きょうのひとこと
- 並び順
検索結果 172 件
ナビ
認知症患者の位置情報を把握できるシステムを構築してほしいです。 GPSを常に持たせるのは困難なので体に埋め込めたり印字出来たら便利だと思います。
うまうま
子どもの歯医者や病院。長時間じっとする事も静かにする事もできず、違う患者さんに舌打ちや嫌みを言われます。順番が近くなったらメールや電話で連絡や、子供専用の部屋を作ってもらえると助かります。
明日香
能登半島地震報道で取り上げられないが、「『電気使用医療器具』常用患者」はどうしているのだろう?私もそうでひとごとではない。「地震大国」日本においては「電池駆動」も可能な仕様にしておいてほしい。
ゆら
クリニック受付にあるマイナンバーカードを置く機械を利用しなければ、会計時に10円安くならないと会計時に知った。そのシステムを知らない患者もいるので、機械近くに説明を表示するか、受付時に説明して欲しい。
ぽこりん村
病院や接客業等の対人の仕事は、患者やお客側が対応した人を評価できるシステムがあると良いと思う。それが直接給料に反映されてほしい。とても良い対応をしてくれた人と最悪な対応の人が同じ給料なのは許せません。
ぽこりん村
数ヶ月に一度の通院なのに、患者を家族よりもわかっている、家族は無知だ!と決めつけて高圧的な態度をする医療従事者が増えているように感じる。患者の心は家族のほうが理解している。思いやりを忘れないでほしい。
ぽこりん村
病院の技師さんの中には、患者には一応にこやかに接していても、付き添いの家族にはかなり強気で無愛想な対応をする人がいます。それを見た患者が自分の責任だと感じて体調が悪化することもあると知ってほしいです。
yume
病院で紹介状書いてもらったら、何で紹介先の病院で同じ検査をするんでしょうか。血液検査、CT、心電図。紹介元が信用できないなら紹介制度なんて無駄ですし、そもそも患者は検査料を2重で取られることになります
ここみ
医療従事者の方の患者への暴言 暴力はやめてほしいです ストレスのはけ口にしているのか怒鳴る医師 看護師が多すぎます 病院で従事者のストレスチェックをしてほしいです
明日香
口下手で、いつも患者の多い勤務医にかかる際、「知りたい要点」を「端的に」伝えられず、イラつかせがち。事前に「Web問診」等で患者側が情報入力しておければ、意思疎通が早くなっていいのに、と毎回思う。
hanamama
病院に骨折の件で通い、最近ギックリの様に腰が痛くて薬を貰えないかと訊いたら、駄目って言いながらやっと渋々。別の病だと出せないって事?やっぱり総合病院は面倒、また並べって事?もっと患者第一に考えて欲しい
明日香
「新型コロナ」で夫が入院中、病院から何も病状説明がなく、不安だった。日本の人手不足を考えると、今後の同様事象発生に備えて「デジタルの力」で患者家族と情報共有できる仕組みを作っておく必要があると思う。
チャチャヤン
感染リスクの高い病院で長い時間待たされるよりは、オンライン診療で、医師と患者の負担を軽減するのは、何時身近な現実なものになるのかな? あの世に行ってからでは遅いのだけどな!
銀ちゃん。
先日・仕事で総合病院外来受診の付付添いに。患者は高齢者が多く、歩行も危うく外来システムに馴染めない様子。職員の対応が冷たく、見て見ぬふりで残念。病院全体で高齢者への対応をもっと柔軟にするべき。
マナヨシ
緊急を要し紹介状を持ち大病院へ、その科の医師は2人、新人と医長、緊急なので当然医長かと思えば新人、診察結果は判断不可、また1から医長の診察を受けた。何の為の病状記載の紹介状?患者の事を考えて欲しい。
nmach
少子化対策を叫ぶならば子供が発熱しても安心して暮らせる社会を作るべき。コロナ禍で発熱しても放置されて少子化が急激に進んでしまった。早く発熱患者を早期診断早期治療出来る体制を整えて欲しい。
minminmin
調剤薬局で待つ間、受け取る患者さんの個人情報がわかってしまう。「●●が何錠」「お腹の調子は?」など全部聞こえるので病気も分かってしまう。衝立で区切っている薬局は少ない。もっと配慮が欲しいです。
なつめ
i市TK大学病院H外来遠方来院多く20人近くいた患者6人残して終了。1h2h過ぎても呼ばれず先生治療中と返答曖昧。担当医休み6人の引き継ぎ不備判明。3h後呼ばれた。不安にしてたら顔見て声かけして下さい
医療関連
akanemama
薬の院内処方を復活させて欲しい。特に骨折した時や具合が悪い時に調剤薬局まで移動し、さらに待ち時間がしんどい。何より調剤薬局への手数料が患者に加算されるので負担額が増えるのは解せない。
医療関連
かんさぶろう32
喘息吸入剤のブラスチック容器を捨てる際、中の部品には金属スプリングが使用されておりますのでブラスチック容器としては廃棄できません。患者が廃棄を負担する案もよいかも。1ヶ月100円かな?
医療関連
0
うらかた
マイナンバーカードを利用した医療機関のサービスで、処方されている薬の履歴のタイムラグが有って、直近約1ヶ月分が確認できないので、お薬手帳が必要です。改良されると、患者さんも、医療機関も助かります。
ごんた
いつも行く耳鼻科ですが、粉薬計って作るのがどう見ても事務員、資格無いのに間違えて患者に何かあればどうするつもりなのか、そろそろ病院変えようと思ってます。
医療関連
0
明日香
定期通院しているクリニック主治医が説明下手なのか、私の理解力不足か、毎回「薬の処方数」で混乱する。最終的に主治医は紙に書き説明してくれるが、「医師と意思疎通しやすくなるアプリ」があれば、と思う。
医療関連
アプリ 医師と患者の意思疎通を助ける
0
elrathia
近くの中堅病院。大きな病院で見てねと、データをまとめて紹介状を書いてくれた。マイナンバーを使って、患者のデータを一元管理すれば、こういう面倒はなくなる。データーのやり取りで、儲けている節もある。
クロマメコ
公立病院の主治医は最低1年間は患者の様子を観察してから個人の医療機関を紹介してください。血圧で倒れて入院経験が有るが夏は下がり気味で寒くなると上がる。それを伝えても分かって頂けなく個人病院を紹介された
0
かんさぶろう32
発熱外来の混雑状況をスマホで確認できるようにしてほしい。何度も電話でクリニックに問い合わせて受診を断わられてる患者さんの姿を見るにつけ、IT後進国だと思う。河野大臣に改善を期待したい。
医療関連
かんさぶろう32
患者がいっぱいで新規外来患者を受け入れられない病院をスマホで確認できる画面を作成して欲しい。また5人ほど受け付けることができるなどの情報をスマホで確認するソフト開発急務。電話で確認など遅れてる。
医療関連
くろは
歯科で口を触られるたびにゴム手を取り替えているのか気になります.多分ずっと同じ手袋でいろんな器具や場所を触っていると思うのですが,術者の手は守れても患者は感染リスクが高くならないのかなと気になります.
ちゅん太
精神科・心療内科はただ患者の話す症状のみで薬を出してくる。もっと、血液検査や脳の検査、栄養素の過不足の検査をして症状を判断し的確な治療(薬だけでない)をしてほしい。気力ない→薬+1、胃が→薬+2は嫌だ
優しい社会になってほしい
これだけ個人情報の大切さが言われるようになったにもかかわらず、調剤薬局では他の患者さんとの距離感も近く丸聞こえ状態なので、プライバシーを守られた個室受け取り等が出来てほしい。
となみ
病院や医師の公的なきちんとした評価やクチコミ情報が欲しい。もし手術が下手な先生だったらと思うとぞっとします。患者にとって自分の体はひとつ。医師の力量で患者の人生は変わってしまうのだから…。
医療関連