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きょうのひとこと

検索結果 172 件

ナビさん

ナビ

2日前

認知症患者の位置情報を把握できるシステムを構築してほしいです。 GPSを常に持たせるのは困難なので体に埋め込めたり印字出来たら便利だと思います。

投稿ID : 140153

住宅・住宅設備

認知症患者が行方不明にならないシステム

うまうまさん

うまうま

57日前

子どもの歯医者や病院。長時間じっとする事も静かにする事もできず、違う患者さんに舌打ちや嫌みを言われます。順番が近くなったらメールや電話で連絡や、子供専用の部屋を作ってもらえると助かります。

投稿ID : 138881

医療関連

子供への対応

ナビさん

ナビ

75日前

胃カメラが恐怖過ぎて健康診断が憂鬱です。 カメラを小型化するなど患者が受信しやすい機材を作ってほしいです。

投稿ID : 138354

医療関連

胃カメラの恐怖

明日香さん

明日香

92日前

能登半島地震報道で取り上げられないが、「『電気使用医療器具』常用患者」はどうしているのだろう?私もそうでひとごとではない。「地震大国」日本においては「電池駆動」も可能な仕様にしておいてほしい。

投稿ID : 137895

医療関連

在宅医療 「電気」使用器具 災害時対策

ゆらさん

ゆら

116日前

クリニック受付にあるマイナンバーカードを置く機械を利用しなければ、会計時に10円安くならないと会計時に知った。そのシステムを知らない患者もいるので、機械近くに説明を表示するか、受付時に説明して欲しい。

投稿ID : 137420

ぽこりん村さん

ぽこりん村

177日前

病院や接客業等の対人の仕事は、患者やお客側が対応した人を評価できるシステムがあると良いと思う。それが直接給料に反映されてほしい。とても良い対応をしてくれた人と最悪な対応の人が同じ給料なのは許せません。

投稿ID : 135864

その他

対人の仕事 評価システム

ぽこりん村さん

ぽこりん村

177日前

数ヶ月に一度の通院なのに、患者を家族よりもわかっている、家族は無知だ!と決めつけて高圧的な態度をする医療従事者が増えているように感じる。患者の心は家族のほうが理解している。思いやりを忘れないでほしい。

投稿ID : 135863

医療関連

医療従事者 思いやり

ぽこりん村さん

ぽこりん村

177日前

病院の技師さんの中には、患者には一応にこやかに接していても、付き添いの家族にはかなり強気で無愛想な対応をする人がいます。それを見た患者が自分の責任だと感じて体調が悪化することもあると知ってほしいです。

投稿ID : 135862

医療関連

病院 技師

yumeさん

yume

231日前

病院で紹介状書いてもらったら、何で紹介先の病院で同じ検査をするんでしょうか。血液検査、CT、心電図。紹介元が信用できないなら紹介制度なんて無駄ですし、そもそも患者は検査料を2重で取られることになります

投稿ID : 134364

こぐまさん

こぐま

279日前

熱中症も大雨災害の避難指示みたいに出してくれたら少しは患者減るかな?医療や救急車がひっ迫したら困るし、医療従事者や救急隊を守らないと医療崩壊、医療難民増えるよ。

投稿ID : 132712

その他

眠り猫さん

眠り猫

305日前

なぜ、患者が待たねばならないのか?  自分で、家から受付をスマホで済ませられて、だいたいの到着時間を計算して、それより前に呼んでくださいっていうシステムが有ればいいだけでは?

投稿ID : 131888

病院

ここみさん

ここみ

318日前

医療従事者の方の患者への暴言 暴力はやめてほしいです ストレスのはけ口にしているのか怒鳴る医師 看護師が多すぎます 病院で従事者のストレスチェックをしてほしいです

投稿ID : 131423

医療関連

医療従事者の患者へのマナー

明日香さん

明日香

332日前

口下手で、いつも患者の多い勤務医にかかる際、「知りたい要点」を「端的に」伝えられず、イラつかせがち。事前に「Web問診」等で患者側が情報入力しておければ、意思疎通が早くなっていいのに、と毎回思う。

投稿ID : 130972

医療関連

「医師との意思疎通」を助けるIT 導入医療機関を増やせる工夫を!

akanemamaさん

akanemama

334日前

気象病患者が増加する中、国内でもヨーロッパのように天気予報の中に気圧予報も加え、注意喚起をして欲しい。

投稿ID : 130911

hanamamaさん

hanamama

349日前

病院に骨折の件で通い、最近ギックリの様に腰が痛くて薬を貰えないかと訊いたら、駄目って言いながらやっと渋々。別の病だと出せないって事?やっぱり総合病院は面倒、また並べって事?もっと患者第一に考えて欲しい

投稿ID : 130363

医療関連

薬は患者の話をよく効いて出して欲しい。

明日香さん

明日香

358日前

「新型コロナ」で夫が入院中、病院から何も病状説明がなく、不安だった。日本の人手不足を考えると、今後の同様事象発生に備えて「デジタルの力」で患者家族と情報共有できる仕組みを作っておく必要があると思う。

投稿ID : 130070

医療関連

感染症対策 デジタルでの「情報共有」

shinoichさん

shinoich

359日前

歯科にかかるといつも思うことだが、患者のことと思ってというトーンで、あちこち予防的治療をされていつまでも通院が長引くのはなんとかしてほしい。

投稿ID : 130065

医療関連

歯科

チャチャヤンさん

チャチャヤン

359日前

感染リスクの高い病院で長い時間待たされるよりは、オンライン診療で、医師と患者の負担を軽減するのは、何時身近な現実なものになるのかな? あの世に行ってからでは遅いのだけどな!

投稿ID : 130048

インターネットサービス関連

オンライン診療

ごんたさん

ごんた

369日前

近所の薬局 粉薬計って薬作っているのは事務員。本当の薬剤師は確認して患者に説明して渡す。国家資格?では こんなの良いのか

投稿ID : 129729

銀ちゃん。さん

銀ちゃん。

412日前

先日・仕事で総合病院外来受診の付付添いに。患者は高齢者が多く、歩行も危うく外来システムに馴染めない様子。職員の対応が冷たく、見て見ぬふりで残念。病院全体で高齢者への対応をもっと柔軟にするべき。

投稿ID : 128330

医療関連

外来・高齢者への配慮

マナヨシさん

マナヨシ

450日前

緊急を要し紹介状を持ち大病院へ、その科の医師は2人、新人と医長、緊急なので当然医長かと思えば新人、診察結果は判断不可、また1から医長の診察を受けた。何の為の病状記載の紹介状?患者の事を考えて欲しい。

投稿ID : 126381

医療関連

担当医師について

syloさん

sylo

463日前

医療サービス。パソコンの画面ばかり見ずに、患者を診てくれ、特に若い医者。

投稿ID : 125877

nmachさん

nmach

466日前

少子化対策を叫ぶならば子供が発熱しても安心して暮らせる社会を作るべき。コロナ禍で発熱しても放置されて少子化が急激に進んでしまった。早く発熱患者を早期診断早期治療出来る体制を整えて欲しい。

投稿ID : 125674

医療関連

少子化対策

minminminさん

minminmin

470日前

調剤薬局で待つ間、受け取る患者さんの個人情報がわかってしまう。「●●が何錠」「お腹の調子は?」など全部聞こえるので病気も分かってしまう。衝立で区切っている薬局は少ない。もっと配慮が欲しいです。

投稿ID : 125504

医療関連

調剤薬局の配慮

なつめさん

なつめ

472日前

i市TK大学病院H外来遠方来院多く20人近くいた患者6人残して終了。1h2h過ぎても呼ばれず先生治療中と返答曖昧。担当医休み6人の引き継ぎ不備判明。3h後呼ばれた。不安にしてたら顔見て声かけして下さい

投稿ID : 125372

医療関連

ふんげすさん

ふんげす

492日前

町医者のあたりハズレが多い。食べログみたいな医者ログなるサイトが全国で普及すれば医者も患者は顧客だと気がつくだろう。

投稿ID : 124434

医療関連

こぐまさん

こぐま

507日前

病院の売店、夜まで開いてない、休診日は休み、品揃え少ない。コロナ禍で外出禁止、面会禁止だから入院患者は不便。必要な物も手に入らないのなんとかして。

投稿ID : 123698

医療関連

akanemamaさん

akanemama

507日前

薬の院内処方を復活させて欲しい。特に骨折した時や具合が悪い時に調剤薬局まで移動し、さらに待ち時間がしんどい。何より調剤薬局への手数料が患者に加算されるので負担額が増えるのは解せない。

投稿ID : 123697

医療関連

かんさぶろう32さん

かんさぶろう32

509日前

喘息吸入剤のブラスチック容器を捨てる際、中の部品には金属スプリングが使用されておりますのでブラスチック容器としては廃棄できません。患者が廃棄を負担する案もよいかも。1ヶ月100円かな?

投稿ID : 123577

医療関連

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ガラスの王様さん

ガラスの王様

514日前

患者である当方を一顧だにせずPCに向かったままの医者がいる。そういう医者に限ってロクに問診も触診もしない。長時間またされた挙句がこれかとイライラする時がある。

投稿ID : 123281

赤トンボ2さん

赤トンボ2

519日前

同じ薬の説明書を、二回目から患者の意思を確認して、必要ないと思っている人には、止めるべき。何回も、同じものを渡すのは、お金の無駄。

投稿ID : 122957

医療関連

同じ薬の説明書

うらかたさん

うらかた

529日前

マイナンバーカードを利用した医療機関のサービスで、処方されている薬の履歴のタイムラグが有って、直近約1ヶ月分が確認できないので、お薬手帳が必要です。改良されると、患者さんも、医療機関も助かります。

投稿ID : 122345

医療関連

マイナンバーカード

雪さん

551日前

糖尿病患者が増えてるというのに、巷では「ブドウ糖果糖液糖」使用の食品が増えている。 普通の砂糖でよいと思うのだが。

投稿ID : 121228

飲料・食料品

qooさん

qoo

557日前

歯医者で患者が口を開けている状態で話しかけないでほしい。返事をしたくてもできないです。

投稿ID : 120948

医療関連

めいこさん

めいこ

564日前

眼科の視力検査で使うメガネ、眼圧を測る機械など忙しくても患者の診察が終わる毎にアルコール消毒してほしい。

投稿ID : 120603

ごんたさん

ごんた

574日前

いつも行く耳鼻科ですが、粉薬計って作るのがどう見ても事務員、資格無いのに間違えて患者に何かあればどうするつもりなのか、そろそろ病院変えようと思ってます。

投稿ID : 120065

医療関連

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クロマメコさん

クロマメコ

584日前

病院の医師は診察中は殆どパソコンに向かっている。もう少し患者の顔を見て診察して欲しい

投稿ID : 119634

明日香さん

明日香

589日前

定期通院しているクリニック主治医が説明下手なのか、私の理解力不足か、毎回「薬の処方数」で混乱する。最終的に主治医は紙に書き説明してくれるが、「医師と意思疎通しやすくなるアプリ」があれば、と思う。

投稿ID : 119378

医療関連

アプリ 医師と患者の意思疎通を助ける

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elrathiaさん

elrathia

590日前

近くの中堅病院。大きな病院で見てねと、データをまとめて紹介状を書いてくれた。マイナンバーを使って、患者のデータを一元管理すれば、こういう面倒はなくなる。データーのやり取りで、儲けている節もある。

投稿ID : 119363

医療関連

一元管理

クロマメコさん

クロマメコ

602日前

公立病院の主治医は最低1年間は患者の様子を観察してから個人の医療機関を紹介してください。血圧で倒れて入院経験が有るが夏は下がり気味で寒くなると上がる。それを伝えても分かって頂けなく個人病院を紹介された

投稿ID : 118863

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かんさぶろう32さん

かんさぶろう32

605日前

発熱外来の混雑状況をスマホで確認できるようにしてほしい。何度も電話でクリニックに問い合わせて受診を断わられてる患者さんの姿を見るにつけ、IT後進国だと思う。河野大臣に改善を期待したい。

投稿ID : 118782

医療関連

かんさぶろう32さん

かんさぶろう32

606日前

クリニックに出入りする薬剤メーカー営業員の体温検査をしてる姿を見たことがない。検査待ちの患者の体温を測るのに沢山の医院を訪れる営業員の体温を測らないのは解せません。

投稿ID : 118734

医療関連

かんさぶろう32さん

かんさぶろう32

634日前

患者がいっぱいで新規外来患者を受け入れられない病院をスマホで確認できる画面を作成して欲しい。また5人ほど受け付けることができるなどの情報をスマホで確認するソフト開発急務。電話で確認など遅れてる。

投稿ID : 117790

医療関連

くろはさん

くろは

649日前

歯科で口を触られるたびにゴム手を取り替えているのか気になります.多分ずっと同じ手袋でいろんな器具や場所を触っていると思うのですが,術者の手は守れても患者は感染リスクが高くならないのかなと気になります.

投稿ID : 117178

医療関連

歯科の治療中

こぐまさん

こぐま

663日前

かかりつけ医を持ちましょうと言われるけど、なかなか専門医を紹介してもらえず、紹介してもらったときには大がかりな治療が必要になっている。患者からは言いにくいからなんとかしてほしい

投稿ID : 116488

医療関連

となみさん

となみ

675日前

お金を払って医療を受けるけれど、どうしても医者が上で患者は下、患者は色んなことを質問しにくいし医者もわかりやすく説明しない。もう少しサービスとして改善できないのかな。

投稿ID : 115872

医療関連

ちゅん太さん

ちゅん太

680日前

精神科・心療内科はただ患者の話す症状のみで薬を出してくる。もっと、血液検査や脳の検査、栄養素の過不足の検査をして症状を判断し的確な治療(薬だけでない)をしてほしい。気力ない→薬+1、胃が→薬+2は嫌だ

投稿ID : 115553

医療関連

総合診療精神科を!

優しい社会になってほしいさん

優しい社会になってほしい

685日前

これだけ個人情報の大切さが言われるようになったにもかかわらず、調剤薬局では他の患者さんとの距離感も近く丸聞こえ状態なので、プライバシーを守られた個室受け取り等が出来てほしい。

投稿ID : 115253

医療関連

調剤薬局

ゅたさん

ゅた

712日前

ヘルプマークの申請、役所に行かなくても、病院で貰えるようにはなりませんか?病院に行くまでもが精一杯なのです…。その場でできるようになれば患者は助かります。

投稿ID : 114106

医療関連

ヘルプマーク

となみさん

となみ

738日前

病院や医師の公的なきちんとした評価やクチコミ情報が欲しい。もし手術が下手な先生だったらと思うとぞっとします。患者にとって自分の体はひとつ。医師の力量で患者の人生は変わってしまうのだから…。

投稿ID : 113334

医療関連