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自宅に関するアイデア募集

  • 16/05/25
  • 16/06/01 (10:57)

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はたらきかた研究機関
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W.らぼちゃん W.らぼちゃん

満員御礼 インターネット上に公開 その他 100コメント

【有休がなかなか取れない方へ】どうしたら有休が取りやすくなると思いますか?

有休がとれず、新年度には有休残日数を捨ててしまうケースがよくみられます。有休を取れない(あるいは取らない)理由や、どうしたら取りやすくなると考えるか、教えてください。

あと71件投稿があります

W.らぼちゃん

W.らぼちゃん

3120日前

制度化(未取得はペナルティ有)や雰囲気作りが多く、仕事量を減らす、人員増やす、上司の価値観変えないと無理、(取れないのは)しかたない、などの声も。BAは制度を実績に結び付けている、まるさんの事例に♪

投稿ID : 1331875

THE BEST ANSWER

まる

まる

3133日前

主人の会社は有休取得率90%超えてます。会社の方針で、逆に残すとペナルティーがあるみたいです。会社が率先して有休を取得できる環境を作らないとだめだと思います。

投稿ID : 1260881

マロンまん

マロンまん

3133日前

労働基準法で義務付けしてくれたら取りやすくなると思います。有給を取らせないとペナルティーがあるとか。

投稿ID : 1261909

エイム

エイム

3133日前

上に立つ人が率先して取っていく事。こういう風にしていいんだという模範を作ってあげる事。

投稿ID : 1261842

tomorin

tomorin

3133日前

有給消化できていない企業に罰則。それくらいしないと、現状の日本企業は休みにくいです。上司が率先して休まないと、部下はもっと休みにくい。

投稿ID : 1261804

ゆゆ

ゆゆ

3133日前

先輩が有休を使っていないので使いにくいです。上司が使うように定期的に促してくれれば使いやすいと思います。

投稿ID : 1261801

Denny

Denny

3133日前

義務化すればいいと思います。

投稿ID : 1261574

ユウ

ユウ

3133日前

会社の中でルールをつくる

投稿ID : 1261556

かよ

かよ

3133日前

社員を増やすか仕事を減らすしかない

投稿ID : 1261456

おきょんちゃん

おきょんちゃん

3133日前

自営だから有休はない。仕事は次々で有休がある人がうらやましい。

投稿ID : 1261393

Bittersweet

Bittersweet

3133日前

組合が有給取得を促す。

投稿ID : 1261328

gokigenn

gokigenn

3133日前

会社が強制的に使わす

投稿ID : 1261266

ヒデアキ

ヒデアキ

3133日前

上司から働きかけてくれたらそういう雰囲気に近づくのかなと思います。

投稿ID : 1261225

kiki

kiki

3133日前

有給消化を会社の規則とするのがいちばんだと思う。社風を変えることから始めるしかない。

投稿ID : 1261072

菖蒲

菖蒲

3133日前

上司によってとれたりとれなかったりするので マニュアル化してほしい 取れなかった日数は給料に還元してほしいです

投稿ID : 1261056

ちゃお

ちゃお

3133日前

みんな取らないから。有給取得しなきゃ査定を下げる等ペナルティを設ける。決まった時間内に仕事を仕上げるにはどうすればいいか、無駄を省けるところはどこか、真剣に考えざるを得ない環境にしたら?

投稿ID : 1261044

highlight

highlight

3133日前

昔は買い取ってくれたんですけどね。やはり取りやすい雰囲気を作るしかないかと。みんなが平等に順番に取るとか。1人だけ取るとイヤラシイから。

投稿ID : 1260971

へぼ剣士

へぼ剣士

3133日前

会社側は有給休暇の取得を謳ってますが、実際はそんな雰囲気にしてません。

投稿ID : 1260924

刑

3133日前

理由は上からの圧力です。とりやすいようにするためには職場みんなが有休とれるような環境を作ることが大切だと思います。

投稿ID : 1260921

masa

masa

3133日前

仕事を減らすか人を増やすかしないと無理。昔は職場全体で取りやすい雰囲気にするとかありましたが、そういう雰囲気になっても担当によって物理的な取りやすさに差が出ている。

投稿ID : 1260758

こん

こん

3133日前

直属の上司の考えがそのまま反映してしまうと思う。 もっと取りやすい雰囲気づくりが大事。

投稿ID : 1260695

よっちゃん

よっちゃん

3133日前

民間の中小は余剰人員がないから、現実は厳しい

投稿ID : 1260661

じんこちゃん

じんこちゃん

3133日前

以前働いていた時にそんな立場でした。旦那さんも有給取れないので、一緒に出かけるとか大事な要件が無いと取れません。有給は会社が認めている事なのに取ると嫌な顔される事が1番の問題かも。取りやすい環境作りを

投稿ID : 1260588

kaz

kaz

3133日前

有給休暇の付与が企業側の義務であるのに、その使用は労働者の権利という発想である限り難しい状況が続くと思う。使用できない休暇日数に対して、3倍の賃金を支払う義務が発生するなどとすればかなり改善はできる筈

投稿ID : 1260580

Igla

Igla

3133日前

最良は赤化だけど、其れが無理なら、日本人の癖を逆に利用し、取らない方が寧ろ害悪と云う思想教育を施す。

投稿ID : 1260574

ぷぅぴぃ

ぷぅぴぃ

3133日前

上司の価値観を変えなきゃ無理。「親の死に目にも会えないと思え」が口癖で、実際隣家の親族が亡くなった時も揉めたくらいで有給などとても。個人会社はそんなとんでもない所もあります。上司が自ら取る事が大事。

投稿ID : 1260506

gorou-san

gorou-san

3133日前

社内規定で義務化するのが一番ではないかと。皮肉な話だけど日本人にはそれが最も効果的な気がする

投稿ID : 1260462

帽子CAP

帽子CAP

3133日前

トップの英断で順番制にするしかないかな。

投稿ID : 1260453

マリー

マリー

3133日前

社員同士気軽に取りやすいように順番に取ったり、他の人が取りたいとの申し出があった時は大丈夫だよと、気持ちよく返事してあげること。そうすれば自分の時も遠慮なく申し出ができると思います。

投稿ID : 1260437

うこきんちゃん

うこきんちゃん

3133日前

自分のお仕事がかわりにできる人がいないので人員を増やし。有休をとっても陰口をいわれなかったらとりやすいと思います。今は年間1日とれたらいい方です・・・。

投稿ID : 1260422

おかぱぱ

おかぱぱ

3133日前

消化を促す、制度化。残した場合はペナルティにする。

投稿ID : 1260381

るんるん

るんるん

3133日前

必要のない資料作成や会議が多すぎる気がする。もっと減らして、効率よく仕事したい

投稿ID : 1260345

ショコラン

ショコラン

3133日前

社員同士みんなで順番に取れると遠慮せずに自分も取りやすくなります。有給を取ってもお互いに気まずくならない社風が何より一番大事に思います。

投稿ID : 1260311

ジンベイザメ

ジンベイザメ

3133日前

従業員を増やす、予約制度の日を作る。仕事効率の会議を増やす。

投稿ID : 1260298

くまじろう

くまじろう

3133日前

規定で何日以上取得と決める。

投稿ID : 1260292

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