商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ 2024年末~2025年始の休業

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 861 件

ぺんたりんさん

ぺんたりん

1日前

携帯の機種変更のときに、店員によって言っていることや、説明が変わるのはやめて欲しい。人によって、前の機種からのバックアップを最後まで見てくれなかったり、サービスの解約方法の説明が異なっていたり。

投稿ID : 145596

家具・家電

スマートフォン

ハンマーさん

ハンマー

2日前

お店で欲しい物が見つからないにで店員さんに聞いて案内してもらうのはあいけど、歩くのがとても速くて見失ってしまうのがよくあるけど、何故そんなに速いのか気になる。

投稿ID : 145590

0

sororiさん

sorori

6日前

百貨店やブティックなどで買い物する際にクレカ払いすると、クレカを店側で預かって決済処理の流れになる。店や店員を100%信用できないし、目の前で決済端末を操作してほしいと思う。

投稿ID : 145538

その他

クレジットカード

ソラTさん

ソラT

7日前

カフェのテーブルにはグラグラなのが多い。飲み物を跳ねさせて無駄にするし私物を汚すしで大災厄。四本足で長さ調節できれば自力で解決できるが、一本足だと無理。四本足を店員が定期調整するのがベスト対応。

投稿ID : 145521

その他

カフェのテーブル

Mtokさん

Mtok

26日前

中規模の飲食店で一人の若い店員が酔っ払いに絡まれて困っておられた。こういうときは、他の店員が仕事を中断してでも総出で迷惑客を取り押さえてもいいと思う。

投稿ID : 145248

お前が助けてやれよと言われるかもしれませんが

ソラTさん

ソラT

28日前

レジ袋を自分で取る方式にしている店増えたが、一枚ずつを取り分けやすくする工夫をして欲しい。店員も指先を湿らせる器具使うのだから必要性分かるはず。後ろで待つ人いるのにそこで時間かけさせないで欲しい。

投稿ID : 145206

その他

レジ袋取り分け易く

0

なーささん

なーさ

37日前

しゃぶしゃぶのお店でアク取り交換をセルフ式にして欲しい。何度も店員を呼ぶのも気が引ける。容器に入っている水も少ない上に、すぐにアクでいっぱいになるので度々交換したいです。

投稿ID : 145072

飲料・食料品

しゃぶしゃぶ。飲食店

sororiさん

sorori

62日前

飲食店のモバイルオーダーが増えてきたが、率直に言って面倒。店内で食べる上に店員さんが目の前に突っ立ってるのに何で「自分の」スマホから注文させられるのか全く理解できないです。

投稿ID : 144670

その他

飲食店・外食

Mtokさん

Mtok

71日前

薬局でボディーソープなど、詰替え用ばかりで、ボトル入りが無いことがある。店員に聞けば、当店ではボトル入りは置いてませんの回答。エコ優先で新規顧客の事を考えていないならば、かなり間抜けな話。

投稿ID : 144528

環境保護が第一とは素晴らしいですねえ。

明日香さん

明日香

71日前

現状「マイナカード否定派」が多数なせいか多方面への展開が進んでいないが、せめて「酒類年齢確認自動化」はしては?「人手不足のスーパーセルフレジ」で混雑時に店員が矢継ぎ早の端末操作を強いられていて気の毒。

投稿ID : 144517

その他

スーパー等での「酒類年齢確認」 「マイナカードでの自動化」への移行を早く!

とっことこさん

とっことこ

72日前

歳を重ねる都度視力が落ちガソリン給油が難しくなっている。セルフスタンドが増えているが、店員さんに給油のお手伝いをお願いしたい。

投稿ID : 144510

自動車・バイク・自転車

ガソリンスタンド店員さんの対応

かおしんさん

かおしん

89日前

レジカウンターでマイバッグに詰め替える時、困りがち。カウンター手前にバッグ置きスペースが欲しいです。店員さんが「詰め替え、ゆっくりなさってくださいね」と声掛けするとベターかと。

投稿ID : 144147

その他

商品詰め替え

葵さん

91日前

ローソンだけ機械で入れるアイスコーヒーを頼むと店員さんが氷を入れてくれるのですが、衛生面が気になるので、他のコンビニのように氷入りカップを販売してほしい。

投稿ID : 144111

飲料・食料品

ローソンのアイスコーヒーの氷

エンペラーペンギンさん

エンペラーペンギン

99日前

スキマバイトが増えたのか、店員さんなのに服の場所を聞いたのにお待ちくださいと言ってしばらく待たされたり、お店の物を把握してないことが最近多々あります。自分で探した方がいいと思ってしまう。

投稿ID : 143878

飲料・食料品

とっことこさん

とっことこ

99日前

私は昨年あたりから視力が弱って来て、近所の給油所では給油口がよく見えなく店員さんに給油をお手伝いして頂いてます。が、セルフなのでご自分でやってください。と言われ今では他給油所を利用してます。

投稿ID : 143864

自動車・バイク・自転車

給油ステーションのサービス低下について

とっことこさん

とっことこ

101日前

よく近くの造園店に行くが、商品説明に成長時の丈や横幅の外寸をも表記してほしい。植える時の間隔や他花とのバランスもあり、いつも店員さんに聞いてます。

投稿ID : 143831

ガーデニング・造園

花木販売店の商品説明タグ表示内容について

velviaさん

velvia

105日前

大型スーパーで必要品を探すのに大変。加齢者は時間がかかる。店内に 加齢者、障害者に寄り添って声をかけて下さる専門の店員さんが巡回をして下さるとありがたいです。

投稿ID : 143732

まささん

まさ

107日前

セルフレジでアルコールなどを買う時に店員の確認が必要になるけど、顔認証やマイナンバーカードなどををかざす等で店員の負担を減らせるのではないかと思います

投稿ID : 143682

その他

セルフレジ

なまかたさん

なまかた

108日前

持帰りのため注文したが、お客様の控えが出てこなかった。レジに呼び出しボタンもなかった。 店員を呼ぶのに声を出さないと行けない。 レジに呼び出しボタンを設置して欲しい

投稿ID : 143649

その他

明日香さん

明日香

108日前

靴を購入すると必ず店員に「使用前に『防水スプレー』を」と言われるが、アパートで近所迷惑が気になるし、体や環境への影響はないのか不安。調べるとスプレー以外の方法がありそうなのでそちらも周知してほしい。

投稿ID : 143648

衣服・衣服雑貨

靴 購入後の処理 「防水スプレー」以外の選択肢を!

ソラTさん

ソラT

111日前

コンビニで、トイレ使用時には店員に声かけて、との張り紙してある店、入り口に貼って欲しい。たいてい一番奥にあるトイレ前で張り紙見てそこで大声出す(恥)かレジまで戻らなければ(面倒)ならないのは辛い。

投稿ID : 143598

その他

コンビニトイレ

千鳥足飲兵衛さん

千鳥足飲兵衛

113日前

コンビニのセルフレジでたばこ買うとき、結果として店員さん頼りになるのはどうにかならないかな。セルフの意味が…

投稿ID : 143552

セルフレジ

るかさん

るか

114日前

コンビニのセルフレジを1台常設して欲しい。 セルフレジなら1人で買い物が済むし、他の業務をされてる時にレジに呼びつけるのは気が引ける。技能実習の店員だと意思疎通が上手くいかない時もあるので。

投稿ID : 143548

コンビニ セルフレジ

明日香さん

明日香

116日前

「セブンイレブン」の「セミセルフレジ」について。客側画面に「箸/スプーンの要・不要」ボタンも付けてもらえないものか。いつも先に店員が機械的に用意してしまうので「要りません」を言うのが面倒。

投稿ID : 143490

その他

コンビニ(セブンイレブン) セミセルフレジ画面

ヌーンさん

ヌーン

120日前

ゲンキーというところで買い物するのだけど、店員さんが少なすぎる、毎度レジが並んでる。店員さんが袋詰めするから? 人を増やすとか開店時間変えるとか お互いのため改善されて欲しい

投稿ID : 143409

飲料・食料品

shoさん

sho

126日前

自分自身でファッション考えるのもいいですが、パーソナルカラーを一緒に考えてくれたり、どんな雰囲気を醸し出したいかなどを聞いた上で、フィードバックもらえるアパレルの店員さんいらっしゃるとありがたいです。

投稿ID : 143272

衣服・衣服雑貨

0

ソラTさん

ソラT

133日前

カフェのテーブルにはグラグラなのが多い。飲み物を跳ねさせて無駄にするし私物を汚すしで大災厄。四本足で長さ調節できれば自力で解決できるが、一本足だと無理。四本足を店員が定期調整するのがベスト対応。

投稿ID : 143074

その他

カフェのテーブル

シロモさん

シロモ

139日前

東京を中心円に広がるように、疲れていて不機嫌な店員が多くこちらも疲れる。店員気持ちよく働けるよう環境改善求めます。客も店員も思いやる気持ちが増えるよう何とかできないか。伝え方はどちらの立場でも大切

投稿ID : 142933

接客態度・職場環境改善

まめちょびんさん

まめちょびん

144日前

セルフレジでの会計後、店員が持っている機械にレシートのバーコードを読み取らせないと出られないのをどうにかして欲しい。読み取りの精度も悪く、いつも出口が混雑する。

投稿ID : 142773

飲料・食料品

うめちぃーんさん

うめちぃーん

145日前

本屋やCDショップに行くと、在庫と何処にあるのかがチェックできるタッチパネルが置いてあることがあるが、それをドラッグストアやスーパーにも導入すればわざわざ店員を呼ぶ必要なくなるのでは?

投稿ID : 142763

飲料・食料品

スーパー・ドラッグストア

ソラTさん

ソラT

147日前

レジ袋を自分で取る方式にしている店増えたが、一枚ずつを取り分けやすくする工夫をして欲しい。店員も指先を湿らせる器具使うのだから必要性分かるはず。後ろで待つ人いるのにそこで時間かけさせないで欲しい。

投稿ID : 142722

その他

レジ袋取り分け易く

やしさん

やし

148日前

カラオケ店で歌っているタイミングで店員さんが入室してくるの気まずいです。食事や飲み物を運ぶ用の小窓等つけてもらえませんか?

投稿ID : 142700

カーヤさん

カーヤ

159日前

3年連続の減収、毎回の値上げを原因に挙げているが、サービスの低下もあると思う、朝の時間は待ち時間が半端ないです、店員はオーダーを選り好みしている感あり

投稿ID : 142457

飲料・食料品

mac

ぷくさん

ぷく

162日前

アプリを提示してるのだからクーポンも勝手に対応してほしい。いつも忘れるし店員さんも一々確認とってられないだろうし。

投稿ID : 142392

インターネットサービス関連

DSやスーパーのアプリクーポン

みるさん

みる

163日前

スーパーのセルフレジで会計後、店員さんに会計のレシートを提示するのが面倒だしセルフレジの意味があるのかな?➡レシートをかざさなくても会計完了を識別できるゲートが欲しい

投稿ID : 142367

飲料・食料品

セルフレジ

やしさん

やし

165日前

コンビニやファミレス等店員さんによってポイントカードの有無を確認する人しない人とばらつきあるのが気になります。

投稿ID : 142337

dokkoさん

dokko

165日前

家電量販店でスマホを見てて店員さんから声をかけられた。見せてくださいと言っても側にいる。商品について聞いたらスマホで調べて見せるだけ。下調べてそれは知ってる情報。もっと詳しい説明ができる人を求めます。

投稿ID : 142336

家電量販店

nebieさん

nebie

175日前

コロナ禍以降、スーパーのレジで店員さんがマイバッグに入れてくれるサービスがなくなってしまって残念に思う。もとに戻してほしい。

投稿ID : 142140

スーパー

うめちぃーんさん

うめちぃーん

175日前

焼肉きんぐのタッチパネルは注文した履歴が確認できるのはいいが「到着済」か「未着」かをわかるようにしたほうがいい。ラストオーダー寸前に「到着していないものはございますか?」と店員が確認するのが不要になる

投稿ID : 142139

焼肉きんぐ

0

ヌーンさん

ヌーン

176日前

ダイソーやセルフレジだけに変更する店舗 詰まらせるし、遅い 店員さんをそこに1人置くくらいなら、1つ、2つは普通のレジ置いといてもいいんじゃないかなーって思ってます。

投稿ID : 142098

明日香さん

明日香

179日前

最近、近所に「マツモトキヨシ」新店がオープン。混むと思い、しばらくした平日に行ったが、店員が1人暇そうにレジではりついていた。人手不足の昨今「セルフレジ」も導入検討すればよかったのに、と思った。

投稿ID : 142039

その他

マツモトキヨシ セルフレジ 地域店舗でなぜか導入していない

hanamamaさん

hanamama

181日前

少し高めの桃を買った、レジ打ちでバーコード下の角に有って店員さん桃を逆さにしたりバーコード寄せるのに結局一番触って欲しく無い桃の表面を触る、なんだか心配になる、傷むしバーコードの場所変えたら良いのに。

投稿ID : 141998

飲料・食料品

バーコード位置計算して!

奈良線さん

奈良線

182日前

服や靴は、本体のサイズだけでなく、展開しているサイズも表記して欲しい。 自分に合うサイズがないとすぐに知ることが出来れば、わざわざ店員を呼んでサイズを確認してもらうこともしなくてよくなる。

投稿ID : 141982

衣服・衣服雑貨

衣類のサイズ展開

ヨシミルさん

ヨシミル

188日前

ファミリーレストランで支払いする時に、セルフレジになっていたのでポイントカード(アプリ含む)のコードを読み取るのに苦労しました。今まで店員さん任せにしていたので、せめて説明はして欲しいです。

投稿ID : 141882

その他

セルフレジ

0

hanamamaさん

hanamama

188日前

コンビニレジ、買物客が2カゴ満杯で狭い台でマイバッグだけ数枚放る。ちょっと後ろに置いたらお腹で支えて入れろと、そこまで指示する権利ある?荷物を丁寧に扱いたいのに。それよりセルフへ移行する場所を全店で。

投稿ID : 141869

その他

客も店員もやりやすい方向へ改革してほしい

0

くたくたさん

くたくた

190日前

通販のコンビニ受け取りはとても便利だけれど、店員さんは仕事増えて大変そう。時々入居者見つからずの空き店舗を見かけるが、そういう場所を運送会社共同出資とかで受取・発送の拠点として運用できたらいいのに。

投稿ID : 141834

その他

個人向けの荷物受取・発送サービス

びんちゃんさん

びんちゃん

191日前

スーパーのレジで、身体がやや不自由な方が支払いも買ったものの移動も苦労していた。思わず手伝ったが、店員ももう少し率先して動いてほしい。店によって対応に違いがある。

投稿ID : 141800

hanamamaさん

hanamama

193日前

スーパーで店員に商品の場所を聞いたらサッササッサと歩いて行った。こっちは足も痛いのでゆっくり歩きたいのに後ろを振り返らずに。もうちょっと客のついてくる状況を見て欲しい。慌てて着いていき痛かった

投稿ID : 141774

その他

サービス関連ですが店員産のサービス

明日香さん

明日香

195日前

夫が某家電量販店に会員登録していて定期的に「優待券送付」「来店時グッズ進呈」があるが、後者の質が毎回イマイチ。今回は「保冷バッグ」で素材が「安っぽい」。こういうのに投資するより店員教育に力を入れて。

投稿ID : 141733

その他

小売店 販売促進は最後「人」の力では?

ちえさん

ちえ

196日前

わからない事があったら店員にお声がけ下さい、などの貼紙があったりしますが、店員がいない。電機屋など広い場所でも店員が見当たらなくて困る。

投稿ID : 141717

家具・家電

店員