商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ 【機能追加】一括フォロー機能をリリースしました

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 828 件

ぷくさん

ぷく

10時間前

アプリを提示してるのだからクーポンも勝手に対応してほしい。いつも忘れるし店員さんも一々確認とってられないだろうし。

投稿ID : 142392

インターネットサービス関連

DSやスーパーのアプリクーポン

みるさん

みる

1日前

スーパーのセルフレジで会計後、店員さんに会計のレシートを提示するのが面倒だしセルフレジの意味があるのかな?➡レシートをかざさなくても会計完了を識別できるゲートが欲しい

投稿ID : 142367

飲料・食料品

セルフレジ

0

やしさん

やし

3日前

コンビニやファミレス等店員さんによってポイントカードの有無を確認する人しない人とばらつきあるのが気になります。

投稿ID : 142337

dokkoさん

dokko

3日前

家電量販店でスマホを見てて店員さんから声をかけられた。見せてくださいと言っても側にいる。商品について聞いたらスマホで調べて見せるだけ。下調べてそれは知ってる情報。もっと詳しい説明ができる人を求めます。

投稿ID : 142336

家電量販店

nebieさん

nebie

13日前

コロナ禍以降、スーパーのレジで店員さんがマイバッグに入れてくれるサービスがなくなってしまって残念に思う。もとに戻してほしい。

投稿ID : 142140

スーパー

うめちぃーんさん

うめちぃーん

13日前

焼肉きんぐのタッチパネルは注文した履歴が確認できるのはいいが「到着済」か「未着」かをわかるようにしたほうがいい。ラストオーダー寸前に「到着していないものはございますか?」と店員が確認するのが不要になる

投稿ID : 142139

焼肉きんぐ

0

ヌーンさん

ヌーン

14日前

ダイソーやセルフレジだけに変更する店舗 詰まらせるし、遅い 店員さんをそこに1人置くくらいなら、1つ、2つは普通のレジ置いといてもいいんじゃないかなーって思ってます。

投稿ID : 142098

明日香さん

明日香

17日前

最近、近所に「マツモトキヨシ」新店がオープン。混むと思い、しばらくした平日に行ったが、店員が1人暇そうにレジではりついていた。人手不足の昨今「セルフレジ」も導入検討すればよかったのに、と思った。

投稿ID : 142039

その他

マツモトキヨシ セルフレジ 地域店舗でなぜか導入していない

hanamamaさん

hanamama

19日前

少し高めの桃を買った、レジ打ちでバーコード下の角に有って店員さん桃を逆さにしたりバーコード寄せるのに結局一番触って欲しく無い桃の表面を触る、なんだか心配になる、傷むしバーコードの場所変えたら良いのに。

投稿ID : 141998

飲料・食料品

バーコード位置計算して!

奈良線さん

奈良線

20日前

服や靴は、本体のサイズだけでなく、展開しているサイズも表記して欲しい。 自分に合うサイズがないとすぐに知ることが出来れば、わざわざ店員を呼んでサイズを確認してもらうこともしなくてよくなる。

投稿ID : 141982

衣服・衣服雑貨

衣類のサイズ展開

ヨシミルさん

ヨシミル

26日前

ファミリーレストランで支払いする時に、セルフレジになっていたのでポイントカード(アプリ含む)のコードを読み取るのに苦労しました。今まで店員さん任せにしていたので、せめて説明はして欲しいです。

投稿ID : 141882

その他

セルフレジ

0

hanamamaさん

hanamama

26日前

コンビニレジ、買物客が2カゴ満杯で狭い台でマイバッグだけ数枚放る。ちょっと後ろに置いたらお腹で支えて入れろと、そこまで指示する権利ある?荷物を丁寧に扱いたいのに。それよりセルフへ移行する場所を全店で。

投稿ID : 141869

その他

客も店員もやりやすい方向へ改革してほしい

0

くたくたさん

くたくた

28日前

通販のコンビニ受け取りはとても便利だけれど、店員さんは仕事増えて大変そう。時々入居者見つからずの空き店舗を見かけるが、そういう場所を運送会社共同出資とかで受取・発送の拠点として運用できたらいいのに。

投稿ID : 141834

その他

個人向けの荷物受取・発送サービス

びんちゃんさん

びんちゃん

29日前

スーパーのレジで、身体がやや不自由な方が支払いも買ったものの移動も苦労していた。思わず手伝ったが、店員ももう少し率先して動いてほしい。店によって対応に違いがある。

投稿ID : 141800

hanamamaさん

hanamama

31日前

スーパーで店員に商品の場所を聞いたらサッササッサと歩いて行った。こっちは足も痛いのでゆっくり歩きたいのに後ろを振り返らずに。もうちょっと客のついてくる状況を見て欲しい。慌てて着いていき痛かった

投稿ID : 141774

その他

サービス関連ですが店員産のサービス

明日香さん

明日香

33日前

夫が某家電量販店に会員登録していて定期的に「優待券送付」「来店時グッズ進呈」があるが、後者の質が毎回イマイチ。今回は「保冷バッグ」で素材が「安っぽい」。こういうのに投資するより店員教育に力を入れて。

投稿ID : 141733

その他

小売店 販売促進は最後「人」の力では?

ちえさん

ちえ

34日前

わからない事があったら店員にお声がけ下さい、などの貼紙があったりしますが、店員がいない。電機屋など広い場所でも店員が見当たらなくて困る。

投稿ID : 141717

家具・家電

店員

つばきさん

つばき

35日前

ポイントバックキャンペーンのたびに高額商品を店頭に並べなくなるスーパーさんやり方がズルくないですか?商品について、色々な人が尋ねるからか店員に声かけると不機嫌だったりで、マイナスの方が大きいと思う

投稿ID : 141667

普段から購入できるものをキャンペーン中も購入させて

ぷりんさん

ぷりん

36日前

ミスドのレジが中途半端にセルフで使いにくい。店員さんの説明も多く大変そう。最初の商品入力は店員さん、その後の支払いや支払い方法の選択などはこちらで画面の手順に沿って出来るようにしてほしい。

投稿ID : 141654

ソフトウェア関連

POSシステム

mukumukuさん

mukumuku

37日前

セルフレジのみの店舗になってからレジの混雑が以前よりひどくなった。イライラしている客が増え、レジ待ちの間ピリピリしていてとても嫌。 せめて1台くらいは店員さんが会計するレジを用意しておいてほしい。

投稿ID : 141640

その他

セルフレジしかない。前よりも混雑がひどくなった店舗

YNさん

YN

37日前

レジ袋を買わずサッカー台に来てから、マイバッグを忘れたことに気づいた時、お店のカードのポイントなどでセルフでレジ袋を買えるところ(店員さんの手を煩わせず自分で買えるように)が欲しい

投稿ID : 141629

Mtokさん

Mtok

37日前

券売機方式の飲食店で、操作の分からない人がいて「しょーひんをおえらびください」の自動音声が鳴りっぱなしで、うるさいこと、この上ない。機械任せにせず、店員が率先して助けてあげてほしい。

投稿ID : 141628

チョコミントさん

チョコミント

37日前

31のアイスは店員さんの負担減のため雪玉みたいに丸い状態で出荷されればいいのではないかと思った

投稿ID : 141619

飲料・食料品

31アイスクリーム

wakさん

wak

43日前

セルフレジ便利でいいんだけど、クーポン利用やお酒の購入では、店員さんを呼ばないといけなかったりするから、その辺もどうにかしてほしい。

投稿ID : 141502

その他

セルフレジ

うめちぃーんさん

うめちぃーん

46日前

やよい軒は店舗によって「一時離席中」の札があるところとないところがある。何故、全店舗で用意されていないのか?先日、これがない店舗でご飯のおかわりで一時的に離席して戻ったら店員さんが片付け中だったので。

投稿ID : 141462

飲料・食料品

やよい軒

Mtokさん

Mtok

50日前

携帯電話や保険加入など、契約の前まではショップ店員はニコニコ笑顔で丁寧に接してくれるのに、契約を済ませた後に無愛想になるのをやめてほしい。(新規顧客獲得に必死なのは分かるが。)

投稿ID : 141357

客を末永く大事にしてください

ゴリアテガエルさん

ゴリアテガエル

51日前

100均やホームセンターで商品を探す時、タッチパネルかなんかで商品を検索出来てピンポイントで商品があるところまで辿り着きたいです。店員に聞けばわかるけど聞きたい時に限って店員さんいない時とかあるので

投稿ID : 141317

生活用品・生活雑貨

micさん

mic

52日前

最近ボタン電池の回収場所が減っているような気がします。以前、家電量販店にあった回収箱が今はなく、店員さんに都度声をかけなければならず申し訳ない。もっと回収場所を増やしてほしい。

投稿ID : 141308

その他

ボタン電池

うめちぃーんさん

うめちぃーん

52日前

くら寿司のカウンターやテーブル席には空になったお皿投入口がある。ならば、サイドメニューの茶碗蒸しやうどんの器にも投入口を作った方が良いのでは?ホール店員の業務負荷も減るだろうし。

投稿ID : 141290

飲料・食料品

くら寿司

0

tamoさん

tamo

59日前

レジ精算と支払が別の場合、店員さんは手前から支払い機の案内するが、荷物が多い客が先だと通路が狭いと通れない場合があります。そういう時は、奥のレジで精算案内して、手前は通れる様に配慮して欲しいです。

投稿ID : 141115

その他

状況を把握して欲しいです。

セメチャンさん

セメチャン

61日前

長年愛用しているボールペンがあり、インクが出なくなり替芯を買いに書店に行った。店員に尋ねると黒の替芯だけで10種類位あった。種類有過ぎ!2〜3種類位で良いのにと思った。

投稿ID : 141085

生活用品・生活雑貨

ボールペン

ソラTさん

ソラT

62日前

コンビニで、トイレ使用時には店員に声かけて、との張り紙してある店、入り口に貼って欲しい。たいてい一番奥にあるトイレ前で張り紙見てそこで大声出す(恥)かレジまで戻らなければ(面倒)ならないのは辛い。

投稿ID : 141055

その他

コンビニトイレ

kogumaさん

koguma

65日前

外食のご飯おかわり無料で店員に言うのが恥ずかしくておかわり出来ない。やよい軒や宮本むなしのようなセルフで出来るような所が増えたらいいなぁ

投稿ID : 140993

飲料・食料品

ソラTさん

ソラT

69日前

カフェのテーブルにはグラグラなのが多い。飲み物を跳ねさせて無駄にするし私物を汚すしで大災厄。四本足で長さ調節できれば自力で解決できるが、一本足だと無理。四本足を店員が定期調整するのがベスト対応。

投稿ID : 140885

その他

テーブルのグラグラ

qooさん

qoo

82日前

洋服売り場にて…店員さんが「手に取ってご自由にご覧下さい」と言うので手に取って見たあと、即座にハンガーの位置を直しにきたり、洋服をたたみ直しにくるのは気分が良くないです。見たあと乱雑にしていないのに。

投稿ID : 140572

衣服・衣服雑貨

りゅーくさん

りゅーく

86日前

100円ショップ、なんでもあるのはありがたいが商品が多い分、欲しい品物がどこに置いてあるのかなかなか探し出せなくて結局店員さんに聞いたほうが早いなってなる。

投稿ID : 140490

絲子さん

絲子

90日前

都会でセルフレジが増えるのは一向に構わないが田舎の順応できないところでセルフレジだけにされると有人レジより時間がかかり困る。結局店員さんが1対1で着いているところも見たので有人レジはひとつでも残すべき

投稿ID : 140403

飲料・食料品

トライアル

hiroさん

hiro

97日前

飲食店の店員の制服が生乾き臭い。食欲が失せるし注意しにくいのでやめてほしい

投稿ID : 140216

0

hanamamaさん

hanamama

99日前

サービスカウンターの店員さんにポイントが付く支払い方法を間違って教えられクーポンプラスのポイントがゲット出来なかった、ガッカリ。ネットでAIさんに聞いた方が正確。何のためのSCかと思った。正しく教えて

投稿ID : 140194

その他

サービスカウンターって客の為に有るのでは?

さくらこさん

さくらこ

111日前

お店で何かを購入したときに店員さんがレジ袋ご利用ですかと聞いてくれますが、毎回聞くのもいらないですと応えるのも大変だと思うので、基本聞かなくていいと思います。いるひとだけ自己申告で

投稿ID : 139929

その他

接客

ひこひこさん

ひこひこ

124日前

,セルフレジでアルコールを買ったら年齢確認のサインが出た。店員さんが来て解除をするのだが、うっとうしい。盗難防止のカメラが各レジについているのだからAIを使って判断できないのだろうか。

投稿ID : 139617

たけぴーさん

たけぴー

129日前

イオン。「クレカ払いだとポイントが10倍」とかあるが、WAON払いでも同じようにして。 無理なら支払い時に店員か機械でも、知らせてほしい。 どちらも同じ会社の支払い方法なんだから、融通利かせて。

投稿ID : 139492

イオンの、特別ポイント付与キャンペーン

Kジーさん

Kジー

129日前

スーパーの売り場表示を図書館の本棚の表示みたいに、入口付近に図面を提示したらどうですか?天井にぶら下げてある表示で探し回るのはスマートじゃないし、最近は売場の店員さんも少ないので、探し疲れます。

投稿ID : 139476

100円ショップ、家電量販店も

Mtokさん

Mtok

132日前

デパート入口はあらゆる人々が行き来するので、店員が客を見た目で判断して女性(女性に見える人)だけチラシを渡すとか、差別的待遇をやめてほしい

投稿ID : 139425

エスカレーターを使うのに、どうしてもそこを通らないと上に行けない場合もある

hanamamaさん

hanamama

150日前

コンビニのレジが難しいのか、店独自のPayと他のポイントを使用したい時、Payを先に引くと残りが現金だけ。計算して先にDポイントなど引くとPayも使える。店員さんも知らずに操作。もっと覚えて客の為に。

投稿ID : 139047

レジはスムーズに出来る様に覚えて欲しい

シングさん

シング

150日前

ローソンアプリ使用しPontaポイントでクーポン引き換え出来たが結局お店に行くと時間切れになってしまったのかクーポン見付からず店員に聞いても解らず(経営者)せめてスタッフが解答出来る様に指導して欲しい

投稿ID : 139046

飲料・食料品

ローソンアプリ クーポン引き換え方法 店員への指導

kumaさん

kuma

156日前

耳が遠いから声が大きくなるのは仕方がないが、喫茶店でゆっくりコーヒーを飲みたいのに、隣で大声で話され、気が休まらないことがある。店員さんも忙しいかもしれないが、注意をして欲しいです。

投稿ID : 138857

hanamamaさん

hanamama

157日前

ドラッグストアの店員さん、なんで愛想が良く無いんでしょう、店にもよりますが品出ししてても客とすれ違ったら会釈なりするべきと思います。もう少し基本を学ぶ機会を。誰でも知り合いに会えば挨拶するのに笑顔を。

投稿ID : 138845

お客とすれ違ったら挨拶すると買いやすい

AKOさん

AKO

166日前

近くのスーパーのレジが8割型セルフレジ化された。しかし慣れてない客が多くレジまで時間がかかる。また並んでしまうためそこの列にある商品が購入しづらい。レジは店員さんにやってもらい回転率をあげてほしい

投稿ID : 138589

飲料・食料品

スーパーのレジ

0

はなさん

はな

173日前

カートに購入した商品を忘れてしまい、店員に確認しましたが盗まれたようです。カートに置き忘れ防止のアラームとかなると助かるなぁ…。

投稿ID : 138392

その他

買い物カート