この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
掲示板概要
- 20/12/21
- 20/12/28 (11:35)
法人情報
企業のYouTube利用について
現在、YouTubeはGoogleに次ぐ第2位の検索エンジンと言われています。
YouTubeに進出する企業が年々増えて来ていますが、皆さんがお勤めの会社で(主にマーケティング的な目線で)YouTubeに対してどのような印象を抱いているかなど教えてください。
また、企業がYouTubeに進出するに当たり、あったら便利なサービスなどあれば併せてご回答いただけますと幸いです。
2021/01/05 10:08掲示板の内容が変更されました。
あっくん
1418日前
広告効果が見込める
投稿ID : 22048416
モリアーティー
1418日前
広告効果がある
投稿ID : 22048066
織部
1418日前
私の会社は利用しないです。 BtoCの企業なら使えそうですね。 タイアップ希望のYouTuberとのマッチングサービスとかあったら便利なんじゃないでしょうか。
投稿ID : 22047887
お刺身
1418日前
狙いたいターゲット層を絞って、ピンポイントの広告効果が期待できると思う
投稿ID : 22045972
レモン
1418日前
広告効果がある
投稿ID : 22045862
ryo
1418日前
自社は利用することはないと思うけど、一個人としては興味がある。せっかくの動画だから、宣伝CMだけじゃなく色んな社内案内や工場見学とかやってくれたらいいのにと思ったりする。
投稿ID : 22044773
カスタードクリーム777
1418日前
アピールするためには有効な手段だと思う。動画に残すと記憶に残るし文字だけでは伝えたいことがうまく伝わらない。コミュニケーションツールとして使うのは賛成です。
投稿ID : 22043410
むーちゃんmama
1418日前
文字離れ世代にとっては視覚から取り込めて印象に残りいいと思う
投稿ID : 22043284
Hana
1418日前
宣伝としては有効だと思います
投稿ID : 22043091
ゴンタ
1418日前
イメージばかり追求しすぎ。簡単に参加できるシステム
投稿ID : 22042851
なおみん
1419日前
あまり広告する内容の業務ではないので無関心ですね。
投稿ID : 22039955
rbd
1419日前
今からだと立ち遅れた感じになりそう、一定期間だけでも新着企業として、ピックアップしてほしい。
投稿ID : 22039810
Kyusaiya
1419日前
勤務先では無縁の世界という印象。割引特典やクーポンなどお得になるような情報を含めて宣伝すれば良さげな気がする。
投稿ID : 22037812
わかこ
1419日前
基本的に動画広告は冗長なので見る気がしない。企業の従業員がYTに前面に出てくるのはよっぽど自信があるんだなぁと少し冷めた目でみています。
投稿ID : 22034516
虎威
1419日前
大手なので様々なマーケティングを仕掛けていてすごいなと思います。
投稿ID : 22033588
うどん
1420日前
自社は大衆へのマーケティングが不要なので、見当もしませんが、一般的には効果的だと思う。
投稿ID : 22031304
michi
1420日前
テレビからのシフトで、youtubeはいいと思います。 基本はテレビ番組と同じで、出資するコンテンツを精査しないと、 単に飛ばされるだけで、効果はあまりないと思います。
投稿ID : 22029921
tamtam
1420日前
テレビをあまり見ないのでユーチューブに進出はよいと思うが広告は飛ばすので絶対みないとおもう
投稿ID : 22028062
さぬき
1420日前
特に議論になったことはない。
投稿ID : 22027924
ショージン
1420日前
会社の独自性が表現しやすいコンテンツなので良いと思います。若い世代にもアピールできて関心を持たせるには有効。
投稿ID : 22025632
まんねん
1421日前
たぶんテレビは圧倒的にクレームが多いと思う。7~80年代に見られたユーモアのあるCMとかが大幅に消えてきている。そういったCMを作ってYOUTUBEで流したらいいと思う。企業イメージがアップすると思う。しかも単価の安い商品。(駄菓子のようなもの)ものもYOUTUBEでながしたらお得だと思う。
投稿ID : 22021042
まめまめ
1421日前
少なくとも若い世代は、テレビからYouTubeに移行しつつあるため、企業が進出するのはよいと思う。テレビcmよりも面白い、工夫の有るものを制作してほしいと思う。
投稿ID : 22020867
キンモクセイ
1421日前
会社のPRとして、良いと思います。 作るからには、作りや内容が良いないと、 マイナスイメージになる可能性もあるので、 企画・編集などプロに依頼した方が良いと思います。商品説明・紹介・体験・開発秘話などの動画。 社内の人間が、撮影をして、データ転送。 あとはプロにお任せ。
投稿ID : 22020625
くるみ
1421日前
商品の隅々までの特徴が伝わる内容
投稿ID : 22019584
ひーちゃん
1421日前
商品の使用動画、アレンジ動画のアップ
投稿ID : 22017510
すりちゃん
1421日前
商品の動画
投稿ID : 22015650
ひと
1421日前
動画の商品が購入できること
投稿ID : 22015063
hana
1421日前
若い世代には効果的な宣伝方法だと思う。
投稿ID : 22014824
あぷりこっと
1421日前
影響力があっていいと思うけど高齢者とか中年の方には効果がない気が
投稿ID : 22014480
たくぞう
1421日前
宣伝効果としてはあると思います
投稿ID : 22013560
スネオ
1422日前
若年層は見るかもしれないが、実際の中高年にとっては軽薄に感じる。
投稿ID : 22010735
いなけん
1422日前
影響力はあるがどの層が見ているのか測れないので難しい。 階層別で視聴が測れるサービス
投稿ID : 22010494
a.
1422日前
大きな影響力があると思う
投稿ID : 22009774
はたけ
1422日前
宣伝として良いと思う
投稿ID : 22009201
キーン
1422日前
効果はあると思う
投稿ID : 22006278
かる
1422日前
宣伝のひとつとしては良いと思います。
投稿ID : 22001569
やんこ
1422日前
効果はあると思う
投稿ID : 21998141
P2くん
1422日前
有効な宣伝媒体だと思っています。
投稿ID : 21997781
HNKR-Design
1422日前
効果はあると思っております。
投稿ID : 21997596
タナコウ
1423日前
有効
投稿ID : 21997164
zosui
1423日前
宣伝としてやって損はない
投稿ID : 21997148
ゆちを
1423日前
有効な宣伝
投稿ID : 21996663
ひろさん
1423日前
影響絶大
投稿ID : 21995582
Salamis
1423日前
Youtubeは大きな影響力があると思います。 自社の広報のため、公式のチャンネルを開設しており、多数の動画が掲載されています。
投稿ID : 21995494
k-1
1423日前
ターゲットを選んで宣伝できるイメージ。簡単に動画を作れたり、サムネが作れたら、参入しやすいと思います。
投稿ID : 21994319
きらく
1423日前
アリだと思う 成長企業なので
投稿ID : 21993936
ひの
1423日前
本当に宣伝効果があるかわからないです
投稿ID : 21993240
かん
1423日前
有効的な広告
投稿ID : 21992886
susumusk
1423日前
なるべく短い内容で要点のみを伝えるか、興味を持った人以外はスキップできる広告の方が好感度が上がる。意地でも最後まで見せようと考えるのは逆効果。
投稿ID : 21991980
みー
1423日前
広告手段にはなると思うが、 動画の合間に入るCMを見ている人はあまりいないのではないかと思うので費用対効果がどうなるかが分からない
投稿ID : 21989787
しこさ
1423日前
広告としては使えるが、全年齢に対してPRできず、対象年齢の顧客とマッチできない可能性が高いように感じる。
投稿ID : 21989161
おとく子さん
1423日前
効果的で有効な宣伝になるイメージ
投稿ID : 21987587
まぐろちゃん
1423日前
広告としてはとても良いとは思いますが、広告の制作費との費用対効果がよくわかりません。
投稿ID : 21986936
てて
1423日前
そう言う案も出てきています。エネルギー業界ですが対面時に動画で一通りの案内や営業をするなど。時短にもなるし漏れもなく、効率が良さそうです
投稿ID : 21986443
みかん
1423日前
広告手段のひとつとして良いと思います。
投稿ID : 21986197
梅
1423日前
宣伝ツールのひとつだと思います。
投稿ID : 21983437
くるみ
1423日前
広告手段
投稿ID : 21983313
ヒロコ
1424日前
お硬い職場なので関わることはないと思う
投稿ID : 21982706
マロン
1424日前
私が勤める企業・業界が販売している商品と、YouTubeのイメージが一致していない
投稿ID : 21982589
hana
1424日前
宣伝ツールで、誰にでも簡単に使えるイメージです。 企業CMを(昔のから現在のまでを)有料でもずっと見れるサービスがあれば嬉しいです。
投稿ID : 21981388
猫ぷち
1424日前
広告手段の一部として、興味のある人は見ると思うから、良いと思います。
投稿ID : 21981290
ジョー
1424日前
広告手段の一つとしては気軽に見えていいとおもう
投稿ID : 21980548
st
1424日前
広告手段と思っている。
投稿ID : 21980202
くま
1424日前
広報手段の一つとしては良いと思う
投稿ID : 21980020
ryudragon
1424日前
興味のある人が見てくれるから宣伝のひとつとしていいと思う
投稿ID : 21979622
みえまや
1424日前
YouTubeは変な広告が増えてきてしまったのであまり使う気がなくなってきました。SDGsなどの取り組みされている企業が、例えばその活動内容ログやリサイクル素材での製品の成立ちの工場の過程などは良い宣伝にもなると思う。
投稿ID : 21978553
mi
1424日前
宣伝になるので良い
投稿ID : 21977572
こづこづ
1424日前
質の低下が激しすぎて、まず採用しないと思います。大統領選挙の検閲はするのに、怪しいサプリメントや出会い系広告は放置したままで、良い印象が無いです。
投稿ID : 21977101
るかるか
1424日前
新商品等紹介等、動画でやった方がわかりやすいので良いと思います。ただあまり広告のようなものだとまた広告かと飽きてしまう感じがするので、見ていて楽しめるような動画だと良いと思います。
投稿ID : 21975891
やま~ん
1424日前
興味を持っている人をターゲットにできるからテレビコマーシャルよりも訴求力はあるのではないでしょうか?
投稿ID : 21975282
くまぷ
1424日前
宣伝になるので良いと思う
投稿ID : 21975244
でいでい
1424日前
訴えかける力は動画だからあると思う。
投稿ID : 21974871
眠り猫
1424日前
明るいイメージで、よい宣伝になると思います。
投稿ID : 21974791
ひろりぼっち
1424日前
企業の宣伝になるでしょうが、私がいるところではやりませんね。
投稿ID : 21974089
rii
1424日前
動画説明のほうが伝わりやすいものも多々あるので肯定的です
投稿ID : 21974016
サトー
1424日前
いかにもYouTuber臭のする動画は逆効果だと思う
投稿ID : 21973970
ぺんぺん草
1424日前
作ってもみてくれる人がいなければ無駄に終わると思います。YouTubeとかデジタルマーケティングを知らない上層部が「YouTubeとかFacebookとか使ってさ~」という印象をもっています。配信動画の効果的な撮影方法と、多くの人に動画の存在を知ってもらう方法があるといいです
投稿ID : 21973953
くまもっと
1424日前
チャット機能
投稿ID : 21973754
ひかる
1424日前
知名度の低い企業の場合はYouTubeを通してたくさんの情報が得られるため、良い試みだと思います。
投稿ID : 21973688
ニュートン
1424日前
数か月前まで勤めていた組織ですが、利益を追求するというより啓発活動にYouTube(のようなもの?)を使っていました。でもあまり見る人はいないだろうと個人的には思っていたので特に良い印象はありませんでした。企業が進出するにあたっては、広告がしつこすぎないほうがいいと思います。
投稿ID : 21973563
しっぴ
1424日前
宣伝なって良いと思いますが、私の会社では使わないと思います。
投稿ID : 21973502
ロニー
1424日前
自分の会社もYou Tubeチャンネル持ってるので肯定的。
投稿ID : 21973343
メンタ
1424日前
企業の利用目的でも戦略が違うと思いますが、楽しめる内容なら良いと思います。新商品を丁寧に説明してほしいです。
投稿ID : 21973332
みん
1424日前
自分が勤めている会社ではYoutube進出は行わないと思う
投稿ID : 21973279
YI
1424日前
YouTube広告が当たり前の世の中になっているイメージです。進出するにあたり、サポートサービスがあれば嬉しいです。
投稿ID : 21973118
紅亞
1424日前
印象は悪くないです。見てもらえるようにするのが大変そうだなと思いますが。長いと嫌がられそうだし。欲しいサービスは、ユーザー目線になりますが見た人にお得な特典があるとかです
投稿ID : 21973099
ダイ
1424日前
長年YouTubeを利用しているが、年々質の悪い、教育的にもあまり良くないCMが増えているイメージで悪いものばかり記憶に残りあまり前向きにはなることはない。
投稿ID : 21973057
しま
1424日前
商品説明や特徴紹介など、従来の15秒程度のCMより伝わりやすく効果的だと思います。今までのCMをYoutubeに移しても意味はないですが。購入後サポートも、手元の紙資料を見るより動画の方が分かりやすいので、コンテンツを充実してくれると嬉しいです。
投稿ID : 21973001
K
1424日前
動画での説明はわかりやすくこの傾向はいいことだと思う。プライバシーが保護される機能が有ればもっと使いやすいかも。
投稿ID : 21972857
ざい
1424日前
動画として出すことはいいことだと思う 動画説明したほうが分かりやすいものとかはどんどん活用するべきだと思う ある意味では見る側も取捨選択できるけどCМより効果はあると思う
投稿ID : 21972740
allmayumi
1424日前
実際に使っている映像があるので自分がつかっているのがイメージしやすく、よく見ている。しかしyoutuberがやっていたら広告費とか出ているしいいことしか言わないとわかっているのであまり参考にはできないし、企業の印象も下がる。 youtube閲覧者のための限定クーポンなどがあればいいなと思います。
投稿ID : 21972728
KAZ-TAN
1424日前
yutubeでは時たまおすすめ動画としていろんな動画が出てきますが、その中でふと動画を見る可能性があるので企業の進出はとてもいい効果があると思います。例えば、動画内の合言葉で特典が付くサービスがあれば面白いと思います。
投稿ID : 21972716
ぴよすけ
1424日前
広告やCMが多過ぎて雑な印象です。
投稿ID : 21972715
スラッガー
1424日前
文字ばかりではなかなか読みませんし、YouTubeでは視覚と聴力を使うのでより記憶に残りやすいかと思います。商品・サービスに対する思いだとか理念等は伝わりやすいのではと思います。YouTubeを通して、生活や健康に対する有益な情報やヒントがあれば良いです。
投稿ID : 21972659
なな
1424日前
広告・CMが嫌いです。 本編だけが流れてほしいです。
投稿ID : 21972643
R.N
1424日前
見るのは好きだが、広告がざい。逆に印象を悪くするので広告出稿は断ってます
投稿ID : 21972627
TY9
1424日前
再生数を増やすのは大変。自社の戦略にイメージが合うYouTuberとのマッチングをしてくれたら良いと思う
投稿ID : 21972608
ちえり
1424日前
従来の公式サイトの製品情報では伝えにくかった、伝わらなかった点をYoutubeでは伝えることが出来ると考えています。他企業でもYoutube動画ならではのアピール方法があると思います。製品説明や使い方など分かりやすくアピールできるのでは。
投稿ID : 21972526
hiromin
1424日前
TVCMと違い最初の15秒で簡潔に伝えたいことを教えて欲しいと思っています。
投稿ID : 21972455
リリー
1424日前
文章で読むより理解しやすいと思います。商品の正しい使い方や手入れの仕方を教えて欲しいです。
投稿ID : 21972206