商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ 2025年末~2026年始の休業

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 193 件

和菓子さん

和菓子

66日前

突然激しい嘔吐に見舞われた。検査を重ね「アセトン血性嘔吐症(自家中毒)」と診断された。近年成人の自家中毒罹患者が増えているが、心強い解説書が少ないように見受けられる。お医者さん書いて欲しいです。

投稿ID : 150136

0

わんぱさん

わんぱ

72日前

最近、医者はパソコンばかり観て、患者を見ないし顔色さえ見ない。忙しいのは解るが患者からしては不満です。

投稿ID : 150009

医療関連

明日香さん

明日香

110日前

腰疾患が判明も、整形外科でされたのは「薬と手術の話」だけ。あとは患者自身で「まともな整体院」を探すなり、するしかない。「悪化させない予防法」も保険対象にして、医療機関で指導を受けられたら安心なのに。

投稿ID : 149346

医療関連

整形外科疾患(腰など) 「診断してあとは放置」なの?

わんぱさん

わんぱ

114日前

皮膚科の予約システム無い方が良いです。虫刺され、草取りでの、謎湿疹痛くて痒くて等直ぐ診てもらいたいのに、何処へ電話しても予約だと断られた。皮膚科自体少ないし人数制限も患者からしたら迷惑です。

投稿ID : 149281

医療関連

明日香さん

明日香

118日前

腰関連疾患が判明、動画サイトには「これをやれば完治する」とうたったものなど、玉石混交情報があふれている。患者は素人なので「不安」につけこむようなものは、運営側なりで除くことは難しいのだろうか。

投稿ID : 149210

インターネットサービス関連

動画サイト(YouTube等) 疾患対策動画 「正しい情報」だけ配信される仕組み作り

アキママさん

アキママ

119日前

整形外科の医師がパソコンの画面を見ながら対応されることが多く、患者の顔や痛みのある部位を直接ご確認いただけないまま、薬の処方が行われる。 自身の症状や生活の悩みをもう少し丁寧に聞いて欲しい。

投稿ID : 149183

医療関連

医師の対応

メロミルさん

メロミル

200日前

相当昔、TVドキュメンタリー番組で、自由診療で虫歯に塗るとそれ以上広がらない薬があり、遠くから患者さんがやって来る、というのを見た。痛い思いをしなくていい治療があると良いです。

投稿ID : 147922

虫歯治療

いちみほさん

いちみほ

213日前

子どもが入院し付き添った。付き添い用の寝具がないので、子どものベッドで添い寝した。患者優先なのは当たり前だが、1日の入院だけでも負担が大きかった。有料付き添い寝具がある病院もあるので、統一してほしい。

投稿ID : 147650

その他

小児科入院時の付き添い寝具

天ぷらうどん定食さん

天ぷらうどん定食

222日前

先日まで入院してましたが、入院患者の食べ残しが凄く多い事。あまり美味しくはないけど日本中の病院が残飯を廃棄ですよね。配膳予定の患者に事前に献立を見せて確認すればフードロスも作る方の手間も省けると思う

投稿ID : 147479

こーひーさん

こーひー

273日前

自分が入院した時、家族の食生活が乱れた経験があります。大きな病院だとお見舞いや外来客も入れるレストランがあると思うので、せっかくなら病院食を一般向けにアレンジした健康にいいメニューを提供してほしい

投稿ID : 146764

飲料・食料品

病院のレストラン、患者、お見舞い

ちょっとお茶目な安部礼二さん

ちょっとお茶目な安部礼二

274日前

大腸検診の前に飲む下剤は2リットルと多く飲むのが辛い。味を珈琲やジュース、緑茶など普段飲み慣れた味付けにし、患者が選べるようすれば検査を受けるのが楽になると思います。

投稿ID : 146754

医療関連

大腸検診の前、大量に飲む下剤

もこさん

もこ

434日前

病院が異なると、検査結果の共有とか色々患者がやらなきゃいけないことが多くて面倒くさい。折角電子カルテなんだから、病院が違っても患者の同意があれば診察の内容共有とか治療方針の共有とかしてほしい。

投稿ID : 144078

医療関連

カルテの共有

千歳さん

千歳

475日前

マイナンバーカードを病院と薬局それぞれで出すのが面倒。患者が同意したら共有される仕組みにして欲しい。

投稿ID : 143083

医療関連

ぽんずさん

ぽんず

502日前

病院で名前を呼ばれるのがすごく嫌だ。すべての病院で患者さんを番号で呼んぶよう全国で統一してほしい

投稿ID : 142444

医療関連

クロマメコさん

クロマメコ

536日前

テレビで病気の初期発見の話を聞いて一般の国民が理解するのは必要ですが主治医が勉強して患者に指導して欲しい。難病で病院をたらい回しされて若くで逝った義弟が可哀そうで仕方が無い。今から思えば溶連菌でわと。

投稿ID : 141772

医療関連

病院の医師が勉強して患者を指導して欲しい

クロマメコさん

クロマメコ

551日前

私は薬の副作用で腎機能が低下しています。病院で薬を処方する時は副作用も正しく教えて下さい。特に痛み止めは効き目の早い薬は要注意です。サプリも同じだと思います。只進めるのでは無く副作用も教えて下さい

投稿ID : 141449

医療関連

薬剤師や医師も薬の副作用を勉強して患者に処方して下さい

あかるさん

あかる

555日前

医療機関の待合室は張り紙が多くて嫌になる。一つ一つを見れば患者に読んでほしい内容なのだろうと分かるが、数が多くて雑然とした印象が強い。もっと整然と落ち着いた空間がスタンダードになってほしい。

投稿ID : 141325

医療関連

医療機関の待合室

明日香さん

明日香

581日前

今度主治医について転院するが、「紹介状(診療情報提供書)」は患者の私がわざわざ持って行く必要がある。医療機関共通「クラウドサービス」を通じて患者情報を伝える、仕組みにできないものだろうか?

投稿ID : 140698

医療関連

紹介状(診療情報提供書) 医療機関共通「クラウドサービス」は無理なの?

runaさん

runa

582日前

香害が年々騒がれていますが、私も様々な空気中の成分に影響を受ける化学物質過敏症です。専門医も少なく、障害認定されるのは一部の患者だけ。働きづらく生活も困難。住居や仕事の相談ができる機関が充実してほしい

投稿ID : 140680

インターネットサービス関連

化学物質過敏症・就活・求人・転職・住まい

ちきさん

ちき

585日前

会計待ち時間の短縮が機械化自動化でかなり改善がされています。但し、診察や休日正月祝祭日の急患対応が相変わらず改善されない。コンピュターや機械化は進んでも人材不足かやり繰りがダメなのか、日本慣習が問題?

投稿ID : 140619

医療関連

医師・看護師・その他スタッフさんの労働環境と利用者患者利用のアンバランスの解決

だいすけさん

だいすけ

585日前

普段はガラガラの個人病院ですが、連休明けに行ったら待合室がいっぱいでいつみられるかわからないと言われました この様な時期だけ、定期的に行かなけらばならない患者には予約システムを取ってもらえると助かる

投稿ID : 140617

医療関連

ナビさん

ナビ

606日前

認知症患者の位置情報を把握できるシステムを構築してほしいです。 GPSを常に持たせるのは困難なので体に埋め込めたり印字出来たら便利だと思います。

投稿ID : 140153

住宅・住宅設備

認知症患者が行方不明にならないシステム

うまうまさん

うまうま

661日前

子どもの歯医者や病院。長時間じっとする事も静かにする事もできず、違う患者さんに舌打ちや嫌みを言われます。順番が近くなったらメールや電話で連絡や、子供専用の部屋を作ってもらえると助かります。

投稿ID : 138881

医療関連

子供への対応

ナビさん

ナビ

679日前

胃カメラが恐怖過ぎて健康診断が憂鬱です。 カメラを小型化するなど患者が受信しやすい機材を作ってほしいです。

投稿ID : 138354

医療関連

胃カメラの恐怖

明日香さん

明日香

696日前

能登半島地震報道で取り上げられないが、「『電気使用医療器具』常用患者」はどうしているのだろう?私もそうでひとごとではない。「地震大国」日本においては「電池駆動」も可能な仕様にしておいてほしい。

投稿ID : 137895

医療関連

在宅医療 「電気」使用器具 災害時対策

ゆらさん

ゆら

720日前

クリニック受付にあるマイナンバーカードを置く機械を利用しなければ、会計時に10円安くならないと会計時に知った。そのシステムを知らない患者もいるので、機械近くに説明を表示するか、受付時に説明して欲しい。

投稿ID : 137420

ぽこりん村さん

ぽこりん村

780日前

病院や接客業等の対人の仕事は、患者やお客側が対応した人を評価できるシステムがあると良いと思う。それが直接給料に反映されてほしい。とても良い対応をしてくれた人と最悪な対応の人が同じ給料なのは許せません。

投稿ID : 135864

その他

対人の仕事 評価システム

ぽこりん村さん

ぽこりん村

780日前

数ヶ月に一度の通院なのに、患者を家族よりもわかっている、家族は無知だ!と決めつけて高圧的な態度をする医療従事者が増えているように感じる。患者の心は家族のほうが理解している。思いやりを忘れないでほしい。

投稿ID : 135863

医療関連

医療従事者 思いやり

ぽこりん村さん

ぽこりん村

780日前

病院の技師さんの中には、患者には一応にこやかに接していても、付き添いの家族にはかなり強気で無愛想な対応をする人がいます。それを見た患者が自分の責任だと感じて体調が悪化することもあると知ってほしいです。

投稿ID : 135862

医療関連

病院 技師

yumeさん

yume

835日前

病院で紹介状書いてもらったら、何で紹介先の病院で同じ検査をするんでしょうか。血液検査、CT、心電図。紹介元が信用できないなら紹介制度なんて無駄ですし、そもそも患者は検査料を2重で取られることになります

投稿ID : 134364

こぐまさん

こぐま

882日前

熱中症も大雨災害の避難指示みたいに出してくれたら少しは患者減るかな?医療や救急車がひっ迫したら困るし、医療従事者や救急隊を守らないと医療崩壊、医療難民増えるよ。

投稿ID : 132712

その他

眠り猫さん

眠り猫

908日前

なぜ、患者が待たねばならないのか?  自分で、家から受付をスマホで済ませられて、だいたいの到着時間を計算して、それより前に呼んでくださいっていうシステムが有ればいいだけでは?

投稿ID : 131888

病院

ここみさん

ここみ

922日前

医療従事者の方の患者への暴言 暴力はやめてほしいです ストレスのはけ口にしているのか怒鳴る医師 看護師が多すぎます 病院で従事者のストレスチェックをしてほしいです

投稿ID : 131423

医療関連

医療従事者の患者へのマナー

明日香さん

明日香

936日前

口下手で、いつも患者の多い勤務医にかかる際、「知りたい要点」を「端的に」伝えられず、イラつかせがち。事前に「Web問診」等で患者側が情報入力しておければ、意思疎通が早くなっていいのに、と毎回思う。

投稿ID : 130972

医療関連

「医師との意思疎通」を助けるIT 導入医療機関を増やせる工夫を!

akanemamaさん

akanemama

937日前

気象病患者が増加する中、国内でもヨーロッパのように天気予報の中に気圧予報も加え、注意喚起をして欲しい。

投稿ID : 130911

hanamamaさん

hanamama

952日前

病院に骨折の件で通い、最近ギックリの様に腰が痛くて薬を貰えないかと訊いたら、駄目って言いながらやっと渋々。別の病だと出せないって事?やっぱり総合病院は面倒、また並べって事?もっと患者第一に考えて欲しい

投稿ID : 130363

医療関連

薬は患者の話をよく効いて出して欲しい。

明日香さん

明日香

962日前

「新型コロナ」で夫が入院中、病院から何も病状説明がなく、不安だった。日本の人手不足を考えると、今後の同様事象発生に備えて「デジタルの力」で患者家族と情報共有できる仕組みを作っておく必要があると思う。

投稿ID : 130070

医療関連

感染症対策 デジタルでの「情報共有」

shinoichさん

shinoich

962日前

歯科にかかるといつも思うことだが、患者のことと思ってというトーンで、あちこち予防的治療をされていつまでも通院が長引くのはなんとかしてほしい。

投稿ID : 130065

医療関連

歯科

チャチャヤンさん

チャチャヤン

963日前

感染リスクの高い病院で長い時間待たされるよりは、オンライン診療で、医師と患者の負担を軽減するのは、何時身近な現実なものになるのかな? あの世に行ってからでは遅いのだけどな!

投稿ID : 130048

インターネットサービス関連

オンライン診療

ごんたさん

ごんた

973日前

近所の薬局 粉薬計って薬作っているのは事務員。本当の薬剤師は確認して患者に説明して渡す。国家資格?では こんなの良いのか

投稿ID : 129729

銀ちゃん。さん

銀ちゃん。

1016日前

先日・仕事で総合病院外来受診の付付添いに。患者は高齢者が多く、歩行も危うく外来システムに馴染めない様子。職員の対応が冷たく、見て見ぬふりで残念。病院全体で高齢者への対応をもっと柔軟にするべき。

投稿ID : 128330

医療関連

外来・高齢者への配慮

マナヨシさん

マナヨシ

1054日前

緊急を要し紹介状を持ち大病院へ、その科の医師は2人、新人と医長、緊急なので当然医長かと思えば新人、診察結果は判断不可、また1から医長の診察を受けた。何の為の病状記載の紹介状?患者の事を考えて欲しい。

投稿ID : 126381

医療関連

担当医師について

syloさん

sylo

1066日前

医療サービス。パソコンの画面ばかり見ずに、患者を診てくれ、特に若い医者。

投稿ID : 125877

nmachさん

nmach

1070日前

少子化対策を叫ぶならば子供が発熱しても安心して暮らせる社会を作るべき。コロナ禍で発熱しても放置されて少子化が急激に進んでしまった。早く発熱患者を早期診断早期治療出来る体制を整えて欲しい。

投稿ID : 125674

医療関連

少子化対策

minminminさん

minminmin

1073日前

調剤薬局で待つ間、受け取る患者さんの個人情報がわかってしまう。「●●が何錠」「お腹の調子は?」など全部聞こえるので病気も分かってしまう。衝立で区切っている薬局は少ない。もっと配慮が欲しいです。

投稿ID : 125504

医療関連

調剤薬局の配慮

なつめさん

なつめ

1076日前

i市TK大学病院H外来遠方来院多く20人近くいた患者6人残して終了。1h2h過ぎても呼ばれず先生治療中と返答曖昧。担当医休み6人の引き継ぎ不備判明。3h後呼ばれた。不安にしてたら顔見て声かけして下さい

投稿ID : 125372

医療関連

ふんげすさん

ふんげす

1096日前

町医者のあたりハズレが多い。食べログみたいな医者ログなるサイトが全国で普及すれば医者も患者は顧客だと気がつくだろう。

投稿ID : 124434

医療関連

こぐまさん

こぐま

1110日前

病院の売店、夜まで開いてない、休診日は休み、品揃え少ない。コロナ禍で外出禁止、面会禁止だから入院患者は不便。必要な物も手に入らないのなんとかして。

投稿ID : 123698

医療関連

akanemamaさん

akanemama

1110日前

薬の院内処方を復活させて欲しい。特に骨折した時や具合が悪い時に調剤薬局まで移動し、さらに待ち時間がしんどい。何より調剤薬局への手数料が患者に加算されるので負担額が増えるのは解せない。

投稿ID : 123697

医療関連

かんさぶろう32さん

かんさぶろう32

1113日前

喘息吸入剤のブラスチック容器を捨てる際、中の部品には金属スプリングが使用されておりますのでブラスチック容器としては廃棄できません。患者が廃棄を負担する案もよいかも。1ヶ月100円かな?

投稿ID : 123577

医療関連

0