商品開発のヒントになるアイデアを検索!

お知らせ 2021年末~2022年始休業について

100
ミルトーク資料ダウンロード

きょうのひとこと

検索結果 43 件

ともちさん

ともち

9日前

セルフレジの意味を統一してほしいです。 場所によって、バーコードを通すところからセルフだったり、会計だけセルフだったり、初めて行く場所だと戸惑うことが多い。

投稿ID : 109266

店舗サービス

もふようびさん

もふようび

11日前

昨日コンビニで切手購入。郵便局に行かず有難いですが「○円切手○枚」と複数ある時、レジも私も戸惑います。購入希望シートがあって準備して呼んでもらえるとお互い良いのではないかな。

投稿ID : 109225

はがき・収入印紙なども。

0

もふようびさん

もふようび

13日前

お店でクレジットやポイントカードをお客側が端末へ操作するようになってきたが、かざす・スライド・差し込むとまちまちなので戸惑う事が多い。統一もしくは書いておいて欲しい。

投稿ID : 109176

ないすさん

ないす

19日前

お店のセルフレジはみな操作方法やお金の投入口の位置が違ったりして戸惑うので決まった規格で統一した方が良いと思います。

投稿ID : 109000

その他

セルフレジ

みーさん

みー

50日前

最近のスナック菓子は昔に比べると味が濃すぎませんか?食べるのを戸惑うくらい濃い味付けが多く子供に食べさせるのが嫌です。もう少し薄味にできませんか?

投稿ID : 108295

飲料・食料品

スナック菓子

 はこ*.゚ さん

はこ*.゚

61日前

電子マネーのチャージ機の前で 戸惑って 結局諦めてしまった人 緩やかな下り坂でショッピングカートの操作に苦労している人 どうやって声掛けしよう と迷っているうちに機を逃してしまいます  

投稿ID : 107935

その他

ちょっとしたお手伝い

micさん

mic

86日前

コロナ対策で「レシートやお釣りはトレーでの受け渡しとなります」と貼り紙がしてあるのに、店員さんによって手渡ししてくるお店があり対応を統一してほしい。そこまで接触を避けたいわけではないが戸惑う。

投稿ID : 106975

その他

コロナ対策

おもちさん

おもち

239日前

贈答品の紙袋まで有料化されるのは戸惑う。贈答品は、包装やお渡しするときの紙袋にも価値があるちょっと特殊な分野だと思います。「紙袋が無いならエコバッグを」と個人が努力する分野では無い。

投稿ID : 101679

その他

レジ袋有料化

こまこさん

こまこ

372日前

ネットのサイトにログイン時にスパム防止で「信号を選んで」等画像を選ばされることがよくあります。画像が海外の写真?違和感があり信号が信号に見えない等で選ぶのに戸惑います。分かりやすい画像にして欲しいです

投稿ID : 97643

インターネットサービス関連

ログイン画像

くろこさん

くろこ

397日前

初めて行く飲食店などで、初めて来店した人向けにこういうシステムですよって教えてくれると助かります。HP見てもメニューが載っているだけで、いざ行って、注文の取り方とか独特だと戸惑ってしまいます。

投稿ID : 96914

misasさん

misas

431日前

コンビニのレジで、マイバックに詰めてくれる所からお願いしてもマイバックには全く手を触れない所まで、店舗により、また店員さんによりまちまち。なにか統一のルール(慣習)があれば戸惑わなくて良いのですが

投稿ID : 96053

その他

マイバッグ

itさん

it

479日前

マスクの表裏がわからないことです。食事を終えて着けるときにわからなくなり戸惑っています。顔に着ける裏側に*などの目印があれば着けやすく助かります。

投稿ID : 94950

生活用品・生活雑貨

マスク

アールさん

アール

541日前

大人用オムツで、パッケージや商品名がガラリと変わってしまうことがあります。リニューアル時には、店頭ポップなどでその旨と以前の商品写真があれば、特に高齢者は戸惑わずに購入できそうです。

投稿ID : 93123

sororiさん

sorori

762日前

車道の端にブルーなど色付きで「自転車専用レーン」が増えてきたが、道幅や構造上、急に途切れる箇所が多く戸惑うことが多い。トラックやミニバンに幅寄せされ冷や汗をかいたことが何度も。。もう少し考えてほしい

投稿ID : 87612

自動車・バイク・自転車

自転車専用レーン・自転車

ちはみんさん

ちはみん

933日前

スーパーのおつとめ品カート、その日の内に使うのでよく利用していたら、ある日からカートごとなくなりました。何故⁈フードロス対策の逆行行為に戸惑ってます。

投稿ID : 83124

飲料・食料品

フードロス

末摘花さん

末摘花

1017日前

日本は年/月/日で賞味期限、消費期限を表示してますが、海外の土産物や輸入品は真逆で日/月/年なので戸惑います。日本も表記は世界基準でいいのでは。

投稿ID : 79408

飲料・食料品

賞味期限、消費期限の表示

0

おこめさん

おこめ

1023日前

電子決済は最近ポイントの貯まりやすいものも多く気になってますが、なんとなく最初に登場した時のブームに乗り遅れると、後になって初めて使うのに戸惑ったり恥ずかしく感じて使わないまま諦めてしまう…

投稿ID : 79130

その他

よこちょこさん

よこちょこ

1097日前

税別表示のレシートに慣れていると、売場で本体・税込価格両方表示してあっても、スーパーによっては、レシートでは税込表示になっていて売場より高いと戸惑うことも多いので、統一してもらえないものかと思う。

投稿ID : 75935

飲料・食料品

レシート

velviaさん

velvia

1149日前

大手ファーストフード店 秋の新メニューが出たが継続メニューがカウンターや壁の写真表示から消えた。他場所に小さく 全メニューパンフが置いてあったが戸惑う客も多し。継続メニューの表示をお願いします

投稿ID : 73827

住宅・住宅設備

あさみさん

あさみ

1159日前

空港の搭乗券を発行するのに、払い込み番号やよく分からない番号が沢山あって無人の搭乗券発行が戸惑ってしまう。顧客管理の番号をわざわざ色々分けないでひとつに統一してもらえたら良いのに…

投稿ID : 73328

インターネットサービス関連

0

ハクさん

ハク

1169日前

携帯電話会社のHPは、分かりにくいものが多い。但し書きが多すぎるし、読んでも意味が理解できない。聴きなれない言葉に戸惑うお客の立場を理解し、分かりやすいHPを作ってほしい。

投稿ID : 72933

風来坊さん

風来坊

1204日前

スーパーも衣料品店もセルフレジを導入するところが増えてきているが、そのセルフレジの機械は統一してほしい。使い方がまちまちで、それぞれの店で戸惑って、結局人を呼ぶ羽目に。

投稿ID : 71394

その他

セルフレジ

ねこさん

ねこ

1249日前

テレビでもアンケートでも日本語の会話や質問に英単語や和製英語、流行り言葉を混ぜすぎだと思う。かなり認知された言葉でも戸惑う人はいる。せめてお年寄りも見るニュース番組では使うのを極力少なくしてほしい。

投稿ID : 69758

たまじさん

たまじ

1261日前

スーパーでセルフレジが増え行列せず迅速に精算が済むはずだが、機械の指示通りに進めないと止まる。また店によって画面表示が異なり戸惑うことしきり。人件費減らしばかり考えずに客目線で考えて欲しい。

投稿ID : 69338

住宅・住宅設備

スーパーのセルフレジ

duckpippoさん

duckpippo

1269日前

鍵つきのトイレのドアについて。つまみを横にしたら鍵がかかるものと、縦にした時に鍵がかかるものとがあるのでどちらかに統一してほしい。特に外出先で鍵がかかっているかどうかが分かりにくくて戸惑ってしまう。

投稿ID : 69077

住宅・住宅設備

さーちゃんさん

さーちゃん

1279日前

最近商品の値上げに戸惑ってしまいます。値段ばかりではなく、量も減っていることが多いです。

投稿ID : 68514

飲料・食料品

コスモスさん

コスモス

1347日前

カーナビに緊急車両の表示が出来るといいですね。救急車の音はしてもどこから来るのかわからないと運転していて戸惑う事多いので。

投稿ID : 65716

自動車・バイク・自転車

なっちゃんさん

なっちゃん

1388日前

コーヒーショップのサイズを統一してほしい!初めて入るコーヒーショップだと戸惑ってしまいます。

投稿ID : 64038

飲料・食料品

コーヒーショップ

Luke_kazさん

Luke_kaz

1393日前

アンケートサイトの質問、1項目内で多数「大量」の選択を行わないといけない場面が多々あるが、疲れる、見にくい、戸惑う。なので正直な回答が出来づらい。

投稿ID : 63839

インターネットサービス関連

のりすけさん

のりすけ

1514日前

先日旅行に行って思うこと。地方によって乗り口や料金の支払方法が違うので戸惑う。統一するか、バス停やバス本体に大きめに表示して欲しい。

投稿ID : 58193

その他

バス

tosさん

tos

1527日前

駅や空港のエスカレーターは片側を急ぐ人のために空けておくのが暗黙の了解?であるなら全国共通に決めてほしいです。新千歳空港→右空け、神戸空港→右空け、三ノ宮駅→左空けで戸惑ってしまいますので。

投稿ID : 57639

エスカレーター

シュガーさん

シュガー

1581日前

車を運転中に思うこと。正面や横から来た自転車が直進するのか曲がるのか分からず、戸惑うことがよくある。自転車にも車みたいにウインカー的な物があれば良いと思う。

投稿ID : 54799

自動車・バイク・自転車

ジャンズさん

ジャンズ

1649日前

バスの乗車降車方法、料金支払い方法がまちまち。日本人の私でさえ慣れない地方へ行くと戸惑う。外国人が言葉も通じなく四苦八苦していた。遅延の原因にもなる。全国統一、シンプルにならないでしょうか…

投稿ID : 51556

wfnt_yokさん

wfnt_yok

1755日前

相鉄の一部の駅にしか改札付近に次の列車の発車時刻表示が無い。小さな一日分の時刻表があるだけで直ぐに分らない。特に高齢者は時刻表の前で見難くて戸惑っている。直近の発車時刻電光表示盤を全駅に設置をして。

投稿ID : 45277

0

たかたかさん

たかたか

1763日前

ガソリンの給油口を開けるポタン(スイッチ)を統一して欲しい。代車を借りると、違うところにあって戸惑うことがある。

投稿ID : 44719

なつきさん

なつき

1773日前

エレベーターの操作パネルの表示。各社共通にしてもらえると、戸惑う人が少なくなると思います。

投稿ID : 43930

はな♪さん

はな♪

1825日前

スマホの充電コードの差すところとかイヤホンを差すところ、どのメーカーでも同じところにしてほしいです。機種ごとに違うと戸惑うし、家族のスマホを充電するときにいろんな置き方になってすっきりしません。

投稿ID : 39686

ぺんぺん草さん

ぺんぺん草

1903日前

法事って、年中はやらないから、どうするんだっけ?と戸惑うことも。アナログ世代に取っつきやすいキットが欲しい。長い本ではなく、チェックシート式とかで、手配すること、案内状、マナーもあるような。

投稿ID : 29470

かずみんさん

かずみん

2237日前

自治体によってゴミの捨て方が違い、実家に行くたびに戸惑う。せめて県単位ぐらいでは統一してほしい。

投稿ID : 17280

soraさん

sora

2278日前

録画再生時、ややゆっくり再生があると便利。映画を字幕で見たいが、歳と共に字幕を追いきれなくなる場面が多くなり戸惑っている。視力と、文字を読むスピードが鈍ってくるせいだと思う。

投稿ID : 16701

おもちさん

おもち

2427日前

総合病院に行ってきましたが、どこで待てばいいのか・どう動けばいいのかの説明足らず&早口で、戸惑いました。勤務してる人の常識は、たまにくる患者の常識じゃないので、相手が分かるように伝えてほしい

投稿ID : 12058

namiheiさん

namihei

2444日前

転勤されてきた人が、ゴミの分別収集に戸惑っている。各県の都合に合わせた結果だと思うが、いつかすることなので、減量化にベストな分別収集を全国統一で始めてみたらいいのでは。

投稿ID : 10645

ももジュさん

ももジュ

2472日前

買い物に行った先で、レジの並び方の常識が違っていて戸惑う事があります。並び方ルールをわかりやすい所に表示してくれてたらいいのに…客同士でもめていたり店員さんが怒られているのを見るのはツライです。

投稿ID : 7142