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会社で新たに備品や設備を導入する際のお話をお伺いさせてください。 ※できるだけ詳しくお願い致します。
1.備品や設備を導入・購入する際のフローを教えてください
※担当者がどのような立場の人か、どのような手順でおこなっていくのかなど
例)
①出張の際にレンタルの携帯が必要になる→現場の社員から総務に連絡。総務で検討したのち、総務が申し込みや注文
②必要なものが出た際に、総務に確認をし、各自で注文・購入したのち、月末に罹った費用を請求書を提出し、経費精算。
2.その際に注意することはなんですか?
ぺんぺん草
1415日前
1.①基準額以下の備品→システム上で購入申請を上げて申請・承認であれば会計から発注し納品される。②基準額以上の設備・備品類→仕様書と大まかな予想額を会計に提出し、会計が入札手続きを進める。2.ネット購入ではないので時間がかかるため、間に合うように注文すること。
投稿ID : 26029704
マルコ
1415日前
1.社内部署で必要備品の申請をして承認を得たら発注2.経費
投稿ID : 26029017
えり
1415日前
②足りない物や必要なものが出たときは総務に確認し、許可がおりたら、自分たちで発注している
投稿ID : 26028880
shima
1415日前
1品で20万円を超えると予算上申が必要。認められると発注し購入。 20万円以下は出入り業者なり、NET購入で調達し社内清算システムで処理。 注意するのは、購入金額や種別に応じた社内ルールに沿った調達。
投稿ID : 26028277
楽園
1415日前
今は買えない
投稿ID : 26028197
Akakaw
1415日前
1欠品発生時に部署で 2コロナ対策
投稿ID : 26028084
チーズ
1415日前
1:一般社員が在庫チェックして足りない場合は上司に報告、上司より許可がでれば購入の申請を経理に提出し、経理が注文 2:在庫確認のタイミング
投稿ID : 26027586
プル
1415日前
オンラインミーティングでヘッドセットが必要になる→現場の社員から課長に連絡→課長からの了承→自分で購入→領収書提出→後日精算
投稿ID : 26026704
ぽん太のおなか
1416日前
最近はまったく買えないので 他部署に余っているものを探して回してもらっているが ストック自体はどこかに沢山あるのでなんとかなる
投稿ID : 26024604
まこと
1416日前
1、平社員が担当。備品の在庫確認→足りないものを抽出→注文リストに書く→送料が無料の金額に達しているか確認(未達の場合:翌日まで待つ)→(送料が無料になる購入金額に到達)一万円を越えないかどうか確認→①(一万円を越える場合)上長へ報告する、②(一万円を越えない場合)そのまま購入へ。 2、一万円の、壁
投稿ID : 26024523
ぴよすけ
1416日前
1、①日常的に必要なものに関しては各部署でアスクルをもとにほしいものを表にし、上長に提出後、発注。日常的に必要ではないもの、突発的や大きなものに関しては部署で稟議書作成後、上長に提出。そこを通過すれば経理に申請です。2、安価なものをなるべく探すこと。今までに取引のない業者の安全性の確認。
投稿ID : 26023134
RXK
1416日前
①必要な備品とその個数をリスト化し、総務部に帳票を提出。その後は業者による什器搬入を待ちます。 ②個数に誤りがないかどうか
投稿ID : 26022968
まめこ
1416日前
1①現場へレンタル携帯が必要となる。現場社員が総務へ連絡し総務が発注②直属の上司に確認をとり総務へ提出、月末に経理へ2安価であることを心がける
投稿ID : 26022725
ゆち
1416日前
1.上長に申請し許可が降りれば担当者が購入する、もしくは総務に依頼2.必ず上長に相談。それを飛ばして更に上の人に許可をとったりすると「聞いてない!!!」って大変なことになる^^(なったのを最近見た)
投稿ID : 26022717
専務理事
1416日前
申請。検討。数社からの見積もり。購入。
投稿ID : 26022304
冨岡
1416日前
1.部署で必要な物品はまずパンフレットなどで値段を調べ、安そうな物形の合う物を上司や総務課へ相談する。 2.高い物は言わない。利用者のメリットになることを強調する。
投稿ID : 26022270
ryudragon
1416日前
①必要なものは値段を調べ、どうして要るのか説明→経理に報告。許可が降りたら自分で購入または経理担当が購入、の手順。②導入したはいいがプラスに働かなかったらマズい。
投稿ID : 26021859
ウボァー皇帝
1416日前
1:備品発注する際は発注書を書く→承認権限の持ち主のサインかハンコをもらう→FAXを送る→受領待ち箱に入れる→受領したら受け取りサインして受領完了箱に入れる。 2:社内書類の提出事情と承認印の存在の確認
投稿ID : 26021839
aurora
1416日前
社長がほぼ全て購入
投稿ID : 26021834
toshi
1416日前
1設備は担当部署で複数社から見積もりを取って決定。少額備品は担当部署の経費で購入。2特にない
投稿ID : 26021588
coldsleep
1416日前
①各自が必要なものを用紙に記入し発注してもらう。②経費内に抑える
投稿ID : 26021369
まどか
1416日前
事務員が独断で選ぶ 特にない
投稿ID : 26021336
ノブモモ
1416日前
1.上長に申請し、決裁後に購入 2.20万円以下の備品や設備であること
投稿ID : 26019992
ピク
1416日前
1.日常的に使う備品はそれぞれ管理部門に頼んで発注。精算は管理部門が一括で行う。価格が高いものは担当上長の承認を取ってから管理部門が発注。 2.職場内の基本的コミュニケーションの徹底。重複を防ぐため。
投稿ID : 26019758
豆助
1416日前
1.管理職に購入申請をし、許可を得てから注文、納品後に所定の書類に必要事項を記載し、管理職と自分の印鑑を押して会計へ。2.納期を確認し、必要な時に間違いなく届くのかをあらかじめ確認すること。
投稿ID : 26019600
H2O
1416日前
1.個人事業主なので、すべて自分で確認・選択・発注を行ないます。 2.信頼性、安全性、妥当性を考慮。
投稿ID : 26019496
TY9
1416日前
1 事務用品は大体部署単位でたのめーるを使って購入 発注担当者が要望を取りまとめ、システム上で部署責任者が決裁 2 注文から納品までの日数は大体決まっているので、余裕を持って発注する
投稿ID : 26019062
M
1416日前
①出張で必要なものが出てくる→総務に在庫の確認→経理と予算相談②価格と質のトレードオフ
投稿ID : 26018880
吉野屋
1416日前
1,各部署から購入依頼が総務部に来る。総務部は社内の有給品の有無を確認した後、必要と判断した場合に商社に発注する。 2,必要かどうかの判断
投稿ID : 26018525
ざい
1416日前
1.業務に必要なものが出てくる→備品や雑務を担当している部署に希望商品を問い合わせる→部署で話し合って認可が下りれば注文・購入 2.その必要としている商品の明確な必要理由をしっかり伝えること コレというものが定まっていないときはこれこれこういう時に使うのでっていう感じで使用場面をしっかり伝える
投稿ID : 26018380