きょうのひとこと
- 並び順
検索結果 68 件
明日香
夫がスポーツ観戦で年数回東京へ行くが、電車には普段乗らずIC乗車券も持たないので「チケットレス特急券」を使いにくい。改札でスマホなりクレカなりで「タッチ承認」できれば簡単だし紙切符も要らないのに。
ひろ
JR内での車内販売を復活させてほしいです。昔みたいに売って回るとか人件費のかかるものでなく自販機や売り場でも構わないので旅の途中でもう少しビールが飲みたい、小腹が減った時にちょっと買えると嬉しいです。
モロドン
鉄道会社のポイント重視をやめてほしい。普段近距離しか利用しない、駅内で買い物しないのでほぼ溜まらない。結果、ポイント利用のお得な切符が全く買えない。
その他
JR
0
明日香
週末に県内を「1日乗車券」を使い日帰り旅行する予定だが、一部地域を除き「紙」しか発行されないよう。終日なくさず持ち歩くのに気を使うので、お得な切符も全て「チケットレス可」にしてもらえたらありがたい。
楓士
他のJRの会社はわからないがSugoca、買い物だけじゃなくて切符の購入や乗車間支払った金額に対してもポイントをつけてほしい。そうでないとカードをわざわざ記念式で発行した意味がないと感じてしまう。
明日香
最近駅券売機(JR東日本)が訪日客・シニアで混雑しがちになり、やむを得ず「モバイルSuica」デビュー。しかしエリア外へは引き続き「紙の乗車券」を買わないといけない。「全面チケットレス」を実現させて!
カーヤ
京急や東急の降車前他社乗り換え案内はあるのにJRは放送してくれないし、案内表示も改札まで行かないと書いてくれていない駅も多く、初めて乗り換えする時は不安です、なんか、JRは不親切感が強いです
minerai
紙だとかさばるので、時刻表をPDF等のデジタルで販売してほしい。Web上の時刻表を閲覧するにはインターネット接続が必要なので、PCでオフラインで閲覧できるデジタル時刻表がほしい。
インターネットサービス関連
JR時刻表、JTB時刻表など
0
ミジュマル
有料私鉄特急と違い、JR特急列車には自由席が設けられている。これを廃止して小田急ロマンスカーや近鉄特急などのように必ず座れるようにしてほしい。駅ホームで自由席の列に並ばずに済む。
JR特急の自由席廃止
0
nemakineko
団体キップでは自動改札を通れないのに、有人改札では新幹線⇔在来線乗換窓口が双方向への対応を一人で行っていて輻輳する。一方通行にして欲しい。改札待ちで、接続してる列車への乗換時間がギリギリになり焦る。
その他
JR西日本の新幹線在来線乗換改札
0
銀ちゃん。
今年のJR東海のCM、何を言ってるのは聞き取りづらいし、声色もしっくりこない。もっと吟味してほしかったなぁ。
その他
JR東海
0
すぴかちゃん
みどりの窓口がどんどん減らされていくのは何とかならないか。池袋や渋谷でさえ、減らされている。基本は駅員配置駅には全て設置。みどりの窓口の業務を関連会社の従業員に委託すればできるのにJR各社はやらない。
JRのみどりの窓口のサービス・利便性低下
すぴかちゃん
現在、JRの在来線には急行列車がない。そのため、本来は急行で運行するのが適切な列車も特急として運転してしまう。これが気軽に特急を利用できない元凶。かいじ、ときわ、踊り子、湘南などは急行に格下げすべき。
JRの在来線特急の急行格下げ
すぴかちゃん
JRの電車特定区間のエリアを早急に見直し、高崎線は籠原、宇都宮線は小金井、常磐線は土浦、外房線と京葉線は蘇我、東海道線は小田原、中央線は大月、八高線の八王子〜高麗川、川越線と相模線全線に拡げて欲しい。
JR東日本の電車特定区間の見直し
すぴかちゃん
都内のJR全線が電車特定区間ではない。八高線が地方交通線だからだが、現在は幹線の基準をクリアしているので、八高線を幹線にし、八王子〜高麗川、川越線、京葉線蘇我駅と千葉〜蘇我を電車特定区間にして欲しい。
その他
JR東日本の電車特定区間の見直し
0
masa
JR東日本は、通勤時間帯に急病人等の救護で遅延、特に夏場。地上を走ってるんだから、車内空調を強めにしてほしい。しかも混雑。暑くてイラついてる人が多いので車内トラブルにも発展。顧客目線を養ってほしい。
じる
JREポイントは大体はSuicaにチャージされる方が多いと思いますので、1000円貯まったらオートチャージのシステムが追加されたら便利だと思います。あとは他社ポイントに交換もしたいです(特にdポイント
甲陽太郎
JR駅で長距離の切符を買うため、みどりの窓口に並んだが、窓口は一つだけで他は閉めている。手持ち無沙汰なJR職員がいるのに、客が並んでいても知らぬ顔。サービス精神欠如ではないか。お客を大事してほしい。
JR窓口対応
える
電車や新幹線の券売機がクレカやICカードのタッチ決済に対応して欲しいです。在来線の券売機はほぼクレカ使えないし、みどりの券売機はクレカの読み取りに時間がかかるし暗証番号もいるタッチ決済できると嬉しい。
ニャロメ
JRのホームで電車待の時「危険ですから黄色い線の内側でお待ちください」のアナウンスが流れるけど、黄色い線って点字ブロックのことなんだよね。目の不自由な方の生命線が危険ラインだなんて間違ってますよね?
JR
楓士
JR九州では、あんしんサポートと言うサービスが始まったが、そのサポートへの改善点などを送るページがないまたは分かりづらいと感じている。
インターネットサービス関連
JR九州
0
たっく
関東では右あけ、関西では左あけのエスカレーター。埼玉県ではJRと共に安全確保の「あけるな」運動を開始。私も賛成だが、まだ一人で右側に立つ勇気はない。ラッシュ時に右(左)立ちしたら大量JREポイントを!
カーチャ
JREのマイナポイントの条件を満たしてかなり経つのに追加付与がぜんぜん来ない。自治体のHPもJREの方も説明はほぼなくただ申込して待つようにとしか書かれていないのできちんとしてほしい
インターネットサービス関連
JRE-POINT
0
elrathia
京急などの私鉄との競合のためか、JR東日本の運賃は分けて購入した方が安いことがある。定期券の場合、3つに分けて買うと1枚のSuica定期にはできないらしい。なので、磁気定期になるのだがなんでだろうね?
JR定期券
0
すぴかちゃん
駅の券売機が切符・定期券・チャージ兼用機、チャージ専用機、定期券専用機が各1台しかない場合、切符を購入する利用者のためにチャージや定期券の購入者は故障や点検で使えない以外は専用機を使っていただきたい。
鉄道(JR・私鉄・地下鉄・三セク。ターミナル駅・大規模駅及び無人駅は除く)
0
elrathia
東海道線で車輌を移動しようとしたら、ドアがきつく、取っ手をもって力を出さないと開かなかった。2つそうだったので、故障ではなさそう。若いお嬢さんは、あきらめていたから、明らかに設計ミス。
お鮭
同時刻の発車の新幹線はやめてほしい。乗継時間が電車の関係で短かく焦って乗ったら、品川から大阪方面に向かうのに間違えて品川から東京駅に行ってしまった。名古屋などで乗り間違えたりしたらもっと最悪だと思う。
その他
JR
0
みぅ
モバイルSuICAグリーン券を買えるそうですが、日付をまたがった事前購入(例:1週間前)ができないのをなんとかしてほしい。結局みどりの窓口に長時間並ばないといけないです。
自動車・バイク・自転車
JR東日本
0
もこ
最近導入されている、挿入するのではなく置くタイプのSuicaやPASMOチャージ。先日隣に立っていた知らない子供に触られてエラーになりました。無防備過ぎると思うのでガードなどつけてほしいです。
oda
全国の新幹線のチケットがえきねっとで購入できるけど、JR東日本以外の駅(関西など)ではえきねっとで予約した切符が窓口で出せないのはなんとかならないんでしょうか・・・。それで痛い目に合った経験アリ。
みぅ
えきねっとでは新幹線、特急券が買えるが、指定日の普通車グリーン券が買えない。買えるようにしてほしい
自動車・バイク・自転車
JR東日本
0
そうめん
リュックサックは前に抱えてとアナウンスする車掌さんいるが、前に抱えられても邪魔。問題解決にならない事柄をアナウンスしないでほしい。上半身に荷物くっついてる状況がダメだってわからないのかな。