商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ 【機能追加】一括フォロー機能をリリースしました

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 848 件

シュロックさん

シュロック

23時間前

スキマバイトが増えたのか、店員さんなのに服の場所を聞いたのにお待ちくださいと言ってしばらく待たされたり、お店の物を把握してないことが最近多々あります。自分で探した方がいいと思ってしまう。

投稿ID : 143878

飲料・食料品

とっことこさん

とっことこ

1日前

私は昨年あたりから視力が弱って来て、近所の給油所では給油口がよく見えなく店員さんに給油をお手伝いして頂いてます。が、セルフなのでご自分でやってください。と言われ今では他給油所を利用してます。

投稿ID : 143864

自動車・バイク・自転車

給油ステーションのサービス低下について

とっことこさん

とっことこ

2日前

よく近くの造園店に行くが、商品説明に成長時の丈や横幅の外寸をも表記してほしい。植える時の間隔や他花とのバランスもあり、いつも店員さんに聞いてます。

投稿ID : 143831

ガーデニング・造園

花木販売店の商品説明タグ表示内容について

velviaさん

velvia

6日前

大型スーパーで必要品を探すのに大変。加齢者は時間がかかる。店内に 加齢者、障害者に寄り添って声をかけて下さる専門の店員さんが巡回をして下さるとありがたいです。

投稿ID : 143732

まささん

まさ

9日前

セルフレジでアルコールなどを買う時に店員の確認が必要になるけど、顔認証やマイナンバーカードなどををかざす等で店員の負担を減らせるのではないかと思います

投稿ID : 143682

その他

セルフレジ

なまかたさん

なまかた

10日前

持帰りのため注文したが、お客様の控えが出てこなかった。レジに呼び出しボタンもなかった。 店員を呼ぶのに声を出さないと行けない。 レジに呼び出しボタンを設置して欲しい

投稿ID : 143649

その他

明日香さん

明日香

10日前

靴を購入すると必ず店員に「使用前に『防水スプレー』を」と言われるが、アパートで近所迷惑が気になるし、体や環境への影響はないのか不安。調べるとスプレー以外の方法がありそうなのでそちらも周知してほしい。

投稿ID : 143648

衣服・衣服雑貨

靴 購入後の処理 「防水スプレー」以外の選択肢を!

ソラTさん

ソラT

13日前

コンビニで、トイレ使用時には店員に声かけて、との張り紙してある店、入り口に貼って欲しい。たいてい一番奥にあるトイレ前で張り紙見てそこで大声出す(恥)かレジまで戻らなければ(面倒)ならないのは辛い。

投稿ID : 143598

その他

コンビニトイレ

千鳥足飲兵衛さん

千鳥足飲兵衛

15日前

コンビニのセルフレジでたばこ買うとき、結果として店員さん頼りになるのはどうにかならないかな。セルフの意味が…

投稿ID : 143552

セルフレジ

るかさん

るか

15日前

コンビニのセルフレジを1台常設して欲しい。 セルフレジなら1人で買い物が済むし、他の業務をされてる時にレジに呼びつけるのは気が引ける。技能実習の店員だと意思疎通が上手くいかない時もあるので。

投稿ID : 143548

コンビニ セルフレジ

明日香さん

明日香

18日前

「セブンイレブン」の「セミセルフレジ」について。客側画面に「箸/スプーンの要・不要」ボタンも付けてもらえないものか。いつも先に店員が機械的に用意してしまうので「要りません」を言うのが面倒。

投稿ID : 143490

その他

コンビニ(セブンイレブン) セミセルフレジ画面

ヌーンさん

ヌーン

22日前

ゲンキーというところで買い物するのだけど、店員さんが少なすぎる、毎度レジが並んでる。店員さんが袋詰めするから? 人を増やすとか開店時間変えるとか お互いのため改善されて欲しい

投稿ID : 143409

飲料・食料品

shoさん

sho

28日前

自分自身でファッション考えるのもいいですが、パーソナルカラーを一緒に考えてくれたり、どんな雰囲気を醸し出したいかなどを聞いた上で、フィードバックもらえるアパレルの店員さんいらっしゃるとありがたいです。

投稿ID : 143272

衣服・衣服雑貨

0

ソラTさん

ソラT

35日前

カフェのテーブルにはグラグラなのが多い。飲み物を跳ねさせて無駄にするし私物を汚すしで大災厄。四本足で長さ調節できれば自力で解決できるが、一本足だと無理。四本足を店員が定期調整するのがベスト対応。

投稿ID : 143074

その他

カフェのテーブル

シロモさん

シロモ

40日前

東京を中心円に広がるように、疲れていて不機嫌な店員が多くこちらも疲れる。店員気持ちよく働けるよう環境改善求めます。客も店員も思いやる気持ちが増えるよう何とかできないか。伝え方はどちらの立場でも大切

投稿ID : 142933

接客態度・職場環境改善

まめちょびんさん

まめちょびん

46日前

セルフレジでの会計後、店員が持っている機械にレシートのバーコードを読み取らせないと出られないのをどうにかして欲しい。読み取りの精度も悪く、いつも出口が混雑する。

投稿ID : 142773

飲料・食料品

うめちぃーんさん

うめちぃーん

47日前

本屋やCDショップに行くと、在庫と何処にあるのかがチェックできるタッチパネルが置いてあることがあるが、それをドラッグストアやスーパーにも導入すればわざわざ店員を呼ぶ必要なくなるのでは?

投稿ID : 142763

飲料・食料品

スーパー・ドラッグストア

ソラTさん

ソラT

49日前

レジ袋を自分で取る方式にしている店増えたが、一枚ずつを取り分けやすくする工夫をして欲しい。店員も指先を湿らせる器具使うのだから必要性分かるはず。後ろで待つ人いるのにそこで時間かけさせないで欲しい。

投稿ID : 142722

その他

レジ袋取り分け易く

やしさん

やし

50日前

カラオケ店で歌っているタイミングで店員さんが入室してくるの気まずいです。食事や飲み物を運ぶ用の小窓等つけてもらえませんか?

投稿ID : 142700

カーヤさん

カーヤ

60日前

3年連続の減収、毎回の値上げを原因に挙げているが、サービスの低下もあると思う、朝の時間は待ち時間が半端ないです、店員はオーダーを選り好みしている感あり

投稿ID : 142457

飲料・食料品

mac

ぷくさん

ぷく

63日前

アプリを提示してるのだからクーポンも勝手に対応してほしい。いつも忘れるし店員さんも一々確認とってられないだろうし。

投稿ID : 142392

インターネットサービス関連

DSやスーパーのアプリクーポン

みるさん

みる

65日前

スーパーのセルフレジで会計後、店員さんに会計のレシートを提示するのが面倒だしセルフレジの意味があるのかな?➡レシートをかざさなくても会計完了を識別できるゲートが欲しい

投稿ID : 142367

飲料・食料品

セルフレジ

やしさん

やし

67日前

コンビニやファミレス等店員さんによってポイントカードの有無を確認する人しない人とばらつきあるのが気になります。

投稿ID : 142337

dokkoさん

dokko

67日前

家電量販店でスマホを見てて店員さんから声をかけられた。見せてくださいと言っても側にいる。商品について聞いたらスマホで調べて見せるだけ。下調べてそれは知ってる情報。もっと詳しい説明ができる人を求めます。

投稿ID : 142336

家電量販店

nebieさん

nebie

77日前

コロナ禍以降、スーパーのレジで店員さんがマイバッグに入れてくれるサービスがなくなってしまって残念に思う。もとに戻してほしい。

投稿ID : 142140

スーパー

うめちぃーんさん

うめちぃーん

77日前

焼肉きんぐのタッチパネルは注文した履歴が確認できるのはいいが「到着済」か「未着」かをわかるようにしたほうがいい。ラストオーダー寸前に「到着していないものはございますか?」と店員が確認するのが不要になる

投稿ID : 142139

焼肉きんぐ

0

ヌーンさん

ヌーン

78日前

ダイソーやセルフレジだけに変更する店舗 詰まらせるし、遅い 店員さんをそこに1人置くくらいなら、1つ、2つは普通のレジ置いといてもいいんじゃないかなーって思ってます。

投稿ID : 142098

明日香さん

明日香

81日前

最近、近所に「マツモトキヨシ」新店がオープン。混むと思い、しばらくした平日に行ったが、店員が1人暇そうにレジではりついていた。人手不足の昨今「セルフレジ」も導入検討すればよかったのに、と思った。

投稿ID : 142039

その他

マツモトキヨシ セルフレジ 地域店舗でなぜか導入していない

hanamamaさん

hanamama

83日前

少し高めの桃を買った、レジ打ちでバーコード下の角に有って店員さん桃を逆さにしたりバーコード寄せるのに結局一番触って欲しく無い桃の表面を触る、なんだか心配になる、傷むしバーコードの場所変えたら良いのに。

投稿ID : 141998

飲料・食料品

バーコード位置計算して!

奈良線さん

奈良線

84日前

服や靴は、本体のサイズだけでなく、展開しているサイズも表記して欲しい。 自分に合うサイズがないとすぐに知ることが出来れば、わざわざ店員を呼んでサイズを確認してもらうこともしなくてよくなる。

投稿ID : 141982

衣服・衣服雑貨

衣類のサイズ展開

ヨシミルさん

ヨシミル

89日前

ファミリーレストランで支払いする時に、セルフレジになっていたのでポイントカード(アプリ含む)のコードを読み取るのに苦労しました。今まで店員さん任せにしていたので、せめて説明はして欲しいです。

投稿ID : 141882

その他

セルフレジ

0

hanamamaさん

hanamama

90日前

コンビニレジ、買物客が2カゴ満杯で狭い台でマイバッグだけ数枚放る。ちょっと後ろに置いたらお腹で支えて入れろと、そこまで指示する権利ある?荷物を丁寧に扱いたいのに。それよりセルフへ移行する場所を全店で。

投稿ID : 141869

その他

客も店員もやりやすい方向へ改革してほしい

0

くたくたさん

くたくた

92日前

通販のコンビニ受け取りはとても便利だけれど、店員さんは仕事増えて大変そう。時々入居者見つからずの空き店舗を見かけるが、そういう場所を運送会社共同出資とかで受取・発送の拠点として運用できたらいいのに。

投稿ID : 141834

その他

個人向けの荷物受取・発送サービス

びんちゃんさん

びんちゃん

93日前

スーパーのレジで、身体がやや不自由な方が支払いも買ったものの移動も苦労していた。思わず手伝ったが、店員ももう少し率先して動いてほしい。店によって対応に違いがある。

投稿ID : 141800

hanamamaさん

hanamama

95日前

スーパーで店員に商品の場所を聞いたらサッササッサと歩いて行った。こっちは足も痛いのでゆっくり歩きたいのに後ろを振り返らずに。もうちょっと客のついてくる状況を見て欲しい。慌てて着いていき痛かった

投稿ID : 141774

その他

サービス関連ですが店員産のサービス

明日香さん

明日香

97日前

夫が某家電量販店に会員登録していて定期的に「優待券送付」「来店時グッズ進呈」があるが、後者の質が毎回イマイチ。今回は「保冷バッグ」で素材が「安っぽい」。こういうのに投資するより店員教育に力を入れて。

投稿ID : 141733

その他

小売店 販売促進は最後「人」の力では?

ちえさん

ちえ

98日前

わからない事があったら店員にお声がけ下さい、などの貼紙があったりしますが、店員がいない。電機屋など広い場所でも店員が見当たらなくて困る。

投稿ID : 141717

家具・家電

店員

つばきさん

つばき

99日前

ポイントバックキャンペーンのたびに高額商品を店頭に並べなくなるスーパーさんやり方がズルくないですか?商品について、色々な人が尋ねるからか店員に声かけると不機嫌だったりで、マイナスの方が大きいと思う

投稿ID : 141667

普段から購入できるものをキャンペーン中も購入させて

ぷりんさん

ぷりん

100日前

ミスドのレジが中途半端にセルフで使いにくい。店員さんの説明も多く大変そう。最初の商品入力は店員さん、その後の支払いや支払い方法の選択などはこちらで画面の手順に沿って出来るようにしてほしい。

投稿ID : 141654

ソフトウェア関連

POSシステム

mukumukuさん

mukumuku

100日前

セルフレジのみの店舗になってからレジの混雑が以前よりひどくなった。イライラしている客が増え、レジ待ちの間ピリピリしていてとても嫌。 せめて1台くらいは店員さんが会計するレジを用意しておいてほしい。

投稿ID : 141640

その他

セルフレジしかない。前よりも混雑がひどくなった店舗

YNさん

YN

101日前

レジ袋を買わずサッカー台に来てから、マイバッグを忘れたことに気づいた時、お店のカードのポイントなどでセルフでレジ袋を買えるところ(店員さんの手を煩わせず自分で買えるように)が欲しい

投稿ID : 141629

Mtokさん

Mtok

101日前

券売機方式の飲食店で、操作の分からない人がいて「しょーひんをおえらびください」の自動音声が鳴りっぱなしで、うるさいこと、この上ない。機械任せにせず、店員が率先して助けてあげてほしい。

投稿ID : 141628

チョコミントさん

チョコミント

101日前

31のアイスは店員さんの負担減のため雪玉みたいに丸い状態で出荷されればいいのではないかと思った

投稿ID : 141619

飲料・食料品

31アイスクリーム

wakさん

wak

107日前

セルフレジ便利でいいんだけど、クーポン利用やお酒の購入では、店員さんを呼ばないといけなかったりするから、その辺もどうにかしてほしい。

投稿ID : 141502

その他

セルフレジ

うめちぃーんさん

うめちぃーん

110日前

やよい軒は店舗によって「一時離席中」の札があるところとないところがある。何故、全店舗で用意されていないのか?先日、これがない店舗でご飯のおかわりで一時的に離席して戻ったら店員さんが片付け中だったので。

投稿ID : 141462

飲料・食料品

やよい軒

Mtokさん

Mtok

114日前

携帯電話や保険加入など、契約の前まではショップ店員はニコニコ笑顔で丁寧に接してくれるのに、契約を済ませた後に無愛想になるのをやめてほしい。(新規顧客獲得に必死なのは分かるが。)

投稿ID : 141357

客を末永く大事にしてください

ゴリアテガエルさん

ゴリアテガエル

115日前

100均やホームセンターで商品を探す時、タッチパネルかなんかで商品を検索出来てピンポイントで商品があるところまで辿り着きたいです。店員に聞けばわかるけど聞きたい時に限って店員さんいない時とかあるので

投稿ID : 141317

生活用品・生活雑貨

micさん

mic

115日前

最近ボタン電池の回収場所が減っているような気がします。以前、家電量販店にあった回収箱が今はなく、店員さんに都度声をかけなければならず申し訳ない。もっと回収場所を増やしてほしい。

投稿ID : 141308

その他

ボタン電池

うめちぃーんさん

うめちぃーん

116日前

くら寿司のカウンターやテーブル席には空になったお皿投入口がある。ならば、サイドメニューの茶碗蒸しやうどんの器にも投入口を作った方が良いのでは?ホール店員の業務負荷も減るだろうし。

投稿ID : 141290

飲料・食料品

くら寿司

0

tamoさん

tamo

123日前

レジ精算と支払が別の場合、店員さんは手前から支払い機の案内するが、荷物が多い客が先だと通路が狭いと通れない場合があります。そういう時は、奥のレジで精算案内して、手前は通れる様に配慮して欲しいです。

投稿ID : 141115

その他

状況を把握して欲しいです。