きょうのひとこと
- 並び順
検索結果 186 件
カーヤ
京急や東急の降車前他社乗り換え案内はあるのにJRは放送してくれないし、案内表示も改札まで行かないと書いてくれていない駅も多く、初めて乗り換えする時は不安です、なんか、JRは不親切感が強いです
ミジュマル
電車利用時に、高齢者などIC乗車券の使い方が分からない人向けに昭和レベルの簡素化された自動券売機をせめて1改札口付近に1台用意できないか?多機能化した自動券売機を前に若者でさえ戸惑う姿を多く見かける。
昭和レトロの自動券売機
bura4123
兎に角電車が混んでいる。対策はいろいろあると思うが、どのくらい混んでいるか、駅構内や改札口に出してみてはどうか。
0
ソラT
電車が遅延したらメールで教えてくれるサービスが欲しい。駅と時間を指定して登録し、影響する遅延が発生したら報せるメールが来る。改札入ってから知り、混雑で進むのも戻るのも無理になってしまうのが嫌だ。
その他
電車遅延連絡メール
0
nemakineko
団体キップでは自動改札を通れないのに、有人改札では新幹線⇔在来線乗換窓口が双方向への対応を一人で行っていて輻輳する。一方通行にして欲しい。改札待ちで、接続してる列車への乗換時間がギリギリになり焦る。
その他
JR西日本の新幹線在来線乗換改札
0
Kジー
スイカのオートチャージ。改札を出る時もオートチャージして欲しい。バスの料金が足りなくて、恥ずかしい思いをしました。
その他
スイカのオートチャージ
0
くろは
駅の改札を通るのにスーツケースを右手で押しながら右手でICカードタッチは難しい。持ち替えなくてもどっちでもタッチできるよう、できればウォークスルーで感知できるよう進化してほしいです
その他
関西人
新幹線の切符を買うために長蛇の列ができ、改札周辺がぐちゃぐちゃになる。 わざわざ、みどりの窓口に並ばなくても、ほとんどの切符がネットや多機能券売機で買えるはずです。
切符
0
ソラT
電車が遅延したらメールで教えてくれるサービスが欲しい。駅と時間を指定して登録し、影響する遅延が発生したら報せるメールが来る。改札入ってから知り、混雑で進むのも戻るのも無理になってしまうのが嫌だ。
ミジュマル
優先席に健常客が座っている。優先席対象客のIC乗車券に予め着席可のデータを入れ、健常者が優先席に座った場合、健常者のICカードに信号を送り改札出場時に罰金を課す仕組みを望む。健常者の体調不良時は返金。
公共交通機関の優先席利用について
にきに
自動改札機のないような地方では、長距離切符を事前に購入するために近くの駅ではなく大きな駅まで遠出する必要があります。自動改札機が通れなかったり指定列車のみでもいいのでコンビニで発券できないでしょうか。
ソラT
電車が遅延したらメールで教えてくれるサービスが欲しい。駅と時間を指定して登録し、影響する遅延が発生したら報せるメールが来る。改札入ってから知り、混雑で進むのも戻るのも無理になってしまうのが嫌だ。
明日香
今日の新聞で、JR西日本がコード決済参入予定、と読んだ。今後各鉄道会社が改札で使えるようにする方向へと向かえば嬉しいが、一方で、決済事業者が増えすぎているので、合併をそろそろ検討してもいいのでは。
風来坊
駅横の踏切がなかなか開かないとき、改札内の通路を通らせてほしい。電車に乗る予定があれば定期や切符、ICカードをかざすが、電車に乗らなくても利用できる券みたいなのを発券できませんか?
開かずの踏切、駅改札内の通路を利用したい
いのやまみなみ
鉄道事故発生による遅延や運休などの駅でのアナウンスが改札を入らないと聞こえづらい→バスターミナルなどかなり手前でも情報が伝わるようにしてほしいです。
ソラT
電車が遅延したらメールで教えてくれるサービスが欲しい。駅と時間を指定して登録し、影響する遅延が発生したら報せるメールが来る。改札入ってから知り、混雑で進むのも戻るのも無理になってしまうのが嫌だ。
ソラT
電車が遅延したらメールで教えてくれるサービスが欲しい。駅と時間を指定して登録し、影響する遅延が発生したら報せるメールが来る。改札入ってから知り、混雑で進むのも戻るのも無理になってしまうのが嫌だ。
たっく
suica。自動改札機で定期券の期限が表示されるのは構わないが、チャージ残金が表示され、後ろの客に見られるのはセキュリティー上怖い。改札を出たら襲われて盗まれるかもと不安になる。女性はもっと不安では?
はる
関西の鉄道のトイレ、地下鉄はホームや改札近くなど人目のある場所にあり利用しやすいのですが、JRは改札から一番遠い立地の事が多く、乗降数が少ない時間帯は怖いので、防犯ブザー等の対策をお願いしたいです。
すあ
最近観光客の人が改札で引っかかって戸惑ってる人が多すぎる。 英語や中国語対応の切符を販売して、「駅係員にお知らせください」も英語や中国語などの音声で流れるようにすればすぐに理解が出来ると思う。
その他
電車
0
いのやまみなみ
先日、電車のシートが汚れていた(軽く吐いたあと)ので、下車駅の改札口の駅員に伝えた。人員削減でホームに駅員がいないので、メールなどで連絡できるようにすればいいと思った。すでにあったらすいません。
メグみる
切符に対応した改札が激減。そのためそのため混雑時には探しにくい。しかもその改札だけ混みやすい。あえて切符しか使えない改札を設けてその場所をわかりやすく示せば解決する気がする。
あんこ
改札の一番端の広いスペースについて。ベビーカーで通ろうと思うと、降りてきた人たちが広い改札のところに列をつくっていて、なかなか入れないときがある。出ていく人用と入る人用で作ってもらいたい。
その他
あんこ
電車内、改札、ホームでの傘のマナーのポスターを貼るべき。横向きに持ったり、座ってる人の前に立ってポタポタ垂らしてきたり、混んでてぶつかってきたり。傘ポンか水が取り除けるものを置くべき!
その他
みい
駅ナカか改札付近(その地域の主要駅や利用者が多い駅に絞るのもアリかも)とかでその地域でとれた野菜、飲食店のテイクアウトでの売れ残りを一括に集めて売るお店があったらフードロスが少しは減るかなと思います。
クロマメコ
JRに一言。改札に駅員のいない時間が多い。エレベーターが無いために上り電車には踏切を渡る必要がある。以前通勤途中で駅の階段で足首を骨折した経験がある。原因は階段の高さが違っていた。客の事を考えて。
elrathia
SUICAでタッチして改札を通るのがスタンダードになっているが、コロナの今、触るという行為は避けたい。なるべくタッチしないように近づけるだけで反応させるようにはしているが、結構難しい。改良して欲しい。
さるやま
世の中は基本的に右利き用でできています。改札も右手でタッチ。左利きにとっては面倒なことが多いのですが、左利き用のハサミなどをプレゼントされると困ります。右利きを使いこなしているので使いにくいのです。