この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
カメラやマイクから取得できるデータを使ったビジネスを考えています。(個人情報に該当するものは除く)
皆さんデジタルヒューマンというのはご存じですか?今海外では受付や窓口業務において、人の代わりに用いられ始めているサービスです。このデジタルヒューマンにはカメラやマイクがついていて、個人を特定出来たり、表情から感情を読み取ったりすることができます。そこで、この取得できるデータをもとに新たなビジネスを考えていますがいい案が思いつかない、、、
皆さんの豊かな発想力をお借りできればと思い投稿しました!!!
monpi
1369日前
マンションなどのセキュリティチェックへの使用はどうでしょうか。
投稿ID : 22801398
pakkon
1369日前
声の調子で体調や健康状態が判断できると素晴らしい。もちろん確定診断ではなく、○○の傾向がある程度で十分だが。
投稿ID : 22799812
amat
1369日前
万引き犯や強盗などの目線や動きのデータを収集し、怪しい人物や要チェック人物をピックアップする。
投稿ID : 22799806
たつもとちまき
1374日前
方言を収集して覚えて行ってもらう、とか
投稿ID : 22703134
yoshi
1374日前
セキュリティー対策
投稿ID : 22702799
マル
1374日前
受付でのセキュリティチェック
投稿ID : 22702325
Baroque
1374日前
ありがちだけど、病院の受付だとうれしい。
投稿ID : 22701979
おとく子さん
1374日前
入り口でセキュリティチェック
投稿ID : 22701710
ジョー
1374日前
会社などの受付
投稿ID : 22701582
はな
1374日前
カウンセリングをしてほしい
投稿ID : 22701104
さや
1374日前
カウンセリング。語学やプレゼンの対人(?)練習。
投稿ID : 22700390
チーズ
1374日前
犯罪の抑制
投稿ID : 22700127
djichi
1375日前
万引き防止
投稿ID : 22699832
あっち
1375日前
マンションの受付
投稿ID : 22699741
たーちーん
1375日前
ホテルの受付
投稿ID : 22699588
ヒロコ
1375日前
質屋
投稿ID : 22699422
uffufjikd
1375日前
病院の受け付けや介護施設などで使えそうです
投稿ID : 22699365
スネオ
1375日前
対面アンケートの正確性を上げること。設問設定者の表情もくみ取れると質問の精度も向上しそう。
投稿ID : 22699302
まるまる
1375日前
個人が特定できないようにデフォルメしたイラストにして多様なキャクターを作り販促とかに使う
投稿ID : 22698902
ひむ
1375日前
宅配便の受け取りサービス
投稿ID : 22698750
とりっく
1375日前
カウンセリングに使えそう ウソ発見機につかえないか?
投稿ID : 22698115
まる
1375日前
スーパーやドラッグストアなど小売業は、エコバッグの普及で万引きの被害が拡大しているそうです。万引き犯を捕まえるのではなく、万引きを防止できるビジネスに使えるかもと思いました。
投稿ID : 22697775
ポコポコぽん
1375日前
誰の担当かを記憶させて、その分野の質問、応答、許可された情報を予め入れておく
投稿ID : 22697734
ヨシ
1375日前
学校での防犯、病院や高齢者施設での受付に利用する。
投稿ID : 22696664
みきてぃ
1375日前
医療現場や介護施設で活躍しそうです
投稿ID : 22696599
K
1375日前
人が精神的に苦痛で離職率が多い職種。
投稿ID : 22696011
さくら
1375日前
病院の受付などあまり人と会いたくない場所によさそうだと思います
投稿ID : 22695973
st
1375日前
今は病院の受付など良さそうですね
投稿ID : 22695928
チョビ
1375日前
その人に合った映画や書籍をお勧めしてくれるサービス
投稿ID : 22695893
くま
1375日前
フェスや有料イベントなどのチケットの本人確認。チケット転売の対策になると思う。
投稿ID : 22695256
みる
1375日前
お客様相談窓口やクレーム対応
投稿ID : 22695102
茶茶
1375日前
通販、ジム、舞台
投稿ID : 22694844
2021/02/09 20:45掲示板の内容が変更されました。
こまお
1375日前
役所で自動で個人を判断して、即住民票を発行してるといいなと思います。
投稿ID : 22693363
美月
1375日前
防犯カメラで万引きGメンの代わりに。ドライブレコーダーであおり運転の運転手を特定。
投稿ID : 22692818
あっち
1375日前
医療現場
投稿ID : 22692699
ゆこtimebomb
1375日前
医療現場
投稿ID : 22691635
やえ
1375日前
医療現場
投稿ID : 22691499
ちん
1375日前
医療現場。相談窓口
投稿ID : 22691486
おぐさん
1375日前
飲食店の無人化
投稿ID : 22691342
まっちゃ
1375日前
医療現場で活用できたらいいなと思います
投稿ID : 22691304
ゆな
1375日前
インターホンに組み込んで、不審者対策に役立ててほしい。
投稿ID : 22691175
みかん
1375日前
マンションのエントランス
投稿ID : 22690218
Hiro
1375日前
介護とか医療で使えると思います。
投稿ID : 22689921
doraimon
1375日前
悪質な犯罪者の尋問に良いと思う。
投稿ID : 22689822
mi
1375日前
医療現場
投稿ID : 22689291
siki
1375日前
介護現場
投稿ID : 22689269
nendo
1375日前
人が皆マスクをつけていると、幼い子ども達が成長過程で人の表情からいろいろな感情を感じ取る能力が育ちにくそうです。デジタルヒューマンを使った子ども向けのおもちゃを作って、表情や口調から様々な人の感情を感じ取る遊びができたらと思います。
投稿ID : 22689250
リリー
1375日前
警察の事情聴衆。
投稿ID : 22689162
スラッガー
1375日前
コーヒーやファーストフードのドライブスルーやセルフサービス。レストランやパーキングエリアでの、注文受付です。
投稿ID : 22689146
M
1375日前
医療や介護で患者と家族を繋げる
投稿ID : 22689054
ダスティピンク
1375日前
医療現場、介護施設
投稿ID : 22688954
でいでい
1375日前
占い。
投稿ID : 22688795
りん
1375日前
受付業務(病院、ホテル、企業、イベント会場)。高齢者住居での同居(訪問客の判別や、話し相手)。
投稿ID : 22688701
しっぴ
1375日前
クレーム対応。
投稿ID : 22688682
ショージン
1375日前
高齢者の話し相手的なサービス。
投稿ID : 22688616
mao
1375日前
人と人を繋ぐマッチングサービス。ビジネスでも恋愛でも、AIを利用して相性のいい人を紹介する。
投稿ID : 22688512
azu
1375日前
寂しい人の話し相手
投稿ID : 22688007
しょうこ
1375日前
表情で感情が分かるなら、赤ちゃんがなぜ泣いているか(おむつ、空腹、抱っこ)判別できるものがほしい。
投稿ID : 22687622
ちき
1375日前
テクニカル的には最先端技術なの利用価値は大きいでしょう。感情把握ならば、認知症患者さんや鬱や精神科系の回復改善過程にも応用利用が望まれます。が、しかし某国では既に、監視カメラシステムから『容疑者』逮捕に利用されているほどで、一歩間違えば人権侵害であり全体主義独裁国家の「秘密兵器」危険性大なしろもの。
投稿ID : 22687527
かめさん
1375日前
オンラインミーティング等での相手の雰囲気、ニュアンスをつかむ
投稿ID : 22687350
みるこ
1375日前
感情が読み取れるなら、オレオレ詐欺の発見機能などを電話の音声に適用して、高齢者に売り込めるのでは。
投稿ID : 22687109
のこたん
1375日前
受付業務、相談相手
投稿ID : 22687074
アベシ
1375日前
犯罪防止・抑止
投稿ID : 22686785
hiromin
1375日前
表情から感情を読み取ることは正確にはできないと思います。なので、予約した来客なのか飛び込みなのか、予約した客を通す場合はインターホンのように担当者が直接話せるなど、来客をさばく程度なら使えると思います。
投稿ID : 22686559
サブロー
1375日前
学校の教室に設置していじめなどの問題がないかを監視する。クラスの感情傾向もわかるので指導にも役立つと思う。
投稿ID : 22686506
すみすみ
1375日前
コロナ禍で面会が全然できずに退屈で寂しい思いをしている高齢者介護施設の入居者や病院の入院患者のお相手。◯◯さん、と認識されて呼び掛けられるのは気晴らしや喜びになるのではと思うので。
投稿ID : 22686130
YI
1375日前
占い、睨めっこ、Q&A、案内係。
投稿ID : 22685725
ちえり
1375日前
病院の受付で、医師に会う前の前段階の診察としての利用。そこで診察した結果をまとめて医師に伝え、診察時間の短縮を図る。
投稿ID : 22685694
ミヤ
1375日前
スタッフの精神的負担が大きいクレーム対応に活用出来たら良いと思います。
投稿ID : 22685657
mamimu
1375日前
相手のご機嫌の状況を予め知ることができたら商談などスムーズに行くこともあるかも?
投稿ID : 22685504
ニュートン
1375日前
接客業のときの客の表情判断などはいかがでしょうか。個人情報は特定されないように、「どんな表情だったか」だけ判断。
投稿ID : 22685462
まぐろちゃん
1375日前
子供の子守機能
投稿ID : 22685460
スピリッツ
1375日前
介護の世界でも活躍しそうです。人手不足と言われてるので、お年寄りの方の話し相手になったり、コミュニケーションは認知機能にとっては大事なのでそういう分野で活躍しそうでなあと思います
投稿ID : 22685380
マロン
1375日前
オンラインでの愚痴聞きビジネス
投稿ID : 22685359
パム
1375日前
指名手配犯のデータベースと連携させて、該当者がふとサービス利用したときにお縄にするシステム。もちろん指名手配犯だけ。
投稿ID : 22685358
かんきつ
1375日前
機能が高いインターホン。特定の個人の場合はすぐにトークできるとか外門の扉が開くとか。それ以外の場合は手動で応答するかを決める。
投稿ID : 22685267
団子虫
1375日前
メンタルヘルスやクレーム対応での応用に使ったりできればよいです。
投稿ID : 22685181
ひろりぼっち
1375日前
防犯の遠隔システム。
投稿ID : 22685179
TY9
1375日前
トラブルの多い顧客の、外見や声質の傾向を分析して販売する
投稿ID : 22685032
たくぞう
1375日前
個人を特定できるものから個人情報を除いたら単なるアポインター機能しかないきがします。
投稿ID : 22685002
そら
1375日前
防犯
投稿ID : 22684941
まむたん
1375日前
子供の留守番の見守り
投稿ID : 22684728
ヒロ
1375日前
高齢者向けの話し相手
投稿ID : 22684533
クロスロード
1375日前
クレーマーの対応
投稿ID : 22684508
紅亞
1375日前
店や会社の入口で体温計ったり用件聞いてくれたりしたらいいかも
投稿ID : 22684370
チョコミント
1375日前
雑談相手。ちょっとした愚痴を話せる。
投稿ID : 22684340
なかとし
1375日前
顔を日々照らし合わせての健康管理
投稿ID : 22684239
しま
1375日前
飲食品の試作段階で、実際に食べてもらって表情からおいしさを数値化する。
投稿ID : 22684171
いっせー
1375日前
カウンセリングに活用できそうです
投稿ID : 22684129
ざい
1375日前
受付に人を配置したいけど予算やスペースの都合でできないときの代替策
投稿ID : 22684127
まいどおじさん
1375日前
うそ発見器の画像版
投稿ID : 22684083
マルパパ
1375日前
振り込み詐欺の受け子の特定など、防犯カメラとして。
投稿ID : 22684045
たかお
1375日前
人件費削減につながる
投稿ID : 22683986
みかん
1375日前
採用面接の際に相手の表情や性格を読み取ったりするのに役立ちそう
投稿ID : 22683951
easy
1375日前
クレーム対応
投稿ID : 22683847
かる
1375日前
人件費削減には良いと思います。
投稿ID : 22683811
ねりまだいこん
1375日前
表情は作れるし、感情もどこまで正確の読み取れるのかがわからないので、 会社の受付など、個人的な用件に踏み込まない段階のもの
投稿ID : 22683746
ゆずまる
1375日前
メンタルヘルスなどのケアに繋げられたらいいなと思います
投稿ID : 22683681
ぷぅ
1375日前
コロナ禍で、精神的に落ち込んだり悩んだりする人が増加していると思います。 悩みを聞いて欲しくて人と話したくても、対面では恥ずかしかったり気まずかったりするのでAIで話し相手やカウンセリングみたいに気軽にできたら良いなと思う。こちらの表情を読み取って、返答を変えてくれたりするといいと思う。
投稿ID : 22683669
るな
1375日前
企業の営業活動の手助けに。相手の感情を読み取ることが出来ればスムーズな交渉が出来ると思います。
投稿ID : 22683542