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担当者情報
hitoshiちゃん
とんとん
1353日前
若い子向けの商品や簡単に送れる手軽さ、バレンタインみたいにCM等で流行らせてイベントみたいにする。
投稿ID : 20329817
天屋
景品
投稿ID : 20329787
梅やん
低価格・低送料ででメッセージを添えられるものなら,気軽に利用してもらえるのではないか。
投稿ID : 20329722
Kyusaiya
お歳暮やお中元という風習が今の時代に合わないと思う。貰いものが必ずしも喜ぶとは限らないし、お返しも何を返したらいいのかで悩む。よって風習を強制的に押し付けるのではなく、ハロウィンのようなお祭りにしたら盛り上がるかもしれない。ただし、騒音やゴミポイ捨てなど別の問題も出てくるリスクがあるので注意。
投稿ID : 20329408
きつねたろ
歳暮中元のイメージを変える必要があると思う。会社関係とかだと上司などに媚びを売る行為の様なイメージがある。
投稿ID : 20328868
himitsunoakko
盆暮れの挨拶ではなく、誕生日やバレンタインデーに気軽にスマホで贈れるラインギフトみたいなものがあれば良いと思う。
投稿ID : 20328722
キーン
値段が高い
投稿ID : 20327185
ろびん
リーズナブルなこと、限定もの、なかなか手に入らないけれど美味しいのでお裾分けしたくなるような物であること
投稿ID : 20326991
さとちゃんだ
スマホ向けの、ギフトの素晴らしさを煽り立てるCM活動をする。
投稿ID : 20326104
YM
ギフトを贈ることで自分にも何か見返りがもらえるシステム
投稿ID : 20325994
CHIEMI
何がというか、理由がないからだと思います。若い人たちが「お世話になった人たちに」と考えることがないから。
投稿ID : 20325875
あきこ
自分もギフトをもらうこと。
投稿ID : 20325506
ten
ふるさと納税のように、ギフト贈答したら、数%分の返礼品のようならものがついてくるようにする。
投稿ID : 20325443
おとく子さん
手頃な価格帯を増やす
投稿ID : 20324868
ゆーちん
習慣付けが行われることや、お歳暮商品の低価格化
投稿ID : 20324867
ぴーきち
1354日前
気軽にちょっとした挨拶であることや商品を箱入りギフトではなくて、ソフトに簡易にラッピングしてあったり、贈ることの意味をソフトに表現しないと難しいのかな、と思う 儀礼的になっている習慣であるのは間違いないので
投稿ID : 20323011
oharu
オシャレな贈り物。自分がもらってもうれしいもの。
投稿ID : 20322818
ふじこ
お歳暮やお中元という習慣そのものが古臭いので、何か新しく刷新するようなイベントを新しく作る
投稿ID : 20322739
bling bling
上司がそれとなく催促してきたのでギフトを贈りました。上司がいかに自分の上司に毎回長年ギフト贈答し続けてきたか、それがいかに日本社会では当然の礼儀であるのかを延々聞かされたのです。パワハラになりかねませんが、若い人が半強制的にギフト贈答するきっかけにはなります。
投稿ID : 20322703
あじさい
お歳暮やお中元は形式的でかたい感じがするので、もっと簡単にちょっとしたものを贈るようになるといいと思う
投稿ID : 20322622
もんぼ
ポイントギフトなどの導入
投稿ID : 20322341
mob
一般的な金額より安く種類も豊富になればよいと思う
投稿ID : 20321510
ま
気軽に贈れること。 堅苦しいルールがあると面倒に感じてしまいます。
投稿ID : 20321006
あい
お歳暮やお中元以外の動機が必要なのではないかと思います。例えばzoomお茶会でお取り寄せして(親に贈ってあげて)同じものを食べる事が流行するとか・・・
投稿ID : 20320858
ひろさん
お得な還元サービス
投稿ID : 20320112
きなこもち
手軽に行えるサービスがあればいいと思う。そもそももらう事がないので、相手へ送っていいのか微妙。
投稿ID : 20317429
トール
相手を気遣う気持ち
投稿ID : 20316574
たんぽオジサン
贈答という習慣が「クール」であると社会通念になれば良いのでは?もっとも、中年ですが人生で一度もお中元・お歳暮の贈答をしたことがないです。
投稿ID : 20316334
アルトサックス
1355日前
もらった人が好きなものを選べるシステムの贈答品で価格が手ごろなものだと良いと思います
投稿ID : 20312793
にあ
見返り
投稿ID : 20312641
たっくんママ
送られたら送り返すが、こちらから積極的に送りたいとは思えない。
投稿ID : 20311367
りん
アプリなどを通して手軽にギフトを送れるサービス 商品も、普通のお中元やお歳暮の商品に限らずギフト券などあれば贈りやすいかも
投稿ID : 20309852
きんとと
全てをオンラインで済ませられて、できればアプリで簡単に注文できることでしょうか。デパート等で紙に書いて係の人と対面で・・・とかは若い人には面倒過ぎて無理だと思う。コンビニで頼めるようになった当時は便利になったなと感じたがそれすらも面倒に感じるのではと思う。
投稿ID : 20309540
Ce
ポイント還元など自分にも利益があること
投稿ID : 20309142
みる
経済的余裕と先行きの不安が無いこと
投稿ID : 20309012
ミニー
これからの時代、無理だと思う。
投稿ID : 20308110
さくらもち
ネットでの広告で魅力あるものを目にする機会があることです。
投稿ID : 20307249
れあ
収入の増加が必要です。毎日切り詰めて生活しているので、あまり生活必需品以外にさく金銭的余裕がありません。
投稿ID : 20304775
ちえり
お歳暮やお中元の意味を浸透させる。
投稿ID : 20303585
しろくま
気軽に送りあえるもの。LINEなどでプレゼントできたら楽
投稿ID : 20302198
チョコミント
子供を見ていると誕プレの額、大きいと思います。お歳暮やお中元の習慣は減少しても、もっと彼らに身近な品で機会は増えていると思います。
投稿ID : 20301801
ハツマル
スマホで手軽に贈れる。
投稿ID : 20301039
かな
交流、文化を学ぶこと
投稿ID : 20300705
まくろ
十分な収入
投稿ID : 20296359
ひむ
1356日前
若い人がもらって嬉しい商品を揃える
投稿ID : 20293316
akkirii
若い人の収入に応じた贈答品の求めやすい価格設定やインスタ映えするようなもの。差し上げて楽しいと思うような商品があると気軽に贈ってもらえそう。
投稿ID : 20291390
ふわちゃん
ネットでやり取りできる。
投稿ID : 20290700
カミツレ
現状より余裕のある収入と時間。
投稿ID : 20289687
ぽんきち
お礼をもらえればいいのでは
投稿ID : 20287632
easy
手軽さ
投稿ID : 20285991
めっちゃん
お歳暮やお中元とこだわらず、祝いたい場面で気軽に渡せるようなおしゃれなパッケージにする。買いやすい値段を増やす
投稿ID : 20285748
或日
いっそのこと「お歳暮」「お中元」を廃止してもっと軽いイベント(ハロウィンとかクリスマスとか、誕生日とか)に気軽に手軽な金額で贈り物を贈り合おうとする習慣ができた方が楽しめるのではないでしょうか。
投稿ID : 20285489
jasmine
ギフトを購入するのに十分な安定した収入と、将来への経済的な不安の解消。
投稿ID : 20285304
ai
インスタ映えする商品。
投稿ID : 20285264
もん
贈る相手がいること。私自身、会社員時代は親にしか送りませんでしたが、個人事業主になって(ありがたいことに)大切な取引先が増えてお中元・お歳暮を送りたい相手が増え、送る件数が増えました。親しかいなければ帰省時に持参もできるし、贈らない人もいると思うので、やはり贈りたい相手がいることが重要だと思います。
投稿ID : 20284760
ひと
もっとキャンペーンを百貨店側が展開するとか、CMとかで流すのはどうでしょうか。
投稿ID : 20282986
まーちゃん
手軽にLINEなどでプレゼントできること。スタバのコーヒーのギフト的な。
投稿ID : 20282740
つっきー
送る事に対するインセンティブを与える
投稿ID : 20282308
ひろりぼっち
収入の増加。まずはそれから。
投稿ID : 20282258
ねねこ
1357日前
私(30歳前半)は母からすごく言われていたので親しい友人や恩師、彼の実家、かかりつけ医などにはお礼の気持ちをこめて届けますが、そもそも人付き合いの頻度や関係性が希薄化しているのが大きいなと思います。ラフに贈れるものがあればとっつきやすいのかもしれません
投稿ID : 20274867
ポルチッタ
お金に余裕がないからだと思う。若い人が稼げる環境を整えないとお金は使えない。
投稿ID : 20274083
KAZ-TAN
ネットで買えて、そのまま送り先に送れるようにすること。期間中は割引をすること。ポイントなどの特典制度があること。
投稿ID : 20274063
minnie26
CMで礼儀を教えることやありきたりな商品以外なものを提案すること
投稿ID : 20273697
は
どのようなもの、またどのような時に贈ればいいのかがよく分からないから、具体的な例を上げて説明するのが良いと思う。
投稿ID : 20272904
edo
お歳暮やお中元のイメージが悪い お世話になった人=上司や偉い人のイメージがあり、安いものを送れないイメージがあり、複数送ると家計が厳しい また、古臭いイメージがある。 もっと手軽に500円程度のものがお中元になれば、ワンコインで簡単にお礼ができるため、若者もハードルが下がると思う
投稿ID : 20272560
レガ
お取り寄せでしか食べられないものや見た目にインパクトがあるなどの特別感、自分がもらってうれしいもののラインナップが増えたら興味を持つと思う
投稿ID : 20271200
まるまる
親の教育
投稿ID : 20270538
ちょぼ
次に使えるクーポン、限定品の販売、ぺいぺいなどの支払いによるお得なキャンペーン。
投稿ID : 20270376
かいちん
この習慣をやめた方がいい
投稿ID : 20267260
さげ
プチギフトと、手軽なもの負担にならない程度のものを送るのを提案したらいいのでは。
投稿ID : 20266950
ラムネ
独身者だと贈らないケースが多そうなので既婚者が増えるように政府に頑張ってもらう
投稿ID : 20266710
Jiji
資金力
投稿ID : 20266357
ゆゆ
大切な人。離れてくらしているけれども大切な人がいると、なにかの機会で便りや贈り物をしたくなる。年賀状よりギフトの方が絶対喜ばれるから送りたくなる。あと、お中元の時期などは忘れやすいので「お中元を贈ろう!と世間が騒いで目につくことが必要」
投稿ID : 20265869
はねむらさき
相手の住所がわからなくてもギフトを送れるようなシステム。昔は個人情報なんて言わずに学生の名簿や社員名簿では住所、電話番号、名前が書かれている名簿があったけど今はそんなものはないから。
投稿ID : 20265106
みふま
1358日前
ポイント付与とかですかね。。。
投稿ID : 20260949
団子虫
値段が高いので手軽な値段のラインナップを増やしつつ、お歳暮やお中元のCMを若者向けにして贈答し合うことの良さを伝えるといいのかなと思います。
投稿ID : 20258577
お造りと大吟醸
感謝の気持ち。
投稿ID : 20257631
19kb
減少していいんじゃないでしょうか。商業的なこういう文化はなくなった方がいいと思います。習慣などではなく、本当に感謝しているときにお贈りするのでなければ、無駄だと思います。
投稿ID : 20255694
Taku_2020
どうしても贈答させたいなら、金額以上のポイント還元でもしてみたらいい。
投稿ID : 20255120
こづこづ
相手に日頃から「お世話になっている」という事実。世話にならない他人にものをプレゼントすることはないので、ある程度近しい関係性の確立。
投稿ID : 20255117
よし
親が教える
投稿ID : 20254283
とまと
親に贈ってますが「気を遣わなくていいから、要らないから」と言われます。贈る側の意識もありますが、受け取る側も変わってきているように思います。よき日本の文化を学んでもらうとか?
投稿ID : 20254122
想良
礼儀正しい上下関係ですかね
投稿ID : 20253635
みゅう
若い人に人気持なブランドやキャラクターとコラボした贈答品をつくる
投稿ID : 20253207
しちすい
時期を問わず仲のいい友達にお菓子や地元のものを送ったりもらったり、はよくやっていたので、お中元として贈ることに意味がある、ということを改めて知るきっかけを作るのがよいのではないでしょうか。ソシャゲや人気アニメ作品などとのコラボが効果的かつSNSで広がりやすいのでよいかなと思います。
投稿ID : 20253121
ぽんじょー
インスタ映えするギフト商品のラインナップ
投稿ID : 20252890
みっちぇるだー
お歳暮やお中元の習慣自体が虚礼廃止の風潮で廃れてきているのでは。お歳暮お中元という枠に縛られない贈答の在り方を考えた方が良いと思います。
投稿ID : 20252687
ぽてぽて
オシャレな、送りものを考える。
投稿ID : 20252639
髪型のっち
購入する側に付加価値やリターンが何かあるといいかも
投稿ID : 20252436
おまめ
毎年贈り合わないといけないという暗黙のルールが面倒、一度送ったら来年からもずっと贈り続けないといけないイメージなので、辞めどころが分からなくなりそう。気分で送ってもよくて強制されるものではないイメージがつけば送ってみようかなと思う人がいるかなと思う。
投稿ID : 20251501
Taka
信頼関係や収入
投稿ID : 20251281
あじぽん
贈る機会があればギフトを贈ると思いますが。お歳暮お中元は必要がないから贈らないわけで
投稿ID : 20251261
えみえみ
インスタ映えするもの、おしゃれなもの
投稿ID : 20251126
織部
ギフト品がSNS映えする事。
投稿ID : 20250721
ちょびやん
私は車を持っていないので、買いに行くとなると、バスか電車です。街に出るまでが疲れます。品物を選ぶゆとりが無くなってしまうので、やはり、Amazon等を利用することになります。でも生鮮を扱っていない等も、あったら良いと思います。若い人は、わざわざ買いに行かないのではないでしょうか?
投稿ID : 20250665
にじいろ
Amazonのほしいものリストのように、もらえるものを自分で選べるサービス。
投稿ID : 20250147
もこ
十分な所得。
投稿ID : 20250032
mokka
所帯を持つこと年を食うこと。若い世代は今も昔もあまり関心ないんではと思います
投稿ID : 20249350
TSUBASA
そもそも若い人がお歳暮やお中元をご存知なのかの正確な調査も必要だと思います。その調査を行い、若い人だけでなく場合によってはご年配者の間でも減少傾向にあるのかもしれない。若者が知らないのなら、教えてあげる、または知る機会を作ることで認知度を上げ、若者同士で贈答しあえるような商品開発もマストだと思う。
投稿ID : 20248961
こち
高額のものが多いイメージなので数百円から気軽に買えるようなものを増やす
投稿ID : 20248471
4コメント
NEW ヘアカラー(ブリーチを除く)をしていてカラーシャンプーを使用したことがない方20代女性にお聞きします
美容関連 マーケティング部
77コメント
NEW 結婚する前のデートの費用について伺います。(現在、過去の状況でも構いません)
HP制作
38コメント
NEW 自宅のプリンターでCDやDVDのレーベル印刷をしたことがある方に質問です!
マーケティング関連
とんとん
1353日前
若い子向けの商品や簡単に送れる手軽さ、バレンタインみたいにCM等で流行らせてイベントみたいにする。
投稿ID : 20329817
天屋
1353日前
景品
投稿ID : 20329787
梅やん
1353日前
低価格・低送料ででメッセージを添えられるものなら,気軽に利用してもらえるのではないか。
投稿ID : 20329722
Kyusaiya
1353日前
お歳暮やお中元という風習が今の時代に合わないと思う。貰いものが必ずしも喜ぶとは限らないし、お返しも何を返したらいいのかで悩む。よって風習を強制的に押し付けるのではなく、ハロウィンのようなお祭りにしたら盛り上がるかもしれない。ただし、騒音やゴミポイ捨てなど別の問題も出てくるリスクがあるので注意。
投稿ID : 20329408
きつねたろ
1353日前
歳暮中元のイメージを変える必要があると思う。会社関係とかだと上司などに媚びを売る行為の様なイメージがある。
投稿ID : 20328868
himitsunoakko
1353日前
盆暮れの挨拶ではなく、誕生日やバレンタインデーに気軽にスマホで贈れるラインギフトみたいなものがあれば良いと思う。
投稿ID : 20328722
キーン
1353日前
値段が高い
投稿ID : 20327185
ろびん
1353日前
リーズナブルなこと、限定もの、なかなか手に入らないけれど美味しいのでお裾分けしたくなるような物であること
投稿ID : 20326991
さとちゃんだ
1353日前
スマホ向けの、ギフトの素晴らしさを煽り立てるCM活動をする。
投稿ID : 20326104
YM
1353日前
ギフトを贈ることで自分にも何か見返りがもらえるシステム
投稿ID : 20325994
CHIEMI
1353日前
何がというか、理由がないからだと思います。若い人たちが「お世話になった人たちに」と考えることがないから。
投稿ID : 20325875
あきこ
1353日前
自分もギフトをもらうこと。
投稿ID : 20325506
ten
1353日前
ふるさと納税のように、ギフト贈答したら、数%分の返礼品のようならものがついてくるようにする。
投稿ID : 20325443
おとく子さん
1353日前
手頃な価格帯を増やす
投稿ID : 20324868
ゆーちん
1353日前
習慣付けが行われることや、お歳暮商品の低価格化
投稿ID : 20324867
ぴーきち
1354日前
気軽にちょっとした挨拶であることや商品を箱入りギフトではなくて、ソフトに簡易にラッピングしてあったり、贈ることの意味をソフトに表現しないと難しいのかな、と思う 儀礼的になっている習慣であるのは間違いないので
投稿ID : 20323011
oharu
1354日前
オシャレな贈り物。自分がもらってもうれしいもの。
投稿ID : 20322818
ふじこ
1354日前
お歳暮やお中元という習慣そのものが古臭いので、何か新しく刷新するようなイベントを新しく作る
投稿ID : 20322739
bling bling
1354日前
上司がそれとなく催促してきたのでギフトを贈りました。上司がいかに自分の上司に毎回長年ギフト贈答し続けてきたか、それがいかに日本社会では当然の礼儀であるのかを延々聞かされたのです。パワハラになりかねませんが、若い人が半強制的にギフト贈答するきっかけにはなります。
投稿ID : 20322703
あじさい
1354日前
お歳暮やお中元は形式的でかたい感じがするので、もっと簡単にちょっとしたものを贈るようになるといいと思う
投稿ID : 20322622
もんぼ
1354日前
ポイントギフトなどの導入
投稿ID : 20322341
mob
1354日前
一般的な金額より安く種類も豊富になればよいと思う
投稿ID : 20321510
ま
1354日前
気軽に贈れること。 堅苦しいルールがあると面倒に感じてしまいます。
投稿ID : 20321006
あい
1354日前
お歳暮やお中元以外の動機が必要なのではないかと思います。例えばzoomお茶会でお取り寄せして(親に贈ってあげて)同じものを食べる事が流行するとか・・・
投稿ID : 20320858
ひろさん
1354日前
お得な還元サービス
投稿ID : 20320112
きなこもち
1354日前
手軽に行えるサービスがあればいいと思う。そもそももらう事がないので、相手へ送っていいのか微妙。
投稿ID : 20317429
トール
1354日前
相手を気遣う気持ち
投稿ID : 20316574
たんぽオジサン
1354日前
贈答という習慣が「クール」であると社会通念になれば良いのでは?もっとも、中年ですが人生で一度もお中元・お歳暮の贈答をしたことがないです。
投稿ID : 20316334
アルトサックス
1355日前
もらった人が好きなものを選べるシステムの贈答品で価格が手ごろなものだと良いと思います
投稿ID : 20312793
にあ
1355日前
見返り
投稿ID : 20312641
たっくんママ
1355日前
送られたら送り返すが、こちらから積極的に送りたいとは思えない。
投稿ID : 20311367
りん
1355日前
アプリなどを通して手軽にギフトを送れるサービス 商品も、普通のお中元やお歳暮の商品に限らずギフト券などあれば贈りやすいかも
投稿ID : 20309852
きんとと
1355日前
全てをオンラインで済ませられて、できればアプリで簡単に注文できることでしょうか。デパート等で紙に書いて係の人と対面で・・・とかは若い人には面倒過ぎて無理だと思う。コンビニで頼めるようになった当時は便利になったなと感じたがそれすらも面倒に感じるのではと思う。
投稿ID : 20309540
Ce
1355日前
ポイント還元など自分にも利益があること
投稿ID : 20309142
みる
1355日前
経済的余裕と先行きの不安が無いこと
投稿ID : 20309012
ミニー
1355日前
これからの時代、無理だと思う。
投稿ID : 20308110
さくらもち
1355日前
ネットでの広告で魅力あるものを目にする機会があることです。
投稿ID : 20307249
れあ
1355日前
収入の増加が必要です。毎日切り詰めて生活しているので、あまり生活必需品以外にさく金銭的余裕がありません。
投稿ID : 20304775
ちえり
1355日前
お歳暮やお中元の意味を浸透させる。
投稿ID : 20303585
しろくま
1355日前
気軽に送りあえるもの。LINEなどでプレゼントできたら楽
投稿ID : 20302198
チョコミント
1355日前
子供を見ていると誕プレの額、大きいと思います。お歳暮やお中元の習慣は減少しても、もっと彼らに身近な品で機会は増えていると思います。
投稿ID : 20301801
ハツマル
1355日前
スマホで手軽に贈れる。
投稿ID : 20301039
かな
1355日前
交流、文化を学ぶこと
投稿ID : 20300705
まくろ
1355日前
十分な収入
投稿ID : 20296359
ひむ
1356日前
若い人がもらって嬉しい商品を揃える
投稿ID : 20293316
akkirii
1356日前
若い人の収入に応じた贈答品の求めやすい価格設定やインスタ映えするようなもの。差し上げて楽しいと思うような商品があると気軽に贈ってもらえそう。
投稿ID : 20291390
ふわちゃん
1356日前
ネットでやり取りできる。
投稿ID : 20290700
カミツレ
1356日前
現状より余裕のある収入と時間。
投稿ID : 20289687
ぽんきち
1356日前
お礼をもらえればいいのでは
投稿ID : 20287632
easy
1356日前
手軽さ
投稿ID : 20285991
めっちゃん
1356日前
お歳暮やお中元とこだわらず、祝いたい場面で気軽に渡せるようなおしゃれなパッケージにする。買いやすい値段を増やす
投稿ID : 20285748
或日
1356日前
いっそのこと「お歳暮」「お中元」を廃止してもっと軽いイベント(ハロウィンとかクリスマスとか、誕生日とか)に気軽に手軽な金額で贈り物を贈り合おうとする習慣ができた方が楽しめるのではないでしょうか。
投稿ID : 20285489
jasmine
1356日前
ギフトを購入するのに十分な安定した収入と、将来への経済的な不安の解消。
投稿ID : 20285304
ai
1356日前
インスタ映えする商品。
投稿ID : 20285264
もん
1356日前
贈る相手がいること。私自身、会社員時代は親にしか送りませんでしたが、個人事業主になって(ありがたいことに)大切な取引先が増えてお中元・お歳暮を送りたい相手が増え、送る件数が増えました。親しかいなければ帰省時に持参もできるし、贈らない人もいると思うので、やはり贈りたい相手がいることが重要だと思います。
投稿ID : 20284760
ひと
1356日前
もっとキャンペーンを百貨店側が展開するとか、CMとかで流すのはどうでしょうか。
投稿ID : 20282986
まーちゃん
1356日前
手軽にLINEなどでプレゼントできること。スタバのコーヒーのギフト的な。
投稿ID : 20282740
つっきー
1356日前
送る事に対するインセンティブを与える
投稿ID : 20282308
ひろりぼっち
1356日前
収入の増加。まずはそれから。
投稿ID : 20282258
ねねこ
1357日前
私(30歳前半)は母からすごく言われていたので親しい友人や恩師、彼の実家、かかりつけ医などにはお礼の気持ちをこめて届けますが、そもそも人付き合いの頻度や関係性が希薄化しているのが大きいなと思います。ラフに贈れるものがあればとっつきやすいのかもしれません
投稿ID : 20274867
ポルチッタ
1357日前
お金に余裕がないからだと思う。若い人が稼げる環境を整えないとお金は使えない。
投稿ID : 20274083
KAZ-TAN
1357日前
ネットで買えて、そのまま送り先に送れるようにすること。期間中は割引をすること。ポイントなどの特典制度があること。
投稿ID : 20274063
minnie26
1357日前
CMで礼儀を教えることやありきたりな商品以外なものを提案すること
投稿ID : 20273697
は
1357日前
どのようなもの、またどのような時に贈ればいいのかがよく分からないから、具体的な例を上げて説明するのが良いと思う。
投稿ID : 20272904
edo
1357日前
お歳暮やお中元のイメージが悪い お世話になった人=上司や偉い人のイメージがあり、安いものを送れないイメージがあり、複数送ると家計が厳しい また、古臭いイメージがある。 もっと手軽に500円程度のものがお中元になれば、ワンコインで簡単にお礼ができるため、若者もハードルが下がると思う
投稿ID : 20272560
レガ
1357日前
お取り寄せでしか食べられないものや見た目にインパクトがあるなどの特別感、自分がもらってうれしいもののラインナップが増えたら興味を持つと思う
投稿ID : 20271200
まるまる
1357日前
親の教育
投稿ID : 20270538
ちょぼ
1357日前
次に使えるクーポン、限定品の販売、ぺいぺいなどの支払いによるお得なキャンペーン。
投稿ID : 20270376
かいちん
1357日前
この習慣をやめた方がいい
投稿ID : 20267260
さげ
1357日前
プチギフトと、手軽なもの負担にならない程度のものを送るのを提案したらいいのでは。
投稿ID : 20266950
ラムネ
1357日前
独身者だと贈らないケースが多そうなので既婚者が増えるように政府に頑張ってもらう
投稿ID : 20266710
Jiji
1357日前
資金力
投稿ID : 20266357
ゆゆ
1357日前
大切な人。離れてくらしているけれども大切な人がいると、なにかの機会で便りや贈り物をしたくなる。年賀状よりギフトの方が絶対喜ばれるから送りたくなる。あと、お中元の時期などは忘れやすいので「お中元を贈ろう!と世間が騒いで目につくことが必要」
投稿ID : 20265869
はねむらさき
1357日前
相手の住所がわからなくてもギフトを送れるようなシステム。昔は個人情報なんて言わずに学生の名簿や社員名簿では住所、電話番号、名前が書かれている名簿があったけど今はそんなものはないから。
投稿ID : 20265106
みふま
1358日前
ポイント付与とかですかね。。。
投稿ID : 20260949
団子虫
1358日前
値段が高いので手軽な値段のラインナップを増やしつつ、お歳暮やお中元のCMを若者向けにして贈答し合うことの良さを伝えるといいのかなと思います。
投稿ID : 20258577
お造りと大吟醸
1358日前
感謝の気持ち。
投稿ID : 20257631
19kb
1358日前
減少していいんじゃないでしょうか。商業的なこういう文化はなくなった方がいいと思います。習慣などではなく、本当に感謝しているときにお贈りするのでなければ、無駄だと思います。
投稿ID : 20255694
Taku_2020
1358日前
どうしても贈答させたいなら、金額以上のポイント還元でもしてみたらいい。
投稿ID : 20255120
こづこづ
1358日前
相手に日頃から「お世話になっている」という事実。世話にならない他人にものをプレゼントすることはないので、ある程度近しい関係性の確立。
投稿ID : 20255117
よし
1358日前
親が教える
投稿ID : 20254283
とまと
1358日前
親に贈ってますが「気を遣わなくていいから、要らないから」と言われます。贈る側の意識もありますが、受け取る側も変わってきているように思います。よき日本の文化を学んでもらうとか?
投稿ID : 20254122
想良
1358日前
礼儀正しい上下関係ですかね
投稿ID : 20253635
みゅう
1358日前
若い人に人気持なブランドやキャラクターとコラボした贈答品をつくる
投稿ID : 20253207
しちすい
1358日前
時期を問わず仲のいい友達にお菓子や地元のものを送ったりもらったり、はよくやっていたので、お中元として贈ることに意味がある、ということを改めて知るきっかけを作るのがよいのではないでしょうか。ソシャゲや人気アニメ作品などとのコラボが効果的かつSNSで広がりやすいのでよいかなと思います。
投稿ID : 20253121
ぽんじょー
1358日前
インスタ映えするギフト商品のラインナップ
投稿ID : 20252890
みっちぇるだー
1358日前
お歳暮やお中元の習慣自体が虚礼廃止の風潮で廃れてきているのでは。お歳暮お中元という枠に縛られない贈答の在り方を考えた方が良いと思います。
投稿ID : 20252687
ぽてぽて
1358日前
オシャレな、送りものを考える。
投稿ID : 20252639
髪型のっち
1358日前
購入する側に付加価値やリターンが何かあるといいかも
投稿ID : 20252436
おまめ
1358日前
毎年贈り合わないといけないという暗黙のルールが面倒、一度送ったら来年からもずっと贈り続けないといけないイメージなので、辞めどころが分からなくなりそう。気分で送ってもよくて強制されるものではないイメージがつけば送ってみようかなと思う人がいるかなと思う。
投稿ID : 20251501
Taka
1358日前
信頼関係や収入
投稿ID : 20251281
あじぽん
1358日前
贈る機会があればギフトを贈ると思いますが。お歳暮お中元は必要がないから贈らないわけで
投稿ID : 20251261
えみえみ
1358日前
インスタ映えするもの、おしゃれなもの
投稿ID : 20251126
織部
1358日前
ギフト品がSNS映えする事。
投稿ID : 20250721
ちょびやん
1358日前
私は車を持っていないので、買いに行くとなると、バスか電車です。街に出るまでが疲れます。品物を選ぶゆとりが無くなってしまうので、やはり、Amazon等を利用することになります。でも生鮮を扱っていない等も、あったら良いと思います。若い人は、わざわざ買いに行かないのではないでしょうか?
投稿ID : 20250665
にじいろ
1358日前
Amazonのほしいものリストのように、もらえるものを自分で選べるサービス。
投稿ID : 20250147
もこ
1358日前
十分な所得。
投稿ID : 20250032
mokka
1358日前
所帯を持つこと年を食うこと。若い世代は今も昔もあまり関心ないんではと思います
投稿ID : 20249350
TSUBASA
1358日前
そもそも若い人がお歳暮やお中元をご存知なのかの正確な調査も必要だと思います。その調査を行い、若い人だけでなく場合によってはご年配者の間でも減少傾向にあるのかもしれない。若者が知らないのなら、教えてあげる、または知る機会を作ることで認知度を上げ、若者同士で贈答しあえるような商品開発もマストだと思う。
投稿ID : 20248961
こち
1358日前
高額のものが多いイメージなので数百円から気軽に買えるようなものを増やす
投稿ID : 20248471