あのまり

169日前

①書類の管理が面倒②まとめて置いておく③不安になる

投稿ID : 17235976

hpk

hpk

169日前

①車両入替の時 ②特に何もしていません ③気になる程度

投稿ID : 17230322

もろもろ

もろもろ

169日前

1、書類が多い 2、とくなはない 3、きになる程度

投稿ID : 17229582

ぽんきち

ぽんきち

170日前

①正確な傷病名を記載しなくてはならずわからなくて病院に問い合わせた。書類の書き方がよくわからず保険会社に聞いた ②病院や保険会社に確認 ③少し

投稿ID : 17227055

momo

momo

170日前

①事故の時の連絡先やパスワードがわからない②連絡先は鍵付きの箱に入れた③箱ごと盗まれたら終わり

投稿ID : 17226787

にゃーた

にゃーた

170日前

①手続き全般 ②代理店の担当者に任せる ③つかれる

投稿ID : 17226556

ts.

ts.

170日前

①結婚して名前や住所の変更の際、書類の書き方②電話して聞いた③もう解決済

投稿ID : 17225044

maa0412

maa0412

170日前

①具体的な契約内容をわすれてしまう(内容がわかりづらい)②最新の書類がとどいたらスマホで撮影③気になったときのみ

投稿ID : 17222333

ポムっち

ポムっち

170日前

①保険変更内容が分かりづらい ②なんとか検索して理解する ③気になる程度

投稿ID : 17222076

とらこちゃん

とらこちゃん

170日前

申請するときに担当者が書類を持参するように言われたとき。コールセンターでいいじゃんって思います。とくに簡保は本人が窓口にきたら一番便利といわれましたが、 病人がそんな元気ないし、代理人請求も。。。

投稿ID : 17218978

のびたん

のびたん

170日前

①どんな保険に入っているのかわからなくなる②送られてくる今の契約内容を取っておく③もらう段になって、契約内容が書いてあってもこの場合は?と、調べまくる手間があれば出来るので、困ってはいない。

投稿ID : 17217178

sute

sute

170日前

1担当者がコロコロ変わり相談が窓口で一辺倒で面倒2特になにも3あきらめてる

投稿ID : 17217121

cleanhit05

cleanhit05

170日前

①年末調整時の記入方法 ②庶務の人に聞く ③少し困っている

投稿ID : 17216638

小鈴

小鈴

170日前

①住所変更、名義変更。あと書類を頼んだら違うものを送ってきたことや忘れられていたことがあって閉口した②担当に言う③困る!

投稿ID : 17215011

Bird

Bird

170日前

①契約解除が面倒 ②対処していない ③気になる程度

投稿ID : 17213847

KYC

KYC

170日前

①住所変更が面倒②担当の人に連絡

投稿ID : 17213808

はまぴー

はまぴー

170日前

住所変更が面倒

投稿ID : 17212018

うずしお

うずしお

170日前

保険屋がかすめ取る手数料が不透明なこと

投稿ID : 17211849

ヤーディア

ヤーディア

170日前

①自分の加入している保険で、自分に起こるかもしれない事がカバー出来ているかが不安に思う。 ②払いすぎや、補償が足りない事が無いか不安に思う。 ③よく分からない。

投稿ID : 17211545

ゆみゆみ

ゆみゆみ

170日前

①住所変更と名義変更がとても面倒だと思う。②でもやらなきゃ何かあった時に困ると考えてやる。③とても気になる。

投稿ID : 17211373

β

β

170日前

1、起こりうる可能性があることをすべてカバーする内容ではないから不安になる 2、現状維持 3、気にはなっている

投稿ID : 17210900

まるまる

まるまる

170日前

1.なかなか必要となる機会がないので入ったことさえ忘れてしまう。2.一覧表を作った。3.すごく困る。

投稿ID : 17210693

にっくす

にっくす

171日前

①主保険に対して付帯した保険が移せないこと。②ムリヤリ解約・新規契約をさせられて掛け金が倍増した。③訴えようと思う。

投稿ID : 17209387

やま

やま

171日前

①保険にはいってすぐに入院した。保険金請求したが、調査が入りなかなかすぐには対応してくれなかった。②今はもう困っていない。 ③今は困っていない。

投稿ID : 17208611

chaca

chaca

171日前

①見直しの時期があること自体が面倒

投稿ID : 17208195

ほこり

ほこり

171日前

①保険に加入した途端に病気やケガをしなくなる ②何もしていません ③保険料がもったいないけど入ってないと不安だということで気になる程度。

投稿ID : 17207120

domico

domico

171日前

帝王切開でお産をしたので診断書をお願いしたのですが、自分の体調も悪く、子供の面倒もあり、病院の取りに行くのがしんどかったです

投稿ID : 17205792

そら

そら

171日前

①結婚したタイミングで名前変更の手続きなどが必要なこと②担当の人にきてもらった③少し不便

投稿ID : 17205679

ま-ちゃん

ま-ちゃん

171日前

切り替えるタイミングで 2重払いにならないか心配でなかなかできません。

投稿ID : 17205477

うさきち

うさきち

171日前

おかね

投稿ID : 17205301

ふらっふぃ

ふらっふぃ

171日前

①まずはじめにプランの詳細を確認する事が億劫②細かなところはすぐ忘れてしまうから現状無視状態…③特になし

投稿ID : 17205108

きてゆり

きてゆり

171日前

①自分に合っているのかわからない ②そのままにしている ③多少

投稿ID : 17205033

もけこ

もけこ

171日前

どれが一番良いのか考えるのがめんどくさい。勧誘しつこくて困る

投稿ID : 17205015

かどぴ

かどぴ

171日前

①プランがわかりにくい ②教えてもらう ③すこしだけ

投稿ID : 17203759

りら

りら

171日前

①保険の切り替えをしようとしたけど、自分の飲んでいる薬の病名がわからないので切り替えできない②あきらめた③眠剤をもらうのは今現在あたりまえ

投稿ID : 17203554

syagi7

syagi7

171日前

①年に一回訪問説明が義務付けられてるとかで自宅まで担当者がこられるのが面倒。 ②お断りしてもしつこく食い下がられます。 ③保険内容を見直す気はないので正直うっとうしいです。

投稿ID : 17203283

しゅん

しゅん

171日前

①担当者さんとの面談でのスケジュール調整 ②突然連絡が来るので、一度確認してから再調整します。 ③年一なので、その時は面倒だと思います。

投稿ID : 17203191

源助

源助

171日前

①内容を見直したいと思うけど内容が結構わかりにくい ②保険の担当者に聞く ③聞ききれない

投稿ID : 17202819

ぴーこちゃん。

ぴーこちゃん。

171日前

①内容や請求時の手順などしっかりとは把握すること ②読み返して把握すれば良いのだが先延ばしになっておりやれていない ③現時点では困っておらず気になる程度

投稿ID : 17202435

スタープラチナ

スタープラチナ

171日前

手続きが大変そう

投稿ID : 17202274

資料ダウンロード

こんな掲示板で意見募集中!