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過去5年以内に、病院または介護施設で看護師をされていた方に質問です。
①どちらの現場で働いていましたか。(病院/介護施設/両方)
②業務のなかで音声入力による記録作業の経験はありますか。
③ある場合、どのような業務で使っていましたか。(記録/申し送り/他)
④ない場合、どのような業務で音声入力が使えると業務が楽になりそうですか。
⑤業務で音声入力を行うにあたり、どのような課題があると思いますか。
⑥認識率90%以上を誇る音声入力があれば、業務は劇的に楽になりますか。
しゃけ
1578日前
①病院②なし④他看護師からのコールに対応できないとき、留守電がわりに⑤正式な記録とする場合は漢字入力できていないと二度手間になりそう⑥両手を清潔野で保ち待機することも多い職場だったため、上手く使えば記録時間短縮になるかも?簡単なメモ代わりに使うだけでも後の記録の助けになる
投稿ID : 20515270
you5245
1578日前
①介護施設です。 ②ありません ④カルテ記入の際ある程度楽になりそうな気がします ⑤機械側の認識の精度の向上 ⑥認識率90%ということは残り10%は間違うわけですから、あまり楽にならず確認作業という別の仕事が増えるかもしれませんね
投稿ID : 20511098
ゆずまる
1578日前
①病院②ない④特殊領域のため、患者との会話の記録に使えたら便利⑤要点を絞って記録する事⑥なると思います
投稿ID : 20509384
みか
1579日前
①病院②なし④カンファレンスなど長い文章やたくさんの記入が必要な時⑤専門用語が対応するか⑥使う場面によりありかと。しかし、患者の前では使用できないし、使用しても必ず確認作業が必要。
投稿ID : 20495653
まあ
1581日前
①介護施設 ②なし ④記録 ⑤専門用語などの変換ミス ⑥ならない
投稿ID : 20463057
なぴこ
1581日前
①病院②ない④記録や申し送り⑤目視チェック⑥楽になる。
投稿ID : 20460615
スゥ
1581日前
①病院②ない④面談の時⑤入力の際にカルテの情報が漏れる恐れはないか。専門用語を聞き取り、誤字なく変換出来るのか。誤字があり入力し直す場合は余計に手間だと思う。⑥記録時間の短縮化にはなるが業務自体はその他にもあるので劇的には楽にならない。
投稿ID : 20459206
tei25
1581日前
①介護施設 ②ない ④特になし ⑤音声入力でのミスや聞き取りミス ⑥どんなに性能が良くても人間の再確認は必要だと感じる。
投稿ID : 20454867
elle
1581日前
①介護施設②ない④カルテの記入⑤誤字脱字がありそう⑥楽になると思う
投稿ID : 20453976
くぅ
1581日前
①病院②ない④申し送り、DrのIC、日々の記録、Drの口頭指示⑤個人情報への配慮、患者の間違い、聞き取り間違い、周囲の雑音、医療用語など⑥記録を書いたり入力する時間は楽になるかも、必ず確認する必要がある。別に業務が増える。スタッフ同士の会話やコミュニケーションが減る。操作に慣れるまで大変。
投稿ID : 20452441
ひろみ
1582日前
1.病院 2.ない 4.介護記録を作成するとき 5.精度が悪いと返って効率が悪い 6.はい
投稿ID : 20448317
あつみっち
1582日前
①両方②ない④申し送り⑤聞き取りづらさ⑥改善されると思います。
投稿ID : 20447241
さち
1582日前
1 病院 2 ない 4 インフォームドコンセント 5 雑音や雑談が入る 6変わらない
投稿ID : 20446951
ten
1582日前
①病院 ②無 ④外来勤務で患者数が多く、全ての患者の看護記録を書く暇が無かった。看護記録の音声入力ができれば、診療スピードについていけたと思う。 ⑤記録時、プライバシーに配慮する必要がある。また、薬剤名等を正確に読み上げないと、投薬ミスに繋がりそう。 ⑥楽になるとは思うが必ず記録の確認は必要になる。
投稿ID : 20445800
あやこりぬ
1582日前
①病院②ない④必要性を感じない⑤個人情報が丸聞こえにならないか⑥90%じゃ低いと思う
投稿ID : 20444859
濃いお父さん
1582日前
①病院②ない④看護記録、ICの記録⑤聞き取りにくい。医療用語の入力。⑥思う。
投稿ID : 20443342
まちゃこ
1582日前
①両方②まだ無い。④状態入力⑤早口や日本語苦手な人の認識度。⑥なると思います。
投稿ID : 20443245
まんぷく
1582日前
①病院②なし④ICの時とか、普通に入力大変だから⑤聞き間違いになるのは危ないと思う⑥結局必要な内容とそうでない内容の選別とか余分な仕事も出て来そう
投稿ID : 20442081
ヨッシー
1582日前
①病院②なし。③なし。④家族への面談時。⑤ミスなく、きちんと入力できるか。⑥多少楽にはなるかもしれないが、そのぶん、別業務が増えそう。
投稿ID : 20441803
雨宮
1582日前
①介護施設②なし③なし④特に思いません⑤音声の聞き取りがしっかり行えるか⑥音声だけで介護はどうにかなりません、もっとケア的な違うところに力を入れてほしいです。
投稿ID : 20440931
ぽるん
1582日前
1病院2、3無し4、ドクターからの指示を口頭でもらう時5きちんと認識出来るか6再確認するのに手間がかかる
投稿ID : 20439574
ちょびくろ
1583日前
①療養病棟②ない④音声入力は使えないと思う⑤患者さんが常に徘徊していたり、落ち着かない患者さんや目の離せない患者さんがステーションにほぼ居るので、他患者の情報を声に出すのは問題だと感じるので⑥使えれば楽だと思うけど、記録ミスを確認するのが大変な気もする。
投稿ID : 20436665
みにー
1583日前
①病院 ②なし ④IC時 ⑤個人情報の取り扱い ⑥多少はなる
投稿ID : 20435699
もりん
1583日前
①病院②なし④ケア優先の時や時間との勝負の時など助かる⑤誤入力➅楽になる
投稿ID : 20434845
しろさん
1583日前
①病院②ない④外来診療⑤プライバシー⑥使用できるところは限られると思うので劇的とは言えないが楽にはなる
投稿ID : 20432381
Shiro
1583日前
①病院②ない④記録⑤誤入力があると患者の安全を守れない、インシデントにつながる⑥多少は楽になるかもしれないが、劇的には楽にはならないと思います。
投稿ID : 20432173
阿含
1583日前
①両方②なし④住所や電話番号、義歯の有無などのアナムネ⑤漢字の変換能力、音声入力する場所(大部屋では個人情報に関わる)⑥全てのスタッフが操作を一通りできれば変わる可能性がある。操作が難しいと習得に時間を要し一時的に業務は増える。
投稿ID : 20432045
ひろみん
1583日前
①病院 ②なし ④患者さんへの説明の時や、救急の時の記録の代わりに使えると、後から記録するときに便利。また、口頭指示は禁止されているが、録音して、他の人とダブルチェックすると指示がすぐに行えると思います。⑤個人情報保護 記録の管理や消去 ⑥確実に確認ができて便利だと思います。
投稿ID : 20431595
ひまわり
1583日前
①病院 ②なし ③④申し送り時にあれば、便利だし、リスク管理も可能。現場では、実際「言った」「聞いてない。」等のトラブルがあるからです。 医師の指示内容も確認できる。 ⑤プライバシー保護 ⑥何度も確認できるが、スタッフ間のコミュニケーションは減少しそう
投稿ID : 20431029