このプロフェッショナル掲示板の書き込み可能期間は終了しています。

1513

結婚記念日を祝い続けることを誓う『第2の婚姻届』

季節、イベント

 『第2の婚姻届』とは、結婚記念日を祝い続けることを誓う、新たな婚姻届です。出産後、結婚記念日を祝わなくなってしまう夫婦が多くいるという調査結果から、ふたりの結婚記念日を大切に残し続けてもらうための婚姻届を作成しました。
真ん中のデジタル型の数字の部分に、おふたりの結婚記念日を記入し、大切に残し続けてください。

◆『 第2の婚姻届』とは?

 『第2の婚姻届』とは、結婚記念日を祝い続けることを誓う、新たな婚姻届です。出産後、結婚記念日を祝わなくなってしまう夫婦が多くいるという調査結果から、ふたりの結婚記念日を大切に残し続けてもらうための婚姻届を作成しました。真ん中のデジタル型の数字の部分に、おふたりの結婚記念日を記入し、大切に残し続けてください。
この婚姻届は、『第2の婚姻届』公式WEBサイトからダウンロードいただけます。

■『第2の婚姻届』公式サイト
 https://www.madeinyourvoice.jp/dainino-konintodoke/

◆『 第2の婚姻届』記入方法

①ふたりが愛を誓った結婚記念日の
 4ケタの数字に合わせて数字に色を塗ってください。

②出産を経て、パパとママになったふたりの
 お名前と誓いの言葉を書き込んでください。

③夫婦円満の秘訣となる8つの行動を記載しています。
 ふたりで約束する項目にしるしをつけてください。

④『第2の婚姻届』の承認は、お子様です。
 パパ、ママ、子、それぞれの拇印を押してください。

◆ オリジナル台紙を配布しています

『第2の婚姻届』と二人の記念日を大切にしまっておくことのできるオリジナルデザインの台紙も制作しました。
記念日の日付を切りぬいてお部屋に飾ったり、写真を増やしていったりすることができます。
こちらは数量限定で配布予定です。

◆仲の良い夫婦と離婚した夫婦でもっとも差があったのは、「結婚記念日を祝う」こと

未就学の末子がいる夫婦にフォーカスした調査で、夫婦がふだん行っているイベントについて聞きました。夫婦の親密度(※)別に結果をみると、仲の良い夫婦の実践度が最も高かったのは「結婚記念日を祝う」(85%)で、仲の悪い夫婦/離婚した夫婦と比較して最も大きな差がみられました。
※夫婦仲は、相手への感情や行動をベースに加重平均で親密度に応じて分類

■聴取設問内容は以下
<直近1年以内に、あなたは夫・妻と一緒に、以下のことをしましたか。それぞれあてはまるものをお選びください。
※現在離別されている方は、離別からさかのぼった1年間についてお答えください>

パパとママになってから迎える結婚記念日に、改めてふたりの気持ちを確かめ合ってみませんか?

ふたりの大切な記念日を改めてお祝いすることを通じて、夫婦のきずなを深めるきっかけを提案します。