この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
掲示板概要
- 21/05/26
- 21/06/02 (21:38)
法人情報
【40代女性限定】あなたが思う、エコやサステナビリティに力を入れている海外企業/ブランドはどこ?
40代の女性の方にお聞きします。※今回は海外/外資の企業です。
あなたが思う、
①エコ活動やサステナビリティに力を入れていると感じる海外企業や海外のブランドはどこでしょうか?
②なぜそう思うのか理由を教えてください
③海外のブランドと日本のブランドのエコやサステナビリティへの力の入れ具合は差があると思いますか?差はないと思いますか?
④その理由を教えてください
なるべく具体的に教えてください。







miezo
1658日前
①H&A ② 不要になったものをリサイクル。③ エコ、サスティナビリティ、共に日本は海外に遅れをとっている。国民一人一人の意識と何より企業側の努力と目線が海外より劣っていたと思う。④ エコという言葉と意識は前からあったがサスティナビリティは、ようやく最近少しづつ浸透し始めている。しかし、まだまだ。
投稿ID : 24677825
atsung
1658日前
1メルヴィータ 2使用済みのボトルの回収、分解性の高い製品の開発 3あると思う 4取り組みを始めるのが早かったし、国民の意識も日本より高いと思う
投稿ID : 24677496
aya
1659日前
①スターバックス ②昔からタンブラー持参を推奨したりしてるし、プラストローの廃止も早かった。 ③差があると思う。 ④海外の企業のほうがエコに関する取り組みが早かった。エコバッグも海外のほうが先でしたね。日本では最近になってようやくSDGsという言葉が浸透しはじめたくらいで遅れてるイメージがある。
投稿ID : 24654840
ははみ
1659日前
①THE BODYSHOP②エコという言葉が通用する前だいぶ昔から始めているイメージがある③差がある④日本は最近始まったが、海外は昔からやっている
投稿ID : 24650578
あずき555
1660日前
①H&M ②不要になった衣類を引き取るリサイクルボックスを店内に設置している ③わからない ④比較するほど詳しくないのでまだ
投稿ID : 24642433
moon
1660日前
①エティーク②プラスチックゴミを出さないように紙の入れ物にしたり、開発に動物実験は行わない、児童労働、不当労働に加担しないなど様々な取り組みをしている③差がある。④日本は利益優先で、あまり真剣に問題に取り組んでいるように思えない。
投稿ID : 24642007
しのりーぬ
1660日前
①スターバックスです ②エコへの取り組みが早いので ③あると思います ④海外の方がすぐ行動するので
投稿ID : 24641226
ひまわり
1660日前
①キリン ②いろんな活動を目にするからです ③海外の方が熱意があるように思います。 ④環境に対する意識が強いからだと思います。
投稿ID : 24638304
ぴかぽか
1660日前
①スタバ②ストローのプラ削減などきちんと取り組んでいるから。③あると思う。④発信力に差を感じます。日本は謙虚なのか、エコ活動をやっていてもあまり伝わってこなくて勿体ないです。スタバはすぐニュースになってます。
投稿ID : 24638273
まる
1660日前
①スタバ ②かなり前からマイボトル活動を推奨していたと思う。③差がある。④日本は経済、利益優先傾向なので環境面での意識が低い。
投稿ID : 24637453
チーズLOVE
1660日前
①スターバックス ②プラ削減に取り組んでいるから ③差があると思う ④海外の方がいろんなことに敏感で早くに取り組み始めているから。
投稿ID : 24635957
よこちょこ
1661日前
①MAC②かなり前からコスメ容器の回収を行なっているので。③差がある。④海外の方が動物保護や、自然破壊、環境汚染に対しての行動が幅広く行なわれ、取り組むのが早い。
投稿ID : 24623049
おとく子さん
1661日前
①IKEA②商品にエコや環境に配慮した商品を販売していたり、プラスチック製品を廃止の方向だから③ある④海外の方が取り組みの進みが早いから
投稿ID : 24620583
kikka
1662日前
①P&G ②HPをみるとそういう情報がある。 ③あると思う ④日本も最近はそういう活動を積極的にアピールしているけどスタートで出遅れてるのでまだまだ活動が偏っている気がする
投稿ID : 24608701
りら
1662日前
①ビヨンドミート ②代替肉は地球温暖化に貢献しそう③差がある④形にこだわらない。
投稿ID : 24607213
天鈴
1662日前
①スタバ ②ストローやカップやニュースになっていたので ③あると思う ④お客様の使いやすさを考えるとすぐに変更しにくいのが日本だと思う
投稿ID : 24597832
こてつ
1663日前
①スターバックス ②カップ、ストローなどプラスティックの削減活動をやっているから。 ③日本は日本なりにやっているけれど、ちょっとずれている気がする。(やることが極端というか)④仮にプラスティック削減となると、プラスティック製品が悪みたいな報道や考え方をする人が多いように思えるから。
投稿ID : 24589561
アルトサックス
1663日前
①P&G②ホームページを見ると色々活動していることが分かるから 使い終わった容器の回収など➂あると思う④海外企業のほうが目に見える取り組みが早いように思います
投稿ID : 24575859
りんどう
1663日前
①サントリー ②サイトで活動報告がある ③ある ④決定までのフローが長く遅れている。
投稿ID : 24574342
kurukurumawaru
1663日前
①NORTH FACE ②動画等で取り組みを紹介しているので。 ③あります ④独自性を出すという姿勢からも行っているので。
投稿ID : 24573488
モンブラン
1663日前
①Apple ②取引先にもサスティナビリティを求めているから③ある④日本の気候や風土、立地的に単純にサスティナビリティだけを求めると逆に環境汚染につながる場合もあるから、慎重になっていると思う。
投稿ID : 24569382
jin
1663日前
①スターバックス ②マイボトルの推奨や、紙ストローへの移行などが早いと思う ③日本企業は言われたからやる、という姿勢が多いように見えます。 ④海外企業は法律で決められる前から始めているように見えます
投稿ID : 24567921
mamimu
1663日前
①LASH ②プラ削減や動物実験廃止など企業スタンスとして大きく広報している ③差がある ④気候変動や環境破壊など実感が違うのではないか。日本企業は利益が伴わないことにはコストを出し渋るイメージ
投稿ID : 24567402
まや
1663日前
①NIKE。②社会問題に対する意識が高いから。③思います。④日本は主体性が見えてこない。海外はトライ&エラーで多方面から改善への取り組みをしている印象がある(日本も頑張っているだろうけど、何故か伝わってこない)。
投稿ID : 24566374
めい
1663日前
①スタバ②早くからプラ廃止活動をしているので③ある④政治経済の判断力がないから
投稿ID : 24566187
チーズ
1663日前
①本田技研 ②ガソリン車の廃止を決めたので ③差はないと思う ④外国は進んでいるようにみえて訴訟されないための方法が優先されているようなので
投稿ID : 24562219
ボクちゃん
1663日前
①スターバックス②昔からマイボトル推奨してるし、いち早く紙ストローにして、近々全部紙コップにする活動③あると思います④日本は何をするにも遅れてる。認証やら決定に慎重過ぎて時間をかけ過ぎ。
投稿ID : 24561983
あひ
1664日前
①アップル②環境に配慮している企業と取引したいと言っているから③差がある④テレビでは一般の人ができるエコなどの特集をしているが、企業の具体的な取り組みは伝わってこないから、遅れているのではと感じてしまう
投稿ID : 24561235
つぶあん
1664日前
①スターバックス ②マイボトル持参やプラスチックの廃止に取り組んでいるからです ③差があります。海外の方が積極的な印象があります ④行政も消費者も日本より高い意識で取り組んでいるから、企業の取り組みもそうなるんだと思います。
投稿ID : 24560479
さきた
1664日前
①アップル②ニュースでやっていたので③取り組みは遅いと思います④宣伝ばかり
投稿ID : 24560152