商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ 2022年末~2023年始休業について

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 639 件

おじさんさん

おじさん

16時間前

セルフレジ、便利なのですがワリバシやスプーンなどが切れていることが多く、結局毎回のように店員さんを呼ばなくてはいけません。箸やスプーンを出すようなしかけがあるとよいのですが。不要ならキャンセル可で。

投稿ID : 124234

その他

セルフレジ

あんこさん

あんこ

4日前

飲食店はロボット店員だけでいいんじゃない?と思うことが多々ある。フードコートみたいに食べたら片付けて、使った人がテーブルを拭けばいいと思う。店員さんの感じがよく、お客優先の考えならいてほしいけど。

投稿ID : 124056

その他

hanamamaさん

hanamama

5日前

スーパー、忙しいんだろうけど値札が見づらい。今日のセール品、品物は棚に有るのに値札変えてなくて、今夫に買いに行かせたら店員に聞くも、ちょっとお待ちをってもう昼過ぎですよ、値札ちゃんと付けて欲しい。

投稿ID : 124034

飲料・食料品

お店での値札性格に付けて。

0

TOさん

TO

6日前

コンビニのトイレって使用料取っていいと思う。10〜50円くらい?使って何も買わないのも悪いと思うが、買うことにより店員さん忙しくなるかな?とか気を使ってしまいます。

投稿ID : 123930

その他

コンビニのトイレ

ソラTさん

ソラT

8日前

バーコード決済の画面を見せているのに「お支払方法は?」と聞いてくる店員がいる。コロナで声出し難い状況なのだから、見ただけで分かって欲しい。各店舗はレジ係を教育して、見ただけで判断できるようにして。

投稿ID : 123865

その他

各種店舗

にゃんこさん

にゃんこ

14日前

コロナ後レジで絶対に店員の方が袋入れしないお店ができた。サッカー台てもあればよいが細いレジの棚で後方に長蛇の列の中焦って商品を手早く袋に入れるのは至難の技だ。接触を気にしない人には袋に入れてほしい

投稿ID : 123529

その他

hotman5500さん

hotman5500

15日前

店に行ってもレジ前のPOPを見なければならないことや店員に聞かないと、どのQRコード決済が使えるのかわからない。使用できるQRコード決済を店内に大きく掲示してほしい。

投稿ID : 123505

ソフトウェア関連

QRコード決済

ジュンさん

ジュン

16日前

スーパーの買い物で商品1つが違う棚に置いてあるのをよく見ます。中には魚、肉が常温の場所に置いてある事も。 広い店内、商品の返品は大変です。そんな時は店員さんにお願いしても良いのではと思います。

投稿ID : 123439

その他

sororiさん

sorori

20日前

レジ袋有料化以降、レジ会計時のストレスが増した。マイバッグに商品を詰める間、店員と会計待ちの行列客の視線とプレッシャー。特に人気の輸入食料品店(カ○ディ)。マジでサッカー台を備え付けてほしい。

投稿ID : 123165

飲料・食料品

レジ袋有料化・マイバッグ

あんこさん

あんこ

24日前

とある100円ショップのレジに並んでいて、行列なのに店員が1人でレジをしていて、後からダルそうにゆっくり歩きながら、もう一つのレジをやりだした。こうゆう店こそ全部セルフにすればいいのにと思った。

投稿ID : 122918

その他

リオリオちゃんさん

リオリオちゃん

27日前

パン屋でパンを食べる時、食べにくいパンがあるので、店員さんが「お切りしましょうか?」って言ってくれると助かる。

投稿ID : 122770

飲料・食料品

イートインのパン

しんしん56号さん

しんしん56号

27日前

レジで小銭をちまちま出す人がいる。 レジ打ちの際ビニール袋に入れてかごの中に入れる店員がいる。レジが遅いので、一定時間経てば警告サインが出るようにしてほしい

投稿ID : 122741

0

マナヨシさん

マナヨシ

28日前

コンビニで 肉まん買ったら ミニサイズ 悲しい川柳。毎年毎年小さくなる。チキンなども小さく高く。気軽に頼めるからレジ横に有ったのに。店員さんもススメてこないし今や横目で見るだけになった。

投稿ID : 122704

飲料・食料品

なつさん

なつ

29日前

全てセルフレジの店舗があった。10台ぐらい。見守り店員在中。操作がわからないお年寄りに雑な対応する店員もいて、見ていて気持ち良いものではなかった。有人レジ1台あれば皆が困らないのにな~って思った。

投稿ID : 122631

ふーたさん

ふーた

30日前

会計の際にポイントカードを 持っているかと聞かれて 持ってないと答えると 謝る店員さんいるが 他の反応にしてほしい

投稿ID : 122589

その他

みっけさん

みっけ

34日前

外食すると伝票を表にして置くお店(店員さん)が増えた。 裏にして置くのがマナーだと思うが、もうそんな人はいないようだ。

投稿ID : 122328

sororiさん

sorori

35日前

よく行くスーパー・生協が見切り品販売をほぼやらなくなった。店員さんに訊くと「仕入れの見直しで環境負荷の低減なんちゃら・・」物価高騰前、夕方の風物詩・値引きシール貼りは何だったのか。復活してほしい。

投稿ID : 122254

飲料・食料品

スーパー小売り・物価高騰

ちゃらどんさん

ちゃらどん

40日前

nanacoポイントの電子マネーへの交換が、自分でセブン銀行のATMでできたらいいのに。いちいち店員さんに言ってレジでやってもらわなくてはならないのが不便だし、忙しそうな時に言うのは憚られる。

投稿ID : 121941

その他

ポイントサービス

Sylphyさん

Sylphy

42日前

珈琲館に入ったのだが、注文を取りに来ると言ったきり15分以上来なくて、声をかけようにも店員さんが来ず、素通りして困った。卓上の呼び出しボタン設置かタブレット導入してほしい。

投稿ID : 121865

飲料・食料品

カフェ

やちみさん

やちみ

43日前

つい昨日仕事で外出していたら、作業終了後に近くのドラッグストア スギ薬局に行きついでに、トイレをと思い、店員さんに「トイレ?」「社員用しかありません」だってトイレぐらい設置して欲しい

投稿ID : 121821

ドラッグストア

Thomoさん

Thomo

48日前

スーパーのレジの透明フィルムや仕切りはもう必要ないのでは??汚いし、店員さんの声も聞き辛い。お互いマスクしてるので意味ない気がする。

投稿ID : 121531

まくろ@トークルーム歓迎!さん

まくろ@トークルーム歓迎!

49日前

不満じゃないんですけど、海外の知人と話してると日本の外食費が安すぎると思う。もっと全体的に一斉に高くしていいと思う。そのぶん店員の給料が上がれば景気も良くなるのに。

投稿ID : 121493

飲料・食料品

外食産業

あんこもちさん

あんこもち

51日前

下着販売店を利用したのですが、店員さんがずっと横にいる、たまに声をかけてきて、ゆっくりと買い物ができなかったです。他のお店でもこのような状況は不快ですが、下着販売店では特に控えてほしいと思います。

投稿ID : 121435

YUZUさん

YUZU

51日前

百均の人気商品をフリマで高額転売も取り締まってほしい。あれ、店員さんがやってたりするからさ。

投稿ID : 121408

インターネットサービス関連

Mtokさん

Mtok

53日前

コンビニなどで、レジ袋の持つ部分をとてもきつく縛る店員がいるが、ほどくのが大変でなので、ほどほどにしてほしい、というか、そもそも縛る必要ある?

投稿ID : 121310

レジ袋

seiyosiさん

seiyosi

54日前

コーナンで廃材があったのでちょうどほしいと思っていたので店員さんにこれもらってもいいですかと聞いたところ売りもしないし無料でもあげないと言われガッカリしました。 今は、SDgsにとおもいました。

投稿ID : 121292

住宅・住宅設備

木材

Mtokさん

Mtok

55日前

飲食店で、使用済みの割り箸や爪楊枝、口元を拭いた紙ナプキンなど、店員が片付けるときに直接手を触れなくていいように、テーブル脇に小さな屑物入れを置いてはどうか。

投稿ID : 121234

MHKさん

MHK

64日前

不満ではないけど、メタバースに店舗が並んでいて、歩きながら商品を見てショッピングできるような通販サイトはできないかな。店員さんや他のお客さんと会話もできるとか。また、近隣の店舗があったら嬉しい。

投稿ID : 120788

インターネットサービス関連

通信販売

カーヤさん

カーヤ

65日前

店員の声掛け同様、商品注文時、普段の注文履歴から、AIで色、サイズ等先に提案や確定時に念押しがあれば、商品の発注間違いがなくなるし、こんな色、サイズで頼んだか?疑念を持つ事が無くなる。

投稿ID : 120763

インターネットサービス関連

ネットショッピング

たっくさん

たっく

65日前

弁当屋やファストフード店で支払い中の時など知らない間にプラスチックのカトラリーを袋に入れられ、開けて初めて気づくことがある。客にカトラリーの要不要を尋ねる店員教育を徹底して。コンビニは改善したが。

投稿ID : 120739

飲料・食料品

くろはさん

くろは

66日前

コンビニで買った品物をレジ打ちの間にエコバッグに入れ,後ろの人を待たせないようにしてますが,厳密には未精算の品なので店員さんには断っているとはいえ気になります.詰めるためのテーブルを置いてほしいです.

投稿ID : 120723

その他

コンビニレジ横にテーブルほしい

みにっつさん

みにっつ

68日前

環境保全というなら割り箸もスプーンもフォークも有料にしてコインで購入するようにして欲しい。お年寄りが「手で食べろっていうんか」といちいち店員に文句いうのを聞くと気分が悪いです。

投稿ID : 120596

飲料・食料品

Thomoさん

Thomo

68日前

スーパーのセルフレジ、スキャンし計りに乗せても「今入れた商品を袋から取り出してください」とよくなり、店員を呼んで解除してもらわないといけない。性能が良くなれば客もイライラしないし、店員も削減できるのに

投稿ID : 120595

空の海底人さん

空の海底人

68日前

店で商品を見ていると、店員さんが 見に来るのが、煩わしい時がある

投稿ID : 120589

くろはさん

くろは

69日前

店員さんがゴム手袋をしていますが食べ物を触った手でレジ打ちやお金の出し入れをして素手ではないので汚れに気づかず,いろんな所に広がって逆に良くない気がします.レシートが濡れてると何のお守り?と思います

投稿ID : 120557

その他

飲食店,手袋

NINAさん

NINA

74日前

マイバッグ持参の際は、自分で購入商品を入れたいので、店員さんに自分のバッグを触れられたくないです。

投稿ID : 120283

マイバック

m-kpさん

m-kp

75日前

最近のファミレスのドリンクバーは、毎回新しいグラスを使用するようになっているので、使用済みのグラスの回収する場所があると店員さんも片づけやすいし、お客さんもテーブルがすっきりして良いと思う。

投稿ID : 120267

ソラTさん

ソラT

76日前

コンビニで、トイレ使用時には店員に声かけて、との張り紙してある店、入り口に貼って欲しい。たいてい一番奥にあるトイレ前で張り紙見てそこで大声出す(恥)かレジまで戻らなければ(面倒)ならないのは辛い。

投稿ID : 120180

その他

コンビニ

ねこのくちびるさん

ねこのくちびる

78日前

お店の音楽や放送が大きすぎる店が多く、落ち着かず気持ちよく買い物できない。話し声も大きくなり、店員さんの声も聞き取り辛い。特にスポーツゼビオさん、お願い致します。

投稿ID : 120111

衣服・衣服雑貨

お店の音楽

明日香さん

明日香

90日前

テレビ番組で「スマホレジ」が紹介され「いい!」と思った。しかし最後に店員が商品点数チェック(万引き防止?)と聞き、「買い物前」と「会計後」の重量差を検知させれば人手をかけずともいいのでは?と思った。

投稿ID : 119545

ソフトウェア関連

「レジ待ち」対策 スマホで客自身が商品を読み取るシステム

0

みにっつさん

みにっつ

91日前

ポイントカードのサービスが多すぎて、100円で1ポイントなのか200円で1ポイントなのか地味に分からない。レジに表記するとかカードの裏面に記載して欲しい。店員さんに聞いても知らないといわれる。

投稿ID : 119483

その他

なつめさん

なつめ

92日前

高価格のサイクロン式掃除機ダストボックスの脱着、店員が簡単にやってみせた。実際外すのは出来たが着けるのに手間取っている。買ってから半年経つのに出来ない。炊飯器内蓋取り外しは出来るが着けるのに手間取る。

投稿ID : 119474

家具・家電

明日香さん

明日香

93日前

夫が某コンビニレジ横スナック(焼き鳥)を買った際、店員は紙袋にしか入れてくれずエコバッグが油でギトギトに。先日の幼稚園児バス置き去り事件もそうだが「気配りできない人」への技術的サポートが要るのかも。

投稿ID : 119399

その他

「気配りできない人」を助ける技術

クロマメコさん

クロマメコ

95日前

スーパーの特売日にレジの列が長く列に面した商品を選ぶ事が出来ない。先日も店員を探し指定した商品を取って来て頂いた。商品を探す為に先に店員を探す事を強いられます。大手スーパーさん考えて下さい

投稿ID : 119330

その他

まいたけごはんさん

まいたけごはん

96日前

コンビニ スプーン・箸・おしぼり等は、レジ横に置いてセルフでいいような気がします。店員さんの声かけ、取り出して手渡すなどの負担も減らせると思います。

投稿ID : 119266

飲料・食料品

よみさん

よみ

96日前

あるお店で店員さんからのサービスで飲み物とクッキーをいただいたのですが、飲み物がキンキンに冷たくて結露、、。契約書を書いたりする場面だったのでクッキーよりコースターを用意してほしかった

投稿ID : 119258

その他

店舗サービス

0

ソラTさん

ソラT

100日前

バーコード決済の画面を見せているのに「お支払方法は?」と聞いてくる店員がいる。コロナで声出し難い状況なのだから、見ただけで分かって欲しい。各店舗はレジ係を教育して、見ただけで判断できるようにして。

投稿ID : 119100

その他

決済方法

0

みいさん

みい

101日前

大きいホームセンターだとどこになにがあるかわかりにくいので書店とかにある検索機があったら便利だと感じます。(心理的に店員さんに声をかけるのが負担に感じることがあります)

投稿ID : 119039

奈良線さん

奈良線

103日前

某スーパー、人の少ない時間帯に高齢の店員をレジに立たせているが、スマホ決済のやり方がわからない、又は時間がかかりすぎていつも待たされる。簡単なマニュアルをレジに置くなどして対策して欲しい。

投稿ID : 118996

その他

レジの店員の対応

赤ワインさん

赤ワイン

104日前

スーパーなどの店内で子どもが走り回っている。親は放任。店員は見て見ぬふり。事故が起こったら誰の責任なのか。店側は個別に注意するとともに、店内放送で注意すべきだ。

投稿ID : 118966

店内で走り回る子ども。