この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
インターネット上に公開
スマートフォン・PC関連
187コメント
【光回線を契約されている方】申し込むときに困ったことを教えてください
1.光回線の契約を申し込むときに、気になった事、困った事は何ですか?
2.質問1で答えた課題・困り事を解消するために、どんな工夫・取組みをしましたか?(もしあれば)
3.質問2で答えた工夫・取組みを行う上で、気になっている事、不十分だと感じていることは何ですか?
uffufjikd
1328日前
1どこがお得か2詳しい知り合いに聞きました3おススメをそのまま申し込んだがベストかはわからない
投稿ID : 24533586
komorebi
1329日前
①どこが良いのか比較に悩みました。 ⓶ひたすら調べる。 ③情報がかたよりがちに。
投稿ID : 24513168
easy
1329日前
1お得な申し込み方があるかどうか、キャンペーンの把握2ネットで調べる3時間がかかる
投稿ID : 24511975
無敵のムテ吉
1329日前
1.開通まで時間がかかったこと2.平日に有給を取るなどして空いてそうな日に工事をした3.特になし
投稿ID : 24509943
そら
1329日前
①メジャーな企業でなかったこと ②口コミサイトの閲覧 ③情報の信憑性
投稿ID : 24509146
まーちゃん
1329日前
①2年契約だったこと②なし③途中解約金が高すぎる
投稿ID : 24507582
rinu
1330日前
困ったことなどは特にありませんでした。
投稿ID : 24490719
アルトサックス
1330日前
1価格がお得なのかどうか 2ホームページで確認しました3なし
投稿ID : 24488848
メソポタミア
1330日前
①地域最安値かどうかわからなかった②ネット検索③特に問題はないと思う
投稿ID : 24488363
yk
1330日前
スムーズに移行したので、特に悩まなかった
投稿ID : 24479171
ウボァー皇帝
1331日前
1既存の回線を破棄し、現回線への切り替え 2次回線のブランドの人に丸投げ 3現回線のブランドの対応GJだったので無し
投稿ID : 24476469
ねいろ
1331日前
特にございません
投稿ID : 24475485
なな
1331日前
1内容がよくわからないが 質問しにくい 2してない 3初歩的な質問がしにくい
投稿ID : 24475196
バケラッタ
1331日前
➀プロバイダのカスタマーサービスに電話が繋がらない ②呼び出しはしてるから、とにかくジッと待ち続けた ③いずれは我慢の限界が来る。いいかげんにしろ。人手を増やせ。何十年同じ事続けてんだ?…と言ってやりたい
投稿ID : 24469763
なごみ
1331日前
1作業の正確な所要時間が分からなかった。現地に来てからどこから配線を取るか決めていた。2ないです3一連の作業の流れが分かりにくくて、下調べした覚えがあります。
投稿ID : 24469567
Hahahahaa
1331日前
情報不足 得する条件が複雑
投稿ID : 24465985
Akakaw
1332日前
1情報不足 2調査した 3全体をつかみきれない
投稿ID : 24465240
バーバ
1332日前
①工事が必要か②あらかじめ住所で工事が必要な物件か調べてもらえた③電話でのやり取りに説明が不十分に感じる
投稿ID : 24462831
盛岡太郎
1332日前
1.電話がつながりにくい、こちらの言い分が伝わらず(こちらの情報不足だったのかもしれないが)、明らかに呆れている、舌打ちされてた
投稿ID : 24458594
大阪環状線
1332日前
1、説明を受けた金額で使えるのか。 2、請求書が来るのを待つだけ。 3、特になし。
投稿ID : 24451466
響
1332日前
1.契約をしても施工まで待たされる。 2.順番なので待つしかありませんでした。 3.特にありません。
投稿ID : 24449163
アベシ
1333日前
1.工事の日がかなり遅い 2.休暇を取るなどして出来るだけ早く工事が終わるようにした 3.もう少し融通を利かせて欲しい
投稿ID : 24446532
くろねこ君
1333日前
1.自分が申し込みたい回線がまだ通ってなかった。 2.その時通っていた回線にした。 ③田舎で選べなっかったので仕方ない
投稿ID : 24443316
000
1333日前
①契約から施工までの時間が長い②予約制なので仕方ない③対処のしようがない。
投稿ID : 24440618
ラパン
1333日前
1.時間がかかりました2.待つだけでした3.待つだけだったのでどうしようもありませんでした。
投稿ID : 24439152
yacchin
1333日前
何も困らなかった。しいていえば工事の日を決めることくらいかな
投稿ID : 24436811
ぴ~まま
1333日前
1.時間がかかった。②どうしようもありませんでした。半日以上かかりました。③何も対処法はなく、疲れました。
投稿ID : 24435724
水香
1333日前
1支払い方法 2NTT引き落としをするプロバイダにした 3特になし
投稿ID : 24434053
いけぱぱ
1333日前
まずどこがいいのかめちゃくちゃ調べた
投稿ID : 24433063
つく
1333日前
①お得な申し込み方がある②検索する③調べると沢山お得な申し込み方があって、どれがいいかわからない
投稿ID : 24428872
hime59153
1333日前
1.選択肢が少ない 2.特になし 3.特になし
投稿ID : 24427383
おとく子さん
1333日前
①クレカ支払いができるか②支払いの欄を調べる③なし
投稿ID : 24426805
かなぴ
1334日前
①価格②特に何もしなかった③特にない
投稿ID : 24422811
マルパパ
1334日前
①他社のプランとの違い ②③何もしませんでした。
投稿ID : 24421630
地松のかに
1334日前
急に破損したので、見積をとらずにしたので。
投稿ID : 24419625
あーみー
1334日前
1、どれが1番いいのかわからない事です。 2、調べたり知人に聞きます。 3、特にないです。
投稿ID : 24419617
なっぴぃ
1334日前
色々あって迷う
投稿ID : 24419035
aki
1334日前
1 パスワードやIDの種類が多くて考えるのさえ面倒になりました。2 何から何まで書類は写真にとってデータで残すようにしています。3 いずれにせよ面倒です。
投稿ID : 24415738
みー
1334日前
1いつ工事してくれるのか 2いちばん早い日で工事予約した 3いちばん早い日でも2週間あいた
投稿ID : 24413967
ナンシー
1334日前
1.工事の日程調整。2、3.こちらの希望する日にしか工事できないのだから、工事日を早める催促の電話はやめてほしい。
投稿ID : 24413675
どんぎつね
1334日前
1開通工事の日程調整2妻が仕事を休んで対応した3土日対応が出来ないと言われた
投稿ID : 24413397
ぽん太のおなか
1334日前
1.電話番号が変わると言われた 2.やめた 3.なし
投稿ID : 24413298
けけけ
1334日前
1.契約が面倒2.なし
投稿ID : 24412951
てんてけ
1334日前
1何で引越しするたびに開通工事が必要なのか、未だに理解できないこと 2必要であると信じるしかない 3必要性を説明してほしい
投稿ID : 24411594
かっぱし
1334日前
1.開通工事日程の調整2.なし3.なし
投稿ID : 24411212
しのりーぬ
1334日前
①人によって説明の内容が違った ②お客様センターに電話をして確かめた。
投稿ID : 24409220
KMK
1334日前
1.立地環境の問題で光回線以外の選択が無かったこと、また事業者の選択肢も限られていること。低額プランが無いために月額使用料が以前の回線と比べて約3倍になってしまうこと。 2.と3.についてはユーザーにできることは何もない。敢えて出来るであろうことは契約しないという選択肢を選ぶことだけ。
投稿ID : 24409051
しずくあおい
1334日前
1.虚偽説明をされた 2.結局光は断念 3.airにしたが遅いし解約出来ん
投稿ID : 24408830
よしりん777
1334日前
①前の光回線より本当に安くなって通信は安定するのかと言うところ②担当者に定期的に連絡を入れる③支払いがひと月遅れる事でよく分からなくなるところ
投稿ID : 24408480
????
1334日前
施工日時 2.土日希望で申し込み 3.最後は妥協
投稿ID : 24408438
ねこにゃん
1334日前
1.申し込み日から予約最短工事日まで3週間以上掛かった。 2.3.仕方が無い。工事業者が忙しかったのだろう。
投稿ID : 24408427
猫ぷち
1334日前
1、仮契約中にも関わらず本契約にされてしまっていた2、何も対処出来ませんでした3、強引過ぎて怖かったです。
投稿ID : 24408211
サブロー
1334日前
1.ネットで申し込んだはいいが、いつ工事の電話が来るのだろうということ。また都合が合わなかったらどうしようと心配になった。2.3.特にしませんでした。
投稿ID : 24408129
よこたん
1334日前
1、業者の選択。2、色々と比較しました。3、業者が多すぎて迷いました。
投稿ID : 24407963
冨岡
1334日前
1.値段が妥当かどうか。 2.他者と比較検討しました。 3.なかなかプランがわかりにくかったです。
投稿ID : 24407729
ちびちゃん
1334日前
1.他社との比較に悩みました 2.ネットで検索しました 3.時間がかなりかかました。
投稿ID : 24407356
ちび
1334日前
1、勧誘が困る 2、他と契約したと言った 3、特にない
投稿ID : 24407172
CAT
1334日前
①引っ越しの日にちに合わせるには思ったよりも早く予約しないといけなかった②引っ越しの1ヶ月以上前に予約した③もし、この日に取れなかったら困ると思ってバタバタして予約を取った
投稿ID : 24407158
ミルク
1334日前
①開通工事で業者が部屋に来る為に日程調整 ②休みを取るなど、シフトの調整が必要 ③前もって連絡しても、開通まで日数がかかる
投稿ID : 24406844
らんる
1334日前
1. 業者の選択。2.色々調べた。3.最後は妥協。
投稿ID : 24406747
モンブラン
1334日前
1、追加料金を言われたりしないか心配だった。2、工事予定の電話をもらったときに質問した。3、特にない
投稿ID : 24406729
kikka
1334日前
1、どの業者が一番お得なのかわからなかった 2、クチコミチェック 3、よくわかってない状態で情報過多になってしまって嫌になってしまった
投稿ID : 24406535
ふじ
1334日前
1.どこが良いのか選択肢が多すぎて迷った。2.ネットで口コミを調べた。3.信憑性がどうなんだろうという感じ。
投稿ID : 24406271
きるりー
1335日前
1どこがいいのか、回線業者が決まったら今度はどこのプロバイダがいいのか 調べるのが大変 2ネットの比較サイトで調べた 3ステマ的な情報が多くてどれがほんとかわかりにくかった
投稿ID : 24406002
マド
1335日前
1.ダイアルアップからISDN→ADSL→光ファイバーと20年以上に渡り変わりました。通信会社の言う通りにしてきました。2.困り毎はありません3.始めたときに他の会社が無く比べることが出来なかった事です。
投稿ID : 24405717
さすけ3世
1335日前
1.どこが良いか 2.比較サイトや口コミをチェック 3.どこまで本当の情報かわからない
投稿ID : 24405409
せいちゃん
1335日前
1各プロバイダの違いが良くわからなかった2店舗に行き質問した3邪魔くさかった
投稿ID : 24405401
モフ
1335日前
①どこのプロバイダを選ぶか、どこが1番お得かを調べるのが大変だった ②家族(詳しい)にアドバイスをもらった ③会社を横断した使いやすい比較検討、シュミレーションがあったらいいな
投稿ID : 24404795
りい
1335日前
①本当に契約したい安い回線が家まで来ていない非対応だったため、大手と契約せざるを負えなかったこと②ない。どうしようもない③セールスの電話をかけてくるなら、かける先の家が自分の会社のサービスの対応地区かくらい調べて欲しい。不愉快。具体的な話を聞こうとしたら非対応ですと言われると八つ当たりするしかない。
投稿ID : 24404771
gon
1335日前
①「ひかり」がつく名前の回線が多く、理解と選択に困った。工事は何事もなくスムーズだった②ネットで調べた。③結局理解しきれていないまま使っていると思う
投稿ID : 24404555
わかこ
1335日前
1工事まで待たされること 2特になし 3値段、納期
投稿ID : 24404339
そるじゃー
1335日前
1工事日2仕事の休みの調整3特になし
投稿ID : 24404209
まる
1335日前
①実際の速度がわからない 値段 ②ネットで調べた ③特になし
投稿ID : 24403846
ゆこりん
1335日前
①工事スケジュール②業者の選定③事前にはネット環境が良くなるのかどうかがわからない
投稿ID : 24403778
ブランケット
1335日前
1.a光回線に詳しくないので一人で応対するのが不安。b契約時は料金が安いが、年々高くなることははっきりと教えてくれないこと。2.a夫がいるときにまたは夫に応対してもらう。b引き落とし額を毎月確認する。3.a夫の都合がつかないと話が進められない。b金額があがるタイミングで次の料金プランを案内してほしい
投稿ID : 24403744
うっちぃ
1335日前
1申し込みから開設までの時間がかかりすぎる2特になし3最速でお願いしました
投稿ID : 24403586
ざっきぃ
1335日前
1.工事業者との日程調整 2.業者選定 3.業者の情報収集
投稿ID : 24403348
ぴぴ
1335日前
①キャンペーンのようなものが適用されるのかどうかよくわからなかった、②実際にコールセンターできいた、③ネット上でもキャンペーンの適用や割引ら手数料などを具体的に含めたシミュレーションを出してほしい
投稿ID : 24403318
うさきち
1335日前
1.工事料金,工事までに時間がかかる 2.引っ越しなどが決まったら早めに連絡する 3.それでも時間がかかる
投稿ID : 24403286
ともきの
1335日前
①月額費用と縛りの有無 ②価格.comで調べる ③キャンペーンによるのでお得な時期が変わること
投稿ID : 24402930
あんこ
1335日前
キャリアの店員さんの誘導に従うしかなかったこと。
投稿ID : 24402847
mi
1335日前
①価格②ネットで調べる③とくになし
投稿ID : 24402836
うー
1335日前
1.会社の選定、価格、設置にかかる時間 2.とことん調べた 3.ネットの情報だけでは満足のいく決断はできない
投稿ID : 24402381
applecandy
1335日前
1)理想のスピードが実際に出るか 2.3)どうにも出来ない。実際は半分のスピードも出ないしとにかくプロバイダーの問い合わせはどこも混雑で待ち時間が長く、しかも有料電話だったりするので不満。
投稿ID : 24402150
ちっぴー
1335日前
1.キャンペーンの内容が分かりにくい、契約後の料金体系も分かりにくい 2.何もできない 3.契約してみないと分からないと回線の善し悪しが分からない事
投稿ID : 24402126
ぷぅ
1335日前
1申込みキャンペーンがわかりにくい 2調べた 3もう少しhpなどでわかりやすく説明してほしい。
投稿ID : 24401965
たま
1335日前
1 実際どのくらいの速度になるか 2実際使ってみないとわからないのでとくになにもしてません 3宣伝文句ほどのスピードが出てないんじゃないか と思われること
投稿ID : 24401881
5頭のクジラ
1335日前
1.実際の回線スピードが開通後でないと分からなかった 2.ネットのクチコミ等で調べました 3.正確な情報は得られない点
投稿ID : 24401816
くりごはん
1335日前
①申し込みキャンペーンの内容や適用条件が分かりにくい ②キャンペーンページの詳細を読んだり、サポートに連絡した ③キャンペーンの詳細を読んでも分かりにくいことがあった
投稿ID : 24401799
くーちゃん
1335日前
1.既に契約している回線の違約金 2.下調べして、損しないか確認 3.結局得するのか、損するのか分からない
投稿ID : 24401712
roadhog
1335日前
1.光回線の選択肢が無かった。2.なんともしようがなかった。3.もっと早く自由に回線をえらべたらよかったのに。
投稿ID : 24401235
MaH
1335日前
①当時はよく分からず忙しかったため、家族に任せてしまったこと ③もっと自分でも調べるべきだった
投稿ID : 24401190
kukuku
1335日前
1:品質(機能面、速度など)がどうなのか気になった。2:電話や店頭でできるだけ確認した。 3:詳しい説明を聞くことができなかったような気がしています。
投稿ID : 24401080
愛理
1335日前
1.スマホと同じ会社なら楽かなと思い、話を聞いたら、専門部署と遠隔で話をすることになったことです 2.1回話を聞いて、一旦持ち帰ってまとめて、もう一度話を聞いてみました 3.対面ではないと質問しにくかったり、できれば店頭スタッフの人から説明を詳しく聞きたかったです。他社も調べておけば良かったです。
投稿ID : 24400968
もり
1335日前
①マンションなので、勝手に決められてしまった。②自分で希望したい光であれば更に費用を払わないといけないと言われガッカリしたが、それで諦めました。 ③マンションだ仕方ないと思っています。
投稿ID : 24400966
そたな
1335日前
①申し込むときはとてもスムーズだった
投稿ID : 24400935
専務理事
1335日前
サービスがなかった。質問したがダメだった。事前に調べること
投稿ID : 24400780
にし
1335日前
1,特にありません。2,特にありません。3,特にありません。
投稿ID : 24400672
ぷるみ
1335日前
1オプションサービスたくさんつけること 、分かりにくい 2,しつこく聞く 3、店員が逆ギレし、予定日に、開通しなっかた。説明は、分かりやすく、簡単にしてください。
投稿ID : 24400638
あっちゃん
1335日前
①価格② ネットで調べる ③ 細かくごちゃごちゃ書いてあるのではなくて はっきり分かりやすい説明が欲しい
投稿ID : 24400599