商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ トークルーム 会話の進め方

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 789 件

さくらこさん

さくらこ

9日前

お店で何かを購入したときに店員さんがレジ袋ご利用ですかと聞いてくれますが、毎回聞くのもいらないですと応えるのも大変だと思うので、基本聞かなくていいと思います。いるひとだけ自己申告で

投稿ID : 139929

その他

接客

ひこひこさん

ひこひこ

22日前

,セルフレジでアルコールを買ったら年齢確認のサインが出た。店員さんが来て解除をするのだが、うっとうしい。盗難防止のカメラが各レジについているのだからAIを使って判断できないのだろうか。

投稿ID : 139617

たけぴーさん

たけぴー

27日前

イオン。「クレカ払いだとポイントが10倍」とかあるが、WAON払いでも同じようにして。 無理なら支払い時に店員か機械でも、知らせてほしい。 どちらも同じ会社の支払い方法なんだから、融通利かせて。

投稿ID : 139492

イオンの、特別ポイント付与キャンペーン

Kジーさん

Kジー

27日前

スーパーの売り場表示を図書館の本棚の表示みたいに、入口付近に図面を提示したらどうですか?天井にぶら下げてある表示で探し回るのはスマートじゃないし、最近は売場の店員さんも少ないので、探し疲れます。

投稿ID : 139476

100円ショップ、家電量販店も

Mtokさん

Mtok

30日前

デパート入口はあらゆる人々が行き来するので、店員が客を見た目で判断して女性(女性に見える人)だけチラシを渡すとか、差別的待遇をやめてほしい

投稿ID : 139425

エスカレーターを使うのに、どうしてもそこを通らないと上に行けない場合もある

hanamamaさん

hanamama

48日前

コンビニのレジが難しいのか、店独自のPayと他のポイントを使用したい時、Payを先に引くと残りが現金だけ。計算して先にDポイントなど引くとPayも使える。店員さんも知らずに操作。もっと覚えて客の為に。

投稿ID : 139047

レジはスムーズに出来る様に覚えて欲しい

シングさん

シング

48日前

ローソンアプリ使用しPontaポイントでクーポン引き換え出来たが結局お店に行くと時間切れになってしまったのかクーポン見付からず店員に聞いても解らず(経営者)せめてスタッフが解答出来る様に指導して欲しい

投稿ID : 139046

飲料・食料品

ローソンアプリ クーポン引き換え方法 店員への指導

kumaさん

kuma

54日前

耳が遠いから声が大きくなるのは仕方がないが、喫茶店でゆっくりコーヒーを飲みたいのに、隣で大声で話され、気が休まらないことがある。店員さんも忙しいかもしれないが、注意をして欲しいです。

投稿ID : 138857

hanamamaさん

hanamama

55日前

ドラッグストアの店員さん、なんで愛想が良く無いんでしょう、店にもよりますが品出ししてても客とすれ違ったら会釈なりするべきと思います。もう少し基本を学ぶ機会を。誰でも知り合いに会えば挨拶するのに笑顔を。

投稿ID : 138845

お客とすれ違ったら挨拶すると買いやすい

AKOさん

AKO

64日前

近くのスーパーのレジが8割型セルフレジ化された。しかし慣れてない客が多くレジまで時間がかかる。また並んでしまうためそこの列にある商品が購入しづらい。レジは店員さんにやってもらい回転率をあげてほしい

投稿ID : 138589

飲料・食料品

スーパーのレジ

0

はなさん

はな

71日前

カートに購入した商品を忘れてしまい、店員に確認しましたが盗まれたようです。カートに置き忘れ防止のアラームとかなると助かるなぁ…。

投稿ID : 138392

その他

買い物カート

ぽこりん村さん

ぽこりん村

82日前

店頭の食品、たまに消費期限が数ヶ月切れているものが普通に並んでいる。店員に伝えようにも近くにいなかったりレジが混雑していて放置してしまう。管理が大変ならば簡単に伝えられる方法を考えて取り入れてほしい。

投稿ID : 138079

飲料・食料品

消費期限切れ 店頭

たけぴーさん

たけぴー

87日前

ポイント制度がある店は、限定ポイント期限や残高があれば、必ず教えてほしい。 先日アニメグッズ店で、娘の為に購入。 その時にペイチャージ分で付与されていたようだが、店員は何も言わず。 再度行く羽目に。

投稿ID : 137950

期間限定ポイントの付与分があれば、購入時に必ず教えてほしい

明日香さん

明日香

87日前

レジで、頼んでいないのに「肉・魚トレイ」をポリ袋に入れるスーパーがある。「帰宅してどうせ捨てるのに」といつもモヤモヤ。今日は店員が先に「入れるか」聞いてくれたため断れた。「一言」声がけしてほしい。

投稿ID : 137941

その他

スーパー [

hanamamaさん

hanamama

91日前

OOのカップヌードル各種108円とネットチラシを見てドラッグストアへ行った。店員さんと話してたらスープヌードルの事ですって。じゃ、チラシにスープヌードルって書いて欲しい、だまされた感じ。広告は正確に

投稿ID : 137874

飲料・食料品

チラシは正確に商品名を書いて欲しい

明日香さん

明日香

97日前

「返品」も”セルフレジ”でしたい。レシートがあればできそうに思う。先日コンビニで誤って購入して戻しに行ったが、バイト店員の説明は「私のすべきこと」がわかりにくく、5分程やりとりしグッタリしたため。

投稿ID : 137745

その他

コンビニなど 「返品」も”セルフレジ”でしたい

hanamamaさん

hanamama

100日前

ファミレスランチに行った。普段ランチメニューがお得でクーポンも有ったんで入店したら。最初の店員はランチがお得ですと。他の人に聞いたら今日は正月メニューでやってないって。ちぐはぐだし入り口に書いくべき!

投稿ID : 137669

飲料・食料品

ランチやってないなら大きく入り口に書いて

ソラTさん

ソラT

106日前

コンビニで、トイレ使用時には店員に声かけて、との張り紙してある店、入り口に貼って欲しい。たいてい一番奥にあるトイレ前で張り紙見てそこで大声出す(恥)かレジまで戻らなければ(面倒)ならないのは辛い。

投稿ID : 137543

その他

コンビニトイレ

明日香さん

明日香

109日前

スーパー「セルフレジ」を、自分の都合で袋詰めでき、店員と会話もせず済み楽なので利用している。ただ、いつまで客に「バーコード読取」させるのか。そろそろ「レジカゴを台に載せたら一発計算」できるようにして。

投稿ID : 137492

その他

スーパー セルフレジ 「バーコード読取」いつまでやらせるの?

パン好きさん

パン好き

110日前

お店で売り場がわからない時、商品が売ってる所まで店員が案内してくれる時に、後ろも見ずにサッサと早足で歩いて案内することが多い。きちんと来てるかどうか確認しながら案内して欲しい。お年寄りなら無理です。

投稿ID : 137470

はまぐりさん

はまぐり

114日前

スーパーの陳列棚の一番高いところに、手が届きません。店員さんに頼めたらいいのですが、売り場に誰もいない時もあり、それをわざわざ探し回るのは正直面倒です。自分で高さを調節できる陳列棚があればいいのに…。

投稿ID : 137398

飲料・食料品

スーパー

ゆりっぺさん

ゆりっぺ

116日前

家電量販店に検索機を置いてほしいです。色やメーカー「最低限の機能でいい」「型落ちでもいい」など条件を入れると商品が表示されるもの。商品が多すぎて店員に聞くと担当のメーカーや高いものを勧められるので。

投稿ID : 137328

家具・家電

bura4123さん

bura4123

128日前

飲食店でも幼児連れに優しい。とか、高校生多いよとか、高齢者にも優しいとか。詳しい情報を載せると、犯罪に結びつきそうになるので、難しいと思うが、そこを何とか…店員さんのサービスの良さも点数化して!

投稿ID : 137017

0

いっちゃんさん

いっちゃん

138日前

お会計の時、端数分(121円なら1円)を「ありますか?」って聞く店員さんやめて欲しい… 小銭が欲しくてあえて出してないのに、そう言われたら出さなきゃいけなくなる… せめて言い方買えて欲しい…

投稿ID : 136764

その他

会計

ブロッコリンさん

ブロッコリン

138日前

スマホで会計とか自動会計機とかのお店が増え、店員が少なくなり高齢者の家族が買い物できるところが少なくなっていく。 便利なのは良いが色んな立場の人が暮らしやすあ環境にしてほしい。

投稿ID : 136760

ふいあっとさん

ふいあっと

140日前

タブレットでの注文が増えたが、飲み物の「氷少なめ」とか「氷なし」ボタンはないので、結局店員を呼ばなければならず不便。早く対応してくれと思うのは私だけだろうか。

投稿ID : 136701

飲料・食料品

外食

明日香さん

明日香

143日前

夫がよく「吉野家」アプリ注文でテイクアウトするが、店員が袋へ何枚も紙のクーポンを入れてくる。でも夫は財布がかさばるのがイヤで放置し、使わない。物価高騰の昨今、アプリクーポンだけにしてもいいのでは。

投稿ID : 136636

ソフトウェア関連

吉野家 クーポン 紙はもう要らないかも

ぷるんちゃんさん

ぷるんちゃん

145日前

コンビニの切手の在庫、見えるようにしてほしい。あんまり売れないから店員も把握してなくて、時間かけて探してから売り切れって言われることがある。

投稿ID : 136597

切手

fukutan37さん

fukutan37

149日前

ドライブスルーもタッチパネルで注文できると嬉しい。車窓から店員さんに声で伝えるのって結構面倒くさいし、後ろに車が並んでると焦るので。

投稿ID : 136503

明日香さん

明日香

150日前

「すき家」で、レジは「セミセルフ」でなく「セルフ」にすべきでは。「無銭飲食」防止だろうが、人手不足のためいつも店員が走るように動く姿を目にしているだけに、「仕事を減らしてあげたら」と思ってしまう。

投稿ID : 136481

その他

すき家 「無銭飲食」させない「セルフ」レジにすればいいのでは?

パン好きさん

パン好き

162日前

眼鏡の鼻パットが滑りやすく調整して貰ってもずれるのでシリコンに変えてもやっぱりずれる。店員の技術が悪いのかシリコンが弱いのか。耳の方を調整したら耳裏が痛くなる。汗かいてもずれない眼鏡が欲しい。

投稿ID : 136151

その他

眼鏡

hanamamaさん

hanamama

165日前

プラス一点貰えるコンビニ。キャンペーン商品は分かりやすくレジのそばに置いて欲しい。店員さんに聞いても把握してないし、しかも最初の商品の近くにも無い。最後探して冷凍付近にある。チョコはチョコ売り場に。

投稿ID : 136082

その他

キャンペーンは、分かりやすくして欲しい

hanamamaさん

hanamama

165日前

OO堂、お店でネットチラシ見てそのOO店のチラシ、商品無いので店員に聞いたらチラシには有るがこの店ではまだ入荷してなくて他店なら有るかも、なんて。じゃ何故OO店のチラシに載せる?チラシは正確に!

投稿ID : 136081

飲料・食料品

お店のチラシの商品は有るべきでしょ

クロマメコさん

クロマメコ

166日前

スーパーの陳列場所が良く変更される例えばコーヒーフィルター等は度々購入するものでは無い。数か月後にスーパーに行くと売り場が変更されて店員さんに聞いても探さないと分からない高齢で体の不自由な私は不便です

投稿ID : 136064

生活用品・生活雑貨

スーパーの商品棚を余り変更しないで下さい高齢で体の不自由な私は困っています

ねぎょさん

ねぎょ

167日前

スーパーのレジの店員さんの大きな声で挨拶接客されるのはいいけど、支払金額はトーンを下げてお願いしたいです。「368円のお買い上げです!」とか安い買い物、恥ずかしいから。

投稿ID : 136024

鳥居さん

鳥居

171日前

店員です。雨の日にビニ傘の忘れ物が多くて困ります。店が処分すると企業ゴミになりコストがかかる上、なによりまだ使えるものを廃棄するのが悲しいです。回収して公共の場で再利用してくれるサービスがあるといい

投稿ID : 135937

生活用品・生活雑貨

hanamamaさん

hanamama

171日前

ポイントをゲット出来るゲームの機械が店の入り口に有り、帰りに気付きやってみた。たかが1Pだが、よく読むとゲームしてから買うと付くらしい。レジ店員さん、レジ打つ前に一言教えて欲しい。サービスの一環でしょ

投稿ID : 135932

その他

客がポイントゲット出来る仕組みを説明して

0

はむしさん

はむし

177日前

金鯱マネー、店舗によってはキャッシュレス決済なのにいちいち店員さんを呼ばないといけないところがあって、キャッシュレスの良さが生かしきれていないと感じた。

投稿ID : 135803

インターネットサービス関連

キャッシュレス決済

ソラTさん

ソラT

177日前

レジ袋を自分で取る方式にしている店増えたが、一枚ずつを取り分けやすくする工夫をして欲しい。店員も指先を湿らせる器具使うのだから必要性知ってるはず。後ろ待つ人いるのにそこで時間かけさせないで欲しい。

投稿ID : 135793

その他

レジ袋

つばきさん

つばき

189日前

ご老人が多い地域でセルフレジの使い方がわからずあたふたしている方を多く見かけます。普通のレジも残しておくか、レジの手伝いをする店員を増やしてください。お客が手伝おうとすると嫌がる方も多いので。

投稿ID : 135481

ダイソー セルフレジ

つばきさん

つばき

189日前

お酒など年齢確認が必要なのはわかるが、すみませんと呼んでも店員が来なかったり店員がいなかったり、会計が進まなくて後ろの人に早くしろよと怒鳴られます。どうにか、改善できませんか?

投稿ID : 135480

セルフレジ

ソニアさん

ソニア

190日前

店員の感覚で、来た客の見た目年齢を登録するキーがあるとか……今もあるのか知らないが。見た目と実年齢が違う人もいるからアテにならないと思うので、そういう登録はどうなの?と思う。客に失礼な気もするし。

投稿ID : 135450

その他

コンビニレジの《客の見た目年齢ボタン》はまだあるのか?

おっとと30さん

おっとと30

204日前

クリーニング屋さんでスマホの「アプリ」を使用する所があって、せっかく店員さんとあまり接触しなくていいはずなのに・・・慣れていないからスマホを思いっきり触られて握られて気持ち悪いです。何とかして欲しい!

投稿ID : 135134

その他

クリーニング屋さん「アプリ」

ミルトーク副長さん

ミルトーク副長

206日前

コンビニでマイバック持って行くと お金払って商品詰めて忙しすぎる。店員がやってくれる所もありますが。せめてマイバックで買ったら総額から2%位割り引いてくれても良いと思う。

投稿ID : 135071

その他

コンビニで袋有料になってから5品目位一度に購入していたのが2品目位になった。袋買わなくても手で持てる量に。

ミジュマルさん

ミジュマル

214日前

地下街の飲食店などにはトイレが併設されていない。店員さんに黙って外のトイレに行くなら無銭飲食だと思われないか不安になる。洗面所外出中の札を客に持たせて、トイレから戻り次第回収するようにしてはどうかな?

投稿ID : 134814

トイレがない飲食店での一時出入りについて

明日香さん

明日香

216日前

「セルフレジを使わ/えない人」「いまだに店員数人でレジ対応する個人パン店」。どれも原因は「デジタルツールが『使う側』のことを、きちんと考慮しきれてないため」と感じる。開発者はもっと現地調査すべきでは?

投稿ID : 134730

ソフトウェア関連

デジタル化 開発者は「使う現場」をちゃんと知っていますか?

甲陽太郎さん

甲陽太郎

217日前

近所の婆さんを洋服量販店に連れていった。商品を買ってレジを探すがない。自動支払機を見つけたが店員がいないので使い方がわからない。私が助け船を出して無事支払いができた。無人化レジは一部の老人には酷だ。

投稿ID : 134713

サイベリアンさん

サイベリアン

221日前

近所にコンビニがあるが店員の愛想が悪すぎる 愛想が悪すぎて少し遠くまで行く 愛想が悪い所は本部できちんと注意して欲しい コンビニの為に遠くまで行きたくない

投稿ID : 134573

ミジュマルさん

ミジュマル

232日前

エコバッグ持参でコンビニで弁当などを大量に買い込んだ時、レジ前の台?の奥行きが狭すぎて会計済みの商品を急いで入れられない。混んだ店内では焦りうまく袋に詰められない。店員さんに袋詰めしてほしい。

投稿ID : 134245

コンビニでのエコバッグの使用

やっこさん

やっこ

232日前

セブンイレブンのセミセルフレジのバーコード決済、店員に提示しなくていいようにして欲しい。

投稿ID : 134232

飲料・食料品

コンビニ

0