この掲示板の書き込み可能期間は終了しています。
直近1年間に、市販の「トローチ」(画像のような剤型のもの)を使ったことのある方にいくつか質問です。
病院で処方されたトローチではなく、ドラッグストアなどで売っている「市販のトローチ」をご自身が使ったことのある方に、その経験について3問お答え頂きたいです。
❶市販のトローチを購入し、使用した目的は何ですか。状況・状態・目的などできるだけ具体的に教えてください。
❷なぜ、病院の処方薬や市販薬、のど飴やのどスプレーといった他のアイテムでなく、「トローチ」を選んで使ったのか、その理由をお知らせください。






みたらし団子
8日前
①喉が痛くて②味が美味しいし自分的によく効くから
投稿ID : 85061716
おしげ
8日前
①喉が痛かったから②手軽だったから
投稿ID : 85061664
南風
8日前
①喉の痛みのため②手軽さと誤飲しても大丈夫だから
投稿ID : 85059973
みだけ
8日前
❶のどが痛かったから ❷家にあったから
投稿ID : 85059849
ともこ
8日前
①喉の痛み②使い慣れているから
投稿ID : 85059288
みるく
8日前
①のどが痛かったから、②病院に行くまでもないけど効果を得たかったから
投稿ID : 85059164
N.Y
8日前
①そりゃ喉の状態改善だろう②のど飴のような感覚で使えて効果が高いため
投稿ID : 85058899
ぁいう
8日前
①風邪のひきはじめ=いがいが等の違和感と嫌な予感。症状抑え。風邪中=のどの炎症を抑える。痛みの緩和。その他=口内殺菌。口内炎の治療。うがいの代わり ➁2類、3類、医薬部外品と効果いろいろ、のど飴より医薬品寄り。ゆっくり舐めて、ゆっくり患部に届くイメージ。何より使い慣れている。安価。風邪薬と併用可。
投稿ID : 85058856
まや
8日前
①喉が痛かったから ②家にあったから
投稿ID : 85057701
りぃま
8日前
①喉が痛かったからです②使いやすいから
投稿ID : 85056791
海援隊
8日前
①喉の炎症を和らげる②子供の頃から使い慣れてるから
投稿ID : 85055002
はむ
9日前
①咳を抑えたくて②咳が抑えられそうだと思ったから
投稿ID : 85053495
ヨルとキリ
9日前
①喉の痛みがあり不快感があった ②医者に行く時間がなく、夜遅くまで営業してるドラッグストアで買ったから
投稿ID : 85053092
氷雨
9日前
①風邪引いて声が出なかったから②トローチが適してると思ったから
投稿ID : 85049352
あき
9日前
①喉の痛み緩和②効果があるから
投稿ID : 85049227
ネモ
9日前
❶喉に違和感があったから ❷効果が高そうだったから
投稿ID : 85042290
みかんあめ
9日前
①喉がイガイガして気になったから②龍角散のトローチを試してみたかったから
投稿ID : 85037887
mika
9日前
①喉が痛かったので ②効果を得られているので
投稿ID : 85037659
Hidepo
9日前
①ポッドキャスト収録があるのに喉の調子が悪かった②なじみがあるから
投稿ID : 85036988
ゆー
9日前
①喉の痛み始めで、少しでも緩和させるため。②気軽に使えるものの中で効果が高そうだから。
投稿ID : 85034905
とも
9日前
①のどが痛くなり、症状が悪化しそうだから ②トローチが一番効きそうだから
投稿ID : 85032621
きんちゃん
9日前
①喉の違和感 ②家族が風邪を引いていてトローチを使っていたので、1シートもらいました。
投稿ID : 85027857
よめ
9日前
❶喉が痛かったからです。❷病院に行くほどではなかった事とのど飴より効果が高そうに感じたからです。
投稿ID : 85020794
はまち
9日前
①のどの痛みがあったので和らげるため ②病院で処方されるのと変わらないと思ったので
投稿ID : 85017354
天才ショコラティエ
9日前
①喉の違和感があったからです。病院に行くほどではないかな?と判断をした為です。②舐めて喉に効果があるとわかっているし、飴より口の中で長持ちするからです
投稿ID : 85015689
しーた
9日前
①喉が痛かったから②病院に行くほどではなかった のど飴やスプレーより効きそうだと思った
投稿ID : 85013590
ドラドラえもんのすけ
9日前
1、子供が咳が続いたから 2、病院に行く暇はないし、トローチが良いと子供が言ったので
投稿ID : 85010651
まい
9日前
①喉の痛み、声枯れを軽減させるため ②前に使って効いた記憶があったため
投稿ID : 85010501
マリン
9日前
①喉が痛かったから ②手軽だから。のど飴は予防、トローチは治療のイメージ
投稿ID : 85009550
しば
10日前
①喉が、変だった②日曜日だったから病院はなし。効果がやさしくでそうだから。
投稿ID : 85006789
ケン
10日前
❶風邪の初期で喉が痛くなった時に使用しました。❷のど飴より薬効を期待でき、外出先でも使いやすいと思ったためトローチを選びました。
投稿ID : 84998562
momo
10日前
①風邪をひいて喉が痛かったから②のど飴より効果が期待でき、病院に行かなくても手軽に購入できるから
投稿ID : 84996602
コージー
10日前
❶喉がイガイガするから❷病院へ行くほどでもなかったから
投稿ID : 84995825
いずちゃん
10日前
❶病院に行くほどではない喉の痛み用にストックしていて、気になる症状があったときにすぐに使えるようにしている。 ❷会社でも取り出しやすく、周囲に気づかれないように使えるから。タイミングによっては、のど飴も併用していました。
投稿ID : 84986915
komorebi
10日前
①喉痛と咳の症状が続いていたので ②薬よりも体に負担がなく、ドラッグストアで気軽に購入できるので
投稿ID : 84986408
MIA
10日前
①喉のイガイガを抑えるため ②すぐ購入できるから
投稿ID : 84976857
*✧ Crystal ✧*
11日前
①喉のイガイガが気になったから/喉がすっきりしたいのが目的 ②子供のころから喉のトラブルのとき必ず食べてたし、信頼度も高いから
投稿ID : 84957410
ペコエ
11日前
①喉が痛いから、痛み止め以外に緩和出来たらと購入 ②舐めているうちに潤えばいいなと思って。
投稿ID : 84954868
ぽぽちゃん
11日前
①喉のイガイガが治らなかった②手軽さ
投稿ID : 84928063
うみねこ
12日前
①喉のイガイガ②試してみたかった
投稿ID : 84926537
もけもけ
12日前
①喉が微妙にイガイガしてるような状態がしばらく続いたので、手軽に使えるものしてトローチを購入。 ②のど飴は気休めだし、のどスプレーはオエッとなるので、舐めやすいトローチにした。
投稿ID : 84926219
にーこ
12日前
①のどが痛かったから ②効果があるから
投稿ID : 84926203
タク
12日前
①喉がいがらいときになめる②そんなにひどくなさそうだから
投稿ID : 84917424
Onji
12日前
1喉が痛かった 2味がよいイメージがあった
投稿ID : 84914748
SH426
12日前
①喉が痛くて ②食べやすいから
投稿ID : 84913936
つつ
12日前
①のどが痛い ②のど飴よりも効果がありそう、スプレーはまずそうだから
投稿ID : 84911075
まるゆう
12日前
①せき込みがひどくて ②即効性があるから
投稿ID : 84906828
チャオ☆
12日前
①のど痛み、イガイガの対処②手軽 昔から使っているから
投稿ID : 84905357
恩田
12日前
①のどの痛み②効果が高いから
投稿ID : 84904251
ほっちん
12日前
①喉がいがらっぽかった②手軽だから
投稿ID : 84903072
Pearl
12日前
①買い置きが無くなったから(常にバッグに入れて持ち歩いている) ②のど飴と使い分け(のど飴も常に持ち歩いている)
投稿ID : 84899927
はくぼー
12日前
①喉の調子が悪くて ②受診する程でもなかったから
投稿ID : 84896948
yokko
13日前
①のどがイガイガしていたから ②手軽だから
投稿ID : 84892363
ねこま
13日前
①咽頭痛があった ②効きそうだったから
投稿ID : 84892010
すまパンダ
13日前
①喉が痛かった ②効き目がありそうな気がしたので
投稿ID : 84891841
名無しさん
13日前
❶のどが痛かったから ❷手頃に買えてきくから
投稿ID : 84890869
タダシ
13日前
①風邪予防②久々に食べたくなった
投稿ID : 84890678
ごまダンゴ
13日前
①のどの痛み②効き目がありそうに感じた
投稿ID : 84888590
除菌EX
13日前
❶喉の違和感が続いており楽になりたかったから ❷病院に行くのは面倒で、のど飴よりも効果がありそうだと思ったから
投稿ID : 84888301
hachi
13日前
①喉の痛み ②効果が高そうだから
投稿ID : 84887643
Tommy
13日前
①喉の痛み ②飴のようなものを舐めたかったから
投稿ID : 84886877
shade
13日前
❶喉の痛み ❷すぐに楽になりたかった
投稿ID : 84886323
ふく
13日前
①のどのイガイガが気になったから ②のど飴より効き目がありそう
投稿ID : 84886219
さら
13日前
①コロナの感染した後になかなか喉の痛みが取れなかったときに乾燥予防として ②味が好きだから
投稿ID : 84885234
ゆき
13日前
①喉の痛み②のど飴より効く
投稿ID : 84884428
もも
13日前
①喉の痛みのため②食べやすくてよい
投稿ID : 84882989
Charberry
13日前
①喉痛②慣れてるから
投稿ID : 84881296
鯉魂
13日前
①喉の痛みの緩和②手軽に使えるから
投稿ID : 84881282
eim
13日前
①喉が乾燥していたから②甘すぎないから
投稿ID : 84879151
the thinker
13日前
❶咳や咽頭痛の際、医薬品として販売されている「のど飴」で十分な効果が得られなかったから ❷かかりつけの耳鼻咽喉科へ行く時間がないほど多忙だったので、以前そこで処方された剤形が「トローチ」タイプだったことを思い出し、藁にもすがる思いで。
投稿ID : 84875158
くにーしーら
13日前
①のど飴以上、投薬未満の症状 ②今使っておけば症状が緩和されそうな気がしたから
投稿ID : 84875132
るんるん
13日前
❶喉のイガイガ・不快感❷時・場所を選ばず使用できるから(のど飴は効果が低そう・のどスプレーは自宅で使用)
投稿ID : 84873292
天使テン0216ユア
13日前
①喉の痛みで ②病院に行くほどでもなかったし、家にストックがあったから
投稿ID : 84872319
木原くん
13日前
❶喉が痛くてイガイガしていたため。❷GWで病院がやってなかった。トローチのほうが専門的っぽいから。
投稿ID : 84872034
とし
13日前
①喉が痛いから ②ききそう
投稿ID : 84870743
ヒロキ
13日前
①子供の頃からのどが痛くなったらトローチを使っていたから②子供の頃からのどが痛くなったらトローチを使っていたから
投稿ID : 84870319
林檎
13日前
①病院に行く時間がなかった②病院に行く時間がなく、のど飴より効きそうだから
投稿ID : 84869634
りん
13日前
①喉が痛くなったから。②病院に行く程でもなかったから。ユーチューブでよく効くと言ってたから。
投稿ID : 84869605
みたらし
13日前
❶のどが少し痛くなったので、早めに抑えておきたかったから。❷過去にたまたま使用したら効果があったため
投稿ID : 84869359
めぐ
13日前
①喉が痛かったから ②なんとなく
投稿ID : 84868311
ななな
14日前
①喉の痛みが強かった ②まずは手軽に治したかったから
投稿ID : 84866741
つむろん
14日前
❶喉の痛みがあったので和らげたかった ❷舐めている間は暫くは痛みを和らげるため。病院に行く程ではないと感じたため
投稿ID : 84865981
のぶくん1号
14日前
①喉の痛み ②特に理由はないです
投稿ID : 84863925
とと
14日前
①喉の痛み②前から使っているので
投稿ID : 84863393
ハヤブサ
14日前
①喉の痛み②以前から使い慣れている
投稿ID : 84863326
もっち
14日前
①扁桃腺が腫れて喉に違和感があったから。痛みを和らげたくて使用②昔から喉の症状にトローチを舐めているから馴染みがある
投稿ID : 84863090
mwmwmw
14日前
❶喉の痛みを和らげたかった ❷病院の処方薬も併用した
投稿ID : 84862711
りん
14日前
①喉が痛かったから②症状が軽かったから
投稿ID : 84862152
あれす
14日前
①喉のイガイガを感じたから ②イガイガは感じたけど、熱、鼻などの風邪のひき始めとは違う症状だったから
投稿ID : 84861489
Tsubasa
14日前
❶風邪のひき始めで喉の痛みや違和感が続いていた時に使用。仕事中でも手軽に喉をケアでき、悪化を防ぎたかったため。 ❷のど飴より有効成分が入っていて効果を期待でき、のどスプレーより使いやすかったから。病院に行くほどではない症状だったため市販のトローチを選んだ。
投稿ID : 84861284
したのみち
14日前
①のどの痛み軽減②軽い症状だから
投稿ID : 84860263
けいたつちゃん
14日前
①喉がイガイガする時 ②病院に行く程でもないときです
投稿ID : 84859460
ぺちまる
14日前
①のどが弱くてのどが痛い時になめるため②痛い時手軽に摂取できるので。
投稿ID : 84859323
yasu
14日前
①のどがいがいがして止まらなかった 2なじみがあり安心だった
投稿ID : 84858507
SweetFlower
14日前
①風邪をひいて喉を痛めたため ②Xで効果があると評判のアイテムを見つけたため
投稿ID : 84858266
ちえりん
14日前
❶風邪の引き初め。のどの痛みの緩和。❷病院に行くほどでもなく、のどの他に症状がなかったので。医薬品なので効果が期待できるから。
投稿ID : 84857987
kysoccer
14日前
①昔から買っており、のどに違和感があるときに使っている②常備薬として使っているから
投稿ID : 84857637
ぽぽ
14日前
①喉が痛かったため、その改善のために購入 ②味が好きなのと何となく効きそうだから
投稿ID : 84857504
DEMIO
14日前
① 風邪をひいた時にのどの違和感だけがなかなか治らなかったので ② ドラッグストアで薬剤師さんに相談したら勧められたので
投稿ID : 84857056
たー坊
14日前
①喉がイガイガの時 ②病院にく程でも無いので、なめっている
投稿ID : 84856452