きょうのひとこと
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検索結果 193 件
和菓子
突然激しい嘔吐に見舞われた。検査を重ね「アセトン血性嘔吐症(自家中毒)」と診断された。近年成人の自家中毒罹患者が増えているが、心強い解説書が少ないように見受けられる。お医者さん書いて欲しいです。
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明日香
腰疾患が判明も、整形外科でされたのは「薬と手術の話」だけ。あとは患者自身で「まともな整体院」を探すなり、するしかない。「悪化させない予防法」も保険対象にして、医療機関で指導を受けられたら安心なのに。
わんぱ
皮膚科の予約システム無い方が良いです。虫刺され、草取りでの、謎湿疹痛くて痒くて等直ぐ診てもらいたいのに、何処へ電話しても予約だと断られた。皮膚科自体少ないし人数制限も患者からしたら迷惑です。
医療関連
明日香
腰関連疾患が判明、動画サイトには「これをやれば完治する」とうたったものなど、玉石混交情報があふれている。患者は素人なので「不安」につけこむようなものは、運営側なりで除くことは難しいのだろうか。
アキママ
整形外科の医師がパソコンの画面を見ながら対応されることが多く、患者の顔や痛みのある部位を直接ご確認いただけないまま、薬の処方が行われる。 自身の症状や生活の悩みをもう少し丁寧に聞いて欲しい。
メロミル
相当昔、TVドキュメンタリー番組で、自由診療で虫歯に塗るとそれ以上広がらない薬があり、遠くから患者さんがやって来る、というのを見た。痛い思いをしなくていい治療があると良いです。
虫歯治療
いちみほ
子どもが入院し付き添った。付き添い用の寝具がないので、子どものベッドで添い寝した。患者優先なのは当たり前だが、1日の入院だけでも負担が大きかった。有料付き添い寝具がある病院もあるので、統一してほしい。
天ぷらうどん定食
先日まで入院してましたが、入院患者の食べ残しが凄く多い事。あまり美味しくはないけど日本中の病院が残飯を廃棄ですよね。配膳予定の患者に事前に献立を見せて確認すればフードロスも作る方の手間も省けると思う
こーひー
自分が入院した時、家族の食生活が乱れた経験があります。大きな病院だとお見舞いや外来客も入れるレストランがあると思うので、せっかくなら病院食を一般向けにアレンジした健康にいいメニューを提供してほしい
ちょっとお茶目な安部礼二
大腸検診の前に飲む下剤は2リットルと多く飲むのが辛い。味を珈琲やジュース、緑茶など普段飲み慣れた味付けにし、患者が選べるようすれば検査を受けるのが楽になると思います。
もこ
病院が異なると、検査結果の共有とか色々患者がやらなきゃいけないことが多くて面倒くさい。折角電子カルテなんだから、病院が違っても患者の同意があれば診察の内容共有とか治療方針の共有とかしてほしい。
クロマメコ
テレビで病気の初期発見の話を聞いて一般の国民が理解するのは必要ですが主治医が勉強して患者に指導して欲しい。難病で病院をたらい回しされて若くで逝った義弟が可哀そうで仕方が無い。今から思えば溶連菌でわと。
クロマメコ
私は薬の副作用で腎機能が低下しています。病院で薬を処方する時は副作用も正しく教えて下さい。特に痛み止めは効き目の早い薬は要注意です。サプリも同じだと思います。只進めるのでは無く副作用も教えて下さい
あかる
医療機関の待合室は張り紙が多くて嫌になる。一つ一つを見れば患者に読んでほしい内容なのだろうと分かるが、数が多くて雑然とした印象が強い。もっと整然と落ち着いた空間がスタンダードになってほしい。
明日香
今度主治医について転院するが、「紹介状(診療情報提供書)」は患者の私がわざわざ持って行く必要がある。医療機関共通「クラウドサービス」を通じて患者情報を伝える、仕組みにできないものだろうか?
runa
香害が年々騒がれていますが、私も様々な空気中の成分に影響を受ける化学物質過敏症です。専門医も少なく、障害認定されるのは一部の患者だけ。働きづらく生活も困難。住居や仕事の相談ができる機関が充実してほしい
ちき
会計待ち時間の短縮が機械化自動化でかなり改善がされています。但し、診察や休日正月祝祭日の急患対応が相変わらず改善されない。コンピュターや機械化は進んでも人材不足かやり繰りがダメなのか、日本慣習が問題?
だいすけ
普段はガラガラの個人病院ですが、連休明けに行ったら待合室がいっぱいでいつみられるかわからないと言われました この様な時期だけ、定期的に行かなけらばならない患者には予約システムを取ってもらえると助かる
医療関連
ナビ
認知症患者の位置情報を把握できるシステムを構築してほしいです。 GPSを常に持たせるのは困難なので体に埋め込めたり印字出来たら便利だと思います。
うまうま
子どもの歯医者や病院。長時間じっとする事も静かにする事もできず、違う患者さんに舌打ちや嫌みを言われます。順番が近くなったらメールや電話で連絡や、子供専用の部屋を作ってもらえると助かります。
明日香
能登半島地震報道で取り上げられないが、「『電気使用医療器具』常用患者」はどうしているのだろう?私もそうでひとごとではない。「地震大国」日本においては「電池駆動」も可能な仕様にしておいてほしい。
ゆら
クリニック受付にあるマイナンバーカードを置く機械を利用しなければ、会計時に10円安くならないと会計時に知った。そのシステムを知らない患者もいるので、機械近くに説明を表示するか、受付時に説明して欲しい。
ぽこりん村
病院や接客業等の対人の仕事は、患者やお客側が対応した人を評価できるシステムがあると良いと思う。それが直接給料に反映されてほしい。とても良い対応をしてくれた人と最悪な対応の人が同じ給料なのは許せません。
ぽこりん村
数ヶ月に一度の通院なのに、患者を家族よりもわかっている、家族は無知だ!と決めつけて高圧的な態度をする医療従事者が増えているように感じる。患者の心は家族のほうが理解している。思いやりを忘れないでほしい。
ぽこりん村
病院の技師さんの中には、患者には一応にこやかに接していても、付き添いの家族にはかなり強気で無愛想な対応をする人がいます。それを見た患者が自分の責任だと感じて体調が悪化することもあると知ってほしいです。
yume
病院で紹介状書いてもらったら、何で紹介先の病院で同じ検査をするんでしょうか。血液検査、CT、心電図。紹介元が信用できないなら紹介制度なんて無駄ですし、そもそも患者は検査料を2重で取られることになります
ここみ
医療従事者の方の患者への暴言 暴力はやめてほしいです ストレスのはけ口にしているのか怒鳴る医師 看護師が多すぎます 病院で従事者のストレスチェックをしてほしいです
明日香
口下手で、いつも患者の多い勤務医にかかる際、「知りたい要点」を「端的に」伝えられず、イラつかせがち。事前に「Web問診」等で患者側が情報入力しておければ、意思疎通が早くなっていいのに、と毎回思う。
hanamama
病院に骨折の件で通い、最近ギックリの様に腰が痛くて薬を貰えないかと訊いたら、駄目って言いながらやっと渋々。別の病だと出せないって事?やっぱり総合病院は面倒、また並べって事?もっと患者第一に考えて欲しい
明日香
「新型コロナ」で夫が入院中、病院から何も病状説明がなく、不安だった。日本の人手不足を考えると、今後の同様事象発生に備えて「デジタルの力」で患者家族と情報共有できる仕組みを作っておく必要があると思う。
チャチャヤン
感染リスクの高い病院で長い時間待たされるよりは、オンライン診療で、医師と患者の負担を軽減するのは、何時身近な現実なものになるのかな? あの世に行ってからでは遅いのだけどな!
銀ちゃん。
先日・仕事で総合病院外来受診の付付添いに。患者は高齢者が多く、歩行も危うく外来システムに馴染めない様子。職員の対応が冷たく、見て見ぬふりで残念。病院全体で高齢者への対応をもっと柔軟にするべき。
マナヨシ
緊急を要し紹介状を持ち大病院へ、その科の医師は2人、新人と医長、緊急なので当然医長かと思えば新人、診察結果は判断不可、また1から医長の診察を受けた。何の為の病状記載の紹介状?患者の事を考えて欲しい。
nmach
少子化対策を叫ぶならば子供が発熱しても安心して暮らせる社会を作るべき。コロナ禍で発熱しても放置されて少子化が急激に進んでしまった。早く発熱患者を早期診断早期治療出来る体制を整えて欲しい。
minminmin
調剤薬局で待つ間、受け取る患者さんの個人情報がわかってしまう。「●●が何錠」「お腹の調子は?」など全部聞こえるので病気も分かってしまう。衝立で区切っている薬局は少ない。もっと配慮が欲しいです。
なつめ
i市TK大学病院H外来遠方来院多く20人近くいた患者6人残して終了。1h2h過ぎても呼ばれず先生治療中と返答曖昧。担当医休み6人の引き継ぎ不備判明。3h後呼ばれた。不安にしてたら顔見て声かけして下さい
医療関連
akanemama
薬の院内処方を復活させて欲しい。特に骨折した時や具合が悪い時に調剤薬局まで移動し、さらに待ち時間がしんどい。何より調剤薬局への手数料が患者に加算されるので負担額が増えるのは解せない。
医療関連
かんさぶろう32
喘息吸入剤のブラスチック容器を捨てる際、中の部品には金属スプリングが使用されておりますのでブラスチック容器としては廃棄できません。患者が廃棄を負担する案もよいかも。1ヶ月100円かな?
医療関連
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