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家族が介護施設を利用している方に質問です。
介護の現場における下記について、詳細を教えて下さい。
①利用する側として、介護施設に対して何か不満はありますか。
②その不満について詳細を教えて下さい。
③その不満について介護施設側に訴えて解決されましたか。
④その不満は他の施設に移れば解消されそうですか。それとも介護業界全体の根深い問題ですか。
⑤ご自身が介護施設の経営者だと仮定して、どのような施策を行えばその不満は解消されそうですか。
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介護の現場における下記について、詳細を教えて下さい。
①利用する側として、介護施設に対して何か不満はありますか。
②その不満について詳細を教えて下さい。
③その不満について介護施設側に訴えて解決されましたか。
④その不満は他の施設に移れば解消されそうですか。それとも介護業界全体の根深い問題ですか。
⑤ご自身が介護施設の経営者だと仮定して、どのような施策を行えばその不満は解消されそうですか。
nendo
1592日前
①不満はありません。リハビリ型の短時間デイを週1だけなので、短時間だと不満はおきないようです。別な施設でショートステイを数日利用した後、介護者本人がもう行きたくないと言いますが、認知症はないのに認知症の方々と過ごしたことは苦痛だったようです。本人が拒絶すれば利用はできないなら家族は大変です。
投稿ID : 20361463
おとく子さん
1593日前
①はい②サービスを使うたびにお金がかかる③いいえ④解消されない⑤詳しい説明をする
投稿ID : 20358563
まちゃこ
1593日前
①はい。②利用料金が高い。③訴えてない。④仕方ない。⑤家族参加イベントなどで、交流。せめて、他の不満だけでも解消出来る要に、家族に寄り添う
投稿ID : 20352791
あじさい
1593日前
①特になしです
投稿ID : 20352730
ゼミナス
1593日前
①不満無し
投稿ID : 20348250
ミルミル
1594日前
①今のところ不満はないです
投稿ID : 20342299
easy
1594日前
1ない
投稿ID : 20339117
akkirii
1594日前
①特にありません。手厚くお世話してもらっているので快適に利用させてもらっています。②③④⑤特にありません。
投稿ID : 20336060
ハピ吉
1594日前
今通っているところは、とても手厚く親身になって関わってくださるので、頑固な父も喜んで行ってくれるので助かってます。
投稿ID : 20333467
りらっくす
1595日前
①まだ今月から行き始めたばかりで様子見です。⓶今のところないようです。③今後そんなこともあるかもしれませんが、まずはケアマネに相談すると思いいます。④これも今後の問題ですが、まずはケアマネに相談ですね。⑤利用者の生の声を聞いたり、それぞれのケアマネさんとも連携して、サービスレベルの向上に努めます。
投稿ID : 20331504
みふま
1595日前
祖母が利用していましたがほんとに良いとこでした!
投稿ID : 20326633
ぽてぽて
1597日前
①不満はありません。
投稿ID : 20304214
ふるら
1597日前
①不満は特にありません
投稿ID : 20299306
うめっしゅ
1597日前
①ある②寝たきりの祖父よりも徘徊する人を優先して(もちろん気持ちはわかります)同じ料金払ってるのに祖父はほとんど放置されているので③ 訴えてない④利用者全員が寝たきりの所に行かない限りは徘徊する人が優先になるのは仕方ないと思うので⑤徘徊する人と寝たきりの人のフロアと担当者を分ける
投稿ID : 20296919
パムママ
1598日前
不満はありません。
投稿ID : 20287748
ハンス
1598日前
①施設の人はよくやってくれているので、不満はありません。
投稿ID : 20281721
ビーム
1598日前
①今のところない
投稿ID : 20278813
Tim
1598日前
①はい②利用者が希望していないプログラムもすること③いいえ④されると思う⑤利用者の意向を聞く
投稿ID : 20278633
yuri
1599日前
①ないです、ケアマネさんはよく行動してくれる
投稿ID : 20273021
かなち
1599日前
①はい②コロナ対策のため面会禁止で、長期間家族に会えないこと③仕方ないのでしていない④いいえ。コロナが終息するのをまつだけ。⑤オンラインで面会できるようにPCなどの機器を揃える
投稿ID : 20272722
minnie26
1599日前
①ある②入居まで時間がかかる③していない④多分無理。根深い問題⑤行政も交えて解決にむけて動いていくしかない
投稿ID : 20272419
レンチャン
1599日前
①あります。②特養に入所しているのですが、不満は利用料金が高いことです。③法律により収入や保有する資産(貯金額)で決まっているようなので、解決できないです。④解消されないです。⑤法律で決まっているので、法改正をしない限り解消されないです。
投稿ID : 20271208
tt9
1599日前
全くないです。
投稿ID : 20271186
のりこさん
1599日前
①あり②特養に希望とうり入居、助かりますが、何ことも、介護者が不足気味でと言われます③何度も転倒したのも見守り面もあるのか、訴え謝罪されました。④他も介護者不足で同様介護業界全体の大問題で悲鳴あげています。⑤介護者が少ないのは、働きやすい収入を考えていないからなので、一刻も早く国が施策すべきです。
投稿ID : 20270552
suwarna
1599日前
1特に不満がない。よくやってくださっている。介護を担ってくれている感謝。
投稿ID : 20269916
きょっこ
1599日前
①特に不満はありません。寧ろ家族ができない事をやって頂いて助かっています ②なし ③なし ④なし ⑤なし
投稿ID : 20269749
neko
1599日前
①不満は全くない
投稿ID : 20269736
うみな
1599日前
①何かあるとすぐ家族に連絡が来て病院に連れて行くように言われる。②看護師がいるのに施設で対応してくれない。③できないと言われた。④他の施設に移って解消された。⑤提携の病院と連携を深める。
投稿ID : 20269512
M
1599日前
①ないです。ケアマネージャーさんがとても良くしてくださって、スムーズに利用させて頂いています。
投稿ID : 20269295
ぺんぺん草
1599日前
①~⑤とも、使い始めて1カ月なのでまだとくにはありません。強いてあげれば、もっと利用回数を多くしたいですが、要支援1なので実費負担になってしまうこと。自己負担の場合は料金が高いことでしょうか。
投稿ID : 20269132
asuka
1599日前
①②③④⑤特にない
投稿ID : 20268759
hiro
1599日前
①まだ、自分のことが出来るので特にないが、他の所で虐待したとか聞くと不安 ④人間なので、無茶を言う人の対応は、大変だと思う。 ⑤大勢のかいごしの中で2~3の人で対応
投稿ID : 20268466
ショコラ
1599日前
①たくさんあります。②毎月の請求書の内訳がざっくばらんでわかりづらい。移送した日にちとタクシー利用区別がわかららない、日数しか記載していない、片道と往復利用など、まったくわからない状態。③わかるように記載してもらうように訴えたが、請求内容はかわらず、きちんと伝わっていない。小遣い帳も担当印なし
投稿ID : 20268389
きれい
1599日前
①不満はありません。費用も年金で賄えます。③車椅子で移動をするのに音を立てていると注意をされましたが、よく調べてみるとオイルを塗ると解決できましたが 介護士さんには伝えませんでした。
投稿ID : 20268129
aki
1599日前
①とにかく料金が高いことです。②本人の年金を軽く超えているので継続利用するのに困ってしまいます。③いいえ。解決できることではないので。④質の悪い施設に移ると解決できるかもしれません。⑤国の補助がなければ無理だと思います。
投稿ID : 20268077
ピーターパン
1599日前
①あまり不満はない②学校が経営しているので④この施設を出れば不安・不満が出ると思う!!➄家族なり本人の意向をよく話し合って解決に臨む!!
投稿ID : 20267726
トミー
1599日前
①料金高い②年金で払えない➂していない④公的な施設に入れれば➄国からの補助
投稿ID : 20267716
チップ
1599日前
①料金が高い②出費がすごい③いいえ④いいえ⑤無理だと思う。
投稿ID : 20267547
るかるか
1599日前
①不満はないです。自分が働いている所に入居しているので、家族や本人からも安心して預けられるとのことです。②~④なし。⑤もっと国から福祉に関して介護者に対してでもですが処遇を改善してもらわないと人手がたりなくて良いサービスもできなくなると思います。今はとにかく介護者が足りないので。
投稿ID : 20266951
チシャ猫
1599日前
①ありません。利用者が20人以下の老人ホームに入居してます。認知症が進んでる祖母をしっかり面倒みてくださってます。本当は孫の私が、年配の父に代わって、サポートしたかったのですが、父が許してくれませんでした。家族を施設にお願いすることに抵抗がありましたが、本当によくして頂いてるので、今は感謝してます。
投稿ID : 20266685
まる
1599日前
母が特養に入所してます。①ありません。コロナ禍でクラスターを出さないよう一生懸命頑張ってくれてます。2月から面会もできない状況ですが、もし、施設に入所していなければ自宅でコロナの恐怖と闘っていたかと思うと感謝の言葉しかありません。
投稿ID : 20266445
まー
1599日前
①ありません。毎日、施設でお世話して頂けて感謝しています。 ②なし ③なし ④なし ⑤利用者やその家族とのコミュニケーションも時には大事かもしれません。ただ家族も別の世帯であれば日々忙しく対応できませんが、面会の時などに直接、施設の方々とコミュニケーションがとれたら不満などは減りそうな気がします。
投稿ID : 20266375
ずーみー
1599日前
①ある②利用料が高額③されていない④根深い問題⑤福祉保証制度の充実
投稿ID : 20265996
koyu
1599日前
①はい②何かとお金を取られる③いいえ④いいえ、どこも同じ⑤無理
投稿ID : 20265733
akanemama
1599日前
①料金が高い②年金では足りず追い金が必要③訴えていない④どこも同じようなもの。解消されない。⑤国からの補助金を要請すること。また固定費を安価に設定し直し、人材を育成し、プロの自覚を持つスタッフを従事させ家族の満足度を高める。
投稿ID : 20265469
sakura
1599日前
1.無駄な医療を受けさせている 2.マッサージや歯科検診などなくてもよさそうな医療 3.訴えていません 4.よくわからない 5.高齢なのだから具合が悪いところはあって当然だと割り切り無駄な医療を受けさせない。
投稿ID : 20265394
YN
1599日前
①料金が高い②最低でも月10万円以上費用がかかる③訴えていないし、解決できないと思う④解決されない。業界全体の問題であるから。⑤国からの補助
投稿ID : 20265181
show
1599日前
1.料金が高い 2.利用者の年金ほぼ全額か消える 3.訴えていないし、解決できない 4.業界全体。というか国の問題。 5.国が福祉保証制度を充実させるしかない
投稿ID : 20265029
シャルル
1599日前
①仕方のないことだろうけど価格が高いこと ②価格が一番安くても月10万強を超えること ③訴えてないし、訴えたところで個人で解決できる問題ではない ④されない どこも同じ金額だから ⑤国に援助なり、補助を求めるしかない
投稿ID : 20264863
hrmt
1599日前
①現場のみなさんは頑張ってくださっているが、このままいつまでもは続かないと思う ②金額は高いが、現場のスタッフに還元されていない ③施設側の問題ではない ④正しい税金の使い方をして欲しい ⑤税金の使い方を主婦経験のある一般の方々に任せてみては
投稿ID : 20264859
まゆきら
1599日前
①金額が高い②③④解消されない⑤国の補助
投稿ID : 20264730
wan6
1599日前
①②金額が高い③訴えていない④解消しない。全体的な問題⑤国の全面的な補助。
投稿ID : 20264531
ふおた
1599日前
①金額が高い。このご時世なのに電話をかけたりビデオ通話などは一切できない②訴えてない④そう簡単に他の施設に移動することはできない⑤家族の方たちの意見をきちんと吸い上げる
投稿ID : 20263982
フィリッポ・ゼナッティ
1599日前
①②料金が高すぎる③訴えてません④全体⑤わかりません・・
投稿ID : 20263515